こんにちは
最近見てなかったので全然知らなかったんですけど
ふしぎ発見、終わっちゃうんですね、先日のブログのドリフト天国休刊のショックといい、これまたショックな出来事です。
子どもの頃から見ていた番組だったのもあるから馴染みもあるし、なんていうか、すごくテレビ番組として見やすい設計になっている番組で(特にあすきーは海外旅行なんてものを27歳まで行ったことがなかったので)海外への憧れというか、こんなところに注目すると楽しいんだなとか、いろいろな思いを巡らせるいい番組だったなと思います。
最近テレビが面白くもなんともないから(それこそ娘の教育テレビとニュース番組くらいしかまともに見てない)、これによって余計にテレビ離れに拍車かかりそうな予感…最近のTBSにいい番組を見せてもらえそうな期待も薄いし…
ということは、この音楽も聞こえなくなるのかぁ…
そういえば、昔のバージョンと比べて
日立グループも小さくなったもんですね
(テロップで流れる日立グループの数、半減してますよね明らかに)
いや、今でも日本を代表するレベルの企業であることに疑いの余地はないし
この間に世界的にも色々な変化があって、その中で業績の良い事業を選択していくことは必然的ではあるんだけど…昔の連結子会社が沢山あって、日本の企業としての活気の良さというのはもうないのかなと、時代ですね、少し寂しいです。
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やばいなぁ最近
スーちゃん無くなって、一応来週くらいには新しい家族が来るには来るんですが
それに対するモチベが全然ないんです。
そもそも仕事に対するモチベがここに来てゼロになり
(前々から地面効果で頑張って低空飛行してきたようなもんなので、こうなることは見えていた)
転職活動は細々続けて、、一応2社内定を貰ったけど…さてどうするか?
慎重に考えたいけど、でも仮に今の仕事を続けるのかと思うといよいよぶっ壊れそうです。
もし転職して上手くいかなかったら…路線バス運転手になろうと思ってたんですよ。
極端な夜中の運転ないし、基本的に転勤もないし
でも、労働条件やら見ていると
凄まじいですね。なるほどバス運転手の深刻な人手不足になるわけだわ
①(実質的な)長時間労働&低賃金
法律上で過労防止で連続的な運転は禁止されている。だからダイヤの激しい朝と夕を集中させる⇒朝仕事して、中休みがあって夕方からまた運転。何がヤバいって、その中休みはきちんと『勤務外』になるため、中途半端に何もできない(それこそ昼寝くらいしかやることがない)時間帯になること、そしてもちろん賃金は発生しない。結果労働時間的には大したことないから給与も高くない。(でも拘束時間は長い…バスの運転手馬鹿にしてんのか?)
②理不尽すぎる労働条件(個人的にはこれが一番嫌かも)と免許制度
バスの運転の難易度はこの場合置いておいて、自分は普段あまり路線バス乗ることないですが、普段道を走ってて「バスって大変だよなぁ」と毎度思います。バス停から出発するときとか(まあノロいから、先に行きたくなる気持ちは分からんでもない)全然出発できないこと多々。結構強引にいかないと無理そうなタイミングもあって、相手によってはそれだけでクレームとかきそうだなぁとか。
あと、急ブレーキとかすると普通乗用車の場合は大丈夫でも、路線バスの場合って立ってる人もいるから、そういう場合に転倒とかすると「車内人身事故」という扱いになって、なんとびっくり、
運転手の責任になるそうです。例えばこれが、相手が急に割り込んできたとか、歩行者や自転車が飛び出して急ブレーキを踏んで…仮に自動車同士の事故は回避できたとしても乗客が怪我をしたら下手すると免停とか免取りの行政処分になるってことらしい…
で、前々からあすきーがおかしいと感じているのが、
そういうシチュエーションで免許に傷がついた場合に普通乗用車や2輪の免許も同時に処分を受けるって…
おかしくないですか?
ちなみにバス会社にその辺聞いてみたんですよ、
仮に(運転手に大幅な過失があった場合は除いて)事故で運転免許が停止等になった場合、解雇扱いになるのか?と
バス会社の回答としては、稀にそういう事案は発生するが、停止期間は事務仕事を代わりに行っていただくので失職はしない。ただし、
大型2種免許の再取得は実費とのことでした。
ちょいまち、仕事で被害を被ったのに免許再取得(
仮に取り消しでやり直すとすると40万以上しますよ…?)まで自腹って…普通見舞金くらい出してくれないの??
③上記①②という深刻な状況を解決しようとしないバス会社と行政の怠慢
上記の問題って、運送業界全てに通ずることとは思いますが、雇われる側、つまり弱い立場の人間はどうすることも出来ません。制度的な問題が大きすぎるから。
賃金に関してはどうしてこうなったのか?元々の技能職としてそれほど高給取りになるのは難しい…それは仕方がない部分ではある。でも負うリスクとか責任を考えるとやっぱりおかしい。
実質的な長時間労働を強いているなら、仮にそれが基本給としては支給できないにせよ、手当等でもっと補填するべきだし、
そもそも従業員を大事にしていなさすぎ、本当に使い捨てくらいにしか思っていないのが良く分かる。
行政側もそう、バスの運転手の深刻な人手不足を結局「他人事」くらいに思っているのが見え見えです。本質的な問題を見て見ぬふりして(もしかしたら見えていないのかも…
だとするとやっぱり役人って正真正銘の馬鹿だと思いますが…)
人手不足のバス運転手「特定技能」に追加検討 国交相 - 日本経済新聞 (nikkei.com)
この記事を見る限り…賃金は上げずに安い労働力で誤魔化す気満々…
やっぱりバカだった…
話は逸れましたが
バスの運転手になるのはやめておこう…でも、日頃バスの運転を頑張っている方々には最大限のリスペクトを送ろう…それだけは感じる今日この頃です。
無駄に文章が長くなりましたが、それくらいにはストレスが溜まっていると思っていただければ…
ということで、乱筆乱文にお付き合いいただきありがとうございました。
まだ文章書けるくらいにはなんとか元気です。皆さんも寒いですが体調崩されないよう。
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Posted at
2024/02/22 15:44:29