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朝比奈そらのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

コペン独り言

純正エアクリーナー、空気の流れは下から上。意外と勘違いしやすい。ちなみに夏場で吸気温度は走行時50~渋滞で60度。

冷却水交換はMTとCVTで手順が違う。CVTはひと手間多い。ボンネット裏に記載有。

LA400KのKFエンジンはオイル上抜き困難。硬いホースだと無理。柔らかいのだと何とかできるけどやめておいた方が。素直に下抜き推奨。ただ、オイルパンアルミで舐めやすいので締め付けトルクは下限値が安心。トヨタダイハツ系の純正ドレンワッシャー推奨。

再度のウインドウ、ルーフ後方寄りにギシギシ音、ビビリ音が出る場合はルーフロック締め付け過ぎや間違った異音対策が原因のことが多い。理想はギャップ通過時にルーフ全体から軽く音が出る程度。

ノーマル状態だと水温は90~103度くらい。バッテリーのコンディションでファンの作動条件が変わる制御っぽいのであまりにも水温が下がらないか高めの場合はバッテリーの点検を。同時に充電制御の関係かバッテリー弱ると燃費の若干悪化してるような気が。

燃料ポンプがどうも弱いようで、リコールも出ているけど対象外でも注意した方がよさそう。ガソリンは速めの給油でポンプの冷却を。特に夏場。

なんか運転席側のエンジンマウント弱いような。

ノーマル、+αくらいでハイオク常用するとカーボン結構溜まる。パワードライブは実はレギュラーでも問題ない。状況に応じてレギュラーを使う選択肢を。



独り言。です。
Posted at 2022/08/27 09:35:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ

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何シテル?   04/28 08:32
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

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