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メカメカEK9の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2023年9月9日

汎用オイルキャッチタンク取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
現在、ブローバイガス大気開放のため車検不適合!
オイルキャッチタンクを取り付ける。

分解して中を見たら仕切り板とか何も無しなので後で製作する。

ラジエター横に自作のステーで取り付け。

2
ブローバイホース出口パイプ径14mmなので内径14mmのホースを使うと外径が太くなり過ぎて(20mmが2本並ぶ)格好悪いと思うのだが、家にあったワンサイズ小さい(外径15mm)ホースと、アールズのホースエンドフィッティングを使い、仮配管してみるが、格好悪い。
やはり、外径20mmのホースにするかも。
3
太いホースに細いホースを差し込んだだけの仮配管。

パイプ径を変換するのは面倒なので、外径20mmのホースにして、ホースエンドはエコノフィットAN10にする?

必要部品を、ピックアップする。

アールズは高額のため、それに準ずるものにする。
4
とりあえずのエンジンルームレイアウト全体像
5
ホースを変更して、ホースエンドはエンジン側がAN10エコノフィットタイプ黒

キャッチタンク側がAN8エコノフィットタイプ赤にした。

やっと完成!

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