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だいとのブログ一覧

2010年07月23日 イイね!

ようやく交換

ようやく交換そういえば先週末、寝かしまくったブレーキローターようやく交換しましたわ。

いやー、やっぱり新品ローターは良いですなぁ。
ジャダー出ないんで停止時もスーッと自然に止まれるし、熱入れても変な振動出ないわローターの熱容量あるからブレーキパッドも異常に加熱されないわ。最初から新品入れておけって感じで。
※まだ当たりが付ききってない状態のローター。

でも、ブレーキパッドになぜか小石がめり込んでいたようで、いきなりローターに一本の筋傷が付いたのには泣けたけど。小石は穿り出したんでパッドの一部がえぐれちゃってるし(泣
Posted at 2010/07/23 10:04:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2010年07月21日 イイね!

ターボパイプ

先週の土曜、久々に夜の箱根行ったんだけどだけど、ターボパイプ抜けたwww
いや、正確にはパイプ抜けじゃなく、ホースバンドが外れたんだけど。

過給がかかった時、何時もとは違うブシャーーーって凄い音がしてすげぇ格好イイ!……っと思ったんだけど、ちょっと待てと。
加給しても加速しないしブースト圧が上がらん。

すぐに近くの駐車場に停めて確認。エアクリ導風路を外してみたらホースバンドが外れていた(その隙間からエアーがダダ漏れ状態)
すぐにホースバンドを付け直せて事無きを得たけど、これがバンパー外さないと手が入らないインタークーラー付近だったりした日には大作業だったわけで(しかも夜中で真っ暗だし)


通常使われるこのタイプのホースバンド、締め付けがバンドに刻んであるスリットにねじ山を押し付けるだけだから、力かかると外れる事があるんだよね。安いけど確実性が無いって感じで。
また、スリットの部分が締め付けるとホースに食い込んで傷付けちゃうのも問題。


それに対して、このヘビーデューティータイプのバンドは千切れない限り外れようが無いので確実。その代わりえらく高いけど。

エンジン周りにはこういう確実性のある物を使うべきだよなぁと思った訳で。
4,5倍近い値段するのが痛いけど。そのうちに余裕のある時に交換しよ。


Posted at 2010/07/21 16:54:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2010年06月14日 イイね!

ハイビームHIDを完全な形で作り直してみる2

前回はバーナーを作ってみたけど、今回はバラストを車両に取り付けです。

前までは松下電気のバラスト(主に日産純正品)をタイラップで適当に固定してたけど、今回はバラスト出力を55Wにするべく三菱電機のバラストを使用する為、きちんとしたブラケットを作ってやりました。
ロービーム側のバラストは35~60Wの可変切り替え式にしてあるけど、ハイビームは55W固定で改造しました。
余談ですけど、中華物とかで55WHIDとかあるけど中華物だと大抵は55W出力されて無いようですね。
40W程度が良い所だとか。あの手のものは、なぜか表記されている入力電力が55Wに達していないですし。中で未知の機構で発電でもしているんでしょうかねw
そういう表記もしっかりと見とく必要有るかと思います。
55Wとか高出力の物を買うのなら、出所のしっかりとした純正バラスト改造品か、きちんとしたメーカーの物買いましょうね。


まずは、車両に合わせてバラストの位置決めをして厚紙で仮の型紙を作ってやります。
型紙自体は結構適当でもいいけど、位置だけは干渉しない位置をしっかりと決めておきましょう。


次に型紙に合わせて2mmのアルミ板から切り出します。少し大きめに切り出しておき、微調整しながら型を合わせて行くと良いです。切り出しを行ったら曲げを入れ、車体に合わせながら微調整で数って行きます。最後に固定用の穴を開けて金具の切り出し完成です。


で、その次に錆対策で塗装します。が、写真の取り忘れw
適当に塗れていれば良いやとラッカースプレー使ったら異様に手間食った。しかも塗装失敗で厚塗りしたら中々塗料が固まらないし……結果ウレタンで塗った方が楽だったな……
塗装はそのまま塗るとすぐ剥がれるので(アルミ板は特に)プライマーを塗ってから塗装しましょう。


完成です。これ運転席側。
パワステタンクの部分とクーラントリザーブタンクの部分と、ラジエター横の未使用部分のブラケットを利用して取付です。取り付けのコツとしては、板にリブを付けない為、板の面方向を同じ方向で付けると固定物が揺れてしまうので、板の面を縦と横の2方向の物で組み合わせるように付けると、固定物が揺れないように付けられます。


助手席側です。
逆側と同様未使用部分のブラケットの部分を利用し、もう一つはフレームに空いていたM5程度の穴を利用して取り付けました。
こちらも板の面を縦と横にして、動かないように対策です。

ぱっと見、言われなきゃ純正のように見えるのがポイント(その為に塗装も黒でしましたし)
他に干渉しない絶妙な位置決めで満足です。

さて、今まで使っていた松下電器のバラスとはと言うと、フォグに3000kのバーナーをぶち込んでやりました。
ただ、こちらは大手メーカーに3000kは殆ど無いので(フィリップスがあるけど加工するには高い……)、怪しいのに手を出してみました(^^;
とは言っても、怪しすぎる物は使う気にならないので、GEのアウターチューブを使っていると言う物を買ってみました(フィリップスのアウターチューブがうんたらと言うのもは沢山あるけど、偽物の大半がフィリップスがどうたらと謳っているんで……)
一応、品が来た後に現品動作させて紫外線強度を測った所、カットされているのは確認しましたんで、大丈夫なんじゃないかと。接着部の焼けに対しては、様子を見つつ使って焼けが見られるようなら使用を止めますが。

さて、こちらのバラストの固定ですが



……男のタイラップ適当固定ですが、何か?

せっかく、ハイビームのバラスとはきちんと固定したのに……。こちらの固定はいつかやろうw
Posted at 2010/06/14 12:03:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2010年06月10日 イイね!

ハイビームHIDを完全な形で作り直してみる1

金無い、やる事無い、と言う時は物作っているに限るという事で、前々からやりたかったハイビームHIDを今出切る完全な形で作り直してみました。

エボのハイビームはHB3で、HB3はD2Sのバーナーと比べて台座から発光点までの距離が比較的似ている、とても作りやすい形式です。
D2Sの新品バーナーは4300kなら比較的安く手に入れられるのでそれを手に入れて加工します。

え?HB3とかのバーナーなんて今じゃ捨て値同然で手に入るって?いやぁ、怪しい大陸物は使いたくないんですよ。発光点はずれているの多いし、樹脂や接着剤でアウターチューブ固定しているのは多いし(D2xならともかくバルブ置き換えの物は大半が樹脂や接着剤で固めてあるだけ。それが焼けると曇りの原因になるのよ)
あと、紫外線強度測った事あるけど、とても素敵な数値が計測出来たんでw
すべての物がそうとは言えないけど、極力リスクを減らしたい、なので怪しい大陸物じゃなくオスラム、フィリップス、GEとかのきちんとしたメーカーの物を使いたかったという事です。
ちなみにフィリップスOEMうんたらとか説明して売っている物もあるけど、大手メーカーはバルブ置き換え物は殆ど造って無いです(僅かに海外向けとかのがあるけど殆ど出てこないかと)
フィリップスOEMうんたらとか書いてあるのはアウターチューブだけがフィリップスの物だったりとか、はなっから嘘だったりとかするんで鵜呑みは駄目ね。


で、使用したのはオスラム4300kのD2Sバーナー。これをまず必要の無い台座部分を切り落とします。その際、アウターチューブを固定している金属部分は後々利用するので壊さないように細心の注意で切り落とし。この金属部分、足の所が溶接で接続してあるんだけど、ほんの僅かな点の溶接だけなので簡単に取れちゃう。なのでビニールテープとかで養生しながら外すと良いかと。


次に、HB3用の台座を切り出します。必用なのは矢印の部分。他は捨てちゃっても良いけど、下のコネクタの部分は、後で配線を作る時に利用出来るので取っとくと良いかと。
ちなみに写真のバルブはHB4。HB3と比べてパッキン部分のサイズが違うとか爪の位置が微妙に違うとかあるけど大体は同じ様な形なので参考にという事で。


これが切り出した後のHB3の台座部分。中央の穴はバーナーのチューブ、固定金具が通るので出来る限り大きく拡大しておくこと。


これはHB3の発光点に合わせる様に作った簡単な冶具。台座を接着する際、これに発光点を合わせて接続すれば発光点はほぼ合うでしょう。


台座と切り出したバーナーを接続した物がこれ。
台座とバーナーの接着には、強度が高く耐熱温度が300℃あるJBウェルド(オートウェルド)を使用。米リカ産ですw
接着する際の注意として、アウターチューブには接着剤や樹脂が付かないように金属固定部分と台座だけを接着するように注意する事。接着剤や樹脂が焼けて煙が出るのを防ぐ為です。以前まではこの金属部分を使わず、エポキシパテで固定してたんだけど、数年使ったものはパテ部分が焼けてくるんだよね。
きちんとしたメーカーのバーナーってチューブを固定する部分が金属になっていて接着剤や樹脂とか焼けてしまうものとは接続しない作りになってるんですよね。大陸物は接着剤や樹脂とかで固定している物が多く、それがライトくもりの原因の一つかと(これ空焚きして焼入れしても無駄ですよ)

という事で、バーナー部分の製造終了です。次はバラスト固定編。

つづく
Posted at 2010/06/10 12:05:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2010年05月17日 イイね!

けっきょく南極大冒険

けっきょく南極大冒険ブレーキローター、結局ですがディクセルのFCRディスクローター買いましたよ。RDD?高ぇし今の使い方じゃ必要無いだろうという事で(FCR2セット以上の値段だし)ただ、他よりもライフがずっと長いという話があったんでちょっと考えたんだけど(他のローター2セット以上のライフなら元取れるしね)その話通りではなく毛が生えた程度のライフ延長しかなかったらショック大だし。

で、買ったのはスリットの無いFP。ただでさえ早いライフがこれ以上早く駄目になっても仕方ないんでスリット無しです(効きに関しても必要無いしね)

部品は来たけど交換は何時しようか。町乗りだけだったら今のままでも十分だし……
Posted at 2010/05/17 09:54:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ

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何シテル?   10/15 19:24
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