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すいんのブログ一覧

2018年05月22日 イイね!

燃料添加物

燃料添加物新たな仕事はまだミスが多く
間瀬の写真もチェック終わらず
また壁に当たった(物理的にではなく)ので走り方を考え中…

今年はロードスターとかマツダ車に触れる機会が多く
煮え湯を飲まされ続けています


今まで周りがホンダ車(あるいはFFのなにか)だらけだったので同じアプローチで走っても主に立ち上がりで差がDELLので
すこし違う走り方、なるべくボトム上げて旋回重視で走ってました

が、
そっち方面は軽い車とかロードスターとかロータリー車の得意分野
それらを相手にするとボロ負け続出
車体の不利さがあふれ出てきました

重ったるく曲がってロールがいつまでも残る
曲がる時も中々鼻が入らない
踏む量とタイミングズレるとすぐお尻があばれる君

いじれば解決するかもしれませんが際限なければ多分アンダー何とかみたいになる予感
それで勝負しても……?


15の現状↓
ホイールは8J+35でそこそこ外側に出している
ただし5ナンバー枠なのであまりトレッドは広げられず
フェンダーは爪折りしてない(する予定もなし)
3ナンバーにする予定も特になし
細いくせにホイールベース長い(2525mm フォレスター等と同じ)
アームブッシュ類はすべて純正
今年の冬でダンパーが死にかけてる
一応FRPボンネットとか補強はしている
パワーは上げていないのと割とドッカン
デフが純正(ヘリカル)
車高下げるとマフラー打ったりインナーとか消えるからあまり下げられない

車を何とかするとなると恐らくLSDとリアアッパーアーム
多分このふたつだけでなんとかなる


車を何もしないとなると……

乗り方


今はなるべくバネに負荷掛けすぎずタイヤに負担かけずの走り方を
挙動的には巡航のまま速度を上げていく

これ今の自分だと結局車なりの速さしか引き出せないと思い始めている
自身の運転だと行くとこ行けば車頼りになってしまっている
もしもっと上の領域に行くことが出来れば新たな動きが見えてくるのかも
安全に速い走り方ではあるけど今の車が苦しい


人にもらったアドバイスは

入口のブレーキングで鼻を向けて出口に向かって踏んでいく
ブーストラグも気にならなくなるしアンダーな車だからそっちの方が速い


これ結構前からあったけどリスキー過ぎて諦めてました

でも今はこれを練習中

使い分けて走れるようになりたい



でも意識して練習してても難しい
進入で意図的に滑らせるのが慣れてない



そんな月曜日の夜

自分は多分違うと思っていたけど
やはり熱くなる時がある


特にホンダ車と絡むとどうしてもスイッチが入る


恐いとか速いとか口でどう言ってようが割と興奮している


血液中の燃料的なものが反応してしまう



デートカー(s13)作ったりとかでホンダ(プレリュード)と争ってきた日産車の心がそうさせるのか

15とADバンのキー音が同じだからライバルのパートナー作ってるホンダと戦いたくなるのか

ホンダ=速いという意識がそうさせるのか

爆音に惹かれるのか

VTECついた車両と走ると毎回火がついてしまう
それも身内だと尚更




ガッチャ走りになってしまう自分を責めなきゃ


車は歳で走らすものじゃないけど
自分より若い人が優秀な人しかいないから焦る

年齢重ねた時にあの人は大したことないってならないように鍛錬せねば
Posted at 2018/05/22 19:54:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月12日 イイね!

チューリップに蓋がついたようなやつ

車検出しました
今日出して
今日終わりました

とりあえず大きなこともせず通りました
若干左前タイロッドエンドがガタついてるとの事だったんですが受け取りが日曜になってしまうということで今回はパス(後日自分で直し)
1年くらい放ったらかしのフルードだけ交換してもらいました(dot4)
リアブレーキパッドが少し減り気味ということでもしかするとスライドピン渋くて引きずってるかサイドのワイヤー詰めすぎ疑惑


で、代車借りました

高級車です


ベリーサ

結論から言うと欲しくなりました
いつかシルビア降りたら候補のひとつに全然ありです
書くのも今更な車種ですが代車は必ず書くので今回もレビュー

主にシルビア乗ってる人の目線で書いていくと

楽しんで走るのこれでいいんじゃねーかという位の車

ちょいワルな殿方と(あとゴム質な荷物と)一緒にドライブしてきました

スマートキー楽すぎてシルビアに欲しくなりました
楽すぎる

乗り込んだ感じは室内が広い
というか運転席が、シートが、ハンドルがデカい
適度な高級感と相まって欧州向けって感じ(マツダだし)
小柄な女の子的な人は少し車が大きく感じるかと思います
170位の太めでもそう感じたので

でも肘置き倒すとサイド引きにくいのが少しダメ
(サイドターンとかではなく駐車時)

アクセルブレーキはここら辺の年代の車はそんなに変わらない感じなので普通
ブレーキのコントロール性はパッドでも変わるけどとりあえずとても扱いやすい部類
アクセル踏み始めが少し敏感かな?でもターボの抜け抜けと比べてなので普通


ハンドルのギアレシオ的なものは15とそんなに変わらず
でも切り始めの反応がシルビアと比べてピタッとついてくる感じ
(あくまでうちの15比 アライメントは考えないものとする)
そこら辺の交差点でも鼻がスッと…いや、ス…くらいで入っていく
それでいてマイルド
とても乗りやすくて安心感がある
タイヤを変に虐めない限りどこまでも思った通りのラインを描ける

足と相まって上品な感じ
同乗者はマーク2っぽいとの事

前の会社でDYデミオの横何度も乗った事ありますが似た感じ
デミオより少ししっとりかな?
乗り味的には割と好み


なになにどうせタイヤがいいって?


泣く子も黙る キ ン グ ス タ ー (ロードなんとかなんとか)だぞ

星の王子さまだぞ

どこのタイヤか知らないし聞いたこともないぞ

でも某海沿い80キロ巡航してもなにも乱れないし不安がないので多分まともなやつ
ホイールもイストとかがスタッドレス履かせるようなよくわからんアルミ

足がいい説もあるけど(むしろタイヤより車のおかげか)



登り坂で遅い車追い越したときは少しエンジンが辛そう
でもテンゴオートマならそんなもの(むしろ伸びる方)
2Lターボがキチガイ過ぎるだけ


そしてエアコンがよく効く←重要
でもダイヤル式なのにエンジンかけ直すと吹き出し口リセットされるのはマイナスポイント(メモリ機能くらい付けるべき…壊れてる?)



で、……ベリーサはオートマでドノーマルでメタリックグレー的なやつなんですが

やったら煽られたり先頭で右折待ってるとき赤信号なのに無理やり左折突撃マンに突っ込まれたりバイパスで普通に抜いた車に追いつかれて横並んでじっと見てきたりとかに遭遇します

見た目可愛いし色的にも喧嘩売られやすい感じ
15だと普通にマナーよく乗っててもみんな避ける(無理な突っ込みも少ない)
狭い道とか譲れば普段はまあ普通にされる挨拶も今日はない事が多い
バイパスはもう割り込み抜き返され(巡航してて抜いた車に)だらけ
みんなマリオカートかいな


多分みんなベリーサという車を舐めてる
高級車(高価車ではない)だぞ!…多分


今日は用事だらけで118キロほど走りましたが満タン返しでまさかのレギュラー6L(1000円以下)

どんだけ燃費いいんだこれ




そしてクラクションの音が快音でした


んパッ…!って感じの音

流用したい
Posted at 2018/05/12 20:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月11日 イイね!

キャンポジ

キャンポジ桜も知らぬ間に緑になり段々と暖かくなってきました

車検(75000)と税金(45400)が同時に来ます
周りからよく知られているようにワープアなので今回はカードの力を存分に発揮して両方とも分割してやり過ごす予定です

タイヤが無いのでしばらく貰い物のZ2でしたが
外径小さいので車検用に温存していた225/45R17(ATR2)と交換

そしたらこんな感じに








うーん……まあそうなるよね

元々角がある方を外にして組んで(角なしが内側)
さらにリアアッパーアームを純正にしたせいでめいっぱいキャンバー立てても八の字

リアは八の字だしそこまでロールしないから逆組すればまだ少し使えるけど流石にね…?
多分使わないけど(使わないとは言ってない)


車検過ぎたら社外の安いアームでいいから入れてキャンバー立てないと

純正は強度云々だけど社外も雪道で真横から縁石ぶつけてもビクともしないほど頑丈だし
むしろ純正アーム使う方がアライメントおかしいのに車検とはなんなんだろうか

車高短にしてるつもりは無いけど八の字
カムボルトの調整幅狭すぎる
そのくせ少しでも角度変わると長さ変わって敏感すぎる
余裕なくて長穴加工も出来ないしマルチリンクだめだなあ

キャンバーボルト使ってポジ方向に持っていけないかなあ


Posted at 2018/05/11 12:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月30日 イイね!

流れ星

新年度で退屈な日々を過ごした後
そろそろ仕事が忙しくなりそうな時期です

車検が迫ってるのでとりあえず排気漏れを直しました
前回なんか作業した時にステンボルトにしたんですが
やはり触媒程度の熱ならステンの方が錆びないし良さ


触媒前にあるガスケットのようなものを外しました





最近うるさいしトルクないなあと思ってたけど
絶対こいつのせい


新品のガスケットを用意します



76-80φ用
前にも書いた気がしますがアルミホイルはガチ

ガンガムとかファイアガム使うよりこっちの方が安くて確実



触媒後は比較的綺麗
これ前回再利用したけどアルミ巻いてあったおかげでこちらは排気漏れ無し
まあついでに替えます




エンジンかけてフランジ周りに手をかざすと
まだ漏れてるだと…?

アルミを巻きにくいボルトの隙間かなと思いきやまさかのフランジ根元にクラック



ステンだし直すのめんどいから見なかったことにしよう…



それと最近貰ったタイヤで走ってますが

やたら後輪がすっ飛びます

半信半疑で試しに運転した方がローブースト(0.7)のまま
開始0コーナーでいきなりゼロ輪ピックになりかけたくらいです


フロントはZ2★(2部山角なし古い)
リアはZ2(2部山角なしビード切れ古い)

どちらも205/50R16
苦肉の策で空気圧を2.2と2.1にしてフロントキャンバー少しつけてほんの少しトーアウトへ
アームが純正なのでリアキャンバが立てられない
なのでフロントもつけて前後のバランス取って誤魔化すしかない


というよりタイヤがこわい
フロントに履いたスタースペックの限界内なら反則級に張り付くようなグリップは溝ないとはいえ半端なさを感じるけど


後ろの星なしはズルズルだし限界超えるとあっけなく抜けるのがこわい


同じ抜けるならスパッと抜けつつも粘りながら流れるNS2Rの方が安心
このZは粘らない、パーって飛んでまた急に戻る

新品から使えばまた別なんだろうが…

エクストラスピードが熱入るとすぐブレーキ効かなくなってくるのにタイヤが仕事しないので入る曲がる出るの全てが我慢

だから坂道を下るしかない
上りは前輪がブレーキになりがちでスピンがこわい


ホイールにもアルミホイル巻いたら熱逃げないかなあ
Posted at 2018/04/30 14:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月18日 イイね!

両頭使い

のんびりしてるうちに車検が近づいてきました
灯火類(テールの内側ブレーキ不点灯とかリアフォグ)
マフラー(爆音すぎて車検不可)
多分排気漏れする時がある
くらいかと思われるうちの車両ですが
換えのマフラーもステーとか壊れてるので
とりあえずサイレンサーを付けて通してもらいたい

で、安くて汎用でどこにでも売ってる一般的な内径38のサイレンサーを買ってきました
(今持ってるのは内径45のナット溶接タイプでリベット使用困難)

ボーダー304MAXの出口が100φ

買ったのが実寸97の100用サイレンサーですが

入らぬ

やはり安物だからか?

そもそもマフラーが安物だからか?(5000円)



入らないならどうするか

叩いて削って押し込める

端を潰したり
両頭グラインダで削っていきます



削っては入れて削っては入れて




止め穴まで入った


入ったので削ったところを耐熱塗料でさび止め(ステンだけど)




バーナーで炙って乾かしたら完成




まだリベットでは止めませんがとりあえず付けられるようになりました

相変わらずノブネジで止めてますがこれ意外と楽です
熱くないし工具いらないし


リベットでダメならサイレントハイパワーを直して付けます



タイヤも車検通るのか不安
スリップサインよりは溝あるけどショルダーのめくれはどうにもならない

逆組しておくか…?

Posted at 2018/04/18 13:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ピュアスポーツカーを相手すると苦しすぎる
帰りの高速コースは気持ち良かったけど峠は……
この瞬間が日産車だね」
何シテル?   05/20 23:41
高圧洗浄機掛けたらnismoのステッカーが i moになりました

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サスペンション 伸びストロークとロールの関係 
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