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すーさんぼいるのブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

冬の必需品⁈寒い日には…

冬の必需品⁈寒い日には…今日は朝から雪、雪、雪…(^_^;)
どうりで寒いはずだ…。
今年最後のお休みをいただいたので車いじる事にしました。
さあ何をいじろうかと考えてたところ、以前娘たちが車に乗り込んだ時に寒い、寒いと言っていたのを思い出し、エンジンスターターをつける事にしました。


今回、取り付けたのはこれ!
「コムテックのエンジンスターター A-73」
年代物のスターターになります。
以前より保管していた物になります。


まずはパネル類を外していきます。


ピラーもサクッと外しちゃいましょう!


パネルは一カ所ネジで止まっている場所がありますが後ははめ込み式です。



コラム下のネジにアースして…。


ブレーキ配線もして…。


本体を収めます!


じゃ〜ん!完成で〜す\(^o^)/
アンテナ露出してます…(^_^;)
しょうがない…当時はみんなこんなんばっかりだったからね〜


ついでにボクスターのメーターリングも付けちゃいました!
いい感じで内装が少しグレードアップしました。
お手軽ドレスアップですね〜\(^o^)/

この後、大掃除をしてクタクタになりました(^_^;)
今年は色々やり残した事が多々あったので来年はそれらを一個づつ実行していきたいです!

みんトモさん達にはたくさんのイイねとたくさんのコメントをいただき、色々勉強になりました。
早いですが来年もよろしくお願いしますm(__)m



Posted at 2017/12/27 17:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月21日 イイね!

マイボクスターのステアリング交換

マイボクスターのステアリング交換今日も朝からボクスターいじり
昨日に続き、第2弾はステアリング交換です。
サクッと交換しましょう!

現状、986ボクスター純正が付いています。


ステアリング径が大きくスポーツカーらしくない気がします。
サクッと交換しちゃいます\(^o^)/


まずはステアリングの裏にある2カ所の穴にT30のトルクスを突っ込んでネジを回します。右はすんなり緩んだんですが…左が硬い…外れん(^_^;)
ソケットタイプのトルクスを探しにご近所のホームセンターをはしごしましたが見つからず、工具屋も定休日…。
諦めて帰ってきて、ダメ元でラスペネを大量に吹きかけ少し待って緩めてみると…外れた\(^o^)/


外れたネジを見ると何故か左だけ緩み防止剤が塗ってありました。


やっとエアバッグが外れました。


エアバッグの黄色カプラーをくいっと外し、用意したWBのエアバッグキャンセラーをつけておきます。


後はセンターのナットをトルクレンチを使い外しました。
ここのナットは24mmになります。
ソケットを使って外せます。


センターのナットが外れたらステアリングを両手で持って上下に動かすと簡単に外れます。
思いっきり引っ張ると自分の方に抜けてくるので注意して下さい。ナットを全部取らなければ引っ張る方法でもいいですけどね…(^_^;)


ステアリングが外れたらなんかスッキリしました!さあ、新しいステアリング取り付けよう!


外したステアリングの比較
左がナルディクラシック
右がポルシェ純正


しっかり位置を合わせてボスを固定してステアリングを付けたら完成です!締め付けトルクは30Nmです。締めすぎ注意です。

う〜んいい感じ\(^o^)/
モモステも持っていますがとりあえずはナルディでドライブします。
ちょっと引っ込み気味になったのでスペーサーが欲しいですね。

Posted at 2017/12/21 14:18:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月20日 イイね!

マイボクスターのO2センサー交換

マイボクスターのO2センサー交換今日から連休と言う事でマイボクスターをいじり倒します。
まず第一弾としてO2センサーを交換します!
ちょうど名古屋モーターショーから帰ってきた時くらいから黒煙が酷く、バンパーが真っ黒(^_^;)


ご覧のように黒いススがべっとりと付着しています。


まずは、現状把握と言う事で診断機を繋ぎます。
接続は運転席足元のOBDカプラーを使います。


診断結果1


診断結果2
やはりO2センサー異常が出ています。
場所はbank1senser1
つまり左ハンドルの運転席側の触媒前辺りとなります。一応、センサーカプラーを外して確認しました。


とりあえずエラーメッセージは全て消去しておきます。


O2センサー発見!赤丸のヤツです。


今回交換するO2センサーは
ボッシュのポン付けタイプ 品番は13806
アメリカのebayより取り寄せした物です。
日本で買うと高いですからね〜確か100ドルいかないくらいだったと思います。


まずはジャッキアップします。


今回使う工具は
ストレート製9.5mm O2センサーレンチ22mm


今回使用した潤滑剤はこちら。
O2センサー本体に充分吹きかけます。


ポルシェのワークショップマニュアルはこちら
O2センサーをはずすSSTが載ってます。


手順書に従って外していくことにします。
締め付けは50-60Nm。


固定してあるカプラーを外します。


カプラーの外し方は簡単!カプラー横の赤いプラスチックカバーみたいなヤツに小さいマイナスドライバーの様な尖った工具を突っ込むと浮き上がるのでカプラーを外せます。


カプラーが外れました。


上が新品。下が今回外した物


外したセンサーはセンサー部分がススで覆われて真っ黒。これが異常の根源か⁈


サクッと交換しました。


診断機にてセンサーチェックを行います。


アレ⁈


アレ⁈


アレレ⁈またエラーが出てる。
とりあえずリセット!


最後はやっぱり洗車です。


いい艶が出ています。


ピカピカに仕上がりました!
何処にドライブに行きたくなりましたが娘のお迎えがあるので行けません(T_T)

明日へ続く…。

Posted at 2017/12/20 19:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月18日 イイね!

おかえりマイボクスター!3回目‼︎\(^o^)/

おかえりマイボクスター!3回目‼︎\(^o^)/昨日の夜、修理でマイボクスターを預けているショップの社長よりメールがあり、車が直りましたとの連絡が入りました。
今日は休みなので家まで乗ってきて頂きました。
大通りから左折してきた時、自分の車とわかり嬉しくなりました。
2週間ぶりの再会で元気になって戻ってきてホッとしました。もう壊れないでね…(^_^;)


自宅の駐車場にチェックイン!

この後、社長より今回の不具合について説明を受けました。
今回、MTが繋がらなくなったはっきり原因はわかりませんが、どうやらエンジンを載せ替えた時にドライブシャフトを外しているわけですがそこが緩んできて駆動が伝わらなくなったのではないかという事でした。
自分は車高調を付けている時にドライブシャフトを触っていたのでそれかと思いましたが、そこではなく別の場所が原因でした。
社長のご好意で上記の修理以外に、フロントのトー調整もやっていただきました。感謝!
通常、お店によってはお金を取るところもありますが今回は無料で作業していただけましたm(__)m
社長が帰った後、一応チェックの為に自宅付近をドライブしてきました!
MT異常なし!吹き上がり良し!最高!!

さあこれからまたいじるぞ〜\(^o^)/
何からやろうかな?

Posted at 2017/12/18 15:25:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年12月18日 イイね!

通勤快速ワゴンRもようやく冬仕様!

通勤快速ワゴンRもようやく冬仕様!皆さんは冬支度終わってますか?
自分はようやくスタッドレスタイヤに交換できました。遅いって…そうなんです。
いつも一番最後になるのは毎年の事ですがなんとかして欲しいです(^_^;)
親族、親戚は当たり前のように依頼してきます。
まあ嫌ではないんですが流石に5台とかそれ以上の交換は疲れます。


現在、履いているのは17インチ。これが…


13インチのスタッドレスタイヤにチェーンジ!!


艶消しブラックの13インチは結構似合ってる⁈


艶消しブラックの隙間から見える赤いドラムはちょっとお気に入り。

冬もおしゃれに乗りたいものです。
ただの自己満足ですけどね…(^_^;)



Posted at 2017/12/18 12:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

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