NB2で茂原ツイン東の サーキット主催走行会に参加し、
午前中だけ走らせて貰いました。
経験的に 茂原ツインサーキットの主催走行会(にこ走 含む)はグリップ走行はガラガラなので、
6時過ぎに家を出て、7時半前に到着、8時に当日申込 グリップ中上級 で申請。
グリップは2台のみ 1クラス、ドリフトで3クラス、各10分 午前のみでも4回、十分です。
タイヤは ハンコック Rs-4 195/50R15、先週末 袖ヶ浦で一回使ってるからグリップは それなりに出るはず。
それよりも、クルマで茂原東が 1年半ぶりな私の方が問題です。
自己BESTは51秒台があるけど、朝から30℃近い気温、ぴーかんで路温も高、タイヤ種とサイズを考えると、53秒台が精一杯かなと予想。
計測器は言わなくても貸してくれるし、1コーナー先の電光掲示板にで、車内計測器(Ziix)は無し。
9:00、1本目、既に30℃超え。
ピット出口の信号が青に変わって、意気揚々と出て行ったら、
「あれ?コース員さんが中に入ってる?」
一番奥コース上に、スポンジの欠片が転がってました。
一旦Pit ㏌して、また 出口に並びますが、ここのPit出口 コース内が見えんのよねw
仕方なくゆっくり出ていくと、スポンジ回収したコース員さんがパドックに戻る姿が見えたので、開始。
まずは、アタックライン無しの連続走行でタイヤを温めますが、
「54.99」しか電光掲示板に見えてません。
「そろそろ終わっちゃうべ」とアタックラインで最終を周ったらチェッカー。
最新LAPの出る電光掲示板最下段にも「…53.85」が見えて、一安心。
でも、パドックに上がると 上段のBEST表示は54.99から変わって無い、何故?
まあいっか、53.85 は確かに見たもん。(これが第一の間違い)
9:40、2本目スタート
計測1からアタックラインを使い、電工掲示板で 53.95 の表示。
上段のBEST表示も更新され、目標達成のはず(動画は後でw)
でも、その後 アタック↔クーリングの繰り返しで続けるも、55秒台しか出てない…
まあ、多少失敗してるんだけど…
10:20、3本目スタート
アタック↔クーリングの繰り返しで5回アタック出来たけれど、54.7が一度あっただけで、あとは55秒台
更に暑くなってるせい?
11:00、午前のみの私は最後の走行。
漫然と走っても仕方ないので、
S字4コーナーの入り口右を突っ込まないで、出口左を四輪脱輪スレスレまでインカットすることに集中。
アタック5回中3回 54秒台で、4回目の54.3が枠BEST
「まあ こんなもんかな~」と走行を終えますが…
計測器を返してラップチャートを貰うと…
1本目の 53.85?は、 1:53.85 で2周分の様でした。
(後から動画で確認すると 58秒+55秒)
「まあ、2本目のL1は正式計時で53秒台なんだから~♪」と まだお気楽だったのですが…
この日、午後に袖ヶ浦FRWの4輪会員走行もあり、
「それなりにしか疲れてなかったら行こうかな?」と思っていたのですが、
茂原の西の空が真っ黒雲で、レーダー予報で雨雲じゃんじゃん、
レーシングスーツ 兼 作業ツナギ が 汗で上半身グデングデンなので やめました。
さあ、家に帰って車載動画チェックです。
今日は公式ァップチャートがあるので 各LAPに さくさくタイムを入れていきますが、
BESTの2本目 L1 が特別上手く走れている様に見えない…
確認の為 VAR判定(計測ライン to 次周計測ラインの動画のタイムカウント計測)を行うと…
…55.65…
真の当日BESTは、4本目でした。VARでも ほぼ違い無し。
冬までに も少し走り込んでおかないとタイヤ換えてもBESTに届かない気がする…
Posted at 2023/08/09 00:48:47 | |
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