• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっち~♂のブログ一覧

2015年07月19日 イイね!

SUPER FORMULA @富士

SUPER FORMULA @富士こんばんは。昨日今日と『SUPER FORMULA』観戦に行って来ました。これで3週連続富士スピードウェイです。苦行に思えてきた今日この頃。しかし、年間パスを買ってしまったからには行かないと損なので。
昨日の予選日は生憎の雨。本日の決勝は晴れたり曇ったり、風が強く時折肌寒い感じでした。
『SUPER FORMULA』ってあまり聞き馴染みないかもしれませんが『フォーミュラ・ニッポン』ですね。2年程前に改名したレースです。

SF14マシンはこんな感じ(2.0Lターボ)。
F1には若干劣るものの300kmオーバーからフルブレーキで第一コーナーに突っ込んでくのは圧巻です。決勝でバケットさんが目の前を吹っ飛んできましたけど・・・((((;゚Д゚))))
あとはオーバーテイクボタンが魅力的。5回しか使えないから使用は計画的に(・´з`・)


そして今年の注目は小林可夢偉ですね!
ピットウォークではこの人だかり。ここに突っ込んでく勇気はありませんでした。
決勝ではタイヤ交換もしたのにずるずる後退。トラブルでしょうけど、ガッツは見せてましたね~。


1周目から荒れたレースでしたが、優勝したのはJP・デ・オリベイラでした(゚Д゚)
本日は第一コーナーでJPミサイル炸裂することなく、淡々と首位キープ。星野監督のほうが嬉しそうでした(笑


そんな中、『Enjoy HONDA』と『TOYOYA GAZOO Racing PARK』のイベントが開催されてまして、HONDAは主に車の展示。TOYOTAは実際に乗って楽しむイベントでした。

まずはHONDAから。
こちらはマクラーレン・ホンダの2014年テスト車両らしいです。これがエイリアンノーズってやつですかね。この形で空気がどのように流れるのか・・・(謎


ホンダN-ONE OWNER‘S CUP
ほぼノーマルのワンメイクレース。グリッドに並ぶ姿がかわいい(・´з`・)
エンジンONでエンジン音が聞こえない(笑)いかんせん富士のストレートは長いのでスリップ使ってもリミッターあたって抜けないみたい(´Д`)ハァ…





からの・・・








横転m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャー

ドライバーの哀愁が・・・。レースに負けたとかそうゆう問題じゃなく、修理代が頭をよぎってるのではないでしょうか(苦笑
これがきっかけでまさかのセーフティーカー導入。競技車両よりセーフティーカーのほうが速いって( ゚Д゚)

お次はTOYOTA。
去年に行ったGAZOO Racing FESTIVALのように乗って楽しむイベントでした。要領はつかんでいたので、早々と受付へ。とにかくタイムアタックなイベントです。
まず、雨の中チョイスしたのはカートです。ちょい濡れの路面にテクニカルなコース。全開魂がうずきます。1本目の慣熟走行でコースと滑り具合を確かめるわけですが、これがまたスベるスベる(笑
慣熟走行を終え、本番へ。感覚も掴めたので攻めるところは攻めてみようかと。



結果...



暫定ではありましたが、トップ獲得しました(笑

お次は、スラロームからのブレーキの正確性を問われる競技。
使用する車は『G'sアクア』助手席にはインストラクターなチャンネー付き。


1本目はお姉ちゃんが運転する車に同乗体験。ワーギャー言いながら運転するお姉ちゃん。いい踏みっぷりでした。
2本目は運転交代からの慣熟走行。もっと踏んでもいいですよ~って。ブレーキも思いっきり踏んでくださいってダメだしくらいました(笑

スタート待ちの会話
お姉ちゃん『お車は何乗られてるんですか?』
いっち~♂『一応スポーツカーって言われてる奴です』
お姉ちゃん『えー、なんですか気になるぅ~』
いっち~♂『 RX-8って奴です・・・』
お姉ちゃん『へぇ~、聞いたことないや。でもスポーツカー乗られてるならガンガン行っちゃって下さいね!じゃあ本番は思い切っておねがいしまーす♪』
いっち~♂『(知らんのかーい、まぁTOYOTAスタッフですしね) わかりました(照』

そりゃ、もうおじさん火がついちゃいましたよ。いい所をみせないと!

3本目の本番走行。おもいっきり行きますよとお姉ちゃんに告げ、スタートからアクセルペタン。
エコカーにしては機敏な動き!しかし、曲がらないとおもいつつ無事フィニッシュ!
フィニッシュゾーンにも無事に収まり合格でした。お姉ちゃんにもさすがですとお褒めのお言葉を頂きご満悦。
こちらもテッペンいただきました。間違いなくエイトに乗り換えてから運転技術が上達してるように思える。ハチロクエイトはドライバーを育てる車です!


やはりTOYOTAのイベントは好きですね~。乗れるので楽しいんです。今年もGAZOO Racing FESTIVAL開催するみたいです!

最後にレース観戦後はいつも疲れちゃって・・・どのくらい移動しているのか計測してみました。予選日は14キロ((((;゚Д゚)))) 決勝日は8キロとなりました。
意外と歩いてるものなんですね(笑


帰りは渋滞を避け、峠道を選択。(ちなみに自宅~富士スピードウェイまで信号4~5個で行けちゃいます)雑草が生い茂ってブラインドコーナーの連続でちょっぴりこわかったですが。途中でパシャリ。眠くてgdgdですがこんな感じで楽しかったです。

おしまい。



Posted at 2015/07/19 23:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2015年07月12日 イイね!

箱根オフ & MOTOR GAMES

箱根オフ & MOTOR GAMES本日は『第17回RX-8オーナーズミーティング at MAZDAターンパイク箱根』と『MOTOR GAMES@富士スピードウェイ』に行ってきました。
オフ会では早々と切り上げてしまい申し訳ありませんでした。幹事のKさん、参加された皆様お疲れ様でした。
なんと今回のオフ会は“メディア取材”があるとお聞きしていつも以上に車を磨き上げたんですが。。。
メディア取材前に切り上げてしまいました(爆)
レポートと雑誌の発売、楽しみにしています(´∀`)

今回は寝坊することもなく、早朝にぶらっと立ち寄ったコンビニで@まーぶる殿と遭遇(笑
クルマも無事に直られたようで何よりです(・´з`・)送迎お疲れ様でした。
ターンパイクのヒルクライムではポルシェにぶっちぎれられ、おまけにAE86にも煽られる始末キャー(((n;‘Д‘))ηアオラナイデー。 俺は箱根でタヒんだ走りやの幽霊でも見たのか・・・。

マイエイトの公開処刑所頂上は蒸してて暑かったですね。
短い時間でしたが、お相手してくださった皆様ありがとうございました。
今月はガッチャマンVer.でした~(`・ω・´)ノ


大観山にて-BON-殿と合流し、いざ富士スピードウェイへ⊂二二( ^ω^)二⊃ブーン
久々に仙石原通ったけど、この道好き。気持ちよかった~。
そして今回のお目当て、限定バッジ。これがなかったら見送ってたかな・・・。
完全に釣られました(笑


無事にFSW到着したわけですが、もうピーカンですよ。先週はスーパー耐久で来たのですが、雨で寒くて寒くて心折れそうだったのに、今週は暑くて暑くて心折れそうでした。来週はスーパーフォーミュラ観戦予定なので3週連続・・・吐き気がするヽ(゚∀。)ノウェ

さて、今回のMOTOR GAMESのお目当ては、ドリフトではなく・・・
(川畑さんはやっぱりすごかった)


ヾ(‥ºั▽ºั‥ )/ヒャッハー!


( ゚∀゚)ヒャアハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



(:.;゚;Д;゚;.:)ヒャハァハァ...

ヒャッハー軍団(テキトー)の皆さん。もうね、お見事としか言いようがありませんでした。いい大人がこんな事したらあかんよ(笑)ミスったらどうなっちゃうのよこれ。しかし、無事故でなによりでした。

さらに一般ピーポーが公開処刑。


アブナーイ


クルマの修理中に上からビターン!な処刑。
と心配するスバリストな-BON-ジュニア。

※リアルなお人形さんでした。

マツダフェスタも同時開催されてたみたいですが、ロータリー軍団をちらっと見かけただけでした。朝一にパレードランをしていたみたいですね。総括するとなかなか楽しめるコンテンツがあって楽しかったです。が、しかしジュニアに振り回されもうヘトヘトな一日でした・・・笑
今回のオフ会はお先に失礼してしまいましたが、また来月よろしくお願いします(´∀`)

Posted at 2015/07/13 01:03:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-8 エンジンオイル交換 78,194km http://minkara.carview.co.jp/userid/2236066/car/1736630/4381272/note.aspx
何シテル?   08/14 14:04
軽量コンパクトなロータリーエンジンの最大の魅了はパワーなんかじゃない・・・ 理想的な前後重量配分によって実現する、  運 動 性 能 だ 。 オレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 (マツダ RX-8)
RX-8後期に乗っています。 そろそろ年寄りになってきたので大切に維持メンテしていこうと ...
その他 機密車両 俺の一台 (その他 機密車両)
自宅にいながら世界のサーキットを転戦。 幾多の激戦を戦い抜いたモンスターマシン。 ハ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation