• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいとのブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

HIDはメガンテを唱えた

HIDはメガンテを唱えたバーナーは砕け散った!!



ヘッドライトは大ダメージを負った!!!

ぎゃーーーーーーーッ





えっと、夜車走らせているとなんか暗いんですよ。少し前までは明るかったのに。
まさかと思って家帰ってから見てみると、片側消えてるし。
で、一度消して点け直してみると「ジジジジッ」って言いやがる。
ああ、何処かでリークしているかと次の日せっせとバンパー下ろしてライト外してみたら、見事にバーナーが粉々に朽ち果ててましたわorz
で、バーナー見てみるとインナーチューブの端が溶けたみたいになってるんで、外部の衝撃よりも内部的になんか起きて爆発したんでしょうね。

しかし、割れた破片取出しとガスのくもり取りでライトのリフレクターに傷入っちゃったよ……今年の頭に新品になったばかりなのに。
せめてもの救いはプロジェクターなので外から判らない事か。

あ、バーナーの方は1年保証が付いてて12月1日まで保証あったんで(ギリギリw)連絡したら新しいの送ってくるそうです。

でも、爆発なんて大陸製物じゃないのに判らんものだなぁ……
Posted at 2010/11/30 14:40:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2010年10月20日 イイね!

反対!

反対!なんかイメージを変えてみたくてメーター回り弄ってみました(しかし、携帯のカメラ汚ねぇなぁ……)

判る人にしか判らないけど、液晶パネルの白黒反転です。メーターパネルが黒なんでこっちの方が周りに溶け込んでしっくり来るな。
詳しいやり方は「液晶 反転」辺りでググってもらえば沢山出てくるからそちらを参考にしてもらえればよいかと(手抜き)

でも、このままじゃぁ本当に手抜きなので、一つテクニックとして反射防止処理。
素のままの偏光フィルムだとツルツルピカピカの映り込みが凄い状態。日中とかでは外光が反射しまくって非常に見ずらいです。純正のメーターパネルも表面をようくみると小さな凹凸を付けて反射しないようにされてます。
という事でそれに似たような処理をする為にこれを使います。

これフィキサチフと言って木炭とかチョークとか粉っぽい絵の具とか、主に絵関係の表面を保護する為に吹きかける物で、アルコール系の溶剤に混ざった樹脂を吹き付けて、乾燥後樹脂が固まり表面を保護すると言う物です。画材屋とかに行けば普通に売っています(詳しい説明はリンク先で)
これを反射防止処理したい物にわざと30~40cm位距離を離してパラパラっと吹きかけます。
乾くまではちょっと白っぽくなるけど、乾けば綺麗な反射防止になります。艶消し塗装とは違って、表面がざらざらな状態になり、純正の反射防止処理っぽい仕上がりになります(艶消し塗装の場合は表面はつるっとして綺麗過ぎちゃうのよね)
距離を近づけすぎたり沢山塗っちゃうと艶が出てしまうんで距離を離して少しずつ様子を見ながら吹き付けるのがポイントですね。
この方法は自作のメーターパネルとかにも使えるんで、よく自作する人は覚えておくと良いですよ(溶剤がアルコール系なので処理前に大丈夫かは確認してくださいね)

という事で反転した液晶パネル。バックライトをちょっと色気のある色に変えてあげるのも面白いかな?
Posted at 2010/10/20 09:59:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2010年09月22日 イイね!

OFF会

OFF会先週日曜はjaminさん主催の伊豆スカドライブOFFに行って来ましたよ。
詳しい事は、各人のOFF会レポートでも参照していただく事にして、当日の事を少し。




変色チタンマフラー3連星

バイク炎上
伊豆スカに突入してすぐに、なんか真っ黒な煙が上がってるんで、もしかしてと思って走行していると、やっぱりと言うかバイクが真っ黒に炎上してましたわ。ライダーの方はその脇の駐車場のベンチに座っていたと思われ(皮ツナギを着ていたんで恐らくそうでしょう)無事だったと思います。やっぱりあそこはバイクの事故が多いですね。事故が多いんで2輪通行禁止と言う話も上がっているようで、まぁそういう流れになっちゃうのかなっと。

御殿場渋滞
ある程度予想していた渋滞だけど、御殿場下りてすぐに大渋滞。恐らく、このまま須走辺りまで渋滞していると予想出来たので機転を利かせてサクッと小山町の方に迂回。うちのグループ、みっくグループの計6台はサクッと渋滞回避して山中湖に到着しました。で、他の人たちは暫くかかるかな?っと思ってたけど少しまっただけで続々と到着。みんな機転利かせて迂回してたようで流石です。

珍走
山中湖に入った所で、旧車会と言う名の単なる珍走共がわんさか集会中。真昼間から糞煩い爆音撒き散らして……いい大人がタンデムに息子と思われる糞ガキ乗っけて自慢げに爆音鳴らしている姿にはもう……
こんな状況でも警察一人、パトカー1台来ない法治国家の日本はなんだろうね。

睡魔
ちょっと遅めの昼食を皆で取った後、朝早い&お疲れ状況もありじわじわと睡魔が……
帰宅の路の道志走行中に一気に睡魔の餌食に。まぁそれでも何とか耐え忍んで宮ヶ背に到着したわけですが、辛いのなんのって(本当にやばかったら止まって休みますが)
まぁ、それがピークだったのか宮ヶ背からの帰宅路は目が覚めたわけですが。

ミラートラブル
なんか普通に走行していると、ルームミラーがだんだんと下向いてくるんですよ。直しても直しても下向きやがる……今までこんな事無かったのに可動部分が緩くなってきたのかしら、どうしよ。


他の人の車を見るのは楽しいし、色々と参考になりますね。
という事で、参加の皆さんお疲れ様でした~
Posted at 2010/09/22 15:17:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2010年08月17日 イイね!

みらふぉ

みらふぉミラフォいってきた日記。
1週間以上過ぎちゃっているけど来年以降の備忘録としてだらだらと(ぉ

7日、土曜日
朝5時10分頃起床するが、前日11時に寝た筈が殆ど寝付けず、かなり寝不足気味。
池さんが朝6時少し前に来るので荷物の準備(私物は前日に済ましてありBBQ用の冷却物の用意。ナムル用調味料を入れ忘れるw)
朝6時少し前に池さんが到着し荷物の積み込み。車内の余計な荷物を降ろして置くようにお願いしておいたが、積みっぱなしで荷物が詰めない為、車内の荷物の一部をうちに置いて行く。
寝不足気味で数時間後寝てしまう自信があったので、最初に運転する事にした(どんな自信だよw)
途中、コンビニ7-11に寄って朝食と飲み物を購入して宮ヶ背から牧馬峠を通り中央道相模湖ICに抜けて9時位に高速に乗る。渋滞は殆どクリアー。
高速に乗り談合坂SAで休憩(9時20分頃)。携帯のキーロックが外れていて画面が殆ど点きっ放しだった様で、満充電にしてきたにもかかわらず早くも電池切れ寸前(^^;
必用な備忘録等が入っていたので電池を持たす為に電源OFF。ここから2日間殆ど携帯無し状態(まぁ冶部坂辺りは電波全く入らないしw)
少し休憩の後いけさんに運転交代。運転交代後は暫く起きていたけど、笹子トンネル過ぎた辺りで寝落ち。少しの間寝させてもらいました(→多少回復)
何処かのPAで再び休憩(SAじゃなかった筈。諏訪湖辺りは過ぎていたかと)
小腹空いていたんでPA内コンビニで焼きソバパン補給。コンビニ内店員の娘が高校生のバイト超初心者っぽく印象に残ったw
再び出発後、飯田ICに11時20分頃到着。宿泊組みの既に到着しているメンバーに買出し物の運搬応援要請。
運搬応援隊到着を待つその間に、JAで野菜類の買い物。ついでに隣のヨーカドーでその他買い物を済ませる。
買い物後、飯田駅の前にある精肉店、肉のまるやまに移動。店頭にメール会員で5%割引の張り紙があったので、いけさんにお願いして登録してもらう(結果1000円程安く済んだ)
その間に運搬組み到着(うしちゃん、ペンタさん、ちまりん、ばなくん)
肉を購入後、途中でガソリンを入れ冶部坂現地へ移動(1時頃?)
旅館のチェックインが15時頃と言うので、それまで軽い昼食を取り(私はカキ氷食っただけw)14時頃から明日の会場設営。全て終わった時点で15時近かったので旅館へ移動しチェックイン。
荷物の持込とBBQの準備を始める。私は室内で食材担当。外での準備は全て他の人にお任せ状態(手際良く準備してくれて有難う)
途中、これから来るまこぴーに買い忘れたバター、チーズ、塩を買ってきてもらう(何度も手際悪くて申し訳なかったです)
夕方17時半頃、少しばかり予定より遅れてBBQ開始。みんなまったりと楽しみだす。以外に酒が減らなかった訳だけど、ようく考えてみると飲まない人が数人。早くからダウンして離脱してしまう人が数人居て飲む人のペース的にはそんなに変わらなかったのかなっと。後食材も多少残ったけど、差し入れや去年よりも量も種類も多く用意していたので、まぁ妥当だったのかなっと。
21時30分過ぎ頃(確か…)片付け開始。部屋に持ち込めるものは持ち込み、その他の物は簡単な後始末をして明日の朝片付けように置いて置く。
部屋に移動後各自お風呂&宴会の続き。4年目にして始めて大部屋ではなく小部屋に布団を取ったw
ちまりんは何時もの如く座布団で就寝w その横でにしけんさんお休み。
その後もだんだん落ちる人が増えて、ばなくんは顔中にマジックで落書きされて(一応水性ペンなので洗えば落ちるw)まこぴーはダンボール被って寝てた(ぷちスネーク状態w)
途中いけさん、ユキ君に美味しい水割りを作ってあげた記憶あり(凄く好評でしたw)
宴会は3時頃までやってたようだけど、私は2時頃離脱。小部屋で快適に朝まで睡眠。と言っても4時間ちょっとなので、前日の寝不足とあわせてかなり寝不足気味。

8日、日曜日
起きてすぐ朝食(7時過ぎ)
その後、昨日のBBQ、宴会の片付け。私は部屋の中を重点的に片付け。荷物の運び出しをさっさと済ませてミラフォ会場に移動(と言っても目と鼻の先)
会場では、実行委員が既に誘導、受付を開始。しかし、何時ものペースよりもゆっくり気味で、開会式は10時過ぎになっていた。その後自己紹介タイムでみんなの車紹介。ミラフォは4年目の参加だけど、今年も自分の車で来てないので自己紹介せず。またもや周知の謎の不審人物となるw
11時半頃昼食に移動。昨年、間借りしているスキー場の食堂が激混みだった事もあってなのか、ミラフォ参加者用に特別にワンコイン(500円)でソバもしくはカレーライスを準備してくれていた。……両方食ったw
食事後はまったりと歓談。……なのだが、あちらこちらで疲れて椅子を用意して寝に入る人がw
私も例に漏れずばなくんに椅子を借りて軽く一寝入り。日差しは殆どくもりで弱かったんだけど気が付くと結構焼けていた。その後、ビンゴ大会、オークション、プレゼント等過ぎ去り、再び歓談時間。ちなみにオークション大会の時に強めの通り雨が有り、ぷちパニックになる。
しかし、今年も時間が余り無く一部しか回り話せなかった(後から来た人の車すら知らなかった状態^^;)
夕方頃から虫差され(蚋)に悩む。前日BBQ中はしっかりといけさんのハッカ水を塗っておいたんで全く刺されなかったんだけど、この日は油断してて一切対策しておらず、夕方頃になってたくさん蚋に刺された。夕方頃~夜は虫刺され危険。ちなみに、この蚋刺され跡、10日過ぎた今でも赤く腫れ上がって痒い状態。治るまで相当時間がかかるかと(蚊なんて可愛い位)
5時半過ぎに閉会式。6時には完全撤収という事で後片付け&ここでお別れの人にお別れをして、何時もの如く道の駅の温泉に移動。15人位で温泉に入り出て来たのは7時半頃だったかと。ちなみに温泉は浴場、浴槽がリフレッシュで綺麗に広く数が増えていた。あ、後もう一つ入浴中に虻に噛まれた。チクッと痛かった上に出血。くそ……虫害ばかりだ。
その後は温泉から飯田の何時ものファミレスに移動して数人に分かれて食事。美味しそうなのでついドリアと冷やし坦々麺食ったら多過ぎた(^^; その後十分間苦しかった。
22時頃まで食事&歓談し、ここで一応3次会お開き。各自帰宅開始。ちなみに、この辺りから雨が強くなってきた。
東組みは何時もの如く駒ケ岳SAで合流し、お土産購入タイム。簡単に雑談した後、みんなお別れして移動開始。駒ケ岳SAからは私が運転し、その間いけさんは睡眠タイム。結構まったり走っていたんで、続々と他の人が過ぎ去って行った。
諏訪湖SAでまた運転交代し私が睡眠タイム。途中雨が強くなり車がかなり滑った感覚があるんだが……(寝てても気付いたぞw)

談合坂SAで再び休憩に止まると何人かのメンバーと落ち合う。走行中ずっとロードインフォメーションで気になっていたんだけど、どうやら相模湖~八王子付近で複数の事故がありかなりの渋滞が発生している模様(抜けるまで3時間以上とか出てた)
みんなどうするか、話していた所だったみたい。SAの道路情報を見て他の人がどうするか聞いていたんだけど、うちらは大月から富士五湖道路方面に抜けて山中湖から道志経由で帰ろうと決断(後に渋滞突破組みの状況聞いたら渋滞は解消気味で突破してもたいして時間かからなかったとか……)
駒ケ岳SAで皆に別れを告げて出発。運転は順番的、山中湖から道志にかけて走り慣れているという事で私。
相変わらず雨は強いが大月までは渋滞発生せず、富士五湖道路に入っても車が2,3台いる程度で完全にクリア。山中湖ではハイビームが使えない&雨強い&路面の水が大量で車線の何処走っているのか判らなく怖かったけど良いペースで道志~宮ヶ背と走行。でも、やっぱりミラージュでの道志走行楽しいなぁ。これで路面ドライで荷物満載じゃなかったらもっと楽しかっただろうな。
宮ヶ背を抜けた後のファミマで休憩。インナーサイレンサーを入れたりとかした後、いけさんに運転交代。今の運転でかなり疲れたので少し睡眠。3時過ぎにそのままうちに到着。
大雨の中、荷物の積卸をしてお別れとなりました。
あっという間に過ぎ去った2日間だったけど、やっぱり旧知の友と会えるのは楽しいですね。

来年も無事開催出来る事を祈っております。
Posted at 2010/08/17 15:32:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2010年08月17日 イイね!

マフラー

先週の土曜、久々に夜の箱根行ったんだけどだけど、マフラー外れたwww
いや、正確にはマフラー外れたんじゃなく、触媒とフロントパイプ間のボルトナットが外れたんだけど。

加速する時、何時もとは違うブォーーーって凄い爆音がしてすげぇ格好イイ!……っと思ったんだけど、ちょっと待てと。
加速してもトルクないし爆音ばかりでやがる。

すぐに近くの駐車場に停めて確認。車体下を覗いて見たら触媒前のボルトナットが外れてガスケットがぶら下がっていた(その隙間から排気がダダ漏れ状態)

……なんか、ここ最近にも似たような事書いた覚えがある……(^^;

で、予備のボルトナットも無いしどうしてやろうかと右往左往していたんだけど、このままじゃどうにもならんのでロードサービスに連絡する事に。
まず、みっくが会員という事だったJAFに連絡。ボルトナットが見事何処かにお旅立ちになってるんで、用意してきてくれと連絡するけど用意できるボルトナットが無いと。
なんじゃそりゃと思ってると、とりあえず現地に来るという話。
仕方ないんで、今度は自分の保険に付帯しているロードサービスを頼って連絡。こちらは、ボルトナットを準備出来るけど夜間の現地での作業は出来ないんでレッカー移動になると。
ジャッキアップさえ安全に出来ればすぐに直せる作業にレッカー移動するってどうよと思い、こちらは手続きを保留にしてもらう。
その連絡をしている間に、一緒に同行していたGT-R乗りの友達が車内から色んなボルトを外して使えそうなボルトを探していてくれてた。
友達の車をばらしちゃうのは悪いんで自分の車で似たようなボルトを外して探していると、リアタワーバーのボルトが長さ、太さ共にジャストサイズで使えそう。
そうこうしているうちに、JAFが到着。使えそうなボルトナットを見つけ用意したんでと渡し、その場でジャッキアップしてささっと作業終了。ジャッキアップさえ出来ちゃえば数分の作業なんだよなぁ。
で、伝票を貰い事無きを得た(JAF会員なので0円)
でも、お旅立ちになったボルトナットはチタンボルトで1本1000円近くするもんだったんだよなぁ(泣

いやぁ、ロードサービスってボルトナットの予備1本すら持ってないのかなっと。仮にも車の修理に関係する仕事なんだし……
ある程度の修理が出切る部品、道具を持っておかないと駄目なのかなぁっと思った訳で(車載用具にボルトナット追加)

スプリングワッシャー入れてなかったんで(チタン物が無かった)緩んだのかなっとも思うんだけど、定期的な増し締めは必要だなっと。
Posted at 2010/08/17 09:42:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ

プロフィール

「@ヱボ改めデボ(退化) みんな後悔するパターンやね」
何シテル?   10/15 19:24
○∠\_ ぁぅ…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ド素人が挑戦してみる。腐ったアルミパーツをピカピカにしてみた。まとめ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 20:13:58
 
変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 20:07:04
続 変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/05 00:22:38
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
最近3000回転以上回す事めったに無いし……(^^; このまま一生慣らし運転かも(ぉ
スズキ GSR400 スズキ GSR400
SUZUKIのバイクGSR400です。 400ccなのにヘビーウェイトな重いヤツ。 通勤 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
父所有の車 父と外出する時は、大抵私が運転します。 ボディーがでかいけど、思ったよりも ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2代目モンキー 現1号機 初代は盗難にあってしまい、そのノーマルパーツ類と追加のパーツ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation