• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッツ Rh+Aのブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

【エビス】東コース走れず終了…orz

【エビス】東コース走れず終了…orz今年の夏休みのメイン行事?
エビスサーキット遠征に行ってきました。
タイヤは、ハンコック ベンタス R‐S4 195/50R15。

5:30出発、8時ちょい過ぎに二本松IC
高速代ETC割引あっても8160円也w
ATMのあるコンビニを探しながら進みますが、
見つけられずにゲート前まで…
仕方が無いのでグーグル先生に相談して、岳温泉のファミマへ。
お金を降ろして、ゲート前のガススタでハイオク満タン入れて、入場。
西コース事務所で受付けして、東コースまでの行き方を教えて貰う。

9:57西コース走行開始、
東コースは走ったこと無いので予習しておいたが、
西コースは去年走っているので 油断してたら 忘れてるw
1分18秒から入って、4周目には13秒台へ、
その後は1周休んで、1周アタックの繰り返し、
11周目に

昨年も記録出来た 12秒台をGPS計測で確認、一旦中断。
でも、ヘアピンからピットロード手前で緩めた所で異変感知、
なんかうっすら、「ごーがー」言ってる様な…インナーフェンダー落ちたか?
ピットで隙間から覗いてみるが…、いつもと変わりないメクレ具合w
なんでかな~?

公式計測でも 12秒台を確認し、
「もう一回 12秒が出せたら、東コースへ移動しよう」とスタートしますが、
やっぱりうっすら「がーごー音」、
しかも、1コーナー手前でブレーキ触ったら、タッチが悪く、音が変わる…
「ああ、ブレーキだ、もう一回点検するけど、たぶんダメだな。」と悟るw

点検結果は思った通りで、

パッド摩材の残量がありません。
「あれ~、車検で換えなかったけ?」と思ったら、リヤだけでしたw
そういえば、ナリモ仲間に指摘されていた様な…www

タイヤは交換の度に毎回見てたけど、ブレーキは全然でした…
整備不良、ダメ! 絶対!www

事務所で理由話して計測器返却、ラップチャートを貰って終了。
東コースに入る トンネルとパドックは確認(あんな狭い所で12Hr耐久やってるんだ(驚))
したので、機会を作って、リベンジ?します。

さあ、大変だったのは、ここから。
12時前にはサーキットをでましたが、
パッド座金とローターの 鉄どうしが接触しながら回転している訳で、
回転速度が速く、休み無く回転接触し続ける高速使用では異常発熱して
キャリパ―のシール等の周辺まで事態が悪化しそうに思ったので、
グーグル先生に相談、下道最短距離狙いで帰ることにします。
250km超、フットブレーキはなるべく使わず、エンブレ と サイド多用と決意しますが…
サイドブレーキ全然効かねーw
ブレーキランプは点灯させる為ペダルは触るものの、
1速までエンブレを使って、アイドリング(1500回転以下 エンジン止まらぬ様 燃料噴射始まる)に入っちゃったらクラッチ切って…
最後の最後までフットブレーキの増し踏みは我慢、
早め々に減速するから後ろから煽られるあおられるw
途中何度も遭遇したゲリラ豪雨が、この時ばかりは 恵みの雨 に感じました。
(冷却、耐摩擦、後ろの車が車間距離を開けてくれる、の三点でw)
ただ、千葉県に入ってからは晴天、勘弁して欲しいと思っていると、煽り無し?
火花でも 見えたのかしらん?

19:07 無事帰宅、流石に疲れたけど、動画編集始めたりw
保存待ちの間に寝落ちしてましたがwww

まずは、普段使い出来る程度に修理しなきゃ…
Posted at 2018/08/14 22:59:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月12日 イイね!

【袖ヶ浦】夏休み2日目 曇天に誘われてw

【袖ヶ浦】夏休み2日目 曇天に誘われてw家で完全休養のつもりだったこの日は曇天。
冷房の無い家で「あち~」と だらだらしているよりも
車の中の方が快適(炎天 普通公道速度では ほとんど効かないがw)なので、
16:00枠 1本狙いで、昼過ぎ出発、
15:00前には着いたけど、予定通り 16:00枠の走行券購入。
いつもの様に、15分前には準備を整えて、先頭スタート。
タイヤは、ハンコック ベンタス R-S4 195/50R15

計測1周目、まだタイヤが来てないのは分かっていたが、
3コーナーのブレーキングから奥で 大タコ踊りw
何とか緑の縁石までで止めて、続いてた アウディ―さん ごめんなさいw

…で、計測2

アウディ―さんの ニンジン効果 & 最終で待ってくれた Zさん、ありがとうございます。

計測3はタイヤを休ませて、計測4でも、1:22.86 と 1周繋げられた。

その後は、あるサーキットテクニックとしては当たり前の事を練習しようとしたのだが、
踏力が一定に出来なかったり、煽りが足らず2度目の「わーん!」が起こったりで、ダメw
ブレーキング(踏力抜き方向)に集中したリズムが出来ちゃってると、再構築は容易じゃないわ~w

帰り道、東金IC(日曜日なのにETCカード割引無かった!渋滞緩和の為らしいけど…(怒!))
降りてから、千葉→四街道→佐倉→八街・富里 と抜けたゲリラ豪雨に遭遇。
家の前でクルマから降りたくないふり様だったので、
もう一回りしてから と 通り過ぎたら、道路冠水的に身の危険を感じる降りになって来て、
「この先の 窪地がヤバそう…」と思った為、手前の7-11でやり過ごすことに…
30分もすると雨はやみ、下水から溢れた水も引いたので、帰って来ました。

前日の8/11 しのい からの帰り道、
宇都宮の花火大会 会場近くを通っての渋滞中も ちょっと雨が降って来て、
「せっかく浴衣で お洒落してきたお姉さん 可哀想…」と見ていたのだが、
この日戻ってから心配になって調べると、そのあと荒天で順延になった様で…

俺のせいじゃないよwww
Posted at 2018/08/14 13:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月11日 イイね!

【しのい】夏休み1日目

【しのい】夏休み1日目お盆休み1日目は…、寝坊しました…orz
…と言っても、いつも通りの 5:50なのですがw
昨晩のあんな時間に、夏休みの計画考えてる時点で、
決まってた様なものですけどねwww

…で、遠征は諦めて 8:00出発で HEROしのいサーキットへ。
R‐S4で しのい は、まだ走ってないから!」が選定理由です。
圏央道から常磐道に乗る筑波JCTで大渋滞になっていたので、
圏央道を直進、常総ICでR294へ降りて北上、11:45到着。



先に荷物を降ろして、カメラ付けて、空気圧見て、ナット増し締めしてから、いつものパスタで昼食。

12:50、申込をして、13:00スタート。
7周目に、スマホのGPS計測が止まってPit in、
ついでに空気圧も確認するが、まだ狙いまで上がってない…
9~11周目、前が大きくクリアなので連続アタックするも、
GPS計測で49秒後半(公式計測では50秒切れてない)、
そのままL12も続けると、スマホホルダーの吸盤が音を上げて、助手席の足元に吹っ飛ぶw
気にしないで そのままアタック続けて、やっと 公式49秒台突入。
以後は、1周休憩、1周アタックの繰り返しで、
L18に この日のBEST

シフトミスしてるけどwww
気温 34.2℃(日影)で、49.1なら上出来、
問題は、18周目/19周中で、49秒台が L12、16、18 のみと少ない事。
R-S4の特性もあるけど…ビビり過ぎw

失敗集が作れる様な失敗はありません。
…と言うか、袖ヶ浦の様にチャレンジしてたら、車が何台あっても足りないwww

今日(8/12)は休んで(…と思ってるけど、曇天でいい感じなんだよなw)
明日に備えます。
Posted at 2018/08/12 10:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月10日 イイね!

お盆休みの予定 考え中

既にお盆休みに入りましたが、今頃 考えてます。
とりあえず、ぱっと行って走行可能なサーキットを挙げてみます。

8/11 ナリモ袖ヶ浦(午前)、しのい(15時終了)、やまなしリンク
8/12 ナリモ(午後)、袖ヶ浦(午後)、しのい、やまなし(午後FLEX)、リンク
8/13 袖ヶ浦(午前)、やまなし、リンク、エビス(マンデーチャレンジ)
8/14 ナリモ(午後)、袖ヶ浦(午後)、やまなし
8/15 ナリモ(午前)、袖ヶ浦(午前)
8/16 袖ヶ浦(午後)、リンク 実家に野暮用あり

13日のエビスは決定、午前 西コース、午後 初めての 東コース をはしごでw
そうなると、12日は休養、
11日に やまなし は、帰省ラッシュで無謀、遠征ならリンクか?

後半は、14日休養
15日 近場のどちらか

あとは、お天気 と やる気しだいw
Posted at 2018/08/10 23:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月04日 イイね!

【袖ヶ浦】R-S4と仲良くなろうw

【袖ヶ浦】R-S4と仲良くなろうwもうすぐお盆休み、全然計画は立てれていないけれど、
何処か遠征に行きたい、もちろんサーキットね。
ただ、なんか気後れするところがあって…
「なんでだろう?」と考えてみると、
今 手持ちのタイヤで一番気楽に走れるはずの
R-S4がイマイチ信頼出来てないせいだと…
この不安を解消するには、走るしかない訳で…

…と まあ、この酷暑の中 走る理由をこじつけて、袖ヶ浦走ってきました。

この日の四輪会員スポーツ走行は、午前中。
どうせなので、9:30~の枠で走れる様、8:30前に現地について準備を始めますが、
最後に付けたカメラに、マイクロSDカードが入って無い!
慌てて、一番近くの 7-11 まで買いに行って、16GB品を無事GET出来ましたが、
戻れたのは9:20…、まだ走行券は買えるけど、回避しました。

…で、万全の準備で臨み、先頭スタートした10:30枠は、
3台で占有だった様ですw
まあ、だいたい 2枠目って一番空くんですよね。

10:30きっかりスタート、何時もの様に7分力でアウトラップを進めます。
最終手前のヘアピン9コーナーで 普通に踏んだらホイールスピンw
計測開始 L1の1コーナーでも減速感弱く 音も無くリヤ滑って、ちょい怖。
気温約30℃、路温50℃で この温まりの遅さは、良いのか?悪いのか?
L1は8分力でいって、L2から改めてアタック、いつも通りタイムは前見せです。

おお、R-S4で初めて22秒台マーク、
でも、やっぱりL3からは熱ダレで「アタック!」と思っていると1周繋がらないw
L5終わりにPit in、狙い通りの空気圧を0.1k落として再開するも、戻らないね。
この辺が、国産ハイグリップラジアルタイヤとの差かな…

L9~11、耐久レースの決勝をイメージして
丁寧に、出来るだけハイペースを維持する耐久走りをしてみますが…

23秒台は維持出来るものの、3周で人間の方がへこたれましたw

まあ、17周コースを飛び出る事無く?走り切ったからOK。

では、お待ちかねの失敗集です。(いつもBEST動画より再生回数が多いのは なんで?w)


やっぱり、
①私的めいっぱいで飛び込むと滑る、
②ZⅢの様に 滑る前から「滑るよ、滑るよ!」とは教えてくれない。
③ZⅢより戻るのに減速が必要、アタック中止必要。
③滑り方としては、「それは無理、滑る!でも吹っ飛ばない様に引っ掻いておくから、
 正確に必要な操作をして止めて!」って言ってる感じ。

これで、だいぶ R-S4と 仲良くなれたかな?

ただ…

エアバック警告灯が点滅するようになっちゃった…
点検しなきゃ。
Posted at 2018/08/05 14:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大失敗のエビス遠征から とりあえず帰宅」
何シテル?   08/13 20:47
何よりサーキットが大好きな、 おにいさん(?)です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

猿でも分かる!分かって欲しい!!~オートアンテナのスイッチ追加~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 12:47:44
ヒーローしのいサーキット 
カテゴリ:遊び場
2007/04/29 00:05:34
 
Enjoy circuit! 
カテゴリ:過去のHP(放置中)
2006/09/04 23:49:07
 

お友達

サーキット好きな方、
私の記事が役に立った方等々、
気が合いそうなら誘って下さいね♪
81 人のお友達がいます
ハチロックハチロック * ゆっき@RSゆっき@RS *
たけっち@ふり~だむ工房たけっち@ふり~だむ工房 * t_kogt_kog *
ナゼマツナゼマツ * 澤 圭太澤 圭太 *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2014/01/29 納車 通勤からサーキットまで、毎日の相棒です。 現状、シート と ...
ホンダ トゥデイ 元 自家用 (ホンダ トゥデイ)
2006年6月4日から相棒を勤めてくれています。 当初は見た目のまんま、ゲンゴロウの「ゲ ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
9年落ち、68000km走行 修復歴有りの 中古を購入。 前オーナーさんが、足はTRD ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
走行3000kmの中古で購入。 (前のオーナーさんは乗り心地に耐えかねてレガシィに乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.