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neco610の愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2015年6月6日

マフラーアーシングを見直す&極太線に!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前に施工したマフラーアーシングポイントを見直す&線交換の意味を兼ねてやっちゃいます!(´∀`)

これが今までしてたマフラーアーシングです!


....リアピースのところをアーシングしてもあまり意味がない?と気付きその後ろに移動しようかと思います!

本当だったらタイコの先端にやってみたいですが、直で潜るのは嫌なのと車載ジャッキを使用しているので怖い(-_- )
2
わかりにくいですがガスケットの裏(タイコ側)をペーパーで磨いてより効果が出るように!

アーシング線は極太のガチな銅線に!
3
そして取り付け後です!
アース線の加工写真がありませんが、
手順はこんな感じです!

~手順~
銅線を切って両端を気休め程度にペーパーで磨く!
アース線の片側に端子をに付ける!
端子側をボディへ接続!
もう片方をマフラー側に接続!(ホースバンド使用)


完了!



物さえあればとても簡単です(*´罒`*)
ただし、ジャッキアップしてリヤホイールを外さないと出来ないので作業には注意です!


...もうすぐ10年落ちになる車なのに案外下回りも綺麗なもんです!´ω`)ノ


あっ、それで効果は?(軽NA 4WD)
少し低速トルクは薄くなった気が....
そもそもこの車で2000回転くらいでシフトアップするのならば明らかに遅いです(笑)

パワーがないのに低い回転数でシフトアップするのは亀さんに「走れ!走れ!走れぇぇ!」と言ってるみたいに意味がありません(笑)

ギヤ付きママチャリで考えると
・信号青でギア6速全力で漕ぎ出す人
・信号青でギア1速5割で漕ぎ出す人
ではギア1速で5割で漕いでシフトアップして行った方が楽に進めてスピードも乗ってきますよね!

という訳で低い回転でアクセルベタ踏みしても進まなく無理してる訳ですから燃費も返って悪いです^^;(無駄なガスを使ってる訳です)

3000回転~くらいでシフトアップすると結構快適です!

話がズレましたが、
高回転での伸びが良くなった!?
と思いました(ノ∀`)

あとはマフラー音が低くなるというメリットも!
軽く吹かしたときは低音が鳴り響いて良いです!(笑)あくまでも純正なのであまり変わりませんが^^;



車によっては効果が薄いもしくは全くない場合もあるみたいなので賛否両論があるんだなぁと思いました^^;

特にターボ車はオススメです!
というより手軽なのでおすすめですよ!

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