TEIN EDFC ACTIVE モーター音軽減対策
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
EDFC ACTIVEのパーツレビューでも書きましたがモータの動作音が車内外に聞こえます。
ただオーディオで音楽等を聴いていると聴こえないと思います。
減衰力が変動する時のモーター音は小さな音ですが気になる方と減衰力が変動している感が伝わるので良いとち思う方が居ると思います。
ただEDFC ACTIVEの場合はEDFC起動毎にモーターが原点復帰するために減衰力を1番硬いポジションまで変動させて更に0.5秒ほどモーターが空回り続けてから設定値まで変動します。(TEINに確認した結果正常動作との返答あり)
しかしこの0.5秒間ガガガガ...っと割と大きな音が車内外に聞こえます。
モーター部に防音シートを巻きましたが大きな変化は見られませんでした。
2
そこでEDFC ACTIVE PROへのバージョンアップを視野にいていました。
※TEINにてACTIVEをACTIVE PROにバージョンアップする有料サービス有り
PROの場合は原点復帰動作の頻度はコントローラの起動回数に対して、「毎回行う」、「10回に1度行う」、「行わない」の3通りから選択することが出来ます。
この機能の「10回に1度行う」または「行わない」に変更すれば気にならないのかと思っていました。
3
そんな時に関西支部の高雄オフの時に同じFLEX Z+EDFC ACTIVEを装着されている方が居られたので原点復帰時の音を聞かせてもらうと明かにオイラのと比べて音が小さく通常の減衰力調整が動作している音と同等の音量でした。
ただそのシビックにはモーターエクステンションキットが装着されていませんでした。
※TEINのHPではFK7はモーターエクステンションキットが必要となっていたのでオイラは入手し取付ています。
その方に無くても大丈夫ですか?と尋ねたらボンネット内にカメラを入れてボンネットと干渉してい無い事を確認しました。との事でした。
ただ助手席側のモーターカバーとボンネット裏の遮熱カバー?がほんの少し擦れていました。
4
オフ会後に自宅でフロントモーター部を一旦バラして説明書通りに何度も取り付け直しましたが音は改善しませんでした...
一応モーターエクステンションキット無しで装着してボンネットを開けたままモーター音を聞いたらオフ会でお会いした方と同じで通常の減衰力調整が動作している音と同等の音量まで改善していました。
多分モーターエクステンションキットをダンパーとモーターの間に装着する事によりモーターの動作音が増幅されているようです。
5
そこでモーターエクステンションキットを外して装着する事にしました。
ただアッパーマウント上部にモーターを装着する為ボンネットとモーターが干渉する可能性があるためテープの粘着面をボンネット側に向けてモーター上部に置いてボンネットを閉めた時にボンネットに引っ付くかを何度か確認した結果、運転席のモーター側は引っ付く事が無かったのでボンネットとモーターは干渉していませんでした。
6
しかし助手席側はボンネット裏面の遮熱カバーの一部に引っ付きました💦
まぁオフ会でお会いした方もソコとは干渉していたので想定内です。
7
モーター上部と干渉した遮熱カバーの一部を切断しました。
コレで干渉は無くなりました♪
ただし個体差によりモーターエクステンションキット無しだとボンネットとモーターが干渉する可能性もあります。
TEINはモーターエクステンションキットの装着を推奨しているので自己責任での対応となります。
現在は未定ですが今後オイラがPROへのバージョンアップした場合はモーターエクステンションキットを再装着すると思います。
【追記】
施工後数ヶ月経過しましたがモーター音は改善しておりません💦
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