2009年04月02日
読みにくいことこの上ないブログを投稿します。
おまけに酔ってるので意味不明かも。。。
自由は、不自由の中にいるからこそ感じられる快楽だと、自分は解釈しています。
日本における最大公約数的な、普通自動車のカテゴリーというか分類は、
5ナンバーサイズの2000ccクラスだといまだに、頑なに思い続けています。
そこに対して、安全性を加えて3ナンバーサイズになるのは致しかたないのかもしれませんが、
ぶっちゃけて言えば、同じサイズ、同じ排気量で
金に糸目を付けなければ、自分は日本車ではなく欧州車を選ぶ自信があります。
なぜなら、そこには車作りの
確固たる信念
が伺えるから。
現状、日本における高級車のジャンルだと、20年に近く同一車種を生産しているメーカーがありますか?
セルシオ・ソアラ(レクサ移行ですが)廃止
インフニティQ45廃止
唯一レジェンドくらいでしょ。
ミディアムクラスでも
クラウンが別格なのは評価出来るとして
他、いくつありますか?
それ以下のクラスにしても同じです。
レガシィはそれができる、というかして欲しいブランドだったのですが。
他メーカの迷走、スカイラインにしてもアコードにしても
結局、信念を持った物作りでしか、ユーザーには届かないと思います。
いや、
どんなになったってレガシィは気になる存在ですし、好きであることに違いはないですが、
制約のある中でのエンジニアの素晴らしい仕事っぷりを、これでもかと突きつけられたいです。
Posted at 2009/04/02 22:13:51 | |
トラックバック(0) |
【車と】 BD&BJ 【共に】 | 日記