ビ筑もいよいよ最終戦。1年あっという間ですね(毎年言ってる)
今年はなんやかんやそこそこのポジを獲り続けた甲斐あってシリーズランキング2位で迎えた最終戦。
トップとは7ポイント差、3位とは13ポイント差、いずれもフル出場という状況で、全6戦中5戦分のポイントが有効となるこのイベントでは、過去の低ポイント回を上回るリザルトを出さないとこの差が更新されません。
そうなると、1位の人が4位以下かつ、たまさの優勝であれば逆転もありえるし、逆に盛大にやらかしたら3位以下転落もあり得るという、まぁなんとも最後まで気の抜けない最終戦となっておりますw
ここ数年シリーズランキングとは無縁のシーズンを送ってきた自分としてはずいぶんと久々にピリピリしておりましたw
勝利条件は厳しいながらもやれるだけのことをやってシーズン締めくくりとできるよう頑張ろうと思います。
まずは前日練習会。
最終戦らしく、久々にこってり目のコースが出てきました。
テクニカルレイアウトは比較的得意なのでワンチャンあるか?と、若干の期待を膨らませつつ、気温の低くなったこの時期の路面にアジャストできるかが課題となりそうです。
車両のほうは第5戦同様ロドにシバR23TW280から変わらず。
寒い時期のR23は食わないという評判ですが、エイトで使ってた時はそんな感覚も特に感じていなかったので、とりあえず気楽に挑むこととしました。
結果、スタート直後から盛大にどアンダーかましてパイロンとお見合いw
福島よりも寒い(マジ)筑波の冬をナメたらアカンということを思い知らされるスタートとなりました。
タイヤが食わないとかそういう話ではなく、単純にドライバーの温度に対するタイヤマネジメントの意識が低すぎるという話ですねw
どこでタイヤが温まってどこから攻められるか、寒い時期はこのへんの調整が難しく、そして自分が苦手かというのを思い知らされました。
良くも悪くも練習会は昼から日差しも強まり、午後には特に意識せずともそこそこ適当でも走れるコンディションとなってしまいましたが、翌日本戦はくもり予報で気温もそれほどでもなさそう。
コース走行自体はそれほど苦も無く行けそうな手ごたえだったので、減衰やエアを本番想定で調整していきつつ、タイヤマネジメントを集中的に意識して練習をこなしました。
で、翌日本戦。
うっすらと朝露の残るルーフを格納し、寒い寒いと言いつつオープンで会場入り。
やっぱこれはロド乗りとして譲れんよな?
本番コースは練習会同様。ちょっと緩めになりつつも得意なレイアウトです。
ただ、中間セクションの中速コーナリングはどうにも苦手。
車両特性的には得意なはずなんだけど、昔からこのくらいのサイズ感の苦手意識は克服できていません。
とりあえずの練習走行では冷間グリップの低さを意識して慎重めにアタック。
そこそこのタイムで3番手となりましたが、前日よりも中盤セクションがタイトめになった影響で2速ホールドで走るには少々だらっとした感触もあり、勝ちにいくにはこのあたりをどうにかせねばと頭を悩ませます。
悩みぬいた結果、1速を使って刻んでいく作戦に切り替え。
2本しかない本番において吉と出るか凶と出るか?現状維持のままでは勝機は無い以上、チャレンジしてみることとしました。
凶と出ましたw
スタート直後にオーバーラン気味なやらかしもありましたが、1速ダウンは完全に作戦ミス。大して距離損を抑えられていないことに加え、レブに当たって速度もイマイチ。最終セクションへの横断もタイトに回りすぎたせいか進入ラインがキツくなってしまい、暴れるような挙動でスラロームという全てが嚙み合わない走りになってしまいました。
ライバル達が練習走行からタイムアップしていく中で順位は8位で折り返し。
「盛大にやらかして3位以下転落」という最悪なシナリオが脳裏によぎりますw
さすがにそれはマズすぎるということで改めて練習走行ベースに2速ホールド作戦に修正。なんとしてもシーズン2位以上を死守するべく、シーズン最後の走行に挑みます。
またしてもスタート直後に突っ込みすぎましたが、概ねミスなく無難な走り。
やはり2速ホールドはエンジンが静かになる影響で「本当にこれで速いのだろうか?」と不安になり、少々冷静さを失いましたが、なんとかペナルティ無しに帰ってこれました。
結果は4位でフィニッシュ。
シリーズ1位の方は盤石の走りで今回も優勝。まだまだ山の頂点は高く聳え立っていました。
この結果、シリーズランキングは2位を死守。
頂点に届かなかったとはいえ、十分な戦績で今シーズンを終えられたと思います。
ロドでビ筑に出始めて約2年、なんとかそれなりに走れるようになり、上位争いにコンスタントに混ざれるようになった今シーズンは大きな成長の年になったのではないかと思います。
車も人もまぁまぁな仕上がりとなってきた今シーズン。足りない最後の一押しを来シーズンの渦中にて見つけられるよう、また来年も頑張りたいと思います。
Zummy Racing Familyの皆様、エントラントの皆様、今年1年楽しいイベントをありがとうございました。
来シーズンもまたよろしくお願いします。
ビ筑は終わりとなりましたが、桶川は12月の最終戦を控え、イベントはまだまだ続きます。
無事に7回目(たぶん)の車検を終えたエイトも手元に戻り、2025年の残り1か月も最後まで楽しんでいこうと思います。

Photo by
エブリィ~様