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すいんのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

護衛艦ひゅうが見学 (写真多いです)

護衛艦ひゅうが見学 (写真多いです)せっかくの連休なのでイベントに連れて行ってもらいました


かさばるのが嫌で55-250mmの望遠一本付けて見に行きましたが広角も持っていくべきでした


わたしの船の知識はジパングでのイージス艦くらいしかありません
これは燻製されてるウインナーでしょうか?


今どきのゲーム(バトルフィールド等)は細かく作ってありますがCIWSを実際に見るのは初めてです

手を振る人




ちょうど同時に並んだおじいさんもフルサイズのかなり使い込まれたカメラでガンガン撮影してました


炎天下の中長い列を進みます





5次元のあれでしょうか?






格納庫へ入ったら日陰で涼しい
装備品の紹介がありました 手錠とか

ここで真っ暗なところから光が差し込みながら
エレベーターが降りてくるいい感じの場面があったんですが

一眼で動画撮ったこと無かったためボタン押し間違えて撮れませんでした


エレベーターへ乗り込むと強い日差しで中が暗く見える
(反対側のエレベーター上がってるので尚更)





ゆっくりと上るとそこにはVLS


と日向のパネル


とミストマン


と撮影に応じてる隊員の方(本物ですよ念の為)





縦溝しかないグッドイヤー




甲板には車両が多数

白いけどHKSでしょうか






再び降りていく第2エレベーター




艦首の横ではラッパや手旗信号の実演を行っていました







特別公開的なものだとここ登れたみたいです




可愛い見た目のものほどヤバい




あちこちに注意書きがありました




第1エレベーターから降りて行きます





降りていくエレベーターに手を振ってました




格納庫へ降りて外へ…








ジャグジーです




今回フードに加えて円偏光フィルターを付けて撮影しましたが
あれだけの日差しでも白飛びせず撮影出来ました
光削りすぎると白いものだけ浮いてしまうのでちょくちょく調整してました



明日はブルーインパルス…







Posted at 2018/07/15 21:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月03日 イイね!

アサヒスーパー

アサヒスーパー久々にオールで土曜の夜から日曜夕方まで遊んでました
ホタルが沢山いました
日曜は寺泊の某所で昼飯を食べました
僕は諸事情で刺身とかその辺苦手意識ありますが控えめに言って人生で一番美味い刺身だった気がする
これは家の魚が食えなくなる

日曜夜の記憶が無いです
19時頃に飯食った後コーヒー飲みながら気づいたら朝まで寝てた気がします
しかも土曜仕事だったので昼過ぎくらいから死にそうでした



土曜の夜は初めてのS2000に乗りました
S15と比べて1985くらい多いです
数が多いから多分強い車です
ずっと他の車が前にいたのでゆっくりドライブ

ハンドリングはとりあえず普通車サイズのカートですか?って感じ

ゆっくりでも分かる旋回性の良さ
別に飛ばしてるわけじゃなくむしろ遅いくらいなのに立ち上がりに合わせてハンドルを戻しながらでも大丈夫な感じ
(飛ばすとむしろ早く戻す必要ある気もする)
15だとベタグリで早くハンドル戻すのは不可

シートポジションなどはいい感じだけど
各ギア同士が近すぎるのよすぎとレスポンスよすぎて慣れない
15もアクセルワイヤーはピンピンに詰めてるけどこっちは車の振動でアクセル踏む右足が揺れてその揺れでアクセルが揺らされてさらに車体が揺れてしまってその揺れで(ry
エンジンブレーキが強いのかも?
もう少し早めのペースだと色々分かりそうなんですが本当に終始徐行で終わったのでこの程度…

一瞬回せるところがあってまわしてみたけど本能がもう回すなというくらい回る
圧縮がやばそうな音
SR20じゃ出ない
うちにあるCBRでも出ない


ちなみにエスニ借りる前に15乗ってもらいましたが
ある一定まではまだまだ行けると思わせといて急に裏切るという感じだとかそんな感じ
多分正しい感想です
今までみんな乗るとハンドル切ったぶんだけよく曲がるって言って大体踏んだ瞬間とっ散らかってるので

今回慎重派のドライバーさんで慎重に軽く限界を見てもらいました
危うくブツして物々交換しそうな感じでしたが多分交換したらしたで
俺も即ブツしそうです
そもそもスリックタイヤなので今は簡単にケツ出る仕様


夜中は寝つけなくて1時間ほどしか眠れませんでした

明るくなったついでに自分でバラして磨いたジャンクレンズを試したらいい感じでした























アサヒペンタックスのスーパータクマー(M42マウント)
単焦点200mmF4のマニュアルフォーカス(600円)

動いてる車にピント合わせるの難しすぎる





あと綺麗な草刈機の車に影響されて
サンエスの水垢取り試してみました










パッとかけて軽くブラシで擦るだけでこれ








鉄粉落としでも取れなかった焼き付きが何事も無かったかのように消えました





この液体はヤバい




マフラーの出口にもかけて水洗いしてみたらタイコから勢いよく水が出てきたので別の意味でヤバい
完全に大穴空いてる



いい週末でした








Posted at 2018/07/04 00:01:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月27日 イイね!

残量ゲージは熱で折れてた

健康診断で悪い結果もらってしまいました

善玉コレステロールが少ないとのこと
改善に向けてバナナとか高カカオチョコとか豆乳とか試してます
朝昼晩飯も自分である程度決められれば良いのに…


てことでリアのエクストラスピードが届いたので替えました
曙付けたのたった2日間でなんとも無駄だったけどまあいいや


今回ちょっと試しにスライドピンのグリスを変更しました
以前から何が一番いいのか調べたり長考してましたがせっかくなので実際に

今まで何使っていたかというと
AZのウレアグリス(コメリ等で100gで800円しないくらい)
-20~200℃ 安いし多いし近所にあるし耐水性あるのでいつもこれ
(ワークス乗ってた頃にスライドピン用で買って最近ようやく無くなりました)
性能的にはローターが真っ赤になろうがグリスに変化なしって感じ
サスのアッパーマウントのピロボールとか釣りのリールのギアとかにもこれ使ってます



今回は呉のシリコングリースメイト(ペースト)に変更
50gで1000円ちょいで少ないし高ぁい…
-50~250℃
同じようにブレーキ真っ赤にしたり走りまくって耐えればOK
耐熱温度的に耐えるとは思うけどコストに見合うほどのものはあるのかどうか

ゴムを痛めないというのもシリコンの売りだけど
スライドピンのダストブーツの痛みは特に気にしないので
シリコングリスの蒸発量とかがキャリパーに合うか気になるところ
耐熱温度高くてもすぐボソボソになるようなら役に立たないし

そのうち700c入れた時の温度にも耐えられるようならシリコン使い続けてみようか


ついでに最近鳴きまくるフロントも掃除
溝のカス飛ばしてシムのグリス塗り直し
パッド固定のピンとかも磨いてシリコングリス塗りたくり
対向4ポッドは少しでもピストンの状態悪くなるとパッド綺麗に減らないから片押しにしたい感ある
15インチも入るし

てかこの段差あかん



ローターがそろっとやばいかもしれない
4年も酷使してるしねえ…
歪みは全然ない…と思うけど


205/60R15とか履けたらだいぶ経済的に楽になりそう

65でもいいかも
Posted at 2018/06/27 22:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月19日 イイね!

春は


月曜は大阪とかで地震が起きたようですが
大阪にいる知り合いはガスは止まるしps4が落下したとか言ってました


そして地震の影響でリアだけ頼んだエクストラスピードが来ません
納期未定です
スグにでも替えないとやばくて急遽注文したんですがまさか来ないとは…


そこで仕方なく繋ぎとして代わりのパッドを用意しました
身近なところにあったので買いました






とりあえず替えます



さっささっさとパッドを外したら意外と目立つひび割れはありませんでした










一部端の方バックプレート寸前まで減ってます
多くて1mm以下
表面は軽石みたいになって殆どローターに当たってません



暗いのでパパーッと新品付けます

ついでにスライドピンにグリス足そうとしたらいつものが無くなってたので繋ぎとしてスレコンべちゃ


パッド替えてサイドかけてブレーキも踏んでタイヤもしっかり付けたのに左リアがガタガタする


ハブ…?



とりあえず放置で反対も交換

右側もパッドが似たような感じ
全体の2割くらいしか当たってる形跡がない

暗いのでササッと新品に


ああっ





手が滑って地面に落としました…

落ちた摩材




疲れてる時と暗い時は作業するべきじゃない



かるーくコンビニまで往復した感じで既にブレーキ効くのがわかる
どんだけダメだったんだ外したやつ…



とりあえずエクストラスピードですら軽石になるのが分かったので
アケボノはあまり期待せず(過去3回ほど使ったことあるけど止まらない…割れないけど)
ABSないアルトワークスでロックしないくらい効かない


ES届いたらとりあえず替えてフロントリアどっちも無くなったらアクレに戻ろうかなあ

走れなくはないけど……ノンアスもたない
600度は少し足りない
Posted at 2018/06/19 22:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月17日 イイね!

あれはだれだ

5月から走りすぎ感があるわたしです


先日タイロッドエンドがよろしくないということを書いた気がするんですが

純正形状の社外タイロッドをひとつ入手してきて純正のように戻しました


思った通り伸び縮みでのアライメントの変化が減りました(てか戻りました)
ハンドルに対してタイヤが暴れないのでコントロール性が改善

ロールセンターアジャスター有無で何が違うのかと思いますがイメージてしてはワークスのようなショートストロークシフトとトラックのロングシフトを想像してもらえればと思います
手の位置がナックルへの取り付け位置


そんなこんなで乗り方変えて練習してる今こんな感じになってました



貰った時点で外の角だけなかったから(言い訳)ツンツルテンですが
整ってきた気がします
流石に食わなくなってきましたがまだ遊べるかな


りあ



いいタイヤです
滑ったあとのコントロールがしやすい
昨日は指導員さんから教習受けてとても乗れた気がしました
狩り免許練習中です

国産のフラグシップまで行かないこの位の立ち位置のタイヤ
他にも履いてみたいです
T1R?とかフレーバー?とか


アドレナリンは5部山の状態からNS2Rの新品に匹敵するほどのグリップとライフあるのでオススメ



悪魔の力身につけなきゃ

Posted at 2018/06/17 09:32:22 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「見世物は船首のヤツに任せてのんびり空でも眺めるか」
何シテル?   07/15 19:58
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