• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッツ Rh+Aのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

【ナリモ】課題の克服ならず…

この日は、ナリモ を 「丁寧に!」をテーマに走ろうと行った訳ですが…
(タイヤは 185/60R14 ZⅡ☆)

まずは、何も考えずいつもの様に走った、左右の1本目が…


この日のBESTになってしまいました…
まあ、がリポートしてる様に この日はお天気イマイチで、
小雨が降り出してしまったのもあるし、
(私が一番良い時間に走ったみたいw)
一本目からタイムが出せるのは悪い事ではないですが…

これって、走りが硬直してるってことかな~(悲
Posted at 2016/11/10 19:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!

【ナリモ】スーパー・ノーマル選手権Z 第4戦

【ナリモ】スーパー・ノーマル選手権Z 第4戦←画像はナリモを視察に来て下さった meeiさんからの戴き物、
ありがとうございました。

二日連続のナリモ、この日が本番で
ナリタモーターランド主催 スーパー・ノーマル選手権Z の今期最終戦となる第4戦 に参加してきました。

昨年は、全4戦中 3戦に参加、一度優勝 あとはちょろちょろでw 年間5位、
今年は、4戦全戦参加、既に一勝、最終戦にエントリーした中では2位で臨みます。
首位はラジアルで左周りを41.99で走る TOPランカー鴻巣さん、
ハンデを加味しても、1秒以内に付けなければならず、自己BESTが必須です。
タイヤは当然 RE-71R 205/50R15 初期ロットです。

9:00から走行開始、
1本目、2本目の2周目で44.3出せましたが、鴻巣さんとの差は1秒以上、
3本目からは、「車載映像に風切り音が入るから開けないのがポリシー」の幌を、
meeiさんからお借りした360℃カメラを装着する為(本当は形振り構わずw)開けて走行。
確かに、重心が下がるのか最後の ひとロール が無くなる、
でも、風切り音やら、上の景色など、これまでに無い情報が入って来て戸惑うw

4本目に、この日のBEST


結局、この日の順位としては、これまでの獲得ポイントの少ない方が上位を占め、
ハンデ込みでも 鴻巣さんに敗れての 7位に沈み、
年間獲得ポイントも、RUIさんに逆転されて、3位となりました…。

まあ、根本的に速さが足りないので、仕方ないですね、、、でも悔しいですwww

順位をつける6本の走行後 フリー走行があったので、
午後からナリモを初めて走る meeiさんを助手席に道案内のつもりで出走、
しかし、「思い切り行っちゃって、良いよ」のリクエストに答えて ほぼ本気走行。
meeiさんのコメントは、「突っ込み過ぎだよ、タイヤの性能のお陰で曲がれてる感じ」
7年前と同じこと言わせてしまった…。
でもまさに今、185で課題になってるのが、そこなんだよな~。

頑張らない様に頑張るのは、私には とっても難しいのですwww
Posted at 2016/11/09 23:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!

【ナリモ】185で前日練習

【ナリモ】185で前日練習この日は、翌日の ナリタモーターランド主催 スーパーノーマル選手権Zに向けた練習として、
185/60R14 ZⅡ☆で 走ってきました。

…というよりは、この方に先を越されてしまった
185/60R14 ZⅡ☆での44秒台を出そうと思ってましたw

…が、
4本目、左周り2本目


9本目、右周り5本目


が BESTで、全然届きませんでした…orz

更に、LAST11本目、右周り6本目には、こんなことも…


この悔しさは、翌日 RE-71R 205/50R15で43秒台で晴らそうと思いましたが…
Posted at 2016/11/08 23:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!

【長文】 ヒロチャレ2016 第3戦

【長文】 ヒロチャレ2016 第3戦この日は、HEROしのいサーキットの軽耐久シリーズ
「ヒーローチャレンジ2016」略して「ヒロチャレ」
第3戦にして、今期のシリーズ最終戦に、
いつも通り、#0 NDR rosso のメンバーとして参加してきました。

前日前乗りしてチョロっと準備してる時から天気が不安定で、当日は、朝から小雨…
普通ならテンション下がる所ですが、ウチのチームでは違います!

なぜなら、エースが雨にトラウマを抱えているから!!!w

期待通り(?)、かー吉の口からは弱音しかでてきませんw
「WETはキャリアですよ、タッツさん 予選お願いしますよ」とか言ってます。
まあ、朝 カーテンを開けた時から その気でしたけどwww

でも、予選を走る資格があるかは、フリー走行で証明しなければなりません。
いつも通り、9:30からのフリー走行にチームの一番手で出て行きます。
小雨は降り続いており、路面は全面WETだけどライン上には水溜りは出来ていない、
これまで使ってきたタイヤ ネオバAD07 なら1分切り出来るか出来ないか なコンディション かな?
でも、今回からSタイヤ(ダンロップ DIREZZA 02G コンパウンドH1)なのです。
WETテストは機会ZERO、ぶっつけ本番ですw

ちょっと緊張気味にコースイン、
でも、コースに出れば緊張してる余裕なんてありません、車,タイヤと向き合うのみ。
4周目までに感じを掴んだつもりで、L5~7

まあ、こんなもんでしょうw
戻った時点では2番手だったそうです、TOPからは5秒離されていたそうですがwww

この後、先生→かー吉→TOMO氏と走りますが、私のタイムを超える者はいませんでした。
まあ、みんな 私の思いを感じ取って遠慮してくれたのだと思いますが…

そんな訳で、10:25からの予選の担当は、私。
全車20台が出ている中、10分間でタイムを出さねばなりません。
さっと2周目に1分0秒台を出しますが、無線からは それじゃ足りない感アリアリ…
頑張ると、37Rの傾斜変化の所で限界を飛び越えてしまうので、そこは注意して、
あとは少々無茶しても…、な感じで、L6~8

自分的には全力を尽くせたので気分は良かったけれど、
予選 総合6位、NAOクラス4位は、沈んだと言わざろうえないのかな…orz
まあ、チームは拍手で迎えてくれたので評価は良かったのでしょうw

昼食後、12:45から決勝 220分レースの準備が始まります。
雨は止み もう降ることはなさそう、路面も ほぼDRYになりました。
スタート担当は、私。
3周のローリング後、SCが退いてスタート!
オープニングラップで、雨がらみでは脅威の速さを発揮、予選で前を取られてしまった
#8 TERU珍レーシングさんのミラを、心の中で「ゴメン!」と言いながら強引にパス、5位浮上。
4位の #1 Wild Boar Racing さんを追います、
これまでは置いて行かれるのが普通でしたが、
Sタイヤのおかげか 付いて行ける どころか 差を詰められる!
「まあ、ジックリ付いて行って、この数秒差で2番手に繋がられれば十分!」と思っていた11周目、
#1が裏のS字入口の縁石を踏み過ぎて跳ねてしまい、外に飛び出してクラッシュ&横転…
思わず、「俺のせいじゃないぞ~!」と思うw

#1撤去の為、SC導入、8周 約15分 SCに引かれての走行。
順位を整理すると、
SCの直後に総合&NAOクラス1位 #9 Kind House Racingさんの赤ビート、
総合2位 TSOクラス1位の#6 AZUMA RTさんの 白vivio、
総合3位 TSOクラス2位の#5 びびびびびおっ さんのラベンダーvivio 、
周回遅れが4台いて、総合4位 NAOクラス2位で #0 の私、
直後に 総合5位 TSOクラス3位 #15 ギャング☆レーシングさん、
周回遅れが一台いて、総合6位 NAOクラス3位 #4 小野路レーシングさん

私的には前を追うのは当然だが、
周回遅れ4台を処理する間に#15 と#4に抜かれない様に 気をつけなければなりません。

20周目、SC退去、グリーンフラッグでレース再開、
4台の周回遅れを抜くのに2周掛かってしまい、前に逃げられる…
#4は、少し離れた?でも、#15は真後ろ。
ポイントを抑えておけば抜かれないが、#15はクラスが違うし、
抑える為のブロックラインでタイヤ酷使、タイム悪化で前に逃げられる方が不味い、
2ヘヤ手前の登りでゆずりたいが、チームが見てるので そうもいかないw
そんな考えながら走っていたら、23周目ダンス下で欲張りすぎてレブ当たり、
すかさず突っ込んで来る15をミラーで確認したので、
裏S手前でアクセルを離し譲る。
この譲り方は失敗、先が登りなので こちらのロスが大きい。
まあ、4が来てないのでOK!w

もう暫くすると、フリー走行中のトラブルから予選不出走 最後尾スタートだった #2 air racing さんが、
#4を引き連れてやって来た。
#2には太刀打ち出来る訳が無いが、#4を行かせる訳にはいかない!・・・んだけどw
少し前のL29からL36まで ちょっと長めに動画でどうぞ。


その後も#4に付いて行く形でレースを進めていくと、
#4は雨の予選でダントツの最速タイムを叩き出した #9 にも追い付き、抜いて大バトルを展開。
「俺も入れてくれ~!」と思いながらのL56からL58も動画でどうぞ。

う~ん、あの目の前での接触&失速は予想できなかった…、#5と当った感触は無かったんだけど…

2番手は、札幌から帰省ついでに参加のTOMO氏w
1年ぶりのレースですが、そんな事は感じさせない走り、
ただ、無線には弱音は吐いていた様で、予定通りの15:05頃 L123にピットイン。

3番手は 先生、ですが換わった途端に全周イエローフラッグ、SC導入、
他チームが#1と同じ様な形で裏S字でクラッシュ&横転でした…
このスローダウンを利用して、他のチームは続々とPit in&給油を済ませて出て行きます。
うちは…もちろんコースに留まります。
順位は総合2位まで上昇、1位の#6も目の前です。

134周目にレース再開、
先生は頑張って、#6を抜き、総合1位を奪取!
でもPitはドンよりムード、何せライバルチームは皆給油を済ませています。
このまま行けば我々#0は、ライバルがレーシングスピードで駆け抜けて行く横で
5分の給油STOPをしなければなりません…

ここで、4番手で走るエースのかー吉君が私に寄って来て、小声で…
「タッツさん、ここは無給油しかないですよ、 ガソリンとタイヤは 僕が何とか持たせますから!」
私も それしか選択肢が無いと思えたので、リーダーのヒゲさんを呼び寄せて報告、
密かにチーム意思統一。

15:50頃まで先生に頑張って貰って、エースのかー吉君に交代、
この時点で、我々#0は2位、1位は#4、もちろん給油は済ませています。
少しして、#4が最後のドライバー交代、我々、#0 かー吉君が首位浮上、
ですが、燃料に不安の無い#4は49秒台を叩き出しながら迫って来ます。

その差が30秒程になった204周目、
ダンスシケインで横転事故で このレース3度目のフルコース黄旗&目の前にSC導入…
燃料的には助かったけれど、#4との差は縮まってしまいます。

210周目、レース再開、#4との差は16秒、残り時間15分…
やはり49秒台で猛追してくる#4、かー吉君も遂に49秒を出して逃げ切りを図ります。

残り時間5分、#4との差は5秒、かー吉君から悲痛な無線「ガス欠症状来たー!」
ですが、#4もペースが鈍ります。

遂に16:50をまわり、次周には入らないはず…と思ったら もう1周あったw
でも、かー吉君は2.207秒の差を保ってチェッカー!
#0 NDR rosso 一年ぶりに勝ちました、総合優勝です!

戻ってきた#4を見ると、右フロントタイヤのトレッドが剥がれています、
これがペースが鈍った原因か…

と思って、ウチのクルマを見たら…

ウチのはもっと酷かったwww、これで良く走り切ったモノだと感心しました。

朝の雨で「今日は働ける!」と思ったけれど、
無給油の決断、厳しい状態での走り、やっぱり エースの かー吉君に みんな持って行かれましたw

次回は 12/4、クラス関係無しの お祭り5時間耐久レース。
無給油は無理だな~w、頑張ります。
Posted at 2016/10/31 00:53:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月01日 イイね!

対空攻撃 用意!

対空攻撃 用意!口径 40mm砲www
Posted at 2016/10/02 18:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日(5/28)の午後、ナリモで復帰する!」
何シテル?   05/27 13:49
何よりサーキット走行が大好きな、おにいさん(?)です。 フォロー登録は お気軽に どうぞ♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]NANKANG ESSN-1 225/40R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 23:46:37
ヒーローしのいサーキット 
カテゴリ:遊び場
2007/04/29 00:05:34
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NB2 (マツダ ロードスター)
2023.03.08現在 エンジン メタルブローにより、エンジン載せ替え修理中。 20 ...
カワサキ Z125 カワサキ Z125
Z125 PRO に乗っています。 …いや、まだ乗せて貰っています… 2020年 2月 ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
2020年7月18日から GSX-R125 ABSに乗ってます。 Z125の初めの1週 ...
マツダ ロードスター NB1 (マツダ ロードスター)
2014/01/29 納車 通勤からサーキットまで、毎日の相棒です。 現状、シート と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation