• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかむらくんのブログ一覧

2023年11月01日 イイね!

ピューロ往復。

10月28日
出撃準備はしていたが…

やる気が湧き上がらず、家で寝てた。
優先券、無駄にした。

11月1日はキティちゃんのバースデー限定のグッズが発売されるっぽい。
去年のグッズは瞬殺で買えなかったので、今年は当日行こうかな?
「行こうかな?」じゃない、「行くんだ!」
行くぞ行くぞ行くぞ!!!気合い気合い気合い!!!
出撃は1dayなので財布と運行計画書があればいい。
財布には魔法のカードが入っているので、ノープロブレムアイアムノバ。
運行計画書は10月28日行く予定だった分があるのでダイジョウブイ。
さぁピューロ行くぞ!!

ここまでが前置き(笑)




10月31日。
仕事終わってから出発。


自宅 44.5% 19:05
↓36km(-22.5%)
三菱 岡崎工場 22% 20:15

出発時に残量あったので三菱 岡崎工場。

この時間帯は従業員がワラワラ出てきて…
なんだか居心地悪い。
目の前の信号は待ち時間長いし…。
ルート復帰を考えると手前のセブンQCか岡崎市内の三菱Dか…
次はその方向でも検討しよう。

+7min 22%→48%





三菱 岡崎工場 48% 20:25
↓38km(-22.5%)
豊橋市役所 25.5% 21:30

三菱 豊橋瓜郷 を使うつもりだったけど、無料充電分が腐るほど残っているのでターンAターンしなくていい豊橋市役所を使う事にした。

+7min 25.5%→49%





豊橋市役所 49% 21:40
↓48km(-30.5%)
メルセデス・ベンツ浜松和田 18.5% 22:30

直前で確認すると三菱 浜松が「満」。
前を通過すると、ランダーっぽいのが2台停まってた。
あー 10月最終日だから無料充電使いに来たのかな?

仕方ないのですぐ先にあるメルツェデスのDラーで充電。
あれ? 以前は1器だったのに2器プラスされて3器だよ。
金のあるところは違いますなぁ。
だが…RAPIDASかよ… まぁいいや。 なんも考えずに100kWの充電器を使った。
当然50kWしか出ませんが(笑)

充電開始した直後にメルツェデスの車?がやってきた。
けど充電しないで待機してる。
僕が充電してるから終わるの待ってるのか???
1台で充電しないと最大出力にならんから?

+9min 18.5%→50.5%

他社Dで9分も充電してしまったが…
大丈夫。 無料充電分は使い切れないくらい余ってる(笑)






メルセデス・ベンツ浜松和田 50.5% 22:40
↓53km(-35.5%)
三菱 藤枝 15% 23:35


+15min 15%→53%

後で確認したら、ここでの充電は10月分に入ってた。
そして無料充電は今月も余りました。






三菱 藤枝 53% 23:55
↓55km(-32.5%)
ENEOS EneJet 富士山・新富士SS 20.5% 0:55

国道沿いのガソリンスタンド。
ちょうど、国道1号から三菱 富士中央とかに入っていくところの交差点。
わかりやすい場所。 ルート上にある。 高速QC。 コンビニ併設。 最高。

そして… 充電器を見て驚愕。
なんじゃこりゃ
30分充電して約25kWh!? 50kWの充電器で最大値を30分続けたんか。
うらやまけしからんヤツがいるんだなぁ。


ここでは補充電。
+5min 20.5%→38.5%






ENEOS EneJet 富士山・新富士SS 38.5% 1:00
↓21km(-13.5%)
ENEOS Dr.Drive セルフ駿河OneSS 25% 1:30

以前も利用したENEOS。
西側から入るのは国道1号、コージマを過ぎたところの信号を左折で道なり。
そこだけ注意か。 普段通らない道なので意識してないと通り過ぎるナ。
通り過ぎて246号まで行っても軽い遠回りで済むケド。

+9min 25%→57%





ENEOS Dr.Drive セルフ駿河OneSS 57% 1:40
↓52km(-32.5%)
ENEOS Dr.Drive セルフ大井松田 24.5% 2:40

秦野の日産使うつもりだったが… 休止中じゃんか。

仕方ないので大井松田ICのちょい先にあるENEOS。
今回はENEOS祭り。
ココに行ってみてわかった事。
R246からENEOSまで下り勾配。
ってことは、戻るときは上り勾配。
…そういうこと。

+8min 24.5%→53.5%





ENEOS Dr.Drive セルフ大井松田 53.5% 2:50
↓52km(-34.5%)
三菱 多摩ニュータウン 19% 4:15

ENEOS出て、R246に戻るまで約10min 4km -3.5%である。
ルート復帰まで考えると微妙どころかマイナス。
これなら秦野まで登って、秦野の国道沿いじゃない日産に駆け込んだ方が良かった。

あー 伊勢原市役所の充電器はオ㍗った。
有料で構わないので、継続して欲しかった。



そして今回は三菱 多摩ニューの充電器… 使えた。
+8min 19%→47%





三菱 多摩ニュータウン 47% 4:25
↓4km(-1.5%)
ピューロランド 45.5% 4:35


優先入園券あるので、時間まで仮眠。

入園後は買い物メインで動く。
バースデードール系を3セットと、ピューロ限定のグッズを3セットと…
クロミ様のグッズも3セットずつ買ったかな?
全部で15諭吉が消えていった。
3つ買うのには意味がある。
正、副、予備 の3系統が… ってリツコさんが言ってた。

パレードは…
知恵の木前の最前列を買ったが… 超絶ハズレ。
ダンオタなら萌えるんだろうけど、キャラオタ的には…。



ダンサーは目の前で踊ってくれるし、目線もくれるのだが…
キャラクターは華麗に通り過ぎていく。
スク下のチケット取れなかったから仕方なく買ったが、もう買わない。
ここ買うくらいならスク下の2列目の方がマシだった。

っと、一度だけハウスにIN。

が、105分待ち…
平日だよね? アホじゃね?(オマエモナー
キティちゃんに色々と伝えたい事があったけど、今回は「おめでとう」だけで退出。
他に待ってるヤツらいっぱいだから長話したら悪いじゃん? オトナダナー。

キティちゃんの写真買って終わり。

で、退園。


いつもは横浜町田IC方面へ向かうのだが…
今回は平日の早い時間帯なので厚木方面へ出てみよう。
厚木に出れば海老名SA使わなくて済むし(笑エナイ)





ピューロランド 45.5% 15:40
↓26km(-14%)
ENEOS Dr.Drive セルフ厚木 31.5% 16:50

すぐ近くに三菱Dあるけど、充電時間やルート復帰なども考えてENEOSを利用。

ココは新型のENEOS充電器(?)じゃない…
分単位でしか時間が表示されないションボリ充電器。
まぁ、三菱Dに行っててもRAPIDASだから同じか(笑)

+6min 31.5%→53%





ENEOS Dr.Drive セルフ厚木 53% 16:55
↓50km(-36.5%)
足柄SA 16.5% 17:45

厚木ICより東名高速。
鮎沢PAの予定だったけど、足柄SAまで行けそうだったので予定変更。

充電中の写真を撮ったハズなのだが…
充電記録用デジカメのSDカードが死んでた。
ENEOS厚木までのデータは復元出来たが、足柄SAから先はダメだった。
あー 次から2スロット両方に書き込もう。

+10min 16.5%→50.5%





足柄SA 50.5% 17:55
↓58km(-30%)
清水PA 20.5% 18:50


リーフ充電中。

充電終わっても戻ってこないし。
あ、これはケータイでパシャリ。

しばらく待ってオーナー戻ってきたが…
詫びも無く立ち去った。
せめて頭下げるとか… しない?
放置プレイを悪いと思ってないんだろうな。

+17min充電待ち(うち9minは放置プレイ)
+9min 20.5%→52%

僕が充電して6分後にアリア(アリヤ?)来た。
待たせてしまい悪いと思うけど、僕の前に充電してたリーフが充電後放置をしていなければ僕の充電も終わってて、アリア(アリヤ?)も待ち無しで充電が出来たハズ。

あれだよね。
充電後放置に罰則が必要だと思う。
罰則が無いからルールやマナーを守らない。
①充電終わってるガンが自動的に抜けて、次の車は放置車に触れる事なく待機枠で充電出来るようにする。
②30分過ぎたら急速放電。
③30分過ぎたら超絶課金。
④レッカー移動で駐禁と同程度の罰金と点数。
⑤放置民(放置車)を殺しても(壊しても)罪に問われない。

僕が国会議員だったらその手の法制化を検討する。
個人的には⑤を激推し。





清水PA 52% 19:15
↓58km(-32.5%)
掛川PA 19.5% 20:05

+9min 19.5%→51%






掛川PA 51% 20:15
↓52km(-30%)
長篠設楽原PA 21% 21:05


充電器に停めようとしたら… リーフ来た。
あれ?さっきの充電後放置のリーフじゃね?
ナンバーをチラ見。 あー 間違いない。 さっきのヤツだ。
どこで時間潰してたんだろ? 少なくとも10分近く先を走ってたハズなんだが?

で、ほぼ同時に充電器利用開始。
認証時に「先ほどはごめんなさい」の一言でもあれば許すつもりだったが、ガン無視されたので絶対に許さない。
許さないだけで何も出来ないのが悔しい。
やはり国会議員になって以下略…

+7min 21%→44.5%

リーフを置き去りにして次を目指す。



しばらく満空情報を見ていたが、リーフは30分充電してた。
なんだろう? そこまで余裕無い車なのかな?
i-MiEV、清水PAから長篠設楽原PAまでの使用量を計算すると62.5%。
リーフが40kWhなのか62kWhなのか知らんが、40kWhだとしてi-MiEV Xの2.5倍の容量。
リーフの電費はi-MiEVよりも悪いだろうから、その点も考慮して適当に計算をするとパーセンテージだけで見たら1/2減の約30%で走れる気がする。
清水PAで80%以上あるように見えたから長篠設楽原PA到着時に残量50%くらいあるんじゃね?
50%近く残ってて30分充電すんのか… それだけ吸い込めるんだろうな。
うらやましいな。 ションボリi-MiEVは50%超えたら以下略ですよ。
さすが技術の日産ですね。
いや、まてよ?
どこかのi-MiEVみたいにバッテリー残量の表示が残っていても電欠するションボリEVなのかもしれん(大笑)
電欠の下限が表示上50%辺りなんだろう。 きっと。
などと、くだらないことを考えつつ上郷SAを目指す。





長篠設楽原PA 44.5% 21:15
↓47km(-25.5%)
上郷SA 19% 21:55

+8min 19%→47.5%

上郷SAで充電後はその先のPAで深夜割引き待ち。
もっと早く帰ってこれりゃ深夜割引き待ちしなかったんだけどね(笑)





上郷SA 47.5% 22:05
↓33km(-22%)
自宅 25.5% 0:10







走行距離 683km
総消費電力 416%
1%の走行距離 1.64km
充電時間合計 117min
充電待ち 1回
充電待ち時間合計 17分
Posted at 2023/11/25 16:05:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2023年10月07日 イイね!

オルタネーター死亡。

久しぶりにAWを動かしたら、Eg回転数に同期して異音が鳴りまくり。
ギャーギャーうるさくてご近所様に迷惑ですよ。


あー アイドラーかオルタが死んだな?


エアコンのベルト外してEg始動 → 異音変わらず。
オルタのベルト外してEg始動 → 消音。

オルタ側のアイドラーかオルタが死んだと思われる。
アイドラーを手で回してもゴリ感は無い。
オルタのプーリーを回すと… 超絶ゴリゴリ。 ダメじゃん。
某車番組で江戸志那が AWのEgフードの穴から雨水が入り、直下にあるオルタが以下略 って言ってた気がする。

ヤクオフで中古のオルタを購入。
AE101 AT用。
軽く調べるとAE101/AE101で違うとかAT/MTで違うとか出てたけど、似たような形してるし、カプラー一緒だから大丈夫でしょ?

部品到着までAW放置。




脱着は苦労。
ブツは見えてるのに微妙にスペースが足りずに取り出せない(笑)

4連スロットルをバラして、上から抜いた。



外したオルタ。

27060-16350
たぶんAE111用。


ヤクオフで買ったオルタ。

27060-16330
AE101 AT用 とのこと。


数年前に壊れたオルタ。
物置から出てきた。

27060-16360
おそらくAE111用。



3つ並べてパシャリ。


で、27060-16330を取り付けてEg始動。
電圧が上がり、異音が無い事を確認。


ウマで上げてるついでなので、マフラーを軽量タイプに交換。
あれ…?
マフラー交換するならウマで上げてない方がラクじゃね?
高くまで持ち上げなきゃならんから大変だよ。
オルタの異音は消えたけど、それ以上に排気音が以下略なのは秘密だ。


そして片付けていて気づいた。
物置からオルタネーターがもう一つ出てきたのだ。

27060-16350。
以前、実家から持ってきたような…。


買う必要無かったじゃん!!! アホや。
いやまて、逆に考えるんだ…!
「あと一回大丈夫!」(ォィ
Posted at 2023/12/23 18:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | AW11 | 日記
2023年08月15日 イイね!

お盆 後編。

盆休み中、実家で謎作業。

コネクタが合わずに超絶苦労した。



っと、いつものように車庫のAWを蔵出し。



盆休み後半は三菱D営業してたので、アレとソレの確認をお願いしてきた。
すぐにはわからんとのことなので、後日連絡をくれるとのこと。
(ちなみにこれを書いている11月中旬、まだ連絡来てません。)






8月20日
早朝に実家脱出。

あー うん…
データまとめるの放置してたら運行記録が行方不明になった。
どこで充電したのかは覚えているんだが…
距離は過去データから引用した。



実家
↓3km
三菱 茂原






三菱 茂原
↓48km
海ほたる

アクア手前のミニストップで残量に余裕があったので海ほたるにした。
んだと思う。





海ほたる
↓22km
三菱 川崎

もっと先で充電したいのだが…
三菱 津田山 も 三菱 多摩ニュー も故障中。
だったハズ。





三菱 川崎
↓33km
ピューロランド




ピューロは某カドーの抽選で当たったショーを観覧。


一番乗り。




最前列中央の席を確保したので大満足。


ハウスに顔出そうと思ったが、40分も待てんわ。
早々に退園。




ピューロランド
↓15km
トヨタモビリティ東京 南町田

三菱 東名町田 の手前にあるファミマの低速QCにi-MiEVが…?
ってことは… 三菱 東名町田 は「満」でした。
ランダーっぽいのがチラッと見えた。
仕方ないのですぐ目の前にあるトヨタDに。


ここでの充電はハッキリ覚えている。
1分充電するつもりだったが、初めて使う充電器だったために停止に時間が掛かり、1分を少し過ぎてしまった。
ので2分の課金。
チッ…





トヨタモビリティ東京 南町田
↓15km
海老名SA

東名に入る前に海老名SAの「空」を確認してあった。
が… 到着してみてションボリ。


3器あるのに3台停まってる。
ホンe「わナンバー」、リーフ「わナンバー」、レクサスの何てヤツ?
わナンバーかよ…


動いている充電器は2器。
どれかが放置プレイです。
さて、どれでしょう!!!

とりあえずの正解はホンe。
2号機は一番前のヤツなんですね。 知りませんでした。
しかもいつから放置してんのコイツ?ってくらい長時間駐車じゃね?
で、戻ってきたと思ったら残量不足だったのか、おかわり数分。。。


リーフも充電器停止数分後に戻ってきておかわり開始。
コイツも数分でおかわり停止。 ケーブル抜かずに車内でワチャワチャやってた。
さすが無敵の「わナンバー」だな。 と思った。




レクサスは僕の充電が終わる時間までにはオーナー戻ってこず。

結果、3台が放置プレイヤー。
こんなんじゃ充電器いくつあっても足りない。
そろそろ殺人事件起きますよ? マジで。
充電カードが殺人許可証になってたりしないかな?(笑)

海老名SAは相性悪い。




海老名SA
↓50km
足柄SA

途中で確認したが、仮に海老名SAスルーして中井PAを利用していたら…

12時チョイに海老名SAだから、スルーだと12時30分頃到着か?
アウトォォォ!
中井PAもバッティング率高いんだよなぁ。
次はどうするか考えよう。






足柄SA
↓58km
清水PA







清水PA
↓58km
掛川PA


今までは 清水PAでガッツリ充電して浜松SA か 清水SAで軽く充電して静岡SA だったが、静岡SAと浜松SAの間に充電器は助かる。
しかも2口のヤツ。




掛川PA
↓52km
長篠設楽原PA


掛川PAからの距離がちょうどいい。
PAなのでSAほど混んでないのも「良」。
リーフ充電してたけど、問題無い。
アチラは「充電速度落ちるだろ!」と思っていたかもしれんが(笑)





長篠設楽原PA
↓47km
上郷SA






上郷SA
↓33km
自宅


走行距離 434km
充電待ち 1回
充電待ち時間 20min



うん。
運行記録は無くす前にPCに入れておこう。
いや… 部屋を片付ければ済む話なんだろう…。
Posted at 2023/11/13 22:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2023年08月11日 イイね!

お盆 前編。

あっちもこっちもそっちも放置プレイしていたので、友人から生存確認の連絡が来た…
残念。 まだ生きてます(笑)
んまぁ、色々あってねぇ。

というわけで、盆休みの件をアップしておこう。
生きている証として(笑)




8月11日、山の日だっけ?
弊社は祝日出勤なんですよネ。
あー 仕事楽しいなー(棒読み

盆休みは8月12日から16日。 それに17、18日に有給使って20日まで連Q。

8月11日の仕事終わってから出発。



自宅 46% 20:25
↓38km(-25%)
三菱 岡崎工場 21% 21:35

出発時の残量が多いのでグリーンロード、三好を華麗にスルーして三菱 岡崎工場。

+8min 21%→45%





三菱 岡崎工場 45% 21:45
↓36km(-22%)
三菱 豊橋瓜郷 23% 22:40

今回は直前に満空情報を確認し「空」だったので三菱 豊橋瓜郷を利用(笑)

+12min 23%→53%





三菱 豊橋瓜郷 53% 22:55
↓50km(-34%)
三菱 浜松 19% 23:50


+12min 19%→55.5%





三菱 浜松 55.5% 0:05
↓53km(-36.5%)
三菱 藤枝 19% 1:00


+15min 19%→56.5%





三菱 藤枝 56.5% 1:15
↓61km(-41.5%)
三菱 富士中央 15% 2:30

三菱 富士中央 に行く前にイオンタウン 富士南 へ行ってみる。

このように時間外に充電してるヤツがいるから、どこからか入れるのだろうが…
秘密の出入り口は見つけられなかった。

イオンタウンへの寄り道が無ければ4km 2.5%くらいは少なかっただろうか?

+20min 15%→59%





三菱 富士中央 59% 2:50
↓24km(-26.5%)
ファミマ 白糸の滝 32.5% 5:10

途中で墓参り。
墓地に到着したのは3:20。 当然真っ暗。

墓場で運動会は見れなかった(何?

明るくなるまで待ってから墓参り。 墓参り終了が5:10くらい。


+8min 32.5%→48%





ファミマ 白糸の滝 48% 5:20
↓25km(-27.5%)
道の駅 なるさわ 20.5% 5:50

今回は充電器「空」だった。

+13min 20.5%→57%

昨年のように山中湖ナンチャラ付近でQKするつもりだったが…
考えてみると、弊社は世間よりも1日連Qが遅れているわけで。
世間では連休2日目なわけですよ。
…昼行性の輩が動いている時間帯にこちらも行動すると怒りゲージMAX確実。
涼しい高地でQKしたいけど、QKせずにピューロ行こ。





道の駅 なるさわ 57% 6:05
↓91km(-36%)
日産 多摩センター 21% 8:30

道志みちは… まぁ… それなり。
怒りゲージ微増程度で走れた(何?


予定通り 三菱 多摩ニュータウン に到着するも…

充電器動かず。
エラー出てて、再起動させられて… カード当ててもエラー。



3回くらい再起動させたかな?
結局ダメだったのでピューロ近くの日産Dに駆け込んだ。


+5min 21%→39.5%

日産 多摩センター 39.5% 8:35
↓1km(-1.5%)
ピューロランド 38% 8:40

ピューロ近くの駐車場に停めてピューロIN。
今回はパレードのチケットを買ってあるので、パレードを満…喫?





パレード見て脱出。



ピューロランド 38% 12:00
↓32km(-17.5%)
三菱 川崎 20.5% 13:15

三菱 津田山 で充電する予定だったけど、故障中。
仕方ないので三菱 川崎まで行く。
冷房用に残量確保してあったが、出発時にアプリで三菱 津田山の故障に気づいたおかげで冷房不使用、三菱 川崎を目指した。
到着してみれば、残量に余裕があったので冷房使っても大丈夫だったかもしれん。
まぁ、また残量に裏切られる可能性も以下略で…

+12min 20.5%→57.5%





三菱 川崎 57.5% 13:30
↓34km(-25.5%)
ミニストップ 袖ケ浦神納 32% 14:20

今回はミニストップの充電器空いてた。
超低速QCだけどルートからの復帰を考えるとココがベター。
劣化バッテリーだと高速QC使っても大して時間変わらんしね(笑)

+8min 32%→47.5%




ミニストップ 袖ケ浦神納 47.5% 14:30
↓38km(-27%)
三菱 茂原 20.5% 15:25

ミニストップでの充電で実家には到着出来るが、実家方面で運用の都合もあるので三菱Dで充電しとく。

+11min 20.5%→50%





三菱 茂原 50% 15:40
↓3km(-2.5%)
実家 47.5% 15:45





走行距離 486km
総消費電力 323%
1%の走行距離 1.50km
充電時間合計 124min

過去歴を掘り返すと、新車に近い時期はこの距離を充電3回、充電時間合計60min掛からずに走ってて笑えた。
当時は80%以上までQCしてるし。 電費も1%1.7km↑走ってる。
今じゃ考えられん。 別の車だろ!!!
もしくはPCに入っている運行記録を誰かが改竄したんだろう。
i-MiEVがそんなに走るわけないジャマイカ(笑)
Posted at 2023/11/02 23:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2023年08月01日 イイね!

バッテリー交換。

郵送してもらったバッテリー交換の見積もり、発掘したので開封(笑)

あー

わかっちゃいたけど、高いね。
工賃だけで115500円!
時間工賃1万くらい? 1日チョイの作業?
それとは別にM.U.T 診断で5500円???
ショートパーツってなんだろ??




廃棄バッテリー、状態によって変動!?
状態というのは外側(外傷等)の? 中身(SOH?)の?
大体でいいから廃棄の費用も入れて欲しかったな。


とりあえず100万持ってこい。 話はそれからだ。
ということですか。

お盆に帰省したとき、詳細確認してこよう。
Posted at 2023/08/01 19:30:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
その車はまるで愛らしく 身をよじるように 走るという───── キティが好き。 3度 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4号車。 一桁万円で購入した最終型NAのAT車だった。 ディーラー整備の車で、記録簿ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation