• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manabubbsの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2022年6月18日

ドラレコ取り付け&移設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リアのドラレコが古く画質も悪いため、GARMINの「Dash Cam 47Z」を購入しました。
2
フロント、リアカメラのセット商品なので、現在フロントガラスに取り付けしているドラレコを取り外します。
3
固定用の台座の隙間へカッターの刃を少しずつ入れ、空いた隙間へシールはがしスプレーを吹き付けを繰り返して取り外し。
4
フロントカメラを取り付けに合わせ、同梱されていたシガープラグ(2ポート)を使って電源を確保します。
5
今までのドラレコで使っていたシガーポートが空いたので、そこから電源を取ることにしました。
6
リアカメラまでの配線はスライドドアのスカッフプレートを外した後、既設の配線に沿わせて結束バンドで一緒に固定。
7
今回はバックドアの蛇腹を通さず、写真のDピラーへ通す事にしました。

電源ケーブルの先端が予想以上にサイズが大きくしかもL字だったので、一度試してみましたがゴム製の蛇腹の中を通せませんでした (^^;
8
続いて、今まで使っていたフロント用のドラレコの移設。
電源線は、センターコンソール下のカバーを取り外しハンドル下から矢印(赤黄色)の隙間からAピラーへ。
9
Aピラーを取り外した後、ピラー裏側に矢印(赤黄色)のように配線を這わせた後、ピラーを元通りに取付。
10
今まで使っていたフロント用のドラレコはAピラーに写真のように取り付けしました。
11
ちなみにリアのドラレコはマグネットプレートとトレーをDピラーへ取り付け後、トレー側面に貼り付けしました。
12
両面テープの粘着が弱くなってきたので、ドリルで穴をあけボルトで固定し直し。
13
これでガッチリ固定できました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SurLusterのZero Window EAZZYを施行

難易度:

ドラレコ駐車監視用 電圧計設置

難易度: ★★

バルブボデー不具合 交換検討

難易度: ★★★

2024.04.27 ハブボルト交換予定変更…

難易度:

ワイパー交換 〜びぼーろく〜

難易度:

フォグランプくもり取り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雨上がりの洗車 http://cvw.jp/b/2229094/47636569/
何シテル?   04/06 12:41
自分でできる箇所をコツコツとDIYしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 14:35:05
[トヨタ ノア ハイブリッド]CARALL / オカモト産業 油膜とりパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 22:13:21
スライドドア カタカタ音ではなく「コツっ」音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 13:24:34

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
9年目の車検&エコカー減税を考え AZR60から、乗り換えました。 これからも、みんカラ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
結婚を機に、ランクル(私所有)、ヴィッツ(奥さん所有)を いずれかの1台だけにすることに ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
このMT車が初めて購入した車でした。 夏の北海道をドライブしたのが、一番の思い出になりま ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
2台目に所有した車。 キャンピング仕様にして8ナンバーを取得。 ディーゼルエンジンで、力 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation