• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GXPA16の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2020年3月22日

純正エアバイパスバルブ加工、I/C圧損チェック

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
GDBでもやっていた加工。詳細は https://minkara.carview.co.jp/userid/222963/car/114334/366175/note.aspx を参照。某社製のものと恐らく同等品になるはず。
水の入りにくい向きに2mmドリルで穴開け。
2
穴に6mmタップを切り、イモネジを入れてJBウエルドで固定。ドリル穴も含めて、切り粉は念入りに取り除くこと。
3
VAB後期のI/Cは純正で圧損低減加工(立ち上がり部分が低くなっている)という噂を聞いたので、ついでに一応チェック。まだそこそこ高さが残っているように見えるが…
4
加工後しか画像が残っていなかったけれど、参考程度にGDBのもの。同じように6Φのパイプを挟めるか?と言われたら微妙かもしれないが、それほど違うようには見えない。
気が向いたらVABのも加工するかも。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

洗車21回目

難易度:

車高調整

難易度:

洗車

難易度:

クラッチストッパー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月18日 21:17
ご無沙汰しております。VABどうですか?GDBからすると高級車の部類になりましたね!
コメントへの返答
2020年7月19日 9:30
こちらこそご無沙汰しております。
あちこち触っていると軽量化の余地がいっぱいあるなとは思いますが、GDBは弄りすぎで快適性が失われしんどくなったというのもあるのでこれはこれで悪くないなと思っています。
でもやりすぎない軽量化はしますよ!

プロフィール

「@東京ジョー。 私はソフトクーラーに凍らせたペットボトルを入れていきますが、あまり冷え具合で不満を感じたことがないです。100均の保冷バッグとかで氷多めにして使い捨てにしちゃうのもアリですね。」
何シテル?   05/13 09:08
「忘備録」のような間違った表記が絶対許せないマンです。 17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【備忘録】エアコンフィルター交換(2回目)とエバポレータ清掃(2回目)18,431km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/17 10:40:55
3シリーズ純正 ドリンクホルダー埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 10:10:33
ロングハブボルトへの道(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 14:00:23

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
なるべく役に立つ情報提供を心がけています。 GRヤリスRC。2021年5月末に納車されま ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDBからの乗り替えで1年ちょっと乗りました。いいクルマとは思いますが、個人的な感覚とは ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation