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たくぞう@GXPA16のブログ一覧

2021年02月17日 イイね!

突然ですが

生産終了直前に駆け込み購入したWRX STI。ボディ剛性は十分だしトルクもあっていい車ではあるのだけれど、重さデカさ(特に快適・豪華志向に振ったことによる重量増、さらにいえば設計コンセプトそのもの)がどうしても気になっていた。1300kg前半までカツカツに削っていたGDBに比べると、快適性は大きく勝るとはいえロイヤルサルーンのような。小ささ軽さ的には自分の好みドンピシャのGRヤリスがWRXの契約直後に発表になり、早まったかと思いながらもそうそう乗り換えもできないかと思い悶々としていた。

ところがVABの買い取り相場が上がっているという噂を聞いたのと、新年度から勤務先が遠くなりVABの走行距離が伸びてしまうため、好条件で乗り換えられる最後のチャンスかも知れないと思いGRヤリスの見積もりに行ってみた。

余計な装備がなくなるべく軽いのがいいので、グレードは競技ベースのRC一択。もともと儲けるような車じゃないだろうし、オートエアコンと18インチブレーキ、インタークーラーウォータースプレーぐらいのカスカスのopしか付けてないのに、まさかの20万を超える値引き。
VABの下取りはと言えば、1年乗ったのに乗り出し価格より約35万しか値落ちしていない…。数十万ぐらいの持ち出しは覚悟してたのに、差し引き40万以上のお釣りがくる、だと?

6人家族なのでVABより運用はちょっと厳しくなりそうだけれど、フル乗車の機会もさほどなかったので何とかなるかな?と。3人乗車でスキー積んで乗れることも確認した。この条件で乗り換えられるのは今だけだろうしどうにかならないかとこわごわ嫁さんにお伺いを立ててみたところ「去年も同じようなこと言ってたでしょ!?」と呆れられつつも、何とかOKをもらえた。


1年を待たずして乗り換えられてしまうVABが不憫ではあるけれど、バンド解散の理由でいう「音楽性の違い」みたいなものでまあ仕方ないのかなと。もっと言えば、自分みたいな乗り手がスバルに切り捨てられたという見方もあるだろうし。GDBスぺCを作っていた頃の方向性が一番合っていたのかと思うも、世界的にも色々と厳しい中でスバルのような小さいメーカーに変わらない姿勢を求めるのは酷なのかもしれない。個人的にはロドスタ開発陣のように、運動性能追求のための軽量化に対してブレない姿勢があって欲しかったとは思うけれど。

GDBを買った頃はもうトヨタ車なんて一生乗ることはないんじゃないかと思っていたけれど、今回こういう尖った車を出せたのは余力のあるトヨタだからこそと思うと皮肉ではある。ともあれ、やっと「しっくりくる」車に乗れるという思いが強く、納車を楽しみにしている。
Posted at 2021/02/17 17:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2020年09月30日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】

Q1. 本企画への意気込みをお願い致します!
通勤などの日常使用に加えてスキーなどスノーコンディションでも乗る機会が多いため、性能の両立に興味があります。ブリヂストンやヨコハマのスタッドレスを履き継いできましたが、ミシュランスタッドレスの評判は耳にしており試してみたいと思っています。
サイズは235/50R17にてよろしくお願いします。
Posted at 2020/09/30 13:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年01月03日 イイね!

あけまして

あけまして昨年は色々とバタバタしていましたが、今年も新年早々クルマの作業に追われています。
画像の作業は開始前はナメてましたが、やってみると個人的にはサス交換やエキマニ外しより嫌な作業でした(とはいえEJのエキマニ外しは超楽な方か)。クルマの作業で「しばく」のは時々ありますが、もう一年分ぐらいしばいた感があります。
ともあれ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2020/01/03 00:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2019年12月22日 イイね!

走ってきました

走ってきました胸焼けしそうな記事が続いたので爽やかなスポーツの話題を。
暮れも差し迫った今日このごろですが、走ってきました。と言ってもフルマラソンを。

去年のおかやまマラソンに引き続き2回目となる今回、走ってきたのは兵庫の加古川マラソン。河川敷を延々走るという景色的にはいささか面白みを欠くコースですが、アップダウンがなくタイムを出しやすいことで人気だそうです(とはいえ風が吹きがちで厳しいこともあるようですが)。

目標としてはできれば3:15切り、でも3:20切りぐらいかなと思っていたらその通りになりました。陸上とか水泳とかは特に、スタート前に結果はある程度決まっている感が強いですね。
ともあれ年末の一大イベントが終わりほっとしました。ちなみに今は産まれたての子鹿みたいになっています。
Posted at 2019/12/22 23:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | スポーツ
2019年12月20日 イイね!

VABについて色々考えてみた その2

さて続き。

・パワー系
やってもマフラー、純正形状エアクリまで。メタキャタは入れない。時間が取れればDIYでのエキマニの段差加工とかやりたいが…。リミッターカットはOpenPort 2.0という手もあるけれど、定義ファイルの入手含め色々と手間ではあるので微妙。セッティングを詰めるほどの時間もないし。フラッシュエディターでやるなら、どうせならECUチューンも兼ねてIMPREZA-NETのものかと思うがコスパはどうだろう。
あとタダでできるチューンと言えば純正リサキュレーションバルブ(ブローオフ)加工とかI/Cの段差埋め加工ぐらいか。なお余談になるけれど、純正ブローオフ加工のメクラ栓としてイモネジを使うのが定番化しているらしい。昔のことなので記憶が不確かだが、整備手帳によると自分で考え出しているようだ。ググった範囲内では、投稿日の2007年11月09日以前にはイモネジを使った情報は見つけ出せなかった。ということは元祖を名乗っちゃったりしてもいいんだろうか?どうでもいいけど(笑)

・冷却系
GDBでも悩まされたが、サーキット前提ではペラッペラの純正ラジエーターは交換必須だろう。コストダウン(とエミッション?)目的だろうが、さすがにアレは。なお純正最強と言われたGDBF,G純正のラジエーター(カルソニック製)を今のGDBに装着しているが、小加工で付くらしい。スワップもありはありだが、ラジエーターもすでに6年落ちなのでちょっとなぁ…。純正同等品だと安く上がるがコア性能は落ちるんだろうし。
オイルクーラーはキットものより、GDBスぺC空冷O/C用のオイルブロックを使って付けるのがエキマニ熱害の心配がなくていい。ただ今の車に付けてはいるけどまさかO/C外して下取りには出せないし、水冷に戻すのもウォーターラインを戻すのは現実的ではないし…。なお空冷→水冷は大変だが、水冷→空冷はウォーターポンプにキャップをするという荒業?でいけるらしい(整備手帳の追記参照)。O/C付けた時にこれを知っておけば苦労しなかったし、簡単に戻せたのだが。

・その他
MTオイルポンプの廃止とそれに伴いMTオイルクーラーの取り付けが困難になったことは非常に納得がいっていないが、付けようと思うと費用が莫大なので非現実的。
あとGC/GDのころは持病とまで言われた燃料の偏りによるガス欠症状だが、GRBではスぺCのみ対策されているということらしい。VABではどうなっているのか調べてはみたけれどネット上に情報が全くなく、ちょっと皆さん行儀が良過ぎませんかね?と思ったり(笑)

あと細かいところでいうとブレーキ・クラッチのリザーバータンク共用化という問題があるが、これは東京ジョー。さんのをパクらせてもらうつもりで部品も発注済み。マスターシリンダーストッパーも気になるパーツの一つではありリザーバータンクとの干渉問題を考えたが、ちょんまげインプさんの検討を見たら付けなくてもいいかな?という気になっている。

もう1点、追加メーターについて。
場所が乏しいから3連は付けたくないのでOBD2から取得した水温(わざわざセンサー追加したくないので)と油温・油圧をスマートに同時表示できるメーターがあればと思って探してみると、トラストやブリッツから出ていたマルチディスプレイは廃盤になっている。
システムが多少ごちゃごちゃしている感はあるが、defiのSmart adapterでスマホ表示にすれば何とかなりそう。無線接続って信頼性が気にはなるしそのうちスマホ側が対応不可になったりしないか心配ではあるが、要らないときは外しておける(つまり嫁バレしない)のは何気にメリットか(笑)どうしても常設メーターで見たくなればメーター買えばいいし。HDMI出力に対応してくれればナビに映せるのにとは思うが。
ただスマホ用のアプリでは、タコや速度がデカい顔して中心に居座っている表示レイアウトしかないらしいのはどうかと思う。それは車両のメーターで見りゃいいでしょ、あくまで見たいのは追加情報なんだよ…。

そもそもがVABなんてコンソールの一等地に純正ディスプレイがあるんだから、OPでも構わないから温度や油圧も表示できるようにしといてくれればよかったのに。GDやGR/GVの時にはあった、追加メーターのDOP設定が無くなったあたりにもメーカーのやる気を感じない。
デカく重く豪華にって方向性もどうかとは思っている。商売上の理由もあるだろうから仕方ないのだろうが。


…と愚痴も色々とあるけれど車自体は気に入っているので、17年22万キロ乗ったGDBに引き続き末永く楽しんでいきたい所存です。
Posted at 2019/12/20 14:43:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | VAB | 日記

プロフィール

「@東京ジョー。 私はソフトクーラーに凍らせたペットボトルを入れていきますが、あまり冷え具合で不満を感じたことがないです。100均の保冷バッグとかで氷多めにして使い捨てにしちゃうのもアリですね。」
何シテル?   05/13 09:08
「忘備録」のような間違った表記が許せないマンです。 17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐら...
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