• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月17日

今更気が付いた機能:スピードリミッター

今更気が付いた機能:スピードリミッター ゴルフ7に乗り換えてから1年以上も経つのに、今日初めてこんな機能があったんだと気が付きました。何となく以前説明を読んだような記憶は有ったんですがね。

その機能とは「スピードリミッター」。

MFIの設定で、設定した速度を超えるとワーニングが出るスピードワーニングではありませんよー。
みなさん、この機能って使ったことあります?

設定は、ステアリング左下のモードスイッチを押すと、ACCと交互に設定が変わります。この機能はその名の通り、設定した速度に達するとそれ以上はいくらアクセルを踏んでも、速度は上がりません!

設定はACCと同じで、モードをリミッターに設定し、+/-のボタンで速度設定をして、SETボタンを押すとMFIの速度表示の文字が大きくなって、設定された事を知らせます。また速度は、SET/RESボタンで1km/h刻みで変えられるのもACCと全く同じです。

うーん、どういうシチュエーションでこれを使うのかイマイチ悩みますが、自分の自制心が必要な時とか、ちょっと危なそうな人に運転を変わってもらう時なんかに使うと良いかと思いました。(爆)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/01/17 17:56:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベーカリーカフェでランチ
シロだもんさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ポルシェ車検入庫の日
彼ら快さん

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

今日のランチはけんちゃん食堂!
ブクチャンさん

愛車と出会って9年!
hero-heroさん

この記事へのコメント

2015年1月17日 18:12
なんかカチャカチャ いじってて みたことあります、例えば100Kmで設定 アクセル ベタ踏みで回転数とか どうなるんでしょうか? 普通のクルーズコントロール巡航 アクセル踏みバージョンでしょうか? いろいろ いまだに知らないことがあって面白いですね。
コメントへの返答
2015年1月17日 19:52
今日は一般道しか走っていないので、余り試せていませんが、例えば100km/hに設定して、アクセルオン。これで100km/hまでしか出ませんので、パドルシフトで各ギアの100km/hでのエンジン回転数なんかチェックすることもできそうです。
2015年1月17日 19:08
設定以上のスピードが出なかったんですか
設定は知ってましたが、警告が鳴るだけだと
思ってました(-_-;)
コメントへの返答
2015年1月17日 19:53
警報音など鳴ることなく、単に速度が全く上がらなくようになっている様です。うっかり設定すると結構焦りそうです。
2015年1月17日 19:31
設定するとスピードも回転数も上がらないんですよね。
ただ、ベタ踏みすると一時的に解除されて加速します。クルーズのアクセル踏んだときみたいなもんで、設定速度まで落ちればまたベタ踏みしなければその速度以上は出ないはずですよ。
使い道は正直不明ですね。クルーズとの併用は出来ないですし。
コメントへの返答
2015年1月17日 19:57
べた踏みすると速度は上がるんですか。知らなかった。。
という事は危ない人に運転を変わってもらった場合は、役に立ちそうもないですね。かえって危ないかも。
2015年1月17日 22:05
存在そのものは知ってましたが…ちゃんとリミッターが作動するんですね。
確かに、速度警告は速度警告でありますもんね。そちらは普段から設定してますが。
日本車は基本的に180キロで自動的にリミッターがかかるハズなんですが、
輸入車の場合は任意でかけるんですかね?輸入車は初めてなので、よく知らないんですが…。

>ちょっと危なそうな人に運転を変わってもらう時

うーん、危なそうな他人に運転を代わる事は100%無いのでそれは大丈夫かも(^-^;
でも、自制心に自信がなくなることは稀にあるかも(爆
今のところ先に書いた警告速度の常時設定でどうにかなってますが。
コメントへの返答
2015年1月17日 22:37
ゴルフ6は分かりませんが、ゴルフ5までは、スピードワーニングはありましたが、リミッターは付いていませんでした。
何かの意図があってこの機能を付けたとは思いますが、やはり使い道は不明ですよね。
2015年1月17日 22:08
こんばんは
この機能、以前山道を下るときにセットした事があります。
設定速度に達するといい具合でエンブレが効きました。
でもこの機能を使ったのはその一度きりですが(^^;
コメントへの返答
2015年1月17日 22:39
確かに山道では使えそうですが、同じ事はACCで速度設定しても可能かと思いますので、実用上は余り使わない機能ですよね。
2015年1月18日 5:22
存在は認識していましたが、使おうと思ったことは無いですねぇ
家人に運転する年寄りが居たら、セットして渡すという使い方はアリかもしれませんね

ソフトウェアをちょこっと追加するだけで、ハードウェア面でのコストアップはほぼ無いので、ACCのオマケ的なものなのかも知れませんね
コメントへの返答
2015年1月18日 12:59
そうですね。ソフトウェアだけならコストは開発費だけですので、おまけ的な機能かもしれません。
他のコーディングで有効になる機能なども便利な物色々ありますので、最初から有効にしておいて欲しいですね。
2015年1月18日 10:15
こんにちは
ゴルフ7には、色々な機能がありますね。勉強になります。
ちなみに、MFDを取り上げたブログの写真の表示と今回のMFDの表示の違い(コンパス表示)の表示位置の変更は、コーディングによるものですか?
よろしければ教えて下さい。
コメントへの返答
2015年1月18日 13:07
>>、MFDを取り上げたブログの写真の表示と今回のMFDの表示の違い(コンパス表示)の表示位置の変更は、コーディングによるものですか?
中々鋭いご指摘ですね。その通りです。
速度標識の認識をコーディングしているのですが、私の車(HL)では、「地区のデータが無い」とのメッセージで中々有効になってくれません。うまく行けば時間表示の横に速度標識が表示され、コンパスは左下に移動します。現在うまく行っていないため、私の整備手帳には記載していません。

GTIなどのカラーMFDでは結構な確率で認識しているようです。詳しくはラッキ!さんのブログに書いてありますのでご覧ください。

2015年2月24日 18:38
こんにちは!
今月、GOLF6 バリアント から GOLF7バリアントに乗り換えました。よろしくお願いします。
ゴルフ6にもリミッタ―はありましたけど、制限速度を越えるとアラームで警告がでるだけでした。
ゴルフ7の場合、設定速度以上でないとは知りませんでした。
(まだ使用したことがありません、、、)

使い方ですが、
例えば、ACCを100Km リミッターを70とかに設定したとします。
高速道路でACC利用の際、一時的に速度を落とす必要がある時、この機能を利用すればいいのではないでしょうか?・・・まぁ、ブレーキをかければいい事ですが、、、

何かいい使い方が無いか、色々と考えてみます!

コメントへの返答
2015年2月24日 19:39
本文にも書きましたが、アラームが出るのはスピードワーニングの方ですね。
で、残念ですがACCとリミッターは併用はできないんです。モードスイッチでどちらかしか選択出来ません。一端設定すると前の設定はリセットされるので、ご指摘の使い方はうまくいかないと思います。

プロフィール

「毎年買い替えているので今回もゲット。でも今回はメモリー容量は256G->128Gに変更。どうせまた来年も買い替えると思うので。しかしスマホに15万は流石に高い。」
何シテル?   09/10 07:02
レクサスNX300から第2世代のNX350hに乗り換えました。 今回はプラットフォームがTNGAになりデジタル関連が大幅にアップデートされました。 使い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 アリア]日産(純正) DH5-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 08:39:21
公安委員会番号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 13:35:29
オーディオタイマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/11 10:41:03

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2022年1月初めに車検だったこともあり新型NX350h Fスポーツに乗り換えクリスマス ...
レクサス NX レクサス NX
NX300 Black Sequence に乗り換えました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ジェッタから乗り換えました。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
取りあえず登録してみました。 VAG-COMの情報を載せるつもりです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation