こんばんは。
本日は朝から今まで気になってた、低回転時の振動についてディーラーで診てもらいました。
どうやらエンジン自体の力が落ちているので、低回転でトルクがなく振動するよう・・・
マウント類を換えて、どれだけごまかせるだろうといった話になりました。
それとクラッチについても、納車時から踏み応えに違和感がありました。
それも診てもらうと、現状滑っているというわけではないようです。
ワイヤー交換やグリスアップ辺りで、現状解決になるとのこと。
といった感じで一応原因が分かり、すっきりした気持ちで帰ると・・・
家に着いて少しまた車を動かそうとすると、
アイドリングしない・・・。
エンジンをかけて
少し回転を上げても、エンスト・・・
もう一度ディーラーに駆け込み、点検をしてもらうこと約1時間。
原因は定番?のISCV。
アイドリングを制御する部品なのだが、そこが断線寸前だったとか。
それで今まで、エアコンONにすると回転下がったりエンストしたり。
エンジンかけたばっかりのときも5分くらいは回転が低いままだった。
そこを治してもらい、
無事にアイドリング安定。
エアコンONにしても
しっかりアイドルアップ。
というわけで、友人宅に向かう途中の下り坂で・・・
スコッ
ブレーキが効かなくなりました。
幸い、下り坂だったのでエンブレしていたからどうにか脇道に曲がれました。
そして、ブレーキを見てみると・・・
パッドがない!
シムがキャリパーに挟まっているだけ・・・。
すぐにまたディーラーに電話。
搬送車で来ていただいて、ありがたいことに家まで送ってもらうことに。
すぐに部品屋に電話すると、
在庫ありとのこと。
そしていつもお世話になっている先輩に助けてもらい、
無事に部品交換完了。
いやー、一時はどうなることかと思いました・・・。
しかし、協力していただいたみなさんのおかげで色々な問題も無事に解決できました。
とても感謝しています。
それと同時にまた少しジムニーに愛着がわきました。
Posted at 2016/07/23 22:06:19 | |
トラックバック(0) | 日記