• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あつし0のブログ一覧

2020年08月09日 イイね!

フォークリフト技能講習

先日ご報告した通り、数十年ぶりに教習所に通ってフォークリフト免許を取りに行ってきました。

免許と言っても、正確には厚生労働省が認可する「技能講習修了証」になりますので自動車の運転免許とは少し違いますが、1トン以上のフォークリフトで作業する場合、この修了証を持っていることが必須になりますので、実質は免許証と同じですね。




フォークリフトの免許は、普通自動車免許保持者の場合、学科、実技、合わせて31時間の講習が義務づけられています。
つまり4日間で免許取るには、1日約8時間!朝から晩まで講習を受けるわけです。

ちなみに費用は約4万2千円ほど、会社で出してもらって受けてる人が多いですが、自分はアルバイトなので自腹です。
定額給付金10万円の中から出しました(笑)




1日目は学科、フォークリフトの種類や構造、フォークリフトに関連する力学や法令、整備項目などを、朝9時から夕方6時までみっちり受けます。

6時からは学科の試験。
出題される箇所は先生がだいたい教えてくれるし、70点以上で合格なので、まず落ちる人はいません(笑)
自分も無事合格しました。

今回コロナ対策で、1クラス12人でしたが、通常は16人から18人くらいのようです。ちなみに内女性は2名、20代から30代の人が多く、40代が数名、50代は自分一人だけでした(笑)




2日目はいよいよ実技講習。
6人づつ2グループに分かれて行います、フォークリフトは2台、先生も2人になります。
つまり6人で1台のフォークリフトで練習するので、結構自分の順番がくるまで長いです。

まずは前進、後進の練習。次にハンドルの切り方。狭い場所での転回、切り返しなどを教わります。
フォークリフトはクルマと違って、ハンドル切ると後輪が動くし、切れ角が真横まで動くので慣れるまで感覚が難しいですね(まだ慣れてませんけど)

でも運転自体は、ハンドルとアクセルとブレーキ、前後進を切り替えるATセレクター、それにサイドブレーキだけなので、普段クルマに乗ってる人なら少し練習すれば誰でも乗れると思います。

問題はこのあとです(笑)




講習3日目、実技の2日目です。
いよいよフォークを使って荷役作業します。

写真に写ってる右側の黄色いレバーがツメの前傾、後傾、左のレバーがツメの上昇、下降を操作するもので、これらをうまく使って荷物を持ち上げたり、下ろしたりするわけです。

これらはクルマの運転と違って、まったくやったことのない操作なので、かなり難しかったです。
さらに荷物を持ち上げた状態だと走行感覚も全然違うし、安全確認など手順も増えてきて、覚えの悪いおじさんはちょっとしたパニック状態でした(笑)




講習最終日。実技3日目。

最後の最後に検定試験があるので、それの練習を1日みっちり、かと思ったら午前中はまったく違ったことをやらされました(笑)

これまで前進で走っていたコースを「バックで走って同じ作業をしろ」とのこと。
前進でもまだうまくできないのに、なぜ後進?とも思いましたが、実際現場に出ればバックで作業することも多いので、実践的にはいいのかな?

そして午後からは今度こそ検定の練習をみっちりやって、夜7時から検定試験です。

検定は、コースを前進、狭い丁字路を左折して台の上の1トンの荷物をフォークで取って、バックでコースに戻り、クランクを通過、右手にある台の上に荷物をおろしてバックで規定位置まで戻れば終了。
これを規定時間以内に行えれば合格です。

先生がじーっと見てるし、タイムは計られてるし、メチャクチャ緊張しましたが、1〜2カ所ミスっただけで、なんとか合格しました。
ちなみに若い人たちは全員ノーミスで、自分の半分くらいのタイムで合格してました(泣)




なんとか免許はとれましたが、お店で実際乗りこなすまでは、まだ時間が掛かりそうです(汗)
安全運転で頑張りまーす。
Posted at 2020/08/09 11:59:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年08月03日 イイね!

フォークリフト

随分更新間隔が空いてしまいましたが、皆さまお元気でしょうか?

自分はおかげさまで、このコロナ渦でも本業、バイトともに忙しく、なかなかハードな1ヶ月でした。




HCバイトの方も、はや9ヶ月目に突入し、ハンドリフトで荷物運びするのもそろそろ限界かなあ、と感じて思い切ってフォークリフトの免許を取ることにしました。

ウチの奥さんには「あんた、いったい何屋になるつもりなの?」と呆れられておりますが、明日から4日間、数十年ぶりに教習所通いです(笑)

免許(正確には実技講習修了証ですが)取れましたら、またブログで詳しくご報告いたします。

では。
Posted at 2020/08/03 11:05:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年06月17日 イイね!

みんカラ6周年

今日でみんカラに登録してから、ちょうど6年になりました。
また、今日は自分の誕生日でもあります。

ちなみに、
お友達の「ほけきょんさん」も今日が登録日です。
お友達の「ととさん」は明日が登録日です。
お友達の「のりぞうさん」は明日がお誕生日です。
まとめておめでとうございます。



いつも遊んでくれるみん友さん、「イイね」や「コメント」下さる皆さん、こんなブログを見てくださって、足跡つけてくださる皆さんも、本当にありがとうございます。



コロナの影響で本業がヒマなので、バイトのシフトを目一杯入れたら仕事が少し戻ってきて、いま完全にオーバーワークになってます(笑)

ちょっとブログの更新とか、遅れるかもしれませんが
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2020/06/17 23:05:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年05月16日 イイね!

スイフトマイナーチェンジ

スイフトがマイナーチェンジしたようです。
もう公式HPが更新されてるので、詳しくはそちらを見ていただくとして、気になる点だけまとめました。

1、安全装備の充実。

後退時ブレーキサポート、後方誤発進抑制機能、リヤパーキングセンサー、アダプティブクルーズコントロール[全車速追従機能付]、車線逸脱抑制機能、標識認識機能、ブラインドスポットモニター[車線変更サポート付]、リヤクロストラフィックアラートを全車に標準装備だそうです。

なんか、よくわからないものがゴチャゴチャとつきましたが、そういう時代なんでしょうね(笑)


2、グレードの見直し。


新グレード「ハイブリッドSZ」が追加されました。
見た目はRSとほぼ同じで、フロントグリルの赤いラインがシルバーのメッキに変わってるくらいかな?



これまでのハイブリッドが、91PSのエンジンに3PSのモーターアシストだったのに対して、



ハイブリッドSZは、91PSのエンジンプラス13PSのモーター、とより本格的なハイブリッドになって、ミッションもCVTから5速AGSになってるようです。

あと、なぜか1L3気筒ターボエンジン積んだグレードが廃止になったみたいですね。


3、新色の追加


オレンジ色が追加になったようです。



スイスポにも。
フィットのRSみたいな色で、なかなかいいんじゃないでしょうか。

以上、スイフトマイナーチェンジ速報でした。
Posted at 2020/05/16 10:31:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年05月13日 イイね!

ぬりえ その2

前回、自動車メーカー各社のぬりえを紹介したところ、コメントで「スズキは無いの?」って言われまして……。

そうですよね、スイフト乗ってるのにスズキのぬりえ紹介しないで、どうするんだよって話ですよね(笑)

もちろんありますよ。




スイフトは現行型ですがあります。




エスクードもあります。




人気のジムニーもあります。

でも、この辺のクルマは、ぬりえするには普通すぎて面白くないので、ここは一つ、ととさんの愛車(?)スーパーキャリーでも塗ってみますか。




これが元絵。




で、完成したぬりえがこちらです。
う〜ん。地味(笑)

一応、元絵になかった窓周りのプレスラインや、荷台のあおり部分の影など、こだわって塗ってみたんですが、いかんせんグレー(シルバー)は地味でした。

なので、思いっきりど派手に塗り直してみました。




どうでしょう?
もう、ぬりえじゃ無いですね、すみません。

モトGPのスズキワークスカラーにしてみたんですが、街中でいたら目立つけど、なんかサーキットで普通にタイヤとかオイルとか運んでそうな感じですね(笑)

以上、ぬりえその2でした。
Posted at 2020/05/13 15:03:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | お絵かき | 日記

プロフィール

あつし0です。 2012年7月にスイフトRSを購入しました。 ほとんどノーマルですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

永久保存版!? 旧500の見分け方♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 22:04:36
唯一無二の車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 17:45:51
車内静音化計画❗️第3弾(タイヤハウス)❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 18:58:06

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトRS CVT車に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation