• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2026年01月16日 イイね!

NoLimit基礎練習会2026の1

皆様あけましておめでとうございます・・・というには少々出遅れ感もありますが、今年もよろしくお願いします。

ついこないだ25年最終回をやったばかりですが、NoLimit基礎練習会は早くも26年開幕しました。



今年も全6回+αで行われるこちらの練習会、さすがに年明け早々、こないだやったばっかでしょってとこでエントラントは少ない状況でしたが、少人数でいっぱい気持ちよく走ればいいじゃんという感じのこんなコースでスタートとなりました。



左がAM、右がPMで各3種。
昨年のような練習エリアが大きく、メインコースと類似のラインでも走れるような感じではなく、メインコース重視のハイスピードレイアウト。
このへんのコンセプトがむさし屋隊長の気分次第でコロコロ変わるのがある意味この練習会の面白いところかもしれません。

自分は毎度のエイトにシバ280の組み合わせで参加。
前回の少々トリッキーな配置には苦戦させられましたが、今回は気持ちよく吹っ飛ばしていこうと思います。

ドリフトさせるとはいえ、冬場はある程度タイヤを温めてからが良いと前回学んだので、スタートの際は8の字セクションでしっかり前後をウォームアップしてからを意識しました。
(パイロン回ってるだけじゃフロントが全然温まらないので、割り切って直線加速&ブレーキで念入りに熱入れ)

するとどうでしょう!今度はグリップが高くなりすぎてまったく滑りませんw

スリップサイン出てるシバ280とはいえ、想定外にグリップが出てしまって2速では後半にグリップが戻ってきてしまうようになってしまいました・・・
ここ最近はむやみに空気圧を上げないことを意識してたんですが、さすがにどうしようもなくなって温間F2.6k,R3.0kくらいまでエア注入でバランス調整を入れました。

ようやくある程度は滑らせられる感じも出てきましたが、スタート直後の進入規制を律儀に守っていると勢いが乗せられず、後半までスライドが持続できないため、コース改変で外周から一気に飛び込む形に変更(NoLimit練はコース無視してもOK)
午後くらいからはようやく思うようにスライドできるようになってきたかと思います。



溝が無くてもやっぱハイグリップタイヤはちゃんと最後までハイグリップでした。

そんな感じでタイヤはアウト側がほぼスリックまで使い切り。
遊びで使うにはもうちょい行けそうな気もしますが、まぁこのへんで終了でしょう。
ごちそうさまでした。

次のタイヤはグリップするものにするか、それともドリフト用としてそんなにグリップしないやつにするか悩むところですが、特に急ぐものでもないので色々考えてみようと思います。

今回は動画撮影もサボって走りにダベりにとマイペースに過ごしてましたが、次回はちゃんと撮影班としての仕事もしとこうと思いますw
参加された皆様、お疲れ様でした。

今シーズンの予定は下記のようになっていますので、ご興味ある方はぜひ公式ホームページをご確認ください。

■ジムカーナ場開催
04月28日(火) 8:00~16:00 16000円 MAX22台 有償レッスン枠有
08月22日(土) 8:00~16:00 18000円 MAX22台 有償レッスン枠有
09月26日(土) 8:00~16:00 18000円 MAX22台 有償レッスン枠有
11月13日(金) 8:00~16:00 16000円 MAX22台 有償レッスン枠有
12月12日(土) 8:00~16:00 18000円 MAX22台 有償レッスン枠有

■TC1000開催
02月20日(金) 09:00~12:30 35000円 MAX15台  
02月20日(金) 12:30~16:00 30000円 MAX15台 ←フォーミュラ、Vita限定
10月30日(金) 09:00~12:30 30000円 MAX15台 
10月30日(金) 12:30~16:00 30000円 MAX15台 ←フォーミュラ、Vita限定

TC1000開催は有償でフォーミュラマシンの貸出もやるらしいですよ?
Posted at 2026/01/16 22:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドリフト(?) | 日記
2025年12月30日 イイね!

25年振り返りwith Copilot

今年も無事仕事が終わり、お休み突入できました。
2025年も残すところあと数日ですね。

車ネタはもちろんですが、今年はWindows10のサポート終了ということで、PC買い替えもありました。
カジュアルユーザの自分はSurface Proの12インチとかいう手頃なやつに乗り換えたんですが、OSがARM版Windowsとかいうちょっと特殊なやつで、今まで使ってたソフト関係が絶妙に互換性なかったり、古いプリンターが使えなかったりとまぁまぁ不便しております。(それを理由に年賀状仕舞いの理由にしようとしてたりw)

とはいえ、最新のMicrosoft製PCということで、Copilotアプリ(GPT5.1)がプリインストールされていて、ハード的にも運用の親和性が高いとか、使うためのハードルがめっちゃ低いこともあって、ちょいちょい車ネタの話し相手になったりしてもらってきました。

これがまぁなかなか面白い回答をしてくれるのもあったりしたので、そのへん交えながら今年の振り返りネタでもやってみようと思います。

まずは参戦記録など。

■ロードスターの記録
走行距離:7000kmくらい、総走行距離約2万6千km
交換アイテム:
 タイヤ:Valino VR08GP neuma→シバR23 TW280
 補強:AutoExeタワーブレースセット(前後)
 サーキット用パッドACRE Formula 700C追加
参戦イベント:
 ビギナーズジムカーナin筑波(2,3,4,5,6戦)
 Brionacジムカーナ練習会DP那須
 つながるIT教室DP那須ジムカーナ練習会←記事書くのサボった
 チームぶろーDP那須練習会
 エビスフレンドリーショップ試走会エビス東

■RX-8の記録
走行距離:5000kmくらい、総走行距離25万km突破
交換アイテム:
 タイヤ:シバR23 TW280→シバR31 TW280R
 ブレーキホース:AutoExeステンメッシュ(破損)→SWAGE LINEステンメッシュ
参戦イベント:
 ビギナーズジムカーナin筑波(1戦)←雪のためロド出せず
 OSL四輪ジムカーナ(2,3,4,5戦)←3戦目でブレーキホース破れDNF
 NoLimit基礎練習会(1,4,5回)
 たまさのジムカーナ練習会
 JAFオートテストいわき(春・秋)
 JMRC東北第6戦赤門クローズドクラス
 ICCエンジョイジムカーナ秋(裏ビ筑クラス)
 コクピット走行会エビス西(秋)

エイトの稼働率下げるつもりが年々上がっているような気すらする謎。
今年はロドをサーキット周回デビューさせたので、機会があれば来年もロドで周回系もうちょいやってもいいかも。

で、ようやく本題のCopilotさんとの振り返りネタ。
スマホアプリ「GPS Laps」からログをCSVで出力して投稿するとこんなコメントをしてくれます。
コクピット走行会(秋)でのエイトでのログを読んでもらった時のデータ(ログは流れちゃってたので再構築版)





なんとなくジムカーナでも感じている高速セクションの苦手意識が、おそらくブレーキングにあるということがサーキット周回のデータからも読み取れそうです。

で、生成AI系の強みは画像データを読み込んで、それっぽい推定を入れてもらえること。
今シーズンのコース図と順位、ちょっとしたコメントを添えて投げるとこんな感じで解析してくれました。


色々削ってスクショに最適化までしてもらったやつ

ジムカーナではGPSのデータとか投稿してないので、角度作りが正確だの荷重維持が上手だのはただのお世辞だと思いますが、テクニカルなコースで上位にいた、TC1000などのコースで順位を落とした、などの結果からでもまぁまぁそれっぽい推定はしてくれてるのかなと思います。
加えて、さっきみたいなサーキットでのデータやら、ドリフトに関する雑談など、Copilot側でたまさのがどういったドライバーか?という裏付けに関しては強化されてそう。
真面目にGPSログ取ってたりすると、より精度の高い分析結果を出してくれそうです。

で、まとめるとこういうことらしい。


高速セクションが苦手というのは毎度走行レポに書いてる通りですが、テンポ勝負、踏み切り勝負に対しての課題というのはあまり意識してなかったことなので、来シーズンではちょっと意識してみようかなと思います。

と、まぁこんな感じで便利というよりかは面白い回答を得られるAIツール。
ちょっとした占い、診断みたいなイメージで見てもわりと気軽に自己診断に使えるというのは面白いと思うので、皆様もやってみてはいかがでしょうか?

来シーズンもコパイロットをコドライバーとしていい感じに走りをDXしていければと思います。
それでは皆様よいお年をお迎えください。
Posted at 2025/12/30 13:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2025年12月23日 イイね!

OSL四輪ジムか~な2025最終戦

2025シーズンの〆は恒例のOSLジムカーナ第5戦。
今シーズンは1戦欠場、1戦マシントラブルで有効2戦は2位、3位と、いまいち恵まれない戦況で、シリーズランキングは4位。
まだ自分が優勝かつ上位陣がコケればワンチャンランクインも狙えるポジではありますが、なかなか厳しい状況です。

ひとまずランキングはさておき、高難度コースを楽しみつつ、いい感じの25年シーズンの〆を飾れるよう頑張ろうと思います。

事前の予報では雨だった天気もなんとか持ちこたえてくれて、コンディションはドライ。気温もこの時期の桶川では珍しい10℃オーバーで風もない過ごしやすい環境で、ここ最近の悩みの種であるタイヤの冷間コントロールについてもそれほど気にしなくて良さそうなのはありがたい。

参戦車両はエイトにシバR31TW280の組みあわせ。
練習走行で思ったけど、やっぱR31はR23と比べるとだいぶ冷間性能いい気がする。
1シーズン使ってみて、操舵感も良いし、グリップも安定して高く、弱点らしい弱点が見つからない本当に良いタイヤだと思います。
エイトも7回目(?)の車検を終えたばかりでコンディション良好。
あとはドライバーが頑張るだけです。



コースの方は雨想定+シリーズ表彰式もあるから短め・・・と、言ってたような気がしましたが、聞き間違いだったのでしょうか?いつもの感じと何が違うのかわかりませんw
雨想定なのにジャンピングスポットのあるぶち抜き裏ストレートにスラロームという殺意マシマシレイアウトにある種の安心感すら覚えます。

こうなるとやはり肝となるのはストレートのチキンレース対決。
行けるのか?止まれるのか?スラロームできるのか?慣熟歩行でイメージを作ろうにもこのへんはやはり走ってみないとなんとも言えない…

と、いうわけでまずは1走目。



キモにたどり着く前にやらかしました。

ひたすら右回りだと言い聞かせた前半テクニカルセクションにて、進入1本目のターン失敗で頭が真っ白になり、折り返しターンを逆進入。
右ターン連続のセクションで左ターンしていることにはすぐに気付き、自分がミスコースしたことを理解します。

・・・と、なればやることはただ一つ。
裏ストレートのチキンレースに全開突入!
より高く飛ぶのは・・・私だ!!



おそらく全車両トップクラスに飛んだと思いますw
着地の瞬間に車体が暴れて危ないところでしたが、なんとかそれは持ちこたえ、減速も間に合ったもののピッチの狭いスラロームでステア操作が追い付かずパイロン引っかけ。
さすがにこんな芸当は前半にミスでもしてない限りはできません。
でもこのおかげでどこまでがダメかというラインは身をもって知ることができたと思います。

この経験を生かしてなんとか2本目で巻き返しを狙えるか?



1走目でのやらかしセクション警戒に意識を削がれたのか、裏ストレート突入でシフトミス&1本目ターンでサイドレバー戻りきらずというミスの連続に少々心が乱れますが、MCしたところは無事に修正。
再度の裏ストレートからのジャンピングスポットは1走目の経験を活かし、ジャンプの瞬間にアクセルを抜いて浮き上がりを抑え、きっちり1速まで落として低速スラロームを突破。
後半テクニカルはややパイロンから離れ気味とはなってしまいましたが、失速は少な目で抜けて、最後は得意の卍アタックでフィニッシュ。



結果は3位。
1走目のミスから立て直したものの、あと少し及ばずの結果となりました。
シリーズランキングは4位キープで残念ながら賞典外。
とはいえ、ポイント有効が少ない中では健闘したほうかと思います。

これにてOSLジムカーナは25シーズン全戦終了。
自分の25シーズンも無事に走り納めできました。
オフィシャルの皆様、参加された皆様、1年間お疲れ様でした。

ここしばらくOSLジムカーナ、ミドルBクラスでは入賞常連な感じで立ち回れてきているところに成長を実感しますが、やはりこの難コースと曲者揃いのエントラント達との戦いは毎回ハラハラドキドキを感じながら楽しめていると思います。
今回はクラス台数も19台と多く、ペナルティを避けた安牌を取るか?攻めて会心の一撃を狙うか?な、ジムカーナならでは駆け引きを存分に楽しめるこのイベントは遠方であっても参加したいと思える独特の魅力がありますね。

来シーズンは祝日開催が多く、全戦参加はちょっと厳しそうですが、また来年も参加できるよう調整していきたいと思います。
皆様、また来年も桶川河川敷でお会いしましょう!

■OSL四輪ジムか~な2026年開催日程
第1戦 2/11(祝水)
第2戦 3/20(祝金)
第3戦 8/2(日)
第4戦 11/3(祝火)
第5戦 12/20(日)


※余談
毎度恒例OSL最終戦のじじパパ選手の豚汁、今年も美味しくいただきました。
これで無事に年を越せそうです。ごちそうさまでした!



あと、こちらも恒例キッチンカーリーヴさんよりバナナホイップケーキ。



今回はケバブ屋さんに浮気してしまったのでデザートだけいただきましたw
ちょいちょいメニューの変わるケータリングサービスも桶川の魅力の一つですw
Posted at 2025/12/23 20:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年12月16日 イイね!

NoLimit基礎練習会2025のラスト

NoLimit基礎練習会も2025年日程最終回となりました。
今年は全体的に参加者少な目な年だったんですが、ラストとなる今回は満員御礼。
2025年の年忘れということで楽しんでいっていただきましょう。



今回のコースはこんな感じ。
スラロームや低速コーナーの多い中低速レイアウトです。

自分はエイトでスリップサイン出かけなシバR23 TW280で参加。
ぼちぼち使い切りにむけてシバいていこうと思います。

そこそこ寒い環境に溝の少ないタイヤ、障害物が少なく、慣れた筑波の路面ということで勢いよくドリフト練習に飛び出しますが、まぁ予想以上にコントロールできず大苦戦からのスタートとなりました。
冷えてグリップしなけりゃ楽に飛距離出るだろうと甘く考えてましたが、スライドが始まると一気にリヤのグリップが上がり、フロントとのバランスが変わるせいでどアンダーなスライドモーションに四苦八苦。
やはりドリフトといえど、ある程度バランスよくタイヤが温まってないとコントロールできません。

とりあえず楽しく走るだけならフリーターンエリアで軽く振り回してから行くことで誤魔化しは効くんですが、それでもフロントの熱入れは不足気味。
ある程度妥協できるラインへもっていくことはできるんですが、改めて考えるとフロントの熱入れってどうやったらいいのかわからないなと思いました。
冬場のジムカーナ走行を考えるとこのへんは自分にとって結構な課題かなぁと思います。

熱が入ったら入ったで、溝が少ないとはいえシバ280のグリップを滑らせるのはやっぱり大変。
パワーで誤魔化しが効かないので、進入やライン取りを工夫して一筆書きを狙ってみるものの、奥の180度ターンから先への繋ぎは思うようにはいきませんでした。

午後レイアウトでの外撮りはこんな感じ。



イマイチぱっとしない感じ。

先週のぶろー練習会でのロドと比べれば扱いやすいエイトでの走行なんですが、まだまだ胸を張って「俺、ドリフトもできるんだぜ」とは言えないレベルだと痛感しました。

まぁ本格的にドリフトをやりたいという感じではなく、技の引き出しの一つとして車両コントロールを身に着けたいというところが本質ではあるんですが、まだまだ道のりは長そうです。
来シーズンもグリップとスライドの技術向上を狙って、色々試していこうと思います。

そんなわけでNoLimit基礎練習会2025シーズンは無事終了。
参加された皆様、一年間ありがとうございました。

来シーズンも全6回のジムカーナ場開催と、2回(4枠)のTC1000も確保できました。

■筑波ジムカーナ場
01月10日(土) 9:00~16:00 18000円 MAX22台
04月28日(火) 8:00~16:00 16000円 MAX22台 有償レッスン枠有
08月22日(土) 8:00~16:00 18000円 MAX22台 有償レッスン枠有
09月26日(土) 8:00~16:00 18000円 MAX22台 有償レッスン枠有
11月13日(金) 8:00~16:00 16000円 MAX22台 有償レッスン枠有
12月12日(土) 8:00~16:00 18000円 MAX22台 有償レッスン枠有

■TC1000
02月20日(金) 09:00~12:30 35000円 MAX15台 有償レッスン枠有 
02月20日(金) 12:30~16:00 30000円 MAX15台 ←フォーミュラ、Vita限定
10月30日(金) 09:00~12:30 30000円 MAX15台 有償レッスン枠有
10月30日(金) 12:30~16:00 30000円 MAX15台 ←フォーミュラ、Vita限定

TC1000は午前・午後でそれぞれ箱車・フォーミュラの別枠となってて、レンタルもあるっぽいですよ?←チーム員なのによくわかってない。
ジムカーナ場は年明け早々にスタート。もはや開催1か月を切ってますw

よくドリフト練習会なんでしょ?なんて聞かれますが、そんなことはなく、何やってもいい場所くらいの感覚でうまく活用してくれればと思います。
(某BRZ乗りの人はよくパドックで色々メンテやセッティング弄ってテスト走行してますw)

レンタル車両の準備もできてきましたし、高山健司プロによるレッスンもあるゆるい感じのこの練習会。初心者からベテランまで、走行カテゴリを問わず気軽に参加いただければと思います。

皆様Racing Team NoLimitを来年もよろしくお願いします。


Posted at 2025/12/16 20:34:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフト(?) | 日記
2025年12月07日 イイね!

チームぶろーDP那須練習会

毎度のNK選手のとこの練習会(走行会)に参加してきました。

車両はロド、タイヤはシバ280です。
福島では週半ばに初雪も降り、ロドでの出撃は怪しい気配でしたがなんとか天候回復。冬眠前のラストランということで楽しもうと思います。

用意されたコースは3種類。







常設で人気のウルフコースや基本周回コースも走れるようにと工夫された配置でいろいろ遊べそうですが、一説に「対たまさのコース」とも呼ばれるコテコテレイアウトを用意してもらえてる以上、走るのはCコース一択ですw

DP那須は過去フリー走行の際にロードスターRFのオープン走行は自己責任でOKと言われていたので、今回も屋根を開けたり閉めたりで走りの違いを検証しつつ、色々やっていこうと思います。

まずはオープンでジムカーナらしい普通の走行。
Cコースはコテコテしつつも右に左にロールが繋がる走行ラインになるので、なかなかに気持ちよく走れます。

前回フリー走行時は今と違ってやわめのCUSCO脚にタワーバー無しだったので、リヤの重さ(剛性バランス?)により、振り返し操作の際にリヤに振り回されて走り辛い印象が強かったのですが、その辺はだいぶおとなしくなった感じ。
イキオイつけすぎるとリヤが想定より飛んでいくような、操作に対するピーキーさは残りますが、深いターンの後はトラクションも良くかかり、案外こっちの方がタイム出せそうな印象に変わりました。

対してクローズ状態での走行は…まぁ普通?
基本ビ筑ではずっとクローズで走って慣れてるというのもありますが、オープン状態より修正舵が少なく、落ち着いて走れる感じ。
剛性の話なのか重量バランスの話なのかはわかりませんが、扱いやすさという点においてはやはりクローズの方が良さそうです。

どっちが良いかは好みにも寄ると思いますが、今の仕様であればオープンの方がうまく走れればタイム出せそうな気がします。

ではドリフト走行ではどうか?ということでCコースでドリフト全繋ぎに挑戦。

そもそもロドでそんなにドリフトしたことないうえにテクニカルレイアウトなので、ドリフトというよりサイドターンの延長みたいな感じにはなっちゃいますが、そういう走らせ方をするとオープンとクローズの差はより分かりやすく表れたと思います。

まずオープンですが、まぁとにかく忙しい。
油断するとリヤが吹っ飛ぶ挙動が如実に現れるため、かなり素早いカウンター操作が必要でした。冷間状態では対処しきれず、スタート直後に何度スピンしてしまったことか・・・
また、トラクション回復も早く、いわゆる振り返しの「タメ」動作の受付時間もかなり少ない感じでした。これはクローズ状態とはかなり差があったと感じたので、重心高が効いてるのかな?
リヤ吹っ飛ばしてからの収束もオープン状態の方が若干飛び気味。雑にアクセル踏むと一気にイン巻きする感じでアクセルコントロールもオープンの方が難しかったです。
このへんのマージンの少なさは前後のタワーバーによる剛性アップ(バランス変化)の影響もあるのかも。
ドリフトさせるならクローズ状態のほうが色々とやりやすいと思いました。

まあそもそもホイールベース短くて軽いロドではこういう走らせ方は難しいと言ってしまえばそれまでなんですがw

ついでにドリフト走行では過去にも発生したことのあるシステム異常が発生。





最初はスピンしたせいでなったのかなと思ったんですが、ノーミスで帰ってきても発生してたのでスライド連続の走法ではエラー吐くのかもしれません。
当然マツコネのほうでドライバーアテンションアラートとSCBS(スマートシティブレーキシステム)は解除して走ってますが、それでも発生してたので原因は謎。(これに加えてフロントカメラ動作異常が出る時もあった)
いつぞやの練習会のようにフロントのブレーキロックやスロットル絞ったりといったヘンな挙動が出たりはしてないと思いますが、わりと高確率で何度も発生してたので、結局のところ車的にはそういう使い方すんなってことなんでしょう。
めんどくせぇ車だなホント。

とりあえずそこそこ上手く走れてたやつを外撮りしてもらえてたので載せるとこんな感じ。



最後まで撮ってもらえてなかったのがちょっと残念。

まぁ見ての通りドリフトというよりオーバーリアクションなサイドターンって感じですが、本人は頑張ってスライド繋げてたつもりですw
いつものエイトでのぶわーって感じのドリフトと違ってちょこまか動いてるのがおわかりいただけるでしょうか。
中の人はそれこそ必死にステア回して対応してたのでイベント終盤にはスタミナ切れでかなりダウンしてましたw

そんな感じで普段できないようなことをできて色々と貴重な経験になったと思います。

参加された皆様、チームぶろーの皆様、お疲れ様でした。

来年も那須での走行会は数回予定しているようです。
気になる方はXをチェックしてみてください。

チームぶろー
Posted at 2025/12/07 20:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「現物見せてもらってきた。RZのほうがちょっと重い。(※RSの値札は2020年のやつらしい)」
何シテル?   01/25 19:30
ふとしたきっかけで始めたジムカーナを皮切りに、ジムカーナ・サーキット問わず、RX-8とロードスターRFの二刀流でモータースポーツをエンジョイ中。 気が付けばキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation