• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジンヴァルクのブログ一覧

2024年05月22日 イイね!

ついでに、このカタナを選んだ理由

ついでに、このカタナを選んだ理由エスロクの購入理由を書いたので、ついでにカタナの購入理由も。

と言っても、特にドラマはありませんw


まず、自分は電子スロットルが嫌いなので、最初からマイチェン前狙い。
つまり中古で探していました。

で、いつものお店で「走行距離5000~8000の車体」で検索してもらうと、在庫0台。

もちろん入荷まで待つのもアリですが、他にどんなのがあるかの興味で範囲拡大。

「走行距離3000~10000」でも、在庫0台…

「走行距離0~12000」で、やっと3台。

その3台は…

1 走行距離2000 フルノーマルで新車同然 ただし値段も新車同然

2 走行距離10500 フェンダーレス 距離相応の美車 ただしタイヤ交換必須

3 走行距離11000 ETC2.0 ロングスクリーン グラブバー ヘルメットホルダー グリップヒーター タイヤ交換済で9分山 ただし、左右に倒した跡

2と3は、オプションと傷でプラマイゼロのようで、同じ値段。

まず1は完全にバリモンですが、流石に中古に新車の金額は退き、保留。

普通考えたら2でしょうが、以前書きました通り、新車の隼を倒して精神的ダメージを受けた経験から、倒した跡がありメカ的には不具合はなく安いのであれば、自分的には高査定。

オプションも購入後付けようと思っていた物ばかりで、自分的には2より15万くらいお得。

ちょっと見てみたくて、取り寄せてみました。

結果、右は粘って粘ってゆっくり倒したようで、よく見ないとわからない傷がミラーとバーエンドにあるだけ。

左は普通に倒したようで、ミラー・バーエンド・クラッチレバー・エンジン・カウルに傷あり。

ミラーとバーエンドは特に気にしませんし、クラッチレバーは元々社外に交換予定。

エンジンはすでにタッチペンが塗ってあり、元の傷も小さかったようで「覗き込めば分かる」って程度。

最後にカウルは、ちょうどロゴに1本傷が入っているのですが、それがなんか「刀傷」に見えましたw



例えるなら、某飛天御剣流の人の頬の傷みたいで、むしろ「歴戦の侍感」を感じ、この傷が気に入ったまであり、購入を決めました。

これもある意味「運命の出会い」だったと信じています。
Posted at 2024/05/22 19:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月20日 イイね!

車体の個体差の話

前回のブログで触れた車体の個体差。
途中で出てきた実体験の部分を書いてみます。

自分、今四輪はS660に乗っています。
FD3Sからの乗り換えです。

エスロクを選んだ理由は、今まで過去に所有したクルマの感想から…

Hパターン3ペダルMT
後輪駆動
ターボ
ローフォルム
国産メーカー

これが揃わないと、自分のクルマとしては買う気がない。

が、そんなクルマが売ってない。

そんな中エスロクが登場し「FDも部品無くなってきたし、買い替え時か?」というのが始まり。

そこで、殆どの人が思うであろう懸念が、自分にも。
それは「でも軽自動車やん」って所。

とりあえず、ディーラーに行き試乗。

結果、メッチャ楽しい!

パワーは確かに無いが、バイクで言ったら250。
余分なパワーが無いだけで、日本のルールで普通に走る分には問題なし。

ハンドリングは「公道走れるレーシングカートやん…」ってくらいクイック。

何より気に入ったのがブレーキで、四輪とも沈み「コレが、ポルシェで言う巨人の手か…?」となりました。

が、試乗はあくまで試乗。
営業マン載せて決まったコースを走るだけ。

一旦保留し帰宅。
後日、レンタカーでエスロクを借り、好きなように乗りました。

結果、巨人の手が…無い。

不審に思いつつ、もう一度ディーラーで試乗させてもらうと、巨人の手が…有る!

この2台しか乗っていないので、この試乗車がアタリなのかレンタカーがハズレなのかは分かりませんが、とにかくこの試乗車に惚れ込みました。

で、試乗が終わり営業マンに…

「(巨人の手の件を話し)この個体が気に入りました。この試乗車を中古で卸して貰えませんか?」と言ってみました。

すると、奥に引っ込む営業マン。
数分後店長と現れ「クレーマーとして出禁か…?」とも思ったが、以下店長。

「実はエスロクは2ヶ月後にマイナーチェンジがあります。当然マイチェン前を試乗車にはできないので、今月は試乗車として使い来月中古で売りに出す予定でした。が、そう仰っていただけたので本社に確認した所『お売りして良い』との事でしたので、これがお見積です。」と。

正直、あと20万出せば新車買えました。
が、自分はこの個体が気に入ってしまったので、購入。

今に至ります。

これが、「個体がある」と書いた理由です。

カタナも、自分にとってコレでありますように…
Posted at 2024/05/20 13:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月18日 イイね!

サスのお話し

サスのお話し以前「減衰力全抜きして、硬いのか柔らかいのか分からない」と言っていたカタナのサス。

ビーナスラインへのツーリングで、分かった気がしました。

恐らく、特にフロントが二段階。
柔らかい状態から(それでもまだ柔らかいが)硬くなるタイミングがあり、それを「硬いのか柔らかいのか…」と思っていたのではないかと。

で、お試し。

前後とも伸び側を1段上げ、「1段目を消化して、2段目をキープ」というイメージ(あくまでイメージ。できてるかは不明。)にした所、見違える程乗りやすく!

暫くこの方向で行くと共に、乗れば乗るほど自分に合ってくるカタナ。

本当に良いバイクだなぁ…

前回ちょっとネガな事も書きましたが、個体差で同じセッティングでも乗り味が変わるのは、他車種で実体験済み。

今の乗り味が出せるなら、自分に合った個体に出会えたって事でしょう!
Posted at 2024/05/18 14:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月11日 イイね!

中古車について思う事

はじめに、コレは自分的考えであり「これが正解」なんて気はサラサラないって事を書いておきます。

そして、ちょっとネガな内容です。


自分、バイクは基本「中古車派」です。

と言うのも、バイクは常に立ちゴケのリスクがあり、実際もう数年立ちゴケはしていませんが、以前こんな事がありました。

新車で買った隼。
毎週のように磨き、カウルはピカピカ。

そんなある冬にツーリングに行こうと庭で暖気。

十分暖気したつもりで出発した所、家の敷地を出て隼を寝かせた瞬間エンジンストール。

足は着いたものの車重を支えきれず、家の真ん前で立ちゴケ…

もう、恥ずかしいやら情けないやらで、相当な精神的ダメージ。

数日経っても傷を見ると思い出し、本当に辛かったです。


もちろん「中古車なら倒しても良い」って訳ではないですが、精神的ダメージは新車の比じゃない。

かと言ってボロボロの中古も困るので、目安として…

3000キロ~8000キロ位の中古車

を指名買いしています。

距離の理由は、3000キロで一般的な慣らしが終わり、10000キロ位で車体全体が慣れると感じているので、慣らし終了は自分で迎えたい為。



そして今回のカタナ。

実は走行距離11000キロの中古。
自分的には気持ち走り過ぎ。

もちろん承知で買ったのですが、それがちょっと他の車種を見てしまう原因かな…?

最初から付いていたパーツも好みで、希望より3000キロ走っている分ちゃんと安く、買った結果も調子は抜群で、内容的には明らかにお得な車体だったので決して失敗ではないのですが…

恐らくですが、走行距離が22000を超え「前のオーナーより自分のほうが乗ってる」ってなったら気にならなくなるとは思いますが、10000キロは自分で迎えたかったなぁ…
Posted at 2024/05/11 14:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月04日 イイね!

カタナ お泊り(になってしまった)ツーリング

昨日、友人のニンジャとビーナスラインへ。

本来日帰りの予定で、12時頃ビーナスライン到着で14時頃には帰り始める予定でした。

が、高速が大渋滞。
ビーナスライン入り口である白樺湖に着いたのが14時頃…





そのままビーナスラインを登り、(ぶっちゃけ帰宅は諦めかけてたので)霧ヶ峰でゆっくりし過ぎて15時。




美ヶ原で写真を撮ったのが16時頃…





帰るのを諦め、初の漫喫泊…

まぁ、渋滞疲れで21時頃に寝てしまった為、5時に起きて顔を洗いに行ったら友人と遭遇。
友人も同じ位に寝てましたw

で、「それなら午前中だけ更に観光しよう」と出発。
早朝の諏訪大社に。



ニンジャの友人は四輪はスカイライン乗りなので、プリンス&スカイラインミュウジアム(←ウで合ってますw)へ。



思いがけず、内容濃いめのツーリングとなりました。



Posted at 2024/05/04 20:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「鈴鹿8耐!」
何シテル?   07/20 10:26
趣味は「広く浅く」多趣味ですw よろしくお願いします^^b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
19 2021 22232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ gsx1000s カタナ スズキ gsx1000s カタナ
23/12/2納車
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
アプリリア RS50に始まり、CBR250RR → トリッカー → CBR250 ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
セカンドバッグ 近場を玩具感覚で遊ぶ為に購入
ホンダ S660 ホンダ S660
記念すべき、4輪での自己所有10台目の車輌!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation