9月23日(祝)
十勝スピードウェイ
ジュニア de 8時間耐久
耐久日和?の曇り空!?
予想最高気温も15℃くらい。
マシンにはイイ気温だが、ピットで待つ人間にはチョット寒い?
今年は参加チームが過去最多 23チーム
ピットスペースもびちびち、ドライバー+ピットスタッフで結構な大人数
8時からのドライバーミーティングも大盛況?(笑)
参加チームの半数は初参戦組かな?
軽NAから国産スポーツカー、欧州車、レース車両まで多種多様です。
午前8時45分 コースイン
ドラミ後の抽選で決まったグリッドにマシンを並べます。
壱号は18番グリッド、弐号は16番グリッド。
23台が並んでいますので、かなり後ろの方ですが、、
9時のスタート後に20分間のペースカー先導50km規制があり、
その間に参加ドライバー全員が乗るルールがありますので、このグリッドはナンノ意味もありません。
9時スタート
moncyanが数周、NA壱さんが数周(1周!?)で青僕(brazo)さんにチェンジ。
実質のスタートドライバーは、日本車の右ハンドルマニュアルミッションFF車初体験(!?)の青僕さんです。
9時20分のペースカー先導解除、フリー走行開始!!
(=o=;) えっ??? 耐久レースだよねっ?
ってくらい、全体のペースが速いっ!!
スプリントレースなみのデットヒートが繰り広げられています(爆
「あと7時間40分もあるのに・・・・」 (~_~;)
そのままの速いペースで1時間が過ぎ、
壱号 46Lap 1位 (同周回5チーム)
弐合 45Lap 9位 (同周回6チーム)
青僕さんの 58~60秒ペース が続きます。
10時をチョット過ぎた頃 クラッシュ発生!? レッドクロス
作業車が入り、40km/h制限の巡航
レッドクロス解除後に再度レッドクロス (^_^;) ど~した?
解除後はタイヤも冷えてますからね~ みなさん要注意!
10時20分 青僕さん → moncyan ドラチェン
タイヤも車も十分に温まっていて、アウトラップ直後から60秒ペース走開始!
しかし、、今回のダークホース的チーム 「バーキンで遊び耐」のバーキン号ドライバー
crestさんとのバトルモードを途中に挟んでしまい、、
後でベストラップ見たら、この時の戯れあい中の周回でした〜 (爆
あっという間に時間が過ぎていきます (~_~;)
バーキンがドラチェンでピットインで、我に返った私、、
その後20分ほど燃費走行60秒ペースを維持しようと思ったら
バーキンに乗った
NAOさん登場っ!
NAOさんを追い回して、抜いたっ! と思ったら またNAOさんが抜き返してくるではありませんかっ!
しかも、ありえないラインでっ (=o=;)
超軽量のバーキン、、エンジンパワーはウチのシビックより出ていないと思いますが
なにせ動きがクイックで読めません。
瞬間で加速していきますので、立ち上がりで負けてしまいます (o_o;)
「みなさ~ん、耐久なんだよ~」 などと車内で独り言が出るほど・・・
ペースの速い車輌がイッパイっ!!
kuro1600さん率いる常勝チームも結構ペース速い?
何回給油の作戦なんだろ〜 って、ず〜っとチェックしてましたよ〜 (笑)
チーム弐号にも「黒ロド、徹底マーク!」の指示を出してありましたが・・
腕の差が出ちゃったかな〜 (^_^"
シルビアS13、S14の日産NA車がとてもいい走りをしています。
私の予想ではシルビアが一番強いと思っていましたが、、
マシントラブル(軽症?)でピット回数が多かったみたい。
VWジェッタはなんと過給器付きで 激速っ (=0=;)
(後に知ったのですが、スーチャーとターボのツインチャージャーだとか!?)
裏のコーナーで追いつくも、ストレートで離されてしまいなかなか抜けません。
こ~ゆ~時は「プレッシャー戦法」!? (^o^")
ぴったりと後ろに張り付いてラインが空くのを待ちますが・・・
(・・;) なかなか空きません
だって、ジェッタに乗ってるメンバーって十勝SWの常連集団「HCC」なんだもんっ!
そ~簡単には空けてくれませんよね~ (~_~")
こじ開けて前に出ますが、後に張り付かれてしまいなかなか離せません。。
ミラーに映るジェッタの顔 かっこ良すぎ~ (惚
カロ2 や スターレット のトヨタ勢も今回は凄く良い車に仕上がっていたみたい!
昨年まではロールしまくりでタックインしていたカロ2(おそらくウメさんドライブ)と
スターレットに挟まれ、数周回戯れてしまいましたが、、
カロ2の素晴らしい走り(?)に前を塞がれ、シビックはブレーキロックで1コーナー直進コースアウトしてしまうほど、、(爆
昨年も参加のアルファロメオ155 今年はエンジントラブルでピットにいる時間が長かったですね。
カッコ良い車だけに、残念です (~_~;)
(こ〜ゆ〜車、moncyan factoryで仕上げてみたいです ^^)
赤いシビックは十勝SWスタッフとイベントをお手伝いしてくれていたメンバーさんのチーム!
前日にチョットだけ乗せてもらいましたが、ほぼノーマルの状態でタイヤもチョット前のECOタイヤ。。
それでも果敢に攻めて来る走りは素晴らしかった!
(後にリザルトみたら、ベストLapは60秒フラット! お見事です!!)
今回は「20L給油」が認められた 軽クラス
かなりの造りこみ ビート、速かったですがタンク容量が小さいのでキツかったのかな?
スーチャーの快音をさせて疾走するVIVIO、すっごい速かったけど途中で壊れた?
軽量ボディーでは抜群のToday初期型!? 若者イッパイで楽しそう!けっこう頑張ってます。
ジュニ耐常連になってきた 弾丸ミニカ。
アルトワークスはど~見ても普通のアルトワークス 作りこんで無い所が素敵でしたが途中でタイヤホイールごと無くなってましたねっ(^_^"
11時20分頃 moncyan → NA壱さん ドラチェン & 給油
11時30分 NA壱さんドライブでコースIN
60秒のぴったりと安定したペース。
NA壱さんとは今年で3年目っ!
も〜、安心してお任せっ ココで私 仮眠とチャージ(お食事)でNA壱さんの走りを殆ど見てませんでした〜
(~_~") ごめんなさい
12時30分 NA壱さん → 青僕さん ドラチェン
この頃から、燃料消費が予想よりも少ない事に気づき、
ちょっと欲を出して作戦変更っ!? (^_^")
もう、全体のペースも落ち着いて スプリントレースみたいなペースの車は無くなってきます。
車輌トラブルも出て来たのか、給油タイミングに入ったのか、コース上は空きが・・・
そんな中、壱号マシンは 58〜59秒巡航モード。
他のチームともどんどんと周回数を離して行きます。
後はコチラの思うつぼっ!?
2スティント目のNA壱さんも 60秒切りの周回をどんどんと重ねます。
あまりにも何事も無く(ホントはスピンしたり、コースアウトしたりありましたが・・)時間が経過して行きますので、中盤は割愛 (^o^")
後半はず〜っと1位をキープしたまま、周回差がどんどんと広がり
最終ドライバーの私が乗った直後 7時間目の周回差 2位と 17周差のサインが出ます。
ドライブ中の私にはどのマシンが2位なのか分かりませんでしたが、、
残された燃料を予想しながら、残り1時間のペースを組立てます。
回りのマシンも燃費走行に入り、 1分5秒〜8秒くらいで周回しているみたい。
壱号マシンも燃料ギリギリ!?
ラスト30分で 燃料ゲージは「E」の位置から動きません (・_・;
そんな時に、crestさんのドライブするバーキン号とのランデブーになりますが
バーキンも燃料ギリギリの模様!? 燃費走行をしています。
ラスト20分
昨年の事が頭をよぎります (。。;
タイヤの振動がチョット酷く、レース中何度かやってしまったブレーキロックによるフラットスポットなのか? ハブのガタなのか?? 神経を研ぎすませ「五感」でマシンの具合を感じとりながらのドライブです。
ラスト10分 燃料の警告灯が点きません (^o^;) あと何ℓ残ってるの??
せっかくcrestさんとランデブーしているので、最後くらい遊んでみよう! と、ストレートでスロットル全開♪
回れVTEC! と思いっきりスロットルを開けた途端
ピッカー
『Gas警告』 点灯!!
後10周くらい思いっきり走れるだろうと思ったのですが、、警告点灯から3周くらいしたところで
フオオオオオ〜〜 (・・;) 横Gかかると 燃料吸わないし、、
「あと5周、保ってくれー」
あと4周
あと3周
あと2周
ピットのみんなの顔が・・・ (^o^)/ (^o^)/(^o^)/
ラスト一周
17時00分 8時間終了 !!!
無事ゴールしちゃいました〜 (^o^")v
弐号マシンも見事完走♪
Team Monbrazo 壱号 Racingクラス 1位 総合優勝!
Team Monbrazo 弐号 Jr16クラス 2位 総合7位!!
チームのみんな、ありがとう!
参加者のみなさん、お疲れさまでした!!
十勝SWのスタッフ、お手伝いのみなさん、ありがとうございました&お疲れさまでした!!!
応援してくれたみなさん、ありがとうございました!!!!
『耐久』最高っ♪
brazoさんのブログ
雅号:2さんのブログ
オフィシャル動画配信されてました!
フロントタイヤ、フラットスポットでバースト寸前でした (=o=;)
あと10周もしていたら・・・・ また新たなドラマが生まれたかもっ!? (爆
※今回、Myデジカメの画像ほとんどありませんでしたので、掲載画像は青僕さんより頂き物多数です。
m(_ _)m