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やむちゃグの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2025年9月21日

簡易アライメント調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車検後、目視アライメントテスター駆使しながらアライメント調整しましたが、車がどうも右に流れるようでしたので、ちゃんとアライメント取る事にしました
2
ナルディーからOMPのステアリングになっているので、センターマークがずれると気になります
3
先ずはキャンバーから
本来は全て平な場所で平行な場所で計測するのが基本です。

おやおや~
4
タイヤの溝のエッジの深い場所を、タイヤの前後共にスケール(メジャー)引っ掛けて、トータルトーも計測。
5
カングーの前後のトレッド幅に対して、後輪の溝にゴム紐引っ掛けます。
カングーは後輪の方が10mm広いんですよね
6
今回はトー角ゼロにしてみます

やはり左のキャンバー角が右に対してネガに少々ズレた模様です

※タイヤ手組みした時に、左の方が内べり激しかったのと、車が右流れするのも左右差のキャンバーのズレが原因と納得。

今回はトー角で誤魔化しましたが、後日キャンバー角調整しないといけませんね。

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