• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすきーのブログ一覧

2023年08月14日 イイね!

車検明けに距離バグりドライブを実施してきました

こんばんは

台風がお盆に直撃ということで、旅行を急遽変更せざるを得ない方も多かったそうですが、皆さんは大丈夫でしょうか?
とは言えこれからが本番ですもんね、大きな被害がありませんように

さて、先日スーちゃんが無事に車検から帰ってまいりまして



前回のブログでも嘆いた通り、凄まじい修理代金となりました。
いや、消耗部品をかなり交換してるし、タイミングベルトも交換してるし、この程度は仕方ない…とは言え痛い涙

でもでも、元気に帰ってきたわけですから、やっぱりドライブを楽しまないとですよね。



というわけで、妻も実家に娘を連れて帰省しておりましたので、日曜日にドライブに出発しました。ここのビッグモーターは街路樹あるな、、よかったよかった。

特に目的地を決めていなかったのですが、とりあえず「渋滞にだけは捕まりたくない」という強い意志のもと、混まなさそうなルートを考えながら走ることにしました。



奥多摩をずーっと西へ走り丹波山経由で甲府へ
途中本気めなGRBがめちゃくちゃ突いてくるのでちょっとだけ付き合ってみましたが、ぜーんぜん離れない(笑)
もうね、こういうこと言うと負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、ろくに知らない道いきなりスキール音上げながら走るようなリスク負うわけにはいかないのですよww
途中で駐車場があったので譲って、そこからはまったり走っていきます。



目の前に見えるのは南アルプス、天気が良かったらもっときれいに見えるんだろうな。でも、十分ですね。



そのまま北杜市を抜けて野辺山高原、清里へ







この辺って本当に気持ちがいいです。標高も1000m近くあるので涼しいし、ソフトクリームでも食べたい気分(でも、さすがに道の駅は混雑していたのでスルー、JAの産直で桃だけお土産に買っていきました。旬のものですからね)



ここから長野入り、佐久市に入りました。



長野県に入ってから何が驚いたって、ガソリン価格ですよね。
200円ってなんだよと(笑)
自分がクルマ乗り始めてから初めて見たかな…以前RX-8乗っていた時に高騰していた時期でも195円くらいだったかな…200円を目の当たりにするとちょっと衝撃ですね(インプレッサがエンプティ付くと大体50リッターくらい入るのですが、つまり満タンにすると10000円するってことでしょ?もう石油王に転職しようかな?www)




そんなことは忘れて、ドライブは続きます。
眼前に見える浅間山も壮大です。


そこから今度は18号を東に向かい、軽井沢へ。
軽井沢はさすがに混んでました。この日一番の交通量で、慣れないドライバーが多くて修羅場と化してました。
変な貰い事故されたくないのでそそくさと撤収。本当は碓氷峠行こうかなとも思ったのですが、この調子だと富岡辺りで渋滞になるなと思い、そのまま嬬恋村へ

これで群馬県に入りました。
ここから今度は北上して



榛名湖にやってきました。某暴走漫画の聖地ですね。



この日もちょっとしたスポーツカーを何台かみて目の保養をしました。思ったより外国人(アジア系)が多くてびっくりしました。最近は外国人も日本の田舎の魅力が分かるようになってきたのかな?



そのまま榛名山を下山し、ここから南下することも考えたのですが
まだこの時間帯に帰るとなると混むだろうなと、そんなわけで



17号を北上、そのまま沼田市に入り



金精峠で栃木県入りしました。
やっぱ金精峠レベルだと違いますね、2000mに達する峠なので、涼しさが半端じゃないです。



なんと18℃です。涼しいというより寒い(笑)思わず長袖を羽織りました。
そして雨だからか、だーれも走っていません。



雨で路面も滑りやすい中、華厳の滝までやってまいりました。
さらに路面が悪い、いろは坂を恐る恐る走りつつ、日光市、今市市と抜けて

そのまま新4号入り、茨城県、埼玉県と帰ってまいりました。

帰ってきてオドメーターに目を落とすと



555.5キロでした。
一日で走る距離としてもそうとうバグってますが、これ、全線下道ですからね



高速道路を使わないで、関東を555キロ走り切ったのは誉れと言って差し支えないのではないでしょうか?
もしくは馬鹿か(笑)






皆さんも是非トライしてみてください。ドライブ好きには最高のコースでした。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2023/08/14 22:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月25日 イイね!

軽いドライブ&ビッグモーター事件に関して少し思うこと

こんにちは

先週割と暑さが引いた??と思ったら、帰ってきた―涙
昼休みに散歩してたら頭がクラクラしてきましたね。これはキツい
正直日中はもう運動とかは屋外活動禁止にしたほうがいいかもしれませんね。

(甲子園とかもう春の選抜だけでいいのでは、なーんてこと言うと高校野球ファンにどやされるのかなぁ…でもここまで暑い状態でやるのって本当にスポーツとしてどうなんでしょ?例えばナイターでやるとか、京セラドームで準決勝以上はやるとか、いくらでも方法はありそうなものですが)


さて話が過ぎましたが

先日土曜日、持病の関係で都内大学病院に通院が終わった後、家族でドライブに行くことに。
妻が珍しく「海を見たい」と言い出したので



アクアラインを抜け



富津岬までやってきました。

こんな展望台あるんですね。びっくりしました。
千葉県とか茨城県ってこの手の展望台(というより津波対策もあるのか)多いですよね。



景色も素晴らしかったです。これだけ見たらゴールドコーストに見えなくもない?いや、見えないか(笑)



とても景色は良かったのですが一つ残念なことが



水上バイクの客と思われる場所取りの図
生まれてこのかた、ここまで酷いマナー違反というか、そんなことしていいわけないだろって状態に唖然としました。え?こんなに日本人ってモラル無いの?もうどこぞの大陸の人達のこと全然笑えないじゃん…



自分の隣にも1台分で堂々と止めた状態だし(駐車場が決して広くないので、止められない他の利用者もいました)となりで謎の空ぶかしはするし。
最早やってることが珍走団に近いというかなんというか、あんまりいい気分ではないと思うんですよねこれを見て(という風に周りから思われるとこの人たちは思わないのかな、、馬鹿だから分からないか汗)


まあそんなこともありましたが


鋸南町まで南下してお土産を買ったり



夕景の写真を撮って。夕飯には美味しいお刺身を食べて帰ってきました。



(そういえば、アクアラインって最近の流行りの変動料金制をするようになったんですね。自分はあんまりこのシステム好きではありませんが…まあ流行りってやつなのでしょう)



・・・・・

さて、話題は変わりまして
ビッグモーターさん、思った以上にやばかったですねぇ…

今日社長が何故か逆切れしてて



「こういうやつ過去にもいたなぁ・・・って」



この人もこんだけ言っておいて無事逮捕というね、、


そもそも社長職というのは裁量権もあるし、高収入という仕事。ただし、それに応じた責任を負うというもの。部下の失敗を上司が受け止めるのが筋(責任が重くなればなるほど給料が上がる、会社員とはそういうもの)と自分は思っているので「コイツは何を言ってるんだ?」と本当に思います。



本当にこんな人間の元で働いてるのは不憫ですよ、社員の方は。それぞれは一生懸命頑張っていただろうに、きっと毎日クレームの電話の嵐なんだろうなぁ…



自分が幼いころ、ギリギリ記憶に残っていることですが山一証券が経営破綻したときの野澤社長はこんな感じでした。印象に残ってるのですぐに思い出しましたね。
この人も本来であれば、確か債務が大変なことになっていることを社長になって初めて聞かされるという(要するに「詰んでる」状態で丸投げされている)状態にも関わらず、こうやって誠意を持って会見しているわけで…




まあなんといいますか、日本の腐敗具合が進みまくっている現状を風刺するような見事な会見でしたね、教育に悪い!子供が見習える大人がいない(笑)
親である自分がなんとかやっていくしかないんだろうなぁ…




でも、今回の件について少し思うことありまして
自動車の販売業界にいた自分としては、こんなこと言うのあれですが
ビッグモーターの件は氷山の一角だと思っています。

もちろんここまで酷いというか、組織ぐるみの詐欺事件(でもあるし器物損壊でもある)はなかなか少ないとは思いますが、似たり寄ったりは結構散見されますね、特に保険がらみ

実例として挙げると
ケース1
自分がフォルクスワーゲンに勤めていたころ、お客様の車が追突事故に遭い、0:100での事故処理となりました。
で、正直大した事故でもなく、単純に後ろの車のブレーキの踏み込みが弱くてクリープでダラダラ動いてしまった程度なので、ぶっちゃけ傷はないんですよ(笑)
でも、結局ディーラーでなんだかんだで見積作ったらリアバンパー以外にもクオーターパネルの交換だとか、コーティングを(何故か)ボディ前面にやったりだとか、その間クルマを預かって代車を出すのに1日3万円(しかも代車はポロ)だとか、営業マンである自分は黙って見ていましたが「正直いくら被害者でもやりすぎだろ…ほとんどヤクザだわ」と思いましたね。

ケース2
自分の父親の話、駐車場に止めていたバイクをクルマに当てられ転倒。ハンドルのグリップの擦り傷と燃料タンクに軽めの傷でしたが…
これもバイク屋さんに行ったら「あれも直しましょう、ここも傷が付いてるから」と言って、結局静止しているバイクをコツンとしただけなのに25万修理代かかってましたからね。父親もさすがに変だと思って追及したところ「サドルバッグを付けておきましたから」と一種の口止め料のようなことをされた経緯もあります。

ケース3
知り合いの話、原付バイクに乗っていた際に前の車(ベンツ)が急に止まり、止まりきれず追突してしまった。(ただ、例によって速度がほぼ殺せていたのでバイクにも傷は付かずタイヤが軽く当たった程度)にもかかわらず、何故か前の運転手と助手席に乗っていた輩は頭が痛いと仰せつかり、保険会社とホイホイと金を払い。結局医療費を50万もふんだくられたとのこと。車も後ろをコツンとされたのに「エンジンの調子がおかしい」と言い(さすがにそれは認められませんでしたが)調査に20万もかかったという…



少なくとも自分が聞いてきた中でもこんな感じで、どこも結構ザルというか、、、整備工場が「どうせこれ保険でやるんだからぼったくっていいんだよ」的な雰囲気ムンムンに出してるし、保険会社も保険会社で「まあ、整備工場が言ってるんだから仕方ないよね、等級上げれば相殺されるしいっか」くらいのノリのような気がします。

保険に関しては本当によくわからなくて、遠慮気味に言うと保険会社は強気で、あんまり支払われるイメージないですね、変なところで出し渋る感じです。
逆にごねたり、めんどくさいイメージを出すとホイホイお金出してくれるようです。



今回の件に関して、ビッグモーターが元凶なのは間違いありませんが、保険会社も結構確信犯なんじゃないかなぁ…ビッグモーターの悪い噂は(正直自分がフォルクスワーゲン勤めてた頃なので10年近く前から)聞いていましたし、保険金搾取というか、そういう事象って前々から散見されていました。
保険会社も被害者かもしれないですが、保険会社はまだいいんですよ、修理が増えて支出が増えればそれを等級に変換して消費者に高く請求出来るんですから。
むしろ保険金があがり、下手すると自分の車を余計なところまで壊される消費者が一番割を食ってると思いますね。

中古車業界はやっぱ闇深いなぁ…限定車の法外な価格での転売然り(良く転売ヤーなんていうけど、それにめちゃくちゃ便乗しているのが現実ですからね)


真面目に生きている人間が本当に報われる社会になって欲しいものですね。



今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
Posted at 2023/07/25 16:25:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月09日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!7月13日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

9年かぁ、早いなぁ…
最近いい意味で?時間が過ぎるのがめちゃくちゃ早いです。





やっぱり娘の存在が大きいですね。
家族がいるだけでも(仕事は泥沼ですが)相当助かってるし、それだけでも幸せを感じています。




でも車好きはぜーんぜん変わりません。相変わらず楽しんでます。




この一年は、そういう意味では親しい仲間との仲を深められた一年だったなと思います。

量より質というか、いい仲間、切磋琢磨できる最高の友がいることに感謝です。


普段からコメントやいいね!ブログを付き合ってくださる皆さんにも心よりお礼申し上げます。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/07/09 21:00:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年06月29日 イイね!

まーた怒りのデスロードですよ

こんにちは!
今日は手短かに話を進めようかと

自分は記事のコラム欄を見るのが好きで、WEBCGとかベストカーのコラムをちょくちょく斜め読みするのが生業なのですが…

今日昼休みに読んでて、思わず噴飯というか「何を言ってるんだお前は」って文書を発見してしまった&ムッとしたので、怒りに任せて文章を書いています。
(と言っても、暴言を吐き捨てるようなことはしません。文章には文章でしっかり反論)


以下引用となります
実は「歩行者優先」ではないって知ってた!? 休日の高速道路SA&PAはなぜ混雑するのか?
(URL:https://bestcarweb.jp/feature/column/666276
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ここ最近、休日ごとに高速道路のサービスエリアは大混雑する状況が続いていて入りきれない車両が本線上に出てしまい、本線の渋滞を作り出すほどに。追突事故の原因となる可能性もあって危険極まりないが、その原因を探ってみた。
普通、高速道路における休日の渋滞と言えば「サグ」と呼ばれる勾配の変化や、出口から始まっていた。しかし、最近になってSA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)に入れない車両が本線上にはみ出してしまうケースも増えている。
本線上の、しかも走行車線/路肩で渋滞するため最後尾に追突する事故も多発。それならSAやPAが大混雑しているかとなれば、そうでもない。
 東名高速の海老名SAや東北道蓮田SAなど本線上に渋滞が伸びている時でも、入ってしまえば駐車スペースに余裕あります。じっくり見ていると、SAに入ってからのクルマの流れが悪いのだった。
 最大の理由は「歩行者を見たら譲っている車両が多いこと」。なるほど、SAって巨大な駐車場。いろんなところに歩行者がいます。譲りまくっていたら動けない。結果、本線上で危険を作り出す。
 こう書くと「歩行者優先でしょ!」みたいなことを主張する輩が出てくる。高速道路のSAは歩行者優先か? ぜんぜん違います! 高速道路の原則は、一般道から1cmでも入ったら車両優先&一方通行なのだった。
 もちろんSA内も例外を除き車両優先。最高速度が40km/hになるだけだ。例外とは、ごく希に横断歩道を設置してあり、そこだけ歩行者優先になる。
ちなみに「だったら歩行者をケチらしていいのか?」となるかと言えば、明確に「いいえ」。道路交通法第18条に『歩道と車道の区別のない道路で、歩行者のそばを通過する時は安全な間隔を保ち、又は徐行しなければならない』とある。
高速道路のPAやSA内ではこの第18条が適用されるのだった。制限速度40km/hながら、歩行者のそばだと徐行(いつでも止まれる速度)です。
ということでSAやPA内での順法運転とは、歩行者がいない時は40km/h以下で歩行者のそばを通るなら徐行。優先は車両のため、歩行者を見て止まる必要はなし。むしろSAとPA内は車道なので、止まったら道路交通方の基本理念である『円滑な流れ』に反する。歩行者は車両の円滑な流れを阻害しないようにしなければならない。とにかくSAやPAの中は「車道」なのだ。
参考までに書いておくと、信号があってもなくても横断歩道は「車道を横断」するための歩道であり、速やかに通過しなければならない。信号のある横断歩道であっても、すれ違う知人などと立ち話をしてはならない。
歩行者ならナニをしてもいいとは道交法に書かれていない。高速道路のSAやPA内は優先権すらない。通行するクルマを阻害してはダメです。
歩行者を見て譲りまくらないようにするだけで、SAやPA入り口の渋滞は大幅に減ると思う。特に広い駐車スペースのあるSAやPAであれば、入り口渋滞の発生頻度は現在の半分以下になるだろう。
そして渋滞最後尾で発生する追突事故の発生確率だって大幅に下がる。広いスペースを持つSAやPAに入ったら、なるべく奥まで進行すること。必ず空きスペースがあります。
もしSAやPAで空きスペースがなかったらどうか? 文頭に書いたとおり、SAやPA内も一方通行。Uターンして逆走することはできない。逆走したらどうなるかといえば、当然ながら違反。滅多に取り締まられることはないとはいえ、事故を起こしたり順行してきた車両とトラブルを起こしたりしたら過失は逆走車にあると考えていただきたい。そして駐車スペース以外に駐めたら駐車違反です。
以上、混雑しているSAやPAに入る場合、本線上まで渋滞が伸びているなら、1)最後尾に付ける際、ハザード出して後方を確認。後続車が4~5台続くまでは追突されそうになったら逃げられるよう、前方車間をある程度確保しておく。2)SAやPA内に入ったら歩行がいれば徐行。ただ、譲る必要はなし。3)一番建物に近い通路でなく、3~4本手前の通路を選ぶ。4)なるべく奥まで進む。

というアプローチを薦めておく。歩行者がいたら譲りまくり、さらに混雑する建物側の通路を選び、不慣れなバックでモタモタするような運転は本線上に渋滞をもたらし、重大事故を起こす原因になる。
ウデに自信がなければ、頭から入れるSAやPAの奥側の駐車スペースを狙えばいい。また、子供連れの時などは、しっかり手を繋ぐなど子供から目を離さないこと。SAやPAは車道です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すいませんね。ながったるい文章付き合わせてしまって汗

個人的には



って感じになりました。まあ筆者の名前みて「あぁ…」ってなったのはご愛敬
「相変わらず独善と偏見で文章作ってんなー」って

まず、SAやPAから溢れるくらいになってしまう原因としてPA内での車の動きが遅くなっていることに関しては理解‘は’出来る。
ただ、それが歩行者を譲っているせいは絶対に違う。そんなことであそこまでなるはずがない、単純にPAのキャパに対して交通量が飽和しつつある、それだけ。
「高速道路の原則は車両優先(キリッ)」って書いちゃってますが、あの、PA・SAは高速道路上の「駐車場」です。だからこそ制限速度が大幅に制限されるわけだし、パーキングによっては誘導員もいますよね。つまりあそこはれっきとした駐車場なのです。(わざわざそんなこと書かなくても分かるだろ普通)

あ、ちなみにJAFでもしっかり注意点が親切に書いてありますので、こちらを読んだ方がよっぽど有益です。
[Q]SA・PAを利用するときの注意点とは?
URL:https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-drive/subcategory-information/faq108
どこにも「優先は車両のため、歩行者を見て止まる必要はなし」なんて書いてありませんぜ。

あと、駐車場で車対歩行者の事故だと圧倒的に車に過失がかかるのでご注意ください。間違ってもこの人の言う通りにはしないように(保険のプロが言ってるんだから間違いないですよ。参考までに『駐車場内での事故(ソニー損保HPより)』
URL: https://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac01/akst338.html


あと、1億歩譲ってこの人の言う通り、クルマを優先にして歩行者ガン無視で通過していいってなったら、
歩行者いつ渡るの?(笑)

一応文章に軽く触れられてはいますが、SA・PAに横断歩道なんて滅多にないし、わざわざそこまで行く方が逆に危ないことだってある。



東名海老名SA:中央に申し訳程度に横断歩道(っぽいもの)がある


常磐守谷SA:海老名SAと同じ構造の模様、でもトラックのエリアにはありません


関越道上里SA:歩道は一切ありません


上空写真見れば分かりますが、無いに等しいでしょ?
仮に出入りのある運転手全員が「ここは高速道路なんだから車優先なんだよ」なんて言いながらいつまでも譲らなかったら渡れます?若い世代の人たちならまだしも、高齢の方も体の不自由な方もいるかもしれないし、小さな子供もいるんですよ。

そういう想像が全く出来ていない…あと、駐車場を極力奥まで行って入れ、って理論。
理屈としてはそうでしょうってことは分かるけど、この書き方だと説得力がない。「トイレに行きたいからPAに入ったはいいけど結構混んでそう…開いている場所があったら停めちゃった方がいいな」これが普通の人間の発想です。
 たまにいますよね、後ろの列からオラオラ系のミニバンが入っていって、駐車スペースがないもんだから逆走してくる人間。こんなクズみたいな人間にはなりたくないから、みんなお行儀よく待ってるんです。(まあ、日本人の美徳でもあり弱点でもあると思いますが)
 だから、根本的に解決させたいなら、たとえば



足柄SAみたいに入った時点で全体を見渡せるように設計&万が一空きがないときには戻ってこれる設計にするとか


海老名のように電子掲示板で空いている場所を分かるようにしてあげるとか


そういう建設的な提案してくださいよ、モータージャーナリストとして。



こんな感じです。自分の言いたいことは
あー文章で書くと気持ちが晴れますね(笑)

こんな文章書いてお金もらえるんだからいいよなぁ…自分もモータージャーナリストになろうかしら(笑)
ジャーナリズムというのは常に中立的な視点を求められるし、必要に応じて論拠やデータを交えながら読者に対して有益な情報を伝えるためのチャンネルだと思っています。
読者が知り得ないようなことであったり、疑問に思っていることを多角的に捉えることが求められてると自分は思っています。



例えばインプレッサのスポーツカーとしての直進安定性能、タイヤからくるものなのかショックアブソーバーからくるものなのか、はたまた四駆からくるものなのか(自分は四駆からくるものだと思っていますが)
ではそれがどんな時にどう役に立ってるのか、逆にこういう場面ではどのように不便で走りを阻害してしまうのか。しっかり良いことばかりじゃないんだよってことも含め、客観的な視点を持つことが大事ではないでしょうか?

自分はスーちゃんに対してべたぼれしてるので客観性はありません(笑)
所詮は素人が書いてる文章だし、このブログも一部の方が読んでくださっているのみに留まっているので、こんな拙い文章でもいいですが…
一方で(一応は腐っても)モータージャーナリストでしょ?言い方はあれだけど、それを生業にしてるわけだし、お金取ってるんでしょ。お金払って読んでる読者に対してこんなものでいいんですかね???
雑誌媒体が急激に売上が低下して、印刷業界が大変なことになっている状況ですが(自分もかつてそっちの業界にいたのでよくわかります)いくらデジタル化が進んでると言っても本を読んでいる人だって少なからずいます。それは人々が「読んだら面白そう」であったり「読んだら得な(有益な)情報が得られそう」という感情の元で買うわけです。こんなしょぼい三流の文章にお金払いますか?って話です。

これで日本の中でも有名なモータージャーナリストの類に入るんだから、いつになってもモータリゼーションが発達しないんだろうなぁって妙に納得してしまった。もう少し頑張りましょうよ。ある程度の影響力があるんだから、いい方向にその情報拡散力を使ってほしいものです。


というわけで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2023/06/29 13:47:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月13日 イイね!

なんでこうなるかなぁ

こんばんは!
先日桜葉さんとじんぺいさんとドライブに行ってきました。



めちゃくちゃ楽しかったのですが、帰った時間がAM3:30、就寝がAM4:00
そして日曜日も娘の色々があるので7時半には起きたのですが1日じゅうノックアウト気味でございました…32歳にもなると無理は出来ませんね涙
(家族を持つものとして自分の体調管理はちゃんとやらんといけないなと自責の念を感じた今日この頃)

皆様お元気ですか?




今日は仕事の一環で「めんどくせぇ」的なものが登場しましたのでご紹介
(大丈夫です、これだけで特定の仕事をディスってるということにはならないと思うので)



みなさん、パーキング・パーミット制度なるものをご存じでしたか?
自分は知りませんでした。
職場が公共施設のためこの度、県からお達しが来まして「有無言わさず実践しろ」とのこと。

詳細はこちら

正直言っていいですか?
こんなことわざわざしなきゃいけないほど日本人って腐ってんのか?
っていうのが感想。情けないというかなんというか

まあ、高速道路のSAPAにしても、道の駅やスーパーの車椅子マークの駐車スペースとか見ても適正に使っている人(少なくとも自分は)滅多に見ませんもん。

大抵の場合デカいファミリーカーが免罪符的に100均で買ったような「車椅子ステッカー」を付けてワイワイ降りてくる光景とか、全然そんなことお構いなしに停めてるやつもいますが…




あと、これダッシュボードに乱雑に乗っけて平然と歩いている輩を見ているとむかつきますね。

もちろん、障害ってぱっと見では分からない方もたくさんいらっしゃいますし、実際に困っている方もたくさんいます。自分も腐っても福祉に携わる人間ですからね。日常生活に困っている方々がいるのはよーく分かります。


でも、結局そういう一部のマナーの悪い人間のためにこういう馬鹿馬鹿しい制度や堅苦しいルールが出来るわけですよ。
いっそのこと無くしちゃえばいいのに…電車の優先席とかもそうですけど、優先席があるから、高齢者とかいても普通の席に座っている人って知らん顔してスマホを馬鹿みたいにいじってるんですよね。


生活保護とかもそうですよね、日本って謎に弱者をいたぶる風潮があり「生活保護の不正受給はけしからん」って話題が度々上がりますが、実際に不正受給している人間なんて1パーセント程度ってことです。でもそういう人間がいるから悪目立ちする。


モラルは本当に守ってほしいと思いますね。
自分が子どもを持つと余計に感じます。自分自身なら諦めもつくというか「もうどうでもいいかなぁ」とも思うのですが、子供に希望の持てない将来は見せたくないし、人への感謝の気持ちとか思いやりとか、そういうことを教えていきたいと思っているので



最低限、親として見本になる人間にはなりたいと思ってます。
ただでさえ暴走族みたいなクルマに乗っていますのでww


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2023/06/13 20:38:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ちゃぐ さん

ありがとうございます。
気のせいでなく、きっと元気になって帰ってきてくれたんだと思います!!テスト走行と称して1時間くらい走っちゃいました笑

ちゃぐさんも車高調リフレッシュしましたし…近くツーリングいきましょうか!!」
何シテル?   06/19 20:57
あすきーと申します。よろしくお願いします。 かつてはドイツ車の直営ディーラーにて新車営業をしておりました。そういう意味では、国産車、外車問わずクルマがとに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 08:16:35
壮絶二年参り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 21:13:40
イグニッションコイル&プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 22:08:18

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI マー坊号 (スバル インプレッサ WRX STI)
インプレッサ GDAに乗って7年…事故で失ってしまい、色々迷走してきましたが、ついに帰っ ...
フォルクスワーゲン CC レモンちゃん (フォルクスワーゲン CC)
国産スポーツカーを遂に卒業し、色々考えていた時にふと思い出して即決購入。 超絶不人気車で ...
スバル フォレスター フォッくん号 (スバル フォレスター)
長年連れ添ったインプが事故により乗り換えとなり、家族も増えたので少し大きなクルマを…とい ...
スバル インプレッサWRX スーちゃん号 (スバル インプレッサWRX)
GDBという名車に隠れがち、STIとは比較にならない駄馬と言われがち…だからこそ好きにな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation