• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

子持ち戦隊のブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

【バイク】ノーマルシート来た!

【バイク】ノーマルシート来た!え~、タイトルの通りです。中古のノーマルシートを入手しました。
今のバイクを中古で買ったときに既にアンコ抜きされていたことに気づかなかったんです。
ローシートになっていたおかげで泥嫁さんもこやつに乗れるわけだし(重いからイヤっていうけど)、良い面もありましたが、如何せん膝がきつくて純正のシートが欲しかったのです。

ほんで本日サクッとシート入れ替えて試運転してきました。結果は。。。
微妙。すんげー微妙 (-ω-;)


【標準シート】
膝は楽だけどケツが痛くなる

【ローシート】
ケツは楽だけど膝が痛くなる


ね、微妙でしょ?
どちらも表皮は純正のままのようなので、表皮自体の材質は無関係。
標準シートは尻の接地面積がほんのちょっと少ないのと、内ももの血管と神経を圧迫しがちなのが原因かな?


ちなみに今回購入したのはZR-7のシート
事前にオンラインのカワサキのパーツリストで照会してましてね、ZR-7Sも含めて年式も関係なくシートのパーツNo.が一致したのを確認。オンラインで無料で調べられるって良い時代になったもんだ。。。
そんなわけで「買ったはいいけど装着できなかったらどうしよう」という不安に苛まれることなくポチれました。



しかしまぁ参った
純正シートで膝の問題が解決できれば乗り替えることなくこのまま2,3年はカワサキ氏にがんばってもらおうと考えていたけど、こりゃぁちと塩梅良くないわ。
今週末はK1100LTを見に行く予定なので、そやつに期待。
気心の知れたバイク屋なので、ヤフオクあたりで適当にR1150GSでも買ってこの冬の間に一通り整備してもらって、来春から15GSに返り咲き、なんてやり方もアリかな。
15GSも12GSもシートの出来が良かったからなぁ


さてどうすっぺ (-ω-;)



【どうでもいい追記】
どっか走りに行くとき、事前に地図である程度のルートを調べるじゃねーっすか。
俺の好みの道って地元の人しか通らないような裏ルートなんだと改めて認識しました。
農道と、更に枝分かれしている小道をつないで走るのが好きなんです。だから時折ダートを走ることにもなる。
ブロックタイヤというかMXタイヤとかトライアルタイヤで武装しないと走れないようなきわどいところはやりすぎだと思うけれども、拳ぐらいの石がゴロゴロしてる程度のガレ場なら、ロード系のタイヤ履いたビッグオフローダーでも走破できるからなぁ。。。

なーんて考えると、R1150GS辺りに改めて乗るってのも素敵なプランではないかと。
ゲートを突破しないと進入できないようなダートに入らなければ。合法的な未舗装路を楽しむに留めれば。ビッグオフも許されていいのではないか。

そんな脳内会議を今夜も開催中でしたw

Posted at 2017/08/29 22:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年08月27日 イイね!

【バイク】音響系の計画

【バイク】音響系の計画以前お世話になってたバイク屋に中古車のタマはなんかねーのかと問い合わせたところ、おまけで若かりし頃の画像を添付してくださりやがりました



バイク屋主催の林道ツーリングにて「他車をレスキューしてたら己のバイクが昼寝してやした」の図でした
GS、楽しいバイクでしたよ。舗装路だと30~60キロ速度超過しないと楽しくないのが玉に傷。免停必至の速度域で走り続けるのはサラリーメンには苦しい税。。。



ほんでは本日の本題
バイクを乗り替えるにしても現車のカワサキ氏続行にしても、音響系の環境を整備したいと思っておりました。
構想としては最低限、音楽プレイヤー(ステレオ)とレーダー探知機の音声(モノラル)を十分な音量で聞き、ボリュームも制御したいというもの。

かつて、巷@powered by google先生 に溢れる情報を元に、レーダーにステレオミニプラグをぶっこんで、ヘルメットのスピーカーで聞けるように加工しました。
そしてイヤホンスプリッターとか分配器とか呼ばれるもの



を駆使して音楽と秘書の声(レーダー)を聞けるようにしてたのですが。。。
問題点その1は音が小さい
その2はボリューム付きのスプリッターを使ってみたらいつの間にか秘書の声がつぶれた。っていうかレーダー自体ぶっ壊れた!
という経験をしております。

思うに、ステレオとモノラルのプラグをスプリッターで混在させたこと(保護回路がないレーダーの音声出力にGNDとR(+)のショートが起きてアヒャヒャでグフェフェした?)が原因かもしれぬと推測しております。
安いレーダー使ってるっても1万弱はします。ヒューズみたいに気軽に換えられる値段じゃない

というわけで今度はオーディオミクスチャーとかミキサーとかいう機材を導入してみることにしました。
複数の音声入力を1つの出力にまとめてくれる装置だそうです(素人感丸出し♪)。

調べてみるとKTELのとか



二輪Bluetoothの大御所サインハウスの製品



なんかがヒットした。
そういえばサインハウスのは「けいそくせいぎょ」が設計したそうな。信頼感up♪

ただしスプリッターと同様に、ミキサーを通すと音量が下がるから、アンプで音量を上げてからヘッドホンに送る必要があるとか。
バイク用のアンプってかなり安くなったので(ほとんど中華製)ありがたくはあるんだけど、ヘッドホンに300Wとか500Wのアンプなんていらねーよってのが本音。

何かございませんかねぇ?と調べていると面白いのを見つけた。
秋月電子の「ヘッドホンアンプキット」とか「昇圧トランスキット
この辺をうまく使うと己の構想に合致する装備を作れそうでござる

貧乏性の血が騒ぎ、更に調べてみるとミクスチャー自体も自作している例がヒットします。前述の製品が1万弱するところ、2,3千円で自作できそう(ゲヘヘヘ

かなり濃い情報が容易く入手できる時代になったことに感謝でござる。不肖子持ち、ど素人な電気電子系の世界に足を踏み入れます!
Posted at 2017/08/27 00:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年08月19日 イイね!

【バイク】色々悩んでますw

【バイク】色々悩んでますw前回の日記でハーレーに心が流れていると書きました。

乗り替えるかも。というのは、今乗っているカワサ菌がまったくもって気に食わない!というわけではないのです。
実は数年前に交通事故に巻き込まれ、右膝を損傷してまして。
手術も受けたし、リハもしました。症状固定で後遺障害(膝関節の可動域制限=きっちり曲げらんない)が残ってしまいましたが自分でリハもこっそり頑張ってました。

頑張っては来ましたが、事態は好転せず、というか現状維持よりも微妙に下がり勾配
バイクのステップにブーツが乗らなくなってきました。土踏まずのとこまで曲げらんない。。。
むりやりステップに乗せて腰をくの字に曲げてごまかしつつのライディング。

災難に負けたのを認めるって悔しいじゃないですか⇒いっそう頑張ってリハってみる⇒膝周りの炎症再発⇒痛み出す⇒むぅくそぅとマッサージしたり鍼打ったりして緩和させる⇒また違ったメニューでリハる⇒痛み出す
的な繰り返し。。。


そんな感じで30半ばにしておいらのバイク人生、終わった感を突きつけられて冷静さに欠けるところがあり、最近は読書ばかりしております(すこぶる冷静じゃねーか!)

そして、フォワードコントロールのクルーザーならまだいけるんじゃないかと考えるに至ったわけです。



TC88世代のエレクトラグライドがいい塩梅に値段がこなれてきてます



が!こいつら、クランクシャフトからカムに動力を伝えてるカムチェーン周りの設計に難がありまして



酷い壊れ方をしたときはオイルライン全バラコース
あ、上の画像は壊れた、じゃなくてカムチェーンをカムギアに交換しているところだそうです。
カムギア化(パーツだけで10万w)すると耐久性が段違いに上がり、おまけで馬力も上がるそうです。カムチェーンのテンションが強すぎてパワーロスしてるんですと。1450ccもあるエンジンだもの、馬力はどうでもいいから耐久性をくれぃ!

このTC88世代、最後のキャブ車だし(バイクのインジェクションの耐久性をあまり信用してないのと、キャブのメンテやセッティングが嫌いじゃない)カム周り以外、特に壊れやすい所もないそうで、まぁありかなと思ってます
ただ、初期投資としてカムギア化は必須かな。


他にも競合車種が何台かありまして


まずはR100RS
これはモノサスだけど、出てきたのは10万km超えの二本サス♪
モノサスのに以前乗ってまして、複葉機のようなエンジンで発進のたびに離陸しそうな加速と鼓動を満喫できます。


お次はR100GSパリダカ


R100系はキャブの口径に違いがあるけれどエンジンやミッションなど、大半の構成部品がほぼ共通。メンテや重整備もほとんど自分でできる設計思想は本当にすごいです
腰上OHもカブよりやりやすいくらい(本当にびっくりしますよ)

ただ、GS系乗っちゃうと絶対ダート行きたくなるから遠慮しようと思ってはいるものの、「100のパリダカが俺を呼んでいる!!!」的な勘違いをしている自分の心をなだめるのに苦労しております。


あとはK1100LT


こいつが出てくるとは思わなかった。。。
縦置きクランク4発エンジンの俊足グランドツアラー
この図体からは想像できない運動性能を発揮してくれます。
が!免許証が何枚あっても危ういと言われるくらい「気がついたらこんな速度で走っていた!?」となってしまうエンジンです
車両そのものは大好物なんだけど、これを走らせるには日本の道路は狭すぎるかも。。。

忘れてた、このLT、何とブロックタイヤが履けます!


ミシュランのT63 フロントにリア用のタイヤを履くことになるけど、タイヤサイズがどんぴしゃなのねw
このタイヤをベースにフルピンのスパイクタイヤを作って冬は稚内を目指し。。。ませんよもちろん!




こんな感じで妄想と皮算用と財布の中身の心配は続いております
Posted at 2017/08/19 09:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年08月13日 イイね!

【バイク】乗り替えてしまうかもしれぬ

【バイク】乗り替えてしまうかもしれぬお盆休みはカレンダーどおりの子持ちですこんばんは
暦どおりどころか泥嫁は11日休日出勤だったくらいでありまして(手当て出るから良いけど)

どうせどこ行ったって混んでるし、そもそも道が混んでるし、サンデードライバーと地理に明るくない他県ナンバー&レンタカーが激増だしぃぃぃ
ってことで連休は家でうだうだしてました。
うだうだついでに昨日は泥娘の保育園で取れたイモでおやつにポテトチップを作り、夜は手作り餃子でビールぷはー!です
そして今夜はホッケの煮付け♪
干物じゃなくて生のホッケって北海道以外で出回るのでしょうか?生ホッケはすげー安いし煮付けにすると酒がすすんで止まらなくなる怪物です。こいつで嗜む日本酒の美味いこと!
今も煮付けの残りで晩酌しつつ筆を進めておりますw



で、タイトルの通りバイクを乗り替えるか悩んでおります
というかセカンドカー導入と天秤にかけている状況でございます。
もう少し噛み砕いて書きますと、これまで寝食を共にした



(いや、盛りすぎましたw)バイクとの生活に幕を閉じてセカンドカーを迎え入れるのか(NDロードスターいらっしゃ~い♪)
はたまた、おっさん街道を共に転がり堕ちるにふさわしいモーターサイクルを得んとするのか
そんな感じの葛藤でございます。


バイクに乗り続けることのリスク(事故時の防御力の低さ、速度超過での免許証)が本当に気になるようになったのは、それなりに己の立場を自覚したが故です。
おとなしくセカンドカーに移行した方が良いのでは?という思いもあるのですが
人生で最後のバイクが乗り味や存在意義を愛せていないものだったら、死に際まで後悔しないのか、俺?
というのが最大の問題だと自覚しました。
方向性はだいぶ違うけど、高校生あたりでプレステを売って勉強に本腰入れる感じって表現したらその葛藤が想像できますでしょうかw



いつもながら前置きが長すぎていけませんね
ほんで今回、心が流れているのがHD ハーレーダビットソンです

学生の頃、その機能性に惹かれていつかは乗りたいと思ってました。そして試乗で何度か乗ったことはあります。
当時は結果的にダートの面白さにはまってしまったことや、ロングツーリング志向だったこともあり、ラリー系のビッグオフローダーに流れていきましたが、BMWやモトグッツィと並んで、HDのバイクには敬意を払って来ました(勘違いな客は別として)。

ほんで、乗るならコレかアレかアイツだな!と息巻いてた車両のひとつが



FLHTC エレクトラグライド クラシック でございます
基本的にハードケースが装備されてて防水・防犯・積載に優れるバイクしか愛せないこともあり、HDでは必然的にこの手のおっさんバイクに触手 じゃない食指が動くわけです。

程よくこなれた車体がたまたまお世話になってるバイク屋にあったことも手伝って大いに心動かされてます。





元々タンデムで1日1000km走ったりしてたこともあり、乗るならタンデム前提の車両が好ましい。しかしここでも「ロードスターでいいんじゃね?」という心の声との壮絶な戦いが待ち受けているわけでして。勿論まだ勝敗はついていない。






まぁ、好きにすれば?お金の管理を含めた人生設計はあなたが一番ギッチリしてくれてるんだから


と会議で返してくれた泥嫁に救われておりますが、逆に判断に窮するというのが本音
「嫁に猛反対されてダメだった」という安易な結論を取り上げられた子持ち氏、さあさてどうしたものでしょうか。。。
とりあえずホッケの煮付けがなくなったから、これまたお安く買っておいたマグロのたたきをいただきつつもう一本飲もうかしらん

Posted at 2017/08/13 22:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年08月06日 イイね!

オイル交換準備&燃費記録7/29

オイル交換準備&燃費記録7/29今回の燃費記録について
里帰りして帰省先で給油、その後高速道路を高速で移動して帰宅
あとは街乗りしたり、近郊の農場にチーズ買いに行ったりしてました。といった条件
北海道といえど暑いことは暑いのでエアコンはオンにしっぱなし

街乗り38%:郊外9%:高速53%で
753.7km÷45.24L=16.7km/L
ディスプレイは18.5km/Lで満タン法との乖離率が-9.9%

エアコン稼動状態だと満タンとの誤差が10%程度出ている印象。
ただし今回は高速道路をけっこうな速度域で巡航し続けたので、そっちの影響も大きいかもしれません。



話題ふたつ目、オイル交換について。
2月の納車から半年が経過して8500kmを超えました。
以前のエントリーでも書いたとおり、夏場だしそろそろ初回の交換を検討してもいいかなと考えています。

ディーラーに見積もりを依頼したところ
オイル交換のみだと1.2万円強
エレメントも換えると1.4万強
どちらもオイル所要量は4L以内だそうな。

ちなみにたかがオイル交換のためだけに、わざわざサッポコの購入店まで出向いていくのはキツい(往復500km)ので、地元の系列店というか経営母体が同系統のネッツトヨタで作業をしてもらう予定です。
オイルエキストラクター買ってDIYしようかと考えてましたが、
1.指定オイル(TOTAL QUARTZ INEO FIRST 0W-30)を4L買うのに1万くらいしてしまう
2.オイルエキストラクターも年に1回しか出番がない
3.DIY作業後、故障発生時に保証が効かなくなるかもしれない(ディーラーからは断言されてません)

等、懸念材料と節約できる金額を比較して、工賃かけて作業してもらうことにしました。
自分でメンテするのが嫌いじゃないので、ちょっと残念だなぁといったところですが今回はおとなしくすることに決めました。でもやっぱり残念w




おまけ
実家からの帰路、「会いに行くよヤックルに乗って」ごっこしてみたり




昨日は天気が良かったから泥娘を連れて市内の公園で水遊びしてみたり



あ、父ちゃんはベンチで読書♪


あとは、友人に勧められた農場に山羊乳のチーズ買いに行ってみたりしてました



このチーズ、色々販路を築いているようで、横浜でも買えるらしいです。
スパイシーで個性の強いチーズでした。これから2,3週間でどんな感じに味が変化していくか楽しみ♪
オレンジと併せてみると相性が良かったっす
Posted at 2017/08/06 21:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記

プロフィール

「土曜の夜は車中泊♪ http://cvw.jp/b/2239271/42940414/
何シテル?   06/09 09:56
インドア系アウトドア中年、子持ち戦隊です。どこにでも行けるジムニーと、どこまでも行けるぷじろうの豪華二台体制、はじめました。 ジム兄さんはJB23の最終1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

写真_静かな湖畔の森の陰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/30 21:11:22

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) ぷじろう (プジョー 308SW (ワゴン))
2017年2月納車でPEUGEOT 308SW Allure BlueHDi 1.6Lデ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23最終モデルの10型ランドベンチャーです。 久々のMT車、楽しんで弄っていきます。 ...
BMW F650GS ダカール BMW F650GS ダカール
2004年のマイナーチェンジ後のモデル グリップヒーター標準装備、ABSはオプション設定 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VW Polo 6R 2012年式 それまで経験したシビックEK9よりも、トルネオユーロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.