• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

子持ち戦隊の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2018年10月20日

車中泊 床面作り@ジュニアシート法

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いきなりですが完成形です。
178cmの私がまっすぐ足を伸ばして寝られました。
まず、運転席以外のヘッドレストを抜く。
後部座席の座面はそのままで、各座席を倒す。
ラゲッジにはアイリスのRVBOX770F
この箱、ジムニーで計測して設計したとしか考えられないサイズで、箱の天面がちょうど後席を倒した高さと一致します。
2
今回の床面作り、最大のポイントはイレクターパイプなどの骨組みを使っていないこと。
なんと、よくあるジュニアシートがとてもいい塩梅に水平面を出してくれました。
子育て世代特有のアイディアですw
このシート、オートバックスで1800円くらいだったはず。
3
ビミョ~~~に前が上がってるけど、寝てみて全く問題ないレベル。
シートベルトをかける部分で床板を支えてます。助手席の座面へのダメージは最小限。車中泊で車を傷める心配はしなくてよさそうです。
4
後席のヘッドレストをここに仕込むと、床板のたわみが抑制されるというお得な仕様♪
5
助手席の床板、後ろ側はここの2cmくらいのヘリに乗せるわけです。
後席の座面は取らなくていいのが楽でよい。
6
ちなみに助手席のヘッドレストをここに格納すると板の前後動が全くなくなるという奇跡的な寸法。
俺、マジスゲーって感動した
7
寸法はこんなんです。自分のはJB23の10型です。世代によっては微妙に違うかもしれません。
900×1800×12mmの合板をホームセンターでカットしてもらいました。
カット料も入れて3000円弱だった。
黄色の丸はMTのシフト、矢印が進行方向、斜めのとこは車体に合わせて自分でカット予定。
床板を展開したままでシフト操作ができます。むしろ肘置きができてちょっと楽なくらいw

ジュニアシート法、マジお勧めです

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロアマット交換

難易度:

ニードルフェルト

難易度:

運転席・助手席フロアマット

難易度:

スズキ純正 ダッシュボード カバー 取り付け

難易度:

フロアマット購入(納車前だけど)

難易度:

フロアマット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年10月20日 19:28
あの工具箱?が活きてますねー!
コメントへの返答
2018年10月20日 20:26
コメントありがとうございます
ラゲッジと後席の水平面を出すのがジムニーでは最初にやるべきことでした。
アイリス箱はまさにジムニー専用って感じでしたよ♪
さーて、早速どっかでお泊まりしてきま~す
2018年10月20日 23:12
これは、お見事!。(*_*)。
そしてニンマリ(^^♪。
コメントへの返答
2018年10月20日 23:27
コメントありがとうございます
先人の叡知を参考に、手持ちの資材で寸法を割り出しました。
一番いい仕事してるのは間違いなくアイリス箱です。これ絶対ジムニー専用の設計ですわ。次はジュニアシートですねw室内にあったから置いてみたら意外といい感じで。
なお現在、ジム兄さんで一時間ほど走り、波の音を聞きながらマグロの中落ちを肴にシュラフにくるまって一杯やっておりますグヘヘ

プロフィール

「タイヤ http://cvw.jp/b/2239271/47677611/
何シテル?   04/25 21:31
一台目に乗り始めたのがNAロードスターだったのが運の尽き。NAが私の自動車メートル原器となってしまい、なまくらな車に拒絶反応を示す身体になってしまいました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
RAV4ハイブリッドに乗っていたはずが、ある日なぜかワシの車がクラウンになっていまいた。 ...
プジョー 308SW (ワゴン) ぷじろう (プジョー 308SW (ワゴン))
2017年2月納車でPEUGEOT 308SW Allure BlueHDi 1.6Lデ ...
BMW F650GS ダカール BMW F650GS ダカール
2004年のマイナーチェンジ後のモデル グリップヒーター標準装備、ABSはオプション設定 ...
トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
我が街の除雪体制の悪さに負けない車を選びました。 厳冬期にモーグルコースのようになる泥太 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation