• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

子持ち戦隊のブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

ロードバイクも健在です

ロードバイクも健在です前回のブログで書いた通り、先週末はスギナ無双で汗を流し、なじみの中華屋でウマーダギャーしておりました。
明けて翌日、日曜は買い物に出たら500がいらしてついつい横に止めてみたり、家の窓(外側)を全部拭き掃除したり、追加で庭の雑草と格闘したり。

気がつけばノルマこなしてばっかりで己のために楽しんで乗り物に乗ってないじゃないか!
というわけで、今年で14年目になるロードバイクに乗って海岸線を流し



丘を登っていい汗かきました♪
せっかくだからこんなところも






ここの足湯、わりと熱めなのよね。
西日を背中に受けながらの足湯。運動中のアタクシには癒しというよりはさらに汗をかきつづける刑罰的な感じに。。。
やはり寒い時期の方がありがたみがあるね


上でも書いた通り、14年とずいぶんご長寿の我がロードバイク
当時の最廉価モデルで、クラッシュして物理的に破壊したり、錆、老化などで換えたパーツは色々と。
記憶にあるだけでも前後ホイール、フロントフォーク、BB、クランク、リアカセット一式、シート。後は消耗品を細々と。
特にBBをスクエアテーパーからホローテックⅡに換える大手術を自分でやってみたり、メンテやカスタム教材としてかなりお世話になりました。

通勤やフィットネス程度ならこれで問題ないと思ってきたのですが
どうもフレームサイズが自分には大きすぎて適切なポジションが出せない疑惑が14年たって勃発w

「様子を見つつ来年こそ買い換える!」と宣言しておりますが。いつもの通り結局まだまだ乗り続ける気がしてなりません。。。
だって欲しいと思える自転車の価格帯が25~50万くらいなんだもの。泥嫁は数年前からず~~~~~っと買っていいよって言ってくれてるんだけどね。自分のものだと途端に財布の紐が固くなってしまいます。
いつ、踏ん切りがつくことやら。。。


Posted at 2018/08/15 22:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年08月11日 イイね!

油圧ブレーキの”圧”

油圧ブレーキの”圧”本日の子持ち家、大いに汗をかきました。でもまぁ27℃くらいだったようなので汗が噴き出す、流れ落ちる、滴る、噴射・発射・誤射するレベルではなかったことを感謝しております。

ええと、自宅の草むしりを徹底的に敢行いたしましたのです。
おかげで45Lのが9袋。ごみ処理所へ持ち込むと60kgと換算されました。父ちゃん、がんばったよぉ。。。



で、件のごみ処理所。二階部分へ搬入。帰路の下りでですね、ほほぅってな一件でございます。



お盆休みの人々が多いのでしょうね、本日異様に混雑しておりました。抜き取った雑草を引き取ってもらってからの下り道。ものっそく渋滞しておりまして。
MTの特権じゃい♪ とばかりに、エンジンOFFでニュートラorクラッチ切って、車重に任せてジム兄さんを進ませておったのです。

が!エンジンOFFの状態だとブレーキがまともに効かないのね!!! びっくりしやすた
ただ、サイドブレーキは全く問題なく作動する。雪国の人間は凍結路でお世話になることが多いので、躊躇なくサイドブレーキを操作するのです。

後は、ブレーキだけじゃなくてハンドルもやっぱり激重だすわ

あれですかねむか~しむかしの飛行機が、翼の可動部は、機械式で直結=人力でうごごごごごるぁぁぁぁ!しながら操舵してたのと同じやつですね(紅の豚でポルコとかカーチスが全力で操縦桿を握っていたやつ)


思いがけず、自動車の構造・制御を学んだお盆でございました
しかし、9袋にもなるとは思わなかった。今度からもっとマメに手入れせねばと反省。。。




ひとしきり反省した後はご褒美タイムでござる♪





懇意にしている中華料理屋で90分一本勝負の飲み放題タイム♪
泥嫁さんは数年ぶりっていうか10年ぶりくらい?のコーラフロート
「私の身体に全く合わない毒々しいものを摂取している背徳感がたまらねぇ」だそうですw


はいぃぃ、相変わらずおいしい料理の数々。ありがたくいただきました。
今夜はサクッと寝て、明日はダカールに乗って遊んできましょうかね。もしくはMTBで山遊びってのも捨てがたい。

Posted at 2018/08/11 21:02:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2018年07月29日 イイね!

続 アイドリングストップとDPF再生

続 アイドリングストップとDPF再生先日、市内で308SWを発見いたしまして。思わず並べて停めてしまいましてん。
いや、やっちゃうよね。登録台数がトップクラスのだったら同じ車を見ない日はないんだろうけど、イタフラ車で車種被るってかなりなレアケースだもの。
当市で308はうちのしかいないって聞いてたのでもう一台出てきてくれてテンション上がった、と付け加えておきます。白い308SWのオーナーさん、ウザいことしてごめんね。。。


ではでは本題の方です
前回のブログの続きです。DPFがすっきりしてることがアイドリングストップ(IS)発動の条件のひとつではないか?という話し。
やっぱりそうなんだと思う、という後押しするデータが今日のネタです。


前回までに、自動車専用道路でDPF再生時の遂行条件(50km/h・3分間以上)を走ってきて、ISが復活するようになりました。しかしちょっと気になってたのは。
   ↓↓↓
・今まで充電してあげると自宅を出てから1個目の信号待ちでISしていた
・前回、ばびゅーんの3週間あとに充電。IS発動までやや時間がかかっていた(10分弱走ってから)

なんか釈然としないので、もう一度郊外を流してみて、翌朝充電してみました。


【結果】
反応が大変よろしい。出発後1個目の信号待ちからIS発動。その後も停車するたびにISしてくれます。



【注意】
308のディーゼルは本来、DPF再生を実施する際はSERVICEランプの点灯とディスプレイにメッセージが表示されることになっています(取説)。
しかし何度か書いてきた通り、我が家のぷじろうさんは2万kmを超えても一度もその手の表示が出ていません。
一ヶ月点検の時メカニックさんに教えてもらった通り、車体側では黙ってDPF再生をやってるのかもしれないし、2万km超えても一度もDPF再生をしていないのかもしれません(2万kmに1回程度の頻度という話もディーラーで聞いています)。
1年点検の時、コンピューターに記録は残ってなかったそうなので、少なくとも1年間(1.4万kmくらいだったはず)はDPF再生がなされていなかったと判断してもよさそうです。ウォッシャー液がなくなったのが記録に残ってるくらい色々と細かくデータがあるそうなので、割と信用してもいいと思う。

あと、30℃超えの炎天下では、そもそもISしない可能性があるのでそこも考慮に入れるべきかと。寒い時(-5℃以下)ではディスプレイに「寒いからISしたくない」ってメッセージ出るしねw人間的でかわいい♪



と、いうわけでDPF再生に関してはよく分かりません。
が、ISしなくなってきたなぁって時は、まずは高速なり郊外なりをばびゅーんしてから充電してあげるという流れが、308のディーゼルには有効だと示唆された、と結んでおきます。





おまけ
週末の子持ち家は↑の『郊外を流す』目的で避暑地に行って来ました





泥娘、カヌーに興味を示す。ぷじろうにキャリア付ければカヌー積むのも朝飯前よん(ジムニーもね)♪と聞いてテンション上がりまくり。
数年前、カヌーで遊ぶのもいいかもなと思っていたお父ちゃんです。また検討してみようかな。
ただね如何せんどんくさいので転覆したとき、まともにリカバリーできる気がしない。水難事故で痛い目に遭う予感がしてならぬ。




ほんで、夜は近所の焼鳥屋でおいしく鳥をいただきましたとさ♪
Posted at 2018/07/29 21:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2018年07月22日 イイね!

アイドリングストップとDPF再生

アイドリングストップとDPF再生皆様おこんばんは。己のブログとか整備手帳などで今まで何度かDPF再生に関する記事をアップしてきましたが。我が家の308SW「DPF再生をやってます、やりなさい、やりたいです」というメッセージが一度もないんです。
2.1万kmを超えてるので何度かDPF再生されててもおかしくないんだけどね。。。

Webで調べてみても、308ディーゼルのDPF再生に関するエントリーがあんまり引っかからない(幾人か経験されてる方もいらっしゃるようですが)。
前に一ヶ月点検-DPF再生-で書いた通り、メーカー発表のデータによると300~1000kmでDPF再生が自動的に行われるそうなんですが、2万kmに1回程度という話も聞きます(ディーラー談)

以前ディーラーのメカさんに「”やってますよアピール(警告灯)”が出てないだけで、地味にDPF再生モードに入っているかもしれません」と聞いてもいます。


冒頭が長くてメインが伝わりにくい文章だな、つまりはタイトルの通りでして。
最近、ちゃんと充電してもアイドリングストップしてくれないようになってました。
で、原因はバッテリー側ではなく、他の因子があるのでは。つまり本当はDPF再生モードに入っている(SERVICEランプ点いてないけどね)のに、我が家の日常使いでは燃焼しきれずにいる悪循環にはまってるのでは?
ということです。


ただしこの「DPF再生したいのん?」がですね、証明できないから憶測でしかないんです。SERVICEランプ点かないし燃焼時の匂い(私は未経験ですが)もしないんだもの。

しょうがないからちょっくら信号のない空間へ行ってきました。取説では60km/h以上で巡航と書いてありますが、50km/h以上を3分間持続ってのが燃焼条件、だそうな(byメカさん)。

【結果】
たぶんアタリ。だと思う。
ばびゅーんしてきた後、なんやかんやありましたが、アイドリングストップは結果的に戻りました。

※なんやかんやっての
・負荷走行直後はフル充電でもアイドリングストップしない
・ばびゅーん後、クールダウンできたのか自宅直前で一回だけ止まってくれた
・その後、普段使いでいまいちだった
・3週間ほど様子見てから充電しなおしてあげたら、かなりの頻度で止まってくれるようになった

とまぁこんな感じです。
ディーラーまで片道300km弱とか、実家まで片道500kmとか、それくらい走ってると途中でなんかほんのりとDPF再生しちゃってるのかもしれません。何の変化もないから分からないのよ本当に。
308のDPF再生を経験した方、何か情報をいただければ幸いです。





蛇足的に。。。

本当にどうでもいい話しですが。先週の子持ちは、とんでもなく体調不良で本日まで9連休かましてしまいました。。。
先週の金曜の夜中に泥娘発熱。「金曜の夜に熱出すとか、親孝行なタイミングで発症してくれるなぁ」とわが子を呑気に褒めていたですが。

あれ?なんか妙に長引くね。おやぁ三連休を費やしても38℃超えたままで火曜の朝になってしまった!⇒仕方ないので休みを取らせてもらって泥娘を再度小児科へ⇒とある新興ウイルスの感染症でした⇒うおぉぉ父ちゃんも熱出てきてしまった⇒結局父ちゃんも水木金と全然熱下がらなくてズルズルと休み。。。⇒土曜もまだ完治せず。寝汗酷い、ちょっと動いただけでいやな汗ダクダク⇒本日、どうにか健康な高齢者程度には動けるまで回復

あ、明日から仕事行きます!!! 現場でぶっ倒れずに乗り切れるかものっそく心配!

今回感染が発覚したのは2001年に発見されたかなり若手のウイルス(数千~数万年以上前から存在していたのだろうけど)。あれか、17歳?女子高生に全身くまなく犯された侵された感じですわ
データとしては感染力が非常に強くて、4,5日は発熱が続くそうな(続きました辛かった)

健康には気をつけているけれど、ウイルスには勝てないってばよ。。。
みなさまお気をつけて。
Posted at 2018/07/22 22:28:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2018年07月15日 イイね!

【バイク】この森を抜けたら俺ごっこ

【バイク】この森を抜けたら俺ごっこ三連休の中日、空模様と相談しつつバイクに乗ってきました。
たしか家を出た時は「ダカールに燃料入れてくるついでに泥嫁の裾上げテープを買ってくる」と口にしていた気もするのですが、帰宅したら80kmほどオドメーターが進んでいたのはどういうことだろう?


いつものクネクネを求めて舵を切ったのですがタイトル画像の通り『土砂崩れのため通行止め』*゚Д゚)エー
だがしかし!ふと脇に目をやるとまだ生きてそうなダートが。



そいつのおかげで『この森を抜けたら俺、裾上げテープ買いに行くんだごっこ』が楽しめました(*´ω`*)
かなり整備された林道で走りやすかったです。が、対向車がありそうで逆にちょっと怖かった。







人界側に抜け出るとそこは。。。何かの史跡でした。



幕末~明治時代が舞台で近年は桜の名所だったと思う(歴史は著しく門外漢)





フラグは立たず、無事に帰宅できてます♪
今日初めて走ったのは結局すげー整備されてる生活林道なのですが。農道とそこそこの曲率の峠を楽しめるいつものグヘヘ空間に、新たなルートを加えることができてご満悦です♪





帰り際に給油。25km/Lを超えてました。

Posted at 2018/07/15 21:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #308SWワゴン キイロビンGOLD & ガラコ https://minkara.carview.co.jp/userid/2239271/car/2333035/4903162/note.aspx
何シテル?   08/04 20:59
北海道の地方都市に定住し、共働きでそれなりに生活しております。 '17.2月にPougeot 308SW Allure BlueHDi が納車されました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

いつでも気軽にお誘いください。基本的に常にウェルカムです。
24 人のお友達がいます
naopeinaopei * ノンターボのとろろノンターボのとろろ
ふじたくんNBふじたくんNB doc(sw mountain)doc(sw mountain)
りんりん7724りんりん7724 銀獅子ミキスケ銀獅子ミキスケ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) ぷじろう (プジョー 308SW (ワゴン))
2017年2月納車でPEUGEOT 308SW Allure BlueHDi 1.6Lデ ...
BMW F650GS ダカール BMW F650GS ダカール
2004年のマイナーチェンジ後のモデル グリップヒーター標準装備、ABSはオプション設定 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23最終モデルの10型ランドベンチャーです。 久々のMT車、楽しんで弄っていきます。 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VW Polo 6R 2012年式 それまで経験したシビックEK9よりも、トルネオユーロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.