• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月25日

耐久、最高ーっ♪(ジュニ耐総合優勝しちゃいました~)

耐久、最高ーっ♪(ジュニ耐総合優勝しちゃいました~) 9月23日(祝)
十勝スピードウェイ
ジュニア de 8時間耐久





耐久日和?の曇り空!?
予想最高気温も15℃くらい。

マシンにはイイ気温だが、ピットで待つ人間にはチョット寒い?

今年は参加チームが過去最多 23チーム
ピットスペースもびちびち、ドライバー+ピットスタッフで結構な大人数


8時からのドライバーミーティングも大盛況?(笑)


参加チームの半数は初参戦組かな?

軽NAから国産スポーツカー、欧州車、レース車両まで多種多様です。



午前8時45分 コースイン
ドラミ後の抽選で決まったグリッドにマシンを並べます。
壱号は18番グリッド、弐号は16番グリッド。
23台が並んでいますので、かなり後ろの方ですが、、
9時のスタート後に20分間のペースカー先導50km規制があり、
その間に参加ドライバー全員が乗るルールがありますので、このグリッドはナンノ意味もありません。


9時スタート
moncyanが数周、NA壱さんが数周(1周!?)で青僕(brazo)さんにチェンジ。
実質のスタートドライバーは、日本車の右ハンドルマニュアルミッションFF車初体験(!?)の青僕さんです。

9時20分のペースカー先導解除、フリー走行開始!!

(=o=;) えっ??? 耐久レースだよねっ?
ってくらい、全体のペースが速いっ!!
スプリントレースなみのデットヒートが繰り広げられています(爆

「あと7時間40分もあるのに・・・・」 (~_~;)

そのままの速いペースで1時間が過ぎ、
壱号 46Lap 1位 (同周回5チーム)
弐合 45Lap 9位 (同周回6チーム)

青僕さんの 58~60秒ペース が続きます。

10時をチョット過ぎた頃 クラッシュ発生!? レッドクロス
作業車が入り、40km/h制限の巡航
レッドクロス解除後に再度レッドクロス (^_^;) ど~した?

解除後はタイヤも冷えてますからね~ みなさん要注意!

10時20分 青僕さん → moncyan ドラチェン
タイヤも車も十分に温まっていて、アウトラップ直後から60秒ペース走開始!

しかし、、今回のダークホース的チーム 「バーキンで遊び耐」のバーキン号ドライバー crestさんとのバトルモードを途中に挟んでしまい、、
後でベストラップ見たら、この時の戯れあい中の周回でした〜 (爆

あっという間に時間が過ぎていきます (~_~;)

バーキンがドラチェンでピットインで、我に返った私、、
その後20分ほど燃費走行60秒ペースを維持しようと思ったら
バーキンに乗った NAOさん登場っ!

NAOさんを追い回して、抜いたっ! と思ったら またNAOさんが抜き返してくるではありませんかっ!
しかも、ありえないラインでっ (=o=;)

超軽量のバーキン、、エンジンパワーはウチのシビックより出ていないと思いますが
なにせ動きがクイックで読めません。
瞬間で加速していきますので、立ち上がりで負けてしまいます (o_o;)

「みなさ~ん、耐久なんだよ~」 などと車内で独り言が出るほど・・・
ペースの速い車輌がイッパイっ!!

kuro1600さん率いる常勝チームも結構ペース速い?
何回給油の作戦なんだろ〜 って、ず〜っとチェックしてましたよ〜 (笑)
チーム弐号にも「黒ロド、徹底マーク!」の指示を出してありましたが・・
腕の差が出ちゃったかな〜 (^_^"

シルビアS13、S14の日産NA車がとてもいい走りをしています。
私の予想ではシルビアが一番強いと思っていましたが、、
マシントラブル(軽症?)でピット回数が多かったみたい。

VWジェッタはなんと過給器付きで 激速っ (=0=;) 
(後に知ったのですが、スーチャーとターボのツインチャージャーだとか!?)
裏のコーナーで追いつくも、ストレートで離されてしまいなかなか抜けません。
こ~ゆ~時は「プレッシャー戦法」!? (^o^")
ぴったりと後ろに張り付いてラインが空くのを待ちますが・・・
(・・;) なかなか空きません 
だって、ジェッタに乗ってるメンバーって十勝SWの常連集団「HCC」なんだもんっ!
そ~簡単には空けてくれませんよね~ (~_~")
こじ開けて前に出ますが、後に張り付かれてしまいなかなか離せません。。

ミラーに映るジェッタの顔 かっこ良すぎ~ (惚

カロ2 や スターレット のトヨタ勢も今回は凄く良い車に仕上がっていたみたい!
昨年まではロールしまくりでタックインしていたカロ2(おそらくウメさんドライブ)と
スターレットに挟まれ、数周回戯れてしまいましたが、、
カロ2の素晴らしい走り(?)に前を塞がれ、シビックはブレーキロックで1コーナー直進コースアウトしてしまうほど、、(爆

昨年も参加のアルファロメオ155 今年はエンジントラブルでピットにいる時間が長かったですね。
カッコ良い車だけに、残念です (~_~;)
(こ〜ゆ〜車、moncyan factoryで仕上げてみたいです ^^)

赤いシビックは十勝SWスタッフとイベントをお手伝いしてくれていたメンバーさんのチーム!
前日にチョットだけ乗せてもらいましたが、ほぼノーマルの状態でタイヤもチョット前のECOタイヤ。。
それでも果敢に攻めて来る走りは素晴らしかった!
(後にリザルトみたら、ベストLapは60秒フラット! お見事です!!)

今回は「20L給油」が認められた 軽クラス 
かなりの造りこみ ビート、速かったですがタンク容量が小さいのでキツかったのかな?
スーチャーの快音をさせて疾走するVIVIO、すっごい速かったけど途中で壊れた?
軽量ボディーでは抜群のToday初期型!?  若者イッパイで楽しそう!けっこう頑張ってます。
ジュニ耐常連になってきた 弾丸ミニカ。 
アルトワークスはど~見ても普通のアルトワークス 作りこんで無い所が素敵でしたが途中でタイヤホイールごと無くなってましたねっ(^_^"


11時20分頃 moncyan → NA壱さん ドラチェン & 給油

11時30分 NA壱さんドライブでコースIN

60秒のぴったりと安定したペース。 
NA壱さんとは今年で3年目っ!
も〜、安心してお任せっ ココで私 仮眠とチャージ(お食事)でNA壱さんの走りを殆ど見てませんでした〜
(~_~") ごめんなさい 



12時30分 NA壱さん → 青僕さん ドラチェン

この頃から、燃料消費が予想よりも少ない事に気づき、
ちょっと欲を出して作戦変更っ!? (^_^")

もう、全体のペースも落ち着いて スプリントレースみたいなペースの車は無くなってきます。
車輌トラブルも出て来たのか、給油タイミングに入ったのか、コース上は空きが・・・



そんな中、壱号マシンは 58〜59秒巡航モード。
他のチームともどんどんと周回数を離して行きます。

後はコチラの思うつぼっ!?

2スティント目のNA壱さんも 60秒切りの周回をどんどんと重ねます。

あまりにも何事も無く(ホントはスピンしたり、コースアウトしたりありましたが・・)時間が経過して行きますので、中盤は割愛 (^o^")


後半はず〜っと1位をキープしたまま、周回差がどんどんと広がり
最終ドライバーの私が乗った直後 7時間目の周回差 2位と 17周差のサインが出ます。




ドライブ中の私にはどのマシンが2位なのか分かりませんでしたが、、
残された燃料を予想しながら、残り1時間のペースを組立てます。

回りのマシンも燃費走行に入り、 1分5秒〜8秒くらいで周回しているみたい。

壱号マシンも燃料ギリギリ!?
ラスト30分で 燃料ゲージは「E」の位置から動きません (・_・;

そんな時に、crestさんのドライブするバーキン号とのランデブーになりますが
バーキンも燃料ギリギリの模様!? 燃費走行をしています。

ラスト20分 昨年の事が頭をよぎります (。。;

タイヤの振動がチョット酷く、レース中何度かやってしまったブレーキロックによるフラットスポットなのか? ハブのガタなのか?? 神経を研ぎすませ「五感」でマシンの具合を感じとりながらのドライブです。

ラスト10分 燃料の警告灯が点きません (^o^;) あと何ℓ残ってるの??

せっかくcrestさんとランデブーしているので、最後くらい遊んでみよう! と、ストレートでスロットル全開♪

回れVTEC! と思いっきりスロットルを開けた途端

ピッカー 『Gas警告』 点灯!!

後10周くらい思いっきり走れるだろうと思ったのですが、、警告点灯から3周くらいしたところで

フオオオオオ〜〜  (・・;) 横Gかかると 燃料吸わないし、、

「あと5周、保ってくれー」 

あと4周

あと3周

あと2周

ピットのみんなの顔が・・・ (^o^)/ (^o^)/(^o^)/

ラスト一周 


17時00分 8時間終了 !!!


無事ゴールしちゃいました〜 (^o^")v


弐号マシンも見事完走♪


Team Monbrazo 壱号  Racingクラス 1位 総合優勝!
Team Monbrazo 弐号  Jr16クラス 2位 総合7位!!




チームのみんな、ありがとう!
参加者のみなさん、お疲れさまでした!!
十勝SWのスタッフ、お手伝いのみなさん、ありがとうございました&お疲れさまでした!!!
応援してくれたみなさん、ありがとうございました!!!!

『耐久』最高っ♪

brazoさんのブログ
雅号:2さんのブログ

オフィシャル動画配信されてました!



フロントタイヤ、フラットスポットでバースト寸前でした (=o=;)
あと10周もしていたら・・・・ また新たなドラマが生まれたかもっ!? (爆

※今回、Myデジカメの画像ほとんどありませんでしたので、掲載画像は青僕さんより頂き物多数です。
m(_ _)m
ブログ一覧 | モータースポーツ | モブログ
Posted at 2010/09/25 06:41:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤カブトと2ショット。
8JCCZFさん

越前 福井の旅
闇狩さん

モーターフェスタへ。(⁠•⁠‿⁠• ...
TOSIHIROさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
あぶチャン大魔王さん

LapTimeファンミーティング( ...
清瀬 裕之さん

サイクリング行ってきた!!🚲
はとたびさん

この記事へのコメント

2010年9月25日 23:30
皆さんお疲れ様でした~。なんかみんなめっちゃ格好いいですよ。
マジで応援に行ってみたかったかも。。・・でもmoncyan少し太った??(笑)
コメントへの返答
2010年9月26日 12:34
寒かったから
「着太り」してるだけですっ (嘘

(~_~"
少しじゃなくて、だいぶ肥えました~
2010年9月26日 10:18
お疲れさまです!

よ~くわかるジュニ耐レポート!さすがです(^^
どこかのアホみたいな「カレーレポ」とは違いますね(笑

必然の優勝でしたね♪
今回私は初ジュニ耐でしたが、目を三角にして優勝を勝ち取る耐久では無く
楽しんだ結果の「優勝」なんですね♪

コメントへの返答
2010年9月26日 12:36
お疲れ様でした!
ジュニ耐、楽しかったでしょ~
(^o^) mininoriさんもコレで病みつきですね!?

ジュニ耐、4回も出てますからね~
(~_~;) そろそろ優勝しておかないと ってところでしょうか!?(笑

次回はどんなマシンで出ようかな~
(毎回違うマシンで参加してるので、次は・・・ mini かも!?)
2010年9月26日 11:21
色々なクルマと絡めて楽しかったですね~。

結果だけを見ると「大勝利」でしたが、中身は「ギリギリ」でしたね・・・。

ホント、新たなドラマが生まれかねなかった(爆)。

10分位ピットインさせようかとも思いましたが、「まぁ大丈夫かぁ~」と気軽に構えていたので、実行しませんでしたが、危なかった~(*_*)。

今回は結果オーライって事で~。

コメントへの返答
2010年9月26日 12:38
ホント、ぎりぎりでしたね~ (~_~”

ラスト10分くらいで タイヤ交換にピット入った方が面白かったかも!?

次回はピット作業義務付けます?(笑
2010年9月26日 13:32
お疲れ様でした。
詳細なリポート、大変読み応えがありました。
順調にいっても最後の最後まで分からない耐久。
だからこそ面白いのですね。
タイヤの画像が厳しさを物語ってますね。
コメントへの返答
2010年9月26日 15:45
ありがとうございます~
(~_~”
お隣の伊太車チームにHataさんいらっしゃると思ったんですが・・・

「耐久」、楽しいですよ~
次回は是非っ♪ (^o^)/”
2010年9月26日 16:01
ジュニ耐お疲れさまでした、それから、それから、
☆☆☆ 総合優勝おめでと~(*^^)v ☆☆☆ 

残り30分、moncyanさんがストレートで燃料ゲージばっかり見てるの、キッチリ確認してました(笑
高い整備技術と完璧なレース運び・・・素晴らしいチームです!
kuro1600チームは出走1時間で 「シフトノブ」がとれて「棒」だけになりました(涙
コメントへの返答
2010年9月26日 17:25
お疲れ様でした&ありがとうございました♪
(^o^”)v

残り30分、、ストレートエンドまで燃料ゲージと睨めっこ!
チョットでも針動くか見てました~(笑

弐号も黒ロドと勝負できるよう、また一年かけて仕上げますわ~ (~_~")

シフトノブ ですかっ!?
そ~いえば、頂いたダンボール箱の中に入ってましたよ~ (爆
2010年9月26日 19:20
改めまして、総合優勝おめでとうございます。

これぞ主役のメインブログですね♪

「moncyan を表彰台の真ん中に!」というみんなの想いがやっと結実しました。

来年はどんなマシーンになるのでしょうか?
楽しみです。
コメントへの返答
2010年9月27日 11:57
お疲れ様でした&ありがとうございました!

「主役」ですかっ? (~_~”
おはずかしぃ~ (爆

みなさんのおかげで「真ん中」頂きましたが、、チームみんなでの事です♪

私は、ただ楽しみたいだけですから~
だから、来年も新たな挑戦を・・・ !?
2010年9月26日 23:27
総合優勝かつ初優勝おめでとう!

今回は台数も多くて楽しめたと思いますが、最後の最後はやはりドキドキだったことでしょう。

本日青僕さんのところでも少しお話を聞いてきました。


次回からは他のチームからも相当注目されますね~
コメントへの返答
2010年9月27日 11:59
遠くからの応援、ありがとうございました~

やはり参加チームが多いと楽しいですねっ♪
ラスト30分は、目茶緊張しましたよ~(笑

次は10月末のプロジェクトが始動してますので、よろしくねっ!
(^o^)/
2010年9月26日 23:40
KATSUKATSU RACINGでしたね~(^_^;

2スティント目で混雑がイヤになって時々スクランブル3速8000rpm使ったのが、ラスト10分警告灯の原因かもしれないです(スミマセン

それでも今回は終始誘惑に負けない燃費重視作戦が効きましたね!

1スティント目は誰の姿も見えなくなったので、「さては肉でも焼き始めたな」と独り思いながら走ってました(笑
コメントへの返答
2010年9月27日 12:02
katsukastu、、 ホントぴったり燃料使いましたね~
レッドクロスが無かったら、、給油もう一回でした~(笑

私もバーキンと遊んでしまった時にかなり燃料焚いたと思います(。。;

もう、ウチのチームは経験者ばかりですから、安心して任せられますからね~
食事も睡眠もしっかり出来ます(爆

次回は新規開拓(ドライバー)で、もう1チーム作りますよ~

プロフィール

「今日は深川!」
何シテル?   09/09 07:59
小学生の頃にスーパーカーブームとファースト・ガンダムの時期をすごす世代。 子供の頃、親戚のオジさんが930に乗っていたのを見て「俺も乗るぞ~!」って心に誓...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WAKO`Sの多目的潤滑剤メンテルーブがリニューアルしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/04 21:40:16
参入するぞ~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 21:43:52
ストレス解消はおいじりしか・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/11 22:34:04

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
いろんな車に乗ったけど、「やっぱりスポーツカーに乗りたい!」 で、やっと手に入れたポルシ ...
マツダ ユーノスロードスター monロド (マツダ ユーノスロードスター)
moncyan factory の『代車』です。 6点ロールゲージやSP-Gなんか付い ...
スバル ステラ スバル ステラ
色が気に入って買いましたっ♪
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
近くの昴Dラーで、店長号だったらしい。 一年落ちの極上中古車で購入即決!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation