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やむちゃグの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2017年4月23日

タイヤ組み換え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
いよいよタイヤが終わってしまったので、組み換えです。
2
またいつもの、黄色い憎いヤツの登場です。(詳しくはNV200タイヤ手組み編で)

サクッとビート落としましょう。勿論このホイールの場合、リバースリムではないので、表→裏とビードを落としましょう。
3
仕事で余った、ハイブリットホースは、リムの傷防止に役立ちます。黒いゴムは滑りが悪いのでハイブリットホースがお奨めです。

タイヤレバーをエアバルブ部分から、優しく5cm間隔くらいでビード上げていきます。
半分も抜ければ、手で引き抜けます。
特にミシュランのこのタイヤは、サイドウォール柔らかいので、簡単です。
あ、自分は要らないタイヤなのでCRCでヌメヌメにしちゃってます。
4
カングーなのにキャンバーつけ過ぎだろ~

ドリ車じゃないのに、ブロック飛んでいますよ~

内側は引っ張りタイヤになってるし・・
5
エアバルブは今回はOKですね。

サーキット用のハチロクは熱の影響で、直ぐにボロボロになります。

先程のCRCのような潤滑剤は、この時点で、パーツクリーナーで油分と汚れを落としましょう。またクラック等の痛みないか確認するのもお忘れなく。
6
組み込みは、タイヤワックスを薄くまんべんなくホイールリム部及びタイヤビード部に塗って全体重で押し込むと片面はスッポリ入ってしまいました。

こんな時はゴリラ~マンで良かったと実感しますね(゜o゜)
7
始めの1本は1時間くらいかかってしまいましたが、2本目は20~30分かかっってないかもしれません。

ミシュラン柔らかく、楽勝なので身体に優しいですね。

ミシュランのタイヤは軽点(黄色いマーク)無いので、ネットで調べた場所を軽点合わせにしています。
8
ビバンダム君に感謝を込めて

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何シテル?   06/20 05:26
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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