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フルトマの愛車 [アウディ TT RS]

パーツレビュー

2023年1月29日

vehicle engineering 現車合わせ DME tuning (Digital Motor Electronics)  

評価:
5
VEHICLE Engineering 現車合わせ DME tuning (Digital Motor Electronics)
本当の目的はダウンパイプにあらず、現車合わせECUチューンよるバブリングにあり。

でもなんで現車合わせDMEなの?っておもいますよね?
既製のECUチューンでもいいのでは?って。


思わない方はここまで(笑


バブリングってあらゆるメーカーからのステージ2のおまけ的要素で追加できますよね。
aprに限っては現在ステージ2販売中止なのでどうにもなりませんね(笑
2024.4現在は再販されてます。

でもステージ2に必要なものって、ダウンパイプの他に、吸排気、インタークーラーが必要ですってところが多いので、ある種不要な資金を費やしたくなかったんです。

もちろん、メーカーが推奨するには理由があってパワー上げれば冷却しなきゃならないし、パワーあげるなら吸排気良くしなきゃ上がるもんもあがらんよ?ってことなのは重々承知。

厳密に言えばステージ2からバブリングを追加できるのではなくて、バブリングに耐えうるダウンパイプ&メタキャタに交換されてれば実行可能なんです。(※digitechでは純正触媒でも施工してくれるようです)

普通は、パワーを上げる方がメインとして考えられているので、その様な考え方になっているのは仕方ありません。

私はそもそもパワーは求めていません。
ただせっかく現車合わせするんだからと、ノーマルチューンで導入できるいわゆるステージ1相当のパワー&安全マーヂンを確保しつつ、本来ステージ2からしか入れられないバブリングを追加しようと考えたわけです。

そもそも8S TTRSの潜在能力は凄まじく、ステージ1にするだけでも+100馬力、+20Nmです。
1.5tの車重に500馬力、68NmもあったらもうGT-R NISMOレベルでしょう?(笑
※ 2023GT-R NISMO 1.74t 600馬力 66.5Nm

その後車両引き取りまして高速走ってきましたが、とんでもないレスポンスとパワー、トルクでした。。。

コールドスタートのキャンセル
速度リミッター解除
加えてバルブオープン時2000〜5000回転で発生するバブリング

年がら年中鳴りっぱなしでは正直疲れるので、その辺は仕様を変えてあります。
バルブを閉じればバブリング発生しませんし、Dモード走行での変速範囲ではならない様になっています。
この切り替えは非常に便利です☺️

さらにはroadsterはここからオープンによってさらに音の聞こえ方が激変しますので、さらに美味しい仕様です✨

ちょっと携帯の限界ですけど参考まで。
せめてステレオタイプでお聞きください🙇‍♂️

https://youtu.be/ldig_TdpLa4

https://youtube.com/shorts/B2wiau7dbD4?feature=share
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この記事へのコメント

2023年1月30日 20:28
伝統の5気筒エンジンの排気から奏でられるバブリング音は、一味も二味も違った味わいと満足感でしょうね✨☺️

また、併せてゲットされた馬力&トルクを体感するその瞬間の感動とアドレナリンも、意を決してチャレンジした方のみ得られる特権的価値ですね!😊

改めまして、念願かつ理想のバブリング♫💨ゲットおめでとうございます‼︎🎉😄
コメントへの返答
2023年1月30日 21:00
ありがとうございます‼️

無駄なガソリン使用して、速さに無関係な演出にお金をかけちゃいましたが、このロードスターってそういうところが楽しさの伸び代って気がしてます😊

でも流石にそれだけじゃもったいないので、おまけでモアパワーを✨
まぁ、それがとんでもないパワーなのですけど。。。💦

ちょっとここから本文に書き足そうと考えていること、なのですが。

レースチップ→apr→現車合わせ

とやってきて感じた事です。
お手軽なレースチップで車両個体差による不具合を体験して、あらゆるダイノデータから基づいた信頼性高いapr、そして当初不安視していた現車合わせ。

aprの信頼性は全世界から厚いです。
ただよく考えてみると、深いチューンをする人にとってこの手のチューンだとそれこそ個体差(あらゆるパーツ)はかなり大きくなり、汎用のECUチューンでは細かな部分を拾えてないのでないか?という事です。

たしかにあらゆるダイノでデータとっているのは確かなのですが、それはあくまでもデータ用に購入した一台?2台?なのかわかりませんが、さして多くないだろうデータだと思うんです。

現車合わせは走行しながらデータを集積して、今その車にあった適正なチューンをするという事なので、実はすごく車に優しいのではないだろうか、と感じています。

もちろんデータ修正にはそのプロの匙加減ですが💦

そんなこと考えていると、現車合わせってそんなに悪くない、いやむしろハイチューンされた方に是非やっていただきたい代物だなとおもいました✨

プロフィール

「@さくらはちいちいちご さん
輸入総元はAPRですが、jファクさんでも取り扱ってるかと。
GIROディスクも評判良いみたいですね。」
何シテル?   08/05 09:18
2枚ドアにこだわれる環境に感謝し、カーライフを送れることを幸せに感じます。 皆さんの拘りを身近に感じつつ、参考にさせて頂きます! 最近はブログも億劫になり書い...
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