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ジンヴァルクのブログ一覧

2018年02月27日 イイね!

S660は珍しい? 愛車パーセンテージ

S660に乗っていたら友人に「ミッドシップでオープンで2シーターそして今どきMT!珍しさてんこ盛りだね!」と言われ、「ん?そうかな…?」ってなりました。

丁度S660は10台目のクルマですので計算がしやすい為、今までのクルマをパーセンテージで表してみます!

駆動形式
FR 40%
MR 20%
FF 20%
AWD 20%

圧倒的にFRですねw

ドア数
2ドア 40%
3ドア 20%
4ドア 20%
5ドア 20%

2ドア優征w

乗員数
2人 40%
4人 30%
5人 30%

ただし、4人乗りの中に、フロントシートとリアシートの隙間が10cmしかなく、足が下ろせない「事実上の2人乗り」が2台ありますので、ソレを2人乗りで計算すると60%!

変速機
MT 90%
AT 10%

「左足を怪我してクラッチ踏めない」とかならない限り、もう二度とATは買いませんw

最後に屋根の有無
クローズド 70%
オープンカー 30%

結構なオープンカー率だったりしますw

以上の事から、「ミッドシップ?2台目ですが? オープン?3台目ですが? 2シーター? 4(6)台目ですが? MT? 9台目ですが?」って感じw

特に珍しくないッス!w
Posted at 2018/02/27 20:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月25日 イイね!

S660 プチドライブ

今日は午前中は予定があり、午後から軽くドライブしていました。

あくまで「流しに」鈴鹿スカイラインに向かったのですが、見事に冬季通行止めww

仕方ないので 、一旦サーキットに比較的近い「鈴鹿フラワーパーク」という大きな公園で、行き先を考える事にw

とりあえず、ホンダ系のステッカーが欲しかったので、四日市のバイク屋に。

ホンダのロゴやウイングマークはあったのですが、お目当てのHRCはなし…

ただ、モリワキとTSRと、純正部品っぽいCBRのエンブレムがあったので、一瞬(ホントは30分くらいw)、マフラー付近にモリワキを貼り、リアウインドー辺りにTSRを貼り、S660のロゴを剝してCBRって貼ってしまおうかと思ったのですが、流石にやめました(^_^;)

その後、フラッと八千代工業方面へ。

運良く(?)目の前の信号に捕まったので、パシャリw


その後、あるネタを思い付き、古本を買いにお宝系ショップへ。

買ったマンガはこちら。



タイムセールで、さらに2割引きで400円でしたw

まぁ、わかる方はもうわかったかと思いますが、そのまま地元の公園の駐車場に行き、

『S660 Type α の車内で、Type α ikaros がヒロインのマンガを読み始める』ww

Type β nymph が登場する辺りまで読み進めた後に帰宅となりました。


実は自分、元々多趣味でして、「ドライブやツーリングに本やカメラを持って行き、例えば海の見える公園で、海を眺めながら読書(マンガや雑誌もアリ!ラノベもアリ!!w)とかしたり、写真撮ったり。」と、趣味を複合的に楽しむ事が多いので、まぁその一環です。

DSとか持って行って、車内でアウトドアゲームなんかもアリアリです!!!ww

最初は普通にツーリングとか行っていたのですが、近場で気軽に行ける場所って、すぐに行き尽くしますよね?

そんな時、この楽しみ方なら「読む本を変えるだけ」で、何度も楽しめます!

ただし、場所は何箇所か用意してローテーションしましょう。
あまり同じ場所にばかり毎週の様に居ると、職質されます。(←経験済みw 特に港付近は注意ww)

でも、ロングドライブも行きたいなぁ(^_^;)
Posted at 2018/02/25 17:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月23日 イイね!

S660 ライダー視点

自分、バイク乗りです。

よくS660の評価で「狭い」「荷物置けない」「風の巻き込みが酷い」「幌の開閉に時間がかかる」など聞きますが、ライダーとしては、本当に快適な乗り物ですw

その根拠は、

雨が降ってもカッパ着なくていい。

風の巻き込みって…
バイクはカウルにスッポリ収まらない限り、体中に風当たりますが?(^_^;)

車体に縛り付けなくても荷物が置ける。
人乗せたら荷物乗らないのは当たり前。
なぜなら、『人も荷物』なのだから。

幌の開閉に時間がかかると言っても、例えば「ちょっと近所のコンビニまで」って時は、面倒なら開けないという選択もできる。

バイクの場合、近所のコンビニ行くにも、

ウエアを正す。
盗難防止で外してたナビを固定する。(←コレは避けられるかw)
ヘルメット被る。
グローブをする。

コレは避けられません。

この時間で十分幌の開閉できるので、移動の前後にこの程度の手間がかかるのは当たり前。

そして1番のポイント!

手を放しても倒れない!!

あぁ、S660ってなんて快適なんだろう(^_^)b

Posted at 2018/02/23 06:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月18日 イイね!

S660を選んだ理由

前車であるNBOXで大失敗をしているので、今回の乗り換えでは、気になっていたクルマは全車乗ってみました。

それは、

86
ロードスター
スイフトスポーツ
アルトワークス
S660

でした。

ちなみに、これまでの車歴は、

ファミリア アスティナ(後のランティス)
ロードスター(1800cc)
ロードスター(1600cc)
インプレッサ RA Sti
FD3S RX-7
SW20 MR2
ランエボⅦ GSR
FD3S RX-7
NBOX
S660

です。
未経験の駆動形式はRRのみですw

まずはスズキに行き、2台を試乗。
が、シートに座った瞬間から「これじゃない」感。

インプレッサやランエボもそうでしたが、細部は違いますが、スポーツグレードではないモデルとの共通内装となるため、シフトレバーの位置などが興醒めに繋がります…

次にトヨタ、ついでマツダに行き、試乗。

86やロードスターはスポーツグレードのみですので良かったのですが、いかんせんターボが付いていない…

実馬力は当然S660よりあるのですが、「ターボが付いていない」という事実が、どうしても受け入れられませんでした…

と、消去法で決まってしまったS660ですが、とても気に入っています!

86やロードスターにターボモデルが追加されない限り、心が揺れる事は無いでしょうw
Posted at 2018/02/18 07:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月16日 イイね!

S660 イジリ編

S660は、いい意味で「おもちゃ感覚」がありますので、妙にイジリたくなりますね。

でも、ソコはグッと我慢。
お金もないですしw

でも、もう1つ理由があります。
単純に「長く乗りたいから」です。

ノーマルパーツって、本当に凄いんですよ。
今回は、その件です。

以前乗っていたFD3Sとランエボの話になります。

その時は新車購入のランエボに乗っていたのですが、当時は電子制御が気にいらず、でも高かったので我慢して5年5万キロ乗りました。

で2度目の車検の際、たまたま「年式的には7年落ちだけど、セカンドカーとして屋根付き車庫保管されていた、走行距離2万キロのフルノーマル」という極上FDを見つけてしまい、追金無しでズル変えできたので、乗り換え。

ランエボはフルノーマルで、一度も故障しませんでした。

その後FDは10年乗るのですが、そのクルマとしては17年の間に起きた故障は5回。

車両状態は、

上位グレード用の純正ビルシュタインに換装と、ビルシュタイン装着車に合わせ、純正オプションのマツスピのホイールにてインチアップ

ヘッドライトのHID化

エンジン管理の為に水温計の取り付けと、センサー取り付けの為にシリコンホース化

純正リアスポイラーの、台座はそのままにフラップだけカーボン化

と、プチチューン。

故障内容は、

まずはお恥ずかしながら、自分でフラップ変えた時の台座再取り付け時に防水が甘く、リアハッチが徐々に浸水。
リアワイパーのモーターまで雨水が溜まった為にショートし電装が一部死亡。

リアからチャプチャプ聞こえていたのですが、ガソリンタンクの音だと思っていました(^_^;)

結局、水が入ってる期間が長すぎてハッチ内の腐食も酷く、ハッチごとの交換になってしまいました。

コレは完全に自分の作業ミスであり、純正部品は悪くありません。

次に、段差を乗り越えた振動で電装が一部死に、また段差を乗り越えると復活するようになりディーラーに。

死ぬ電装が回路上は別回路ですので原因追求に難航し、2ヶ月後発覚したのが「キーシリンダーのアクセサリー電源の接触不良」。

バラしてみると、徐々にこじられた跡があり、当時は「コギャル時代のJKの携帯か!」ってくらいキーホルダー付けてたので、その重みで徐々にこじられた可能性が高い、と。

コレも、自分が原因で純正部品は悪くありません。

次は、エンジンルームからの異音。

コレはエアコンのコンプレッサーの故障で、初の純正部品の故障。

次に、エンジンルーム内でのクーラント漏れ。

コレは交換したシリコンホースの硬化が原因で、取り付けの為にバンドで締めた場所にできたシワが、トンネルの役割をはたしてしまっているとの事。

幸いまだ症状が軽かった為、一度バラしてほぐし、再取り付けで治りました。

最後に、ヘッドライトが点かなくなり、調べたらユニットの故障。

メーカーに聞くと、もうとっくに製造終了していて補修部品はないとw

仕方なくノーマルに戻そうと思ったのですが、HID化に伴って加工してあるので、ハロゲンが取り付けできず。

そこでディーラーに行くも、さすが17年落ち。
もうマツダにヘッドライトがありませんw

当然、解体屋に行けばあるでしょうが、今後コレが続くと大変ですので、乗り換える事にしました。

以上、17年でたった5回ではありますが、純正部品が自然に壊れたのは1回のみ。

あとは自分のミスと社外部品です。


とても長くなりましたが、社外部品はどうしても純正部品より壊れやすいというお話でした。
Posted at 2018/02/16 07:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「鈴鹿8耐!」
何シテル?   07/20 10:26
趣味は「広く浅く」多趣味ですw よろしくお願いします^^b
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