• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月06日

AMG C63S Edition1 スマホホルダー更新

AMG C63S Edition1 スマホホルダー更新 こんばんは♪ sato@MY13です。
C63に付けていたスマホホルダーがだめになったので、新しいモノに交換することにしました。

従来取り付けていたものは、ZEUSTEという謎のメーカー。


こんな感じですね。


こういった感じで取り付けしていました。



それが、一年弱の経過で、挟み込むゴム部品の接着が弱くなるという不具合。
接着剤が温度変化で弱くなってしまったんでしょうね。
それにそもそも交差点程度の横Gで写真のように送風口が動いてしまうため、頻繁に戻す必要がありましたし、なにより899円という激安で一年弱も良く持ったなと(笑)

まぁ、それを言うとAVANTEKというメーカーのQP2スマートフォンホルダーは購入当時1399円で未だに現役で使えてますし何よりサーキットの横Gでも動かないという素晴らしさ。現在ではさらに価格破壊が進んでAmazonなら1199円で購入できるようです。

さて、この送風口が左右に動いてしまう問題を解決するスマホホルダーが無いかとAmazonを徘徊しました。
すると、あるではないですか。

Eco Ride Worldというメーカーのスマホホルダー、エアコン送風口取り付けタイプ。
Amazonなら1580円。



中身はこんな感じ。


このバネの部分でエアコンのルーバーを挟み込みます。


そして、この下の抑えによって、エアコン送風口が動いてしまう事を抑制出来るのでは!?と判断しました。


スマホ置きはボールジョイントで連結されていて、かなり自由に動きます。置いて固定してみた感じは、中々良さげ。
意気揚々とC63に取り付けに向かいましたが、なんとバネの部分の長さが、エアコンのルーバーよりも短いという残念な結果に…。
その点で取付不可となってしまいました。
よくよくみると、意外とルーバーの奥行きがあります。
これは同じようなバネで挟み込むタイプは無理だと判断して、クリップタイプでルーバーを上下に挟むタイプしかないと考えました。

となると、GT-Rで使用実績のあるQP2スマートフォンホルダーが浮かびますが、これだと送風口が左右に動いてしまう事を抑制できそうにありません。
さらにAmazonを徘徊していると、なんか凄く良さそうな製品を発見しました。

AVANTEK 車載スマホホルダー ダブルクリップ CM04です。
Amazon価格はなんと999円でQP2スマートフォンホルダーより安いです。

箱を開けると部品が二つ。
クリップ部分。




ホルダー部分。



合体。



実際に取り付けた写真。


クリップはかなり強力で、外すのにはかなり力が必要です。


そして特筆すべきは、下側に突き出た支えの部分。


これのおかげで、送風口が左右に動く事がほぼなくなりました。
交差点の右左折は勿論、かなり強めの横Gをかけても送風口が横を向くことはなくなりました。
以前のものと違って、下側を支えるフックはありませんが、取り付け前にスマホをはめてみて、自分の手でブンブン振ってみましたが、スマホは外れること無くしっかりと保持してくれていました。

スマホ取り付け写真。

これで、GT-RもAMGも、どちらも使用しているスマホホルダーはAVANTEK製品となりました。
安いし中々の品質です。
お勧めです。
ブログ一覧 | Mercedes-AMG C63 | 日記
Posted at 2017/06/06 22:09:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

咲いたよ❀
chishiruさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年6月6日 23:48
こんばんは♪

この商品、Rにも取り付け出来そうですか?

前回買ったsatoさんと同じホルダーはハズレだったのかグラグラしてRモード発進した際後ろに㌧で逝っちゃいました(汗)
コメントへの返答
2017年6月6日 23:58
こんばんは♪

これはGT-Rには不向きだと思います。
クリップ部分は普通のプラスチック製で、閉まる力で保持する感じです。
GT-Rのエアコン送風口のルーバーは、手前側が少しだけ盛り上がっており、そこでクリップ部分が開ききってしまうと、閉まる力で保持することが出来なくなるのではと。
2017年6月7日 0:15
先日のオフ会で車内拝見させていただいた時に、ちょっと気になったのがスマホホルダー。

いろいろ探してますが、気に入ったのがみつかりません!

私もネットで探してみます~♪
コメントへの返答
2017年6月7日 19:49
スマホホルダーは悩みますよね~。
特にGT-Rだと送風口の形が円形だしルーバーも四角じゃないしで、色々悩んでQP2スマートフォンホルダーにしたら、意外に良かったです。

もしかしたら、私のスマホが小さくて軽いから大丈夫なのかもしれませんが(^_^;)
2017年6月7日 7:34
おはようございます。

検証ありがとうございます。早速クリップさせて頂きます。

エアコンルーバーが左右に振られてしまうタイプは、最終的にルーバーの故障にも繋がるとのことで、その点でも良くないですよね。

これだけスマホが普及している時代、メーカーオプションで出してくれても良いような気もします。
コメントへの返答
2017年6月7日 19:50
こんばんは♪

これはなかなかCクラスに合った商品じゃないかと思います。
エアコンルーバーが左右に動いてしまう問題は感じていましたが、今回の商品でかなり安心できました。
Cクラスの場合、最悪カップホルダーにスマホを入れることが出来ますが、たしかにメーカーオプションなどで考えてほしいですね。
2017年6月7日 9:49
今度は大丈夫かなぁ〜(^o^)/

sato@MY13さんの買った、AVANTEKもZeusteも富士ではスマホごと飛んでいってしまいました(^^;;

普段使いで未だに使っていますが、これもポチってみますね〜(^o^)/
コメントへの返答
2017年6月7日 19:51
やはりスマホの大きさが問題なのでしょうか。
私のスマホは結構小さい方なので、振り落とされずにすんでいるのかも(^_^;)

プロフィール

「@DocteurPleiades 旨そう🤤」
何シテル?   10/04 14:02
sato@MY13です。 R35GT-RとALPINE A110Sに乗っています。 スポーツカーが大好きで、サーキットにも時折出没します。 車歴:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

A110、ワイパーのゴムを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 21:31:53
道路標識アシストコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:50:37
裏メニュー出し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:49:38

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ) GLEクーペ (メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ))
GLE 400d coupe 4MATIC sportsです。 巨体を苦もなく押し出す3 ...
日産 NISSAN GT-R GT-R (日産 NISSAN GT-R)
R35GT-R@MY13に乗っています。 ほぼ純正を維持して、快適なドライブを楽しんでい ...
アルピーヌ A110 A110S (アルピーヌ A110)
ライトウェイトスポーツカーとして素晴らしい出来栄えとの評論家陣のお言葉を信じて、また試乗 ...
その他 エスケープRX3 RX3 (その他 エスケープRX3)
通勤用 2020/03/29 甥っ子の大学入学祝いに譲渡

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation