• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすきーのブログ一覧

2024年01月17日 イイね!

愚痴合戦と、今年のささやかな野望

こんにちは!

先日のブログを書いて以降も、、いやぁ、ほんと良くないですよね。ルサンチマンが溜まりまくっておりますww

直近で言うとそうですねぇ、これかな




そろそろ自分も所得隠し、頑張ろうと思いますw
これについては自分なりに見解がありましてですね。
日本って昔から殿様文化じゃないですか?優秀な農民や商人がいても農民は末代まで農民だし、商人は商人のまま。殿様は馬鹿でも殿様のまま。わりとそれを許容してきた国だなと思っています。内乱も比較的少ないですし(所謂権力者同士の争いはあるけど、フランス革命のような暴力革命はないので)
だから、平民はのんびり「食っていければなんとかなるさ~」くらいだし権力者は「うちらが良ければいいんだもんねーだ」的なノリに陥りやすい、、と。
だから、こういう事件が起こるのは一種の国民性の問題、腹が立つのは事実だけど、こういう状況にしたのは我々に責任がある。と思ったら
急にどうでもよくなってきましたww





さて、とは言え聞き捨てならぬ事象に関して(これは実際に友人が実害を被っているので)はしっかり話をしないといけないなと思います。それはこれ




現行シビックタイプRです。

「ん?あすきー、シビックR乗り換えか!?」なんてこと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それは無理ですwwお金がありませんw



いや、shungoさんのブログをご覧いただけると分かると思うのですが、シビックタイプRを購入する権利を得たらしく(キャンセル枠に飛び込めた)納車をひたまちにする状況・・・ということなのですが、納期がハッキリしない。。
メーカーがこんなこと言ってる始末・・・



正直(shungoさんには申し訳ないのですが)そこまで自分はシビックの情報を追っかけてはいなかったので詳細は知りませんでした。ただ、納期とか改めて調べると気が遠くなるような話ばっかりで・・・唖然としております。


で、こういう時に必ず現れるんですよ、どの世界にでも現れる

Reseller=転売屋
なる存在が


改めて調べてみたんですけど、まさに外道状態とはこのこと



まず、新車価格ですが、ギリ500万を切るというこの手のクルマとしてはかなり頑張った価格設定だと思います。スポーツカーでこれだけ本気な車両をこの価格で、というのは企業努力の賜物だと思います・・・が!!中古車サイトを覗くと



グーネットの最安値でこの価格、この車両は1万キロ走ってるのですが・・・マジで言ってます?新車がカタログであるのにこの価格!?



そして最高値でこれ、、で、でですよ!
これ見てて一番腹立った、というか、ハラワタが煮えくり返りそうになったのが




販売店、ホンダネット京奈。いくらフランチャイズのオーナー店とは言え、れっきとした正規販売店ですよ?要するにホンダのディーラーがユーザーから買い取って、新車よりも高額で中古車を販売するというあり得ないモラル・ハザードだと思います。

これがまかり通るってことは、簡単に言えば、ディーラーが新車を顧客に販売しないで、ディーラー名義で登録だけして(俗に言うB登録車)中古で販売した方が儲かる、という意味不明な販売方式を採ってよい、ということになります。

まあこんな感じで、掲載されているシビックRのほとんどが走行距離100キロも行かないいわゆる新車。一億歩譲って数千~1万キロくらいの車両は「ああ、買ったはよかったけどこの車自分にはしっくりこなかったな」という人もいるでしょう。自分も過去にそういう車ありましたから分かります。(ベレットGTとかw)
でもさぁ、走行距離100キロで何がわかるんすか?自分だってスーちゃんのことが分かり始めて「いい感じだなぁ」って楽しく運転し始めたの5万キロくらい走ってからですよ?(それはそれで鈍感なのかもしれません)
もうこれに関しては包み隠さず言いますが、こういうことやる輩は人間じゃないと思います。儲かればなんでもいい、そんなどうしようもない連中のために、本当に欲しいと思っている人が手に入らない、こんなアホなことが起こっていいんでしょうか?


正直言って、転売屋以外誰も得しないんですよ、今の状態って。

自分が今思うこととして
「転売ヤーがいるくらいだから、せっかく手に入っても盗まれたり嫌がらせされる危険性があるから買うのはちょっと・・・」と思ったりもしますし
「あっちのディーラーが商品を確保できる力が無いだけでこっちの繁華街のディーラーなら案外手に入るのでは?」みたいな余計な労力を使う羽目になりそうだし
「そもそも商品的に薄利そうだし、単純にホンダが品薄商法で生産台数絞ってるだけじゃね?半導体不足解決してんじゃん」という邪推をしたくなったり

とにかく余計なことしか思い浮かばない。




ああ、転売屋関係の連中全員消毒したいもんですわい



でもでも、、

Shungoさんが羨ましいです。


自分はそこまで待たされるなら




ライバルのメガーヌRSとか




S209でも買うよと思わなくもないのですし
っていうか、それなら今の車乗るわーってなりそうなもんですが



shungoさんは今まで180SXやR32に乗っている生粋のスポーツカー人間。ご結婚や生まれてくるお子さんのためにゴルフRに乗り換え、一種の妥協点を見つけて今まで頑張ってきたわけです。そんな中で本気で欲しい車に出会えた。納期が未定でも、待たされても恋い焦がれて欲しいと思えるクルマがあること、幸せなことだと思います。



普段真面目で家族想いなshungoさんだからこそ、カーライフをより充実させて欲しいなと心から思います。


あ、そうそう、個人的な今年の野望なのですが



このメンバー(本当はもっとみんなでわいわいやりたいんですよね。最近お会いできてないDC2のあの人とか、ちょっと西の方にいる過走行赤いインプレッサの方とかww)でサーキットに行きたいんですよ。別にタイムとかそこまで意識しないで、、夢中でしゃべって、クルマに夢中になれる仲間と楽しみたいなって思っています。

なので、ホンダさん、製造頑張ってください笑


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
Posted at 2024/01/17 16:33:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月31日 イイね!

2023年締めくくり 年末ツーリング!!

こんにちは!
2023年も最終日、皆さんにとってどんな一年だったでしょうか?

自分は色々仕事の面では文句ブーブー言っておりましたが、プライベートについては本当に充実した一年だったと思います。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。


仕事納めの翌日の29日、いつもの仲間と年末ツーリングに行ってきました。


思えばこの年末ツーリングというのも今回で何回目?
メンバーが変わったり車種が変わったりしていますが、それでもなんだかんだ続いているのは参加してくれるメンバーのおかげ、そして愛車のおかげです。

今回は茨城ツーリング!毎年神奈川だったり山梨だったりするのですが、茨城での年末ツーリングは結構久しぶりな気がする。



メンバーは



じんぺいさん



桜葉さん



Shungoさん

この4人のツーリングとなりました。



常磐道守谷SAに6時に集合、年末だってのに1℃くらい、、暖かいとは違うけど、例年の年末と比べると明らかに高温と言えます。。これも地球温暖化か汗



太陽が昇ってきました。少し霞がかっている(これは、田んぼとかの凍った空気が温まって霧みたいになっている現象なんだそう、綺麗ですね)




4人で筑波山をバックに撮影!!

この年末ツーリングのメンバーの素晴らしいところは、運転を楽しむ術をそれぞれが分かってくれていること。
そもそも車がレガシィB4、ゴルフR、GDB、GDA。。車種が全部違うし弄り方も違う、もちろんタイヤも違う。誰が速いとか遅いなんて比較するのが不毛な議論です。でも、それぞれが相手を尊重してくれているから、ペースも阿吽の呼吸で揃えるし、無理そうなら自分のペースで勝手に走ればいい。4台のツーリングでも気疲れが全くないメンバーというのが、ツーリングが長続きする秘訣なのかもしれませんね。



表筑波スカイラインを気持ちよく流したあとは朝日峠展望台で一休み。29日だからさぞ混んでるんだろうなぁと思ったら、案外空いていたのでちょっと驚きました。



あ、ちなみにですが
最近、このメンツだと話が盛り上がり過ぎて休憩時間が何時間にも延びてしまうことがあるので、運転中もLINE通話を使って無線みたいな使い方をしてドライブしています。なので、運転に集中しつつも車内は大盛り上がりです(笑)

峠とかに行ってしまうと電波が悪くなって途切れてしまうことがあるのですが、そういう時は運転に思いっきり気持ちを込めればいいのですww



表筑波からはフルーツラインを北上して、大洗に向かいます。
この道も大好きで、信号がほとんどないので60キロ位をキープしながらのんびり走れます。

今回shungoさんのゴルフRの後ろを観察していたのですが、やっぱりゴルフRはいい!
もしかしたら年末ツーリングでは見納めの可能性もあるので細かく書くと
やっぱり羊の皮を被った狼です、あれは。自分もディーラー勤務のころは散々売りましたが、ノーマルのゴルフに対して200万アップの価値ありの最高のクルマです。トルクもあるし、アクセルを踏み込んだ時のDSGの優秀さが相まってどこからでも加速できる力があるので、正直登りはついて行くので精一杯でした。
来年はチャンスがあればさらに最高のマシンで年末ツーリングを迎えたいものですね!
「乗る人数が増えるのに乗車定員を減らす」というパワーワードに不謹慎ながらツボってしまいましたwww


そんなわけで昼前には大洗に着きました。
桜葉さんが何度か寄ったことがあるということで、そこの食堂にいくことに



うわーめちゃくちゃ美味しそう…
これ、レジで買って自分で焼けるんですよ?それだけで素敵じゃないですか!
正直食べたくて仕方なかったけど、これ食べたらお酒もないと…ってなって瞬間宿泊確定なので、丼もので我慢…



と言っても、丼ものも絶品、とても美味しかったです。



Shungoさんはご家族の予定のためここで解散。
いつもお付き合い本当にありがとうございます!!

ここからはスバル3人衆でのツーリングとなりました。
(ちなみに、大洗で中締めだったのでここから先は何も考えておりませんww)




「とりあえず北へ」というしょーもない提案のもと、常陸大宮市を経由して栃木県茂木町(ツインリンクもてぎのある場所)に向かい、そのまま西へ行き、宇都宮までドライブ



そのころにはすっかり日没の時間になっていました。冬は日が落ちるのが早いですね。


お腹も空いてきたので



景勝軒というところでつけ麺を食べました!ここも美味しかった。


そして夜、このまま解散でもいいんだけど、、なんか、もう少し最後に走ろうかとなり

高速に乗り



首都高に来ていました笑

残念ながら大黒は閉鎖…本当はみんなで久しぶりに夜の大黒に行きたかったんですが、まあそういうこともある。でも、楽しく神奈川までぐるっと回って帰ってきました。
ここで流れ解散。それぞれの帰路につきます。



結局トータルの走行距離は506キロ!!
まさしく年末の大団円といえるツーリングとなりました。
こんな無計画なツーリングなんだけど、良い年の瀬になりました。お三方、本当にありがとうございました。


クルマに毒されたあすきーではありますが、こうやって大切な友と一緒に走れること、色々なことを語り合えることに感謝しかありません。
来年も健康にも気を付けて、楽しいドライブが沢山できますように!


それでは皆さん、よいお年をお迎えください。今年もありがとうございました。
Posted at 2023/12/31 13:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月27日 イイね!

2023年総決算はまだ早い、高齢者の事故について個人的な視点から

こんにちは
年末に向かって公務員は忙しい・・・なんてことはなく、忙しくしているフリで大いに忙しいです。
厳密に言えば予算編成とかで忙しいのですが、、その理由は(ご存じの通り)単純に予算を使い切って来年の予算に繋げるためにどうするか?が問題
すごく面白い構図なのですが


~年度初め~
市議会「財政が楽じゃないんだから、コスト削減や職員の意識改革が大切ですよ」
~年度末~
市役所「当初の予算よりこれだけ使わないで済みました」
市議会「使い切っていないってことは、その分事業をサボっているんじゃないか」
市議会「それなら来年度の予算は縮小しないと」
市役所「ん、ンゴ・・・??」


という壮大な茶番劇が繰り広げるため、公務員には「予算は(若干無駄遣いでも)使い切る」という謎のロジックが発生するんですよね、意味わからん。


皆さんお元気でしょか?

さて、今年も色々ありました。
前回のブログでは運転マナーが終わってる=実は世の中の構図を風刺しているのでは?的なお話をしましたが今回はその続きで



私ですね、先日ふとこれを見たときにまあビックリいたしまして・・・
今までもこの手の事故沢山あると思いますが、自分の意見としては「そうやって年寄りばっかりいじめるのはどうなの?」という立場を取っています。それに関する論拠ももちろんあります。(第2節 令和4年中の道路交通事故の状況|令和5年交通安全白書(全文) - 内閣府 (cao.go.jp)


ですが、この手の事故が目立ち始めているのは間違いありません。スマホの普及によって動画撮影が多くされて広まりやすいこともあるだろうし、地方の過疎化によって公共交通機関が減っているということ、なにより高齢者が増えているということ、そういう事実もあるわけで。



で、自分が前々から宣言しているのですが
「70歳過ぎて運転する場合には絶対MT車に乗る!億劫になったりとか操作ができなくなったら返納する」
ということを掲げております。

車好きの人ならこういう意見を出す人も少なからずいると思いますし、たまにTwitterとかのコメントでも「高齢者はMT車を義務化すべし」という過激な意見も見ます。



で、ふと考えてみたんです。
『仮にMTに乗っている人が高齢になって、踏み間違えのような大きな事故を起こすリスクは本当にないのだろうか?』ということを
皆さんはどう思いますか??


そもそもの話、なぜ高齢者は踏み間違いを起こすのかというロジックからなのですが
当たり前ですが、わざとそんなことやっているわけではありません。となるとミス、ヒューマンエラーで踏み間違えているわけです。
じゃあ、なんでそんな習いたての教習所の若者でもやらなさそうなミスを犯すかと言えば、とっさの出来事に対するパニックだと思います。パニックになったときにブレーキを踏む、でもそのペダルが実際にはアクセルだった、なんてことになるわけです。



ではこれをMT置き換えて考えますと(大体が発進直後の話になるので動き出し限定)
1速に入っている。クラッチを踏む→アクセルを踏む→クラッチはすでに半クラか、ほぼ繋がっている状態→手違いでブレーキを踏むつもりがアクセルになっている→加速する。

ということになります。
このときに気になるのが「とっさにクラッチを切れているか」になります。
そこはなんとも言えませんよねぇ・・・正直

我々が普段走っていて、車や歩行者等の飛び出しがあった際、恐らくブレーキと同時にクラッチも踏んでいると思うんです。サーキットとかでもスピンモードに入ったりするとクラッチ切ることもありますし(その対応が必ずしも正しいとは限りませんけどね、エンジンブレーキが使えなくなるし・・・)

しかし、本当にパニックブレーキのようなタイミングの時には、クラッチとか無視してブレーキ踏み込みますよね?エンストもしますよね??
となると、MTって本当に安全なのか?という疑問に行き着きます。



恐らく、池袋の事故のようなことはないと思います。(と信じたい)
仮に発進時にアクセルを踏み抜いたとしても(コルベットみたいな1速で100キロ近くまで出る車種は例外として)レブで止まるわけだから、際限なく加速はしないので。
とは言え、50キロも出ていれば人は簡単に死にますが



仮に認知機能が落ちている時点でMT車が乗れなくなるかについて
色々意見あると思いますが、自分は「案外乗れちゃうんじゃないかな」と思っています。
自分の祖母の兄が(ずいぶん前に亡くなりましたが)自転車が大好きで、80歳過ぎてもバリバリ乗ってました。若干認知症かな?的なところも晩年ありましたが、全然関係無かったですね、結論から言うと。
これと同じことがMT車にも言えると思うんです。要するに、日々運転に馴染んでいる人であれば習慣化している。それこそ歯磨きや顔を洗うようなもので、わざわざ億劫になる必要がない。ATだって発信までの過程を考えればそこまで楽じゃありません。エンジンかけて、ギアをドライブに入れて、サイドブレーキ下ろして・・・


よく田舎に行くと、軽トラにのったご高齢の夫婦が仲よさそうにゆっくり走ってるじゃないですか?(めちゃくちゃ遅いけどww)あの人たちももちろん必要性があるから使っているわけだけど、MTの運転が身にしみているから億劫と思ってはいないと思うんですよ。

なので、MTの運転=事故は起こりにくいというロジックは必ずしも当てはまらないのかなと思います。



それにしても





ここ最近この手の事故本当に多いですよね。なんで?




昨日の事故も本当に酷かった。割と家から近い場所で、RX-8乗っていた頃はディーラーがあの近くだったのでしょっちゅう通ってました。なので「あんな場所でそんな事故が!?」という衝撃を覚えました。交通量も多いし、人通りも多いし、時間帯も鑑みれば踏み間違いなんてあったら大惨事になるだろうなと容易に想像できます。
自動車整備士が逮捕されたとのことで・・・この業界、本当にきついようです。れっきとした立派な国家資格なのに給料も低い、土日出勤当たり前、長時間労働、しかも重労働・・・なんだろう、もちろん被害者の方が一番気の毒ですし、かわいそうだと思いますが、それだけで片付けていいのだろうかこの事故・・・まあそれは今回の話題とズレるから今度時間のあるときに書いてみようかしら。


年末に向けて自分も運転することがありますが、、
改めて、人を殺しかねない機械を操作している、という再確認をした上で、緊張感を持ちつつ楽しんでいきたいと思います。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
Posted at 2023/12/27 09:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月27日 イイね!

気分の浮き沈みが激しい今日この頃ではあるが

こんにちは!
秋ですねぇ・・・冬の気配もしていますが、まだギリギリ秋(というか初冬か)

最近転職活動が迷走していて、自分が何をしたいのかよくわからなくなってきました汗
営業職をやりたいのは間違いないのですが、といっても残業バリバリで稼ぐ感じではない。自分はもともと身体も丈夫じゃないし、家族との時間も大切にしたいし。
なので、せっかく内定をいただいても労働条件を見て「これなら今の職場に飼い殺しの方がマシかも・・・」と言って内定辞退が多数。(10月からそんなことを4社くらい続けています)

ということもあり、正直10-11月は首の皮一枚、スーちゃんも故障していてボロボロでした。



ですが先日。このブログでも書きましたが、長い異音の原因解明にやっと光が
結局、異音はクランクプーリーのガタっぽいということになりました。
これまでに
①アイドルプーリーを交換
②オルタネーターを交換
③ベルトの交換
とまー色々やってきて、ついに直りました。

長い修理生活でしたね。旧車に乗っている諸先輩方から言わせれば「何を言ってる。うちの車なんてここ半年工場に入ってるぞ」と言われかねないですが
でも、やっぱり堪えましたよ、この数ヶ月つらかった。



そんなわけで
修理も直ったスーちゃんで、父親とラリージャパンに観戦に行ってきました。
前回のブログでも書いたとおり、今回の話は父親からの提案のもの「一度間近でモータースポーツを見てみたい」ということで、、父親と二人旅って初めてかも、案外。



1日目は移動のみ・・・と言っても普通に愛知県まで行くのじゃ面白くないから、中央道経由で行くことにしました。長野と岐阜経由って感じですね。
で、ラリー2日目の稲武に立ち寄り少しだけリエゾン区間を観戦。



その後、足助の古い町並みを散策して、この日は終了
(ホテルはルートインなので見所なしwコスパ最強!!)

翌日



岡崎総合公園にやってまいりました。
パーク&ライド方式で会場まで(といっても歩いても15分程度でした、たいしたことないじゃん汗)やってきました。

元々観戦する予定だった場所に早めに陣取って出走を待ちます。
近くにいた人たちとも話したりしてました。(それについてはちょっとあとで補足を汗)

それでもって出走開始






自分もラリー初観戦でしたが、思った以上に面白い!

①サーキットのレースみたいに指定席ではないので「あっちでも見てみたいな、移動しよ」みたいなことも出来るし、割とのんびり観戦できる。
②ラリー‘ガチ勢’的な人がいるので、その人の様子を見ていると色々勉強になる。
③(今回はスマホ撮影しかしなかったけど)流し撮り撮影とかしたら楽しそう。

という感じで、もちろん最初のクラスは迫力もありましたが、下のクラスだからつまんない・・・なんてこともなく、それぞれのクラスでのタイムレースなので凌ぎを削る戦いがあって見ていて面白かったです。
往年の名車も走っており、ランチャのグループBの車両なんかも出ていてお祭り的なイベントとして素晴らしかったですね。



あ、スーちゃんの親戚も!!こういう展示だけでも見ていて楽しいです。

ただ・・・というか予想通りというか、選手とか観客が熱量が盛り上がっているにも関わらず、やっぱり運営下手だなと(F1といい、トヨタがモータースポーツのイベントに関わるとろくなことがないイメージ)
①まず誘導含め、運営の大半の人達がバイトって感じで、会場内の連携がまるでない。それぞれ単体で動いているからあっちとこっちで言っていることが違う、整合性が取れていない。
②会場のど真ん中が競技コースになっていることもあって人の導線が難しいのはあるが、来場者に対して歩道の広さが全く合っていない。そこまで混み合っていない場所でも人の渋滞が各所発生していた。
③場内アナウンスが全くない(8時くらいから入場はあったのに、実際にスタートする11時手前までなんの案内もない)。そして明らかに音響をケチっているせいで聞こえない
④イベントブースの設営ポイントが雑。観戦ポイントから近くにあれば移動も簡単なのに全く関係のない場所にあるのでアクセスが致命的に悪い。
⑤オフィシャルグッズ売り場があんなに広い会場なのにまさかのテント2張で1箇所。そのため常に大混雑でレジに行くまでに30分以上かかった。
⑥走行スケジュールが全て終わってもコースは開放されず、人の渋滞は延々と発生。(スイパーカーの意味分かってる?絶対分かったないだろ主催者)
⑦(当日のことじゃないけど)HPのUIが致命的に悪い。デザインがいいからだまされるけど、肝心要なことが明記されていない。
⑧HPが駄目ならパンフレットで・・・と思って見てみると、こっちも分かりにくい。


先ほど周りの人と話す機会があったと言いましたが、その人も「他のモータースポーツイベントと比較しても明らかにインフォメーション不足で分かりにくい」と不満を漏らしていました。
確かにラリーってその場所だけでやっているわけじゃなくて転々としますから、運営側もバタバタするだろうし大変なんだろうなぁとは思いながらも、とは言え一会場としてのまとまりは無いなと。イベントとしてとても魅力的なのに、色々もったいないなと感じるものでした。



でも、こういうイベントに行けて久しぶりに車へのモチベーションが上がりましたし、父親とゆっくり話せる時間が持てたことは本当に良かったと思います。でも、来年行くとしたら北海道とか、もっとスケールの大きいの見に行きたいな笑





というわけでスーちゃんも一応?直りまして、元気になってくれました。
先週の金曜日には久しぶりにShungoさんにお会いしまして
転職の相談かつ車談義、めちゃくちゃ楽しかったですね。ありがとうございました。



夜の首都高を軽くドライブ。いずれはFL5で一緒に走りましょう笑


そして一昨日は



群馬県のブラジルに行ってきました。大泉町という場所で、Panasonicの工場とかに勤めているブラジル系の人達が多く住む町だそうで、一回行ってみたかったんですよね。
ブラジル‘風’ではなく、お客さんも含め、本場の雰囲気を味わってきました。



帰りは夕景を眺めながら299号でゆったりドライブしてきました。



ここ最近かなり疲れてるのかな?
身体はそこまでではないと思います。役所あるあるで基本的には定時帰り、遅くもなりませんから。そういう意味でいうと、精神的な面がかなりデカいなと汗
でも、私生活はおかげさまでとても充実していますし、それには家族であったり愛車の存在がとても大きくありますから、改めて感謝です。

今年もあと1ヶ月で終わる・・・とにかく、悔いの無いように一生懸命やっていきたいですね。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
Posted at 2023/11/27 11:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月16日 イイね!

もう、ほんとこういうのやめてくれ

こんにちは
タイトルを読んで、めちゃくちゃ察しの言い方なら分かるでしょう



これです。
もうおとといからニュースの結構な頻度で出てくること。
まず始めに、怪我をされている女の子がとにかく回復して欲しい。娘がいるので、目の前でタイヤが飛んできて当たったら・・・なんてこと、親御さんや本人のつらさを考えると本当に涙が出てきそうな気持ちになります。


正直ここで事故原因だとかその辺は、真相を話すのは不毛だと思うので(そんなもん当事者じゃないと分からないし)しません。
強いて言えば、事故直前に違和感は運転手が分かっていたようですから、その時点で何かしらの対応が取れていれば、という、後悔先に立たずではありますけど、そんな気はしています。

ちなみに、例によって某自動車評論家が騒いでいますが、相変わらず論点の違うお話を(ジャーナリズムが聞いて笑うよなほんと・・・これじゃあただのオジさんの愚痴だよ)

ジムニーのタイヤが外れ小児が意識不明の重体になった件、完全な違法改造車です | 自動車評論家 国沢光宏 (kunisawa.net)


なのでこの人のことは無視して、話を進めます。
まず思うのが、違法改造については正直最終的には個人のモラルの面が非常に高いので車検がどうのとか、取り締まるとかそういう問題では解決出来ないと思います。
そもそも車検制度が意味を成しているようで全く成していない。単純に「受けた時点で基準を満たしているかどうか」って話なわけだから、子どもたちに分かりやすく言えば「抜き打ちで中学校の髪型とか服装をチェックする風紀検査(今もあるかは知らんw)」みたいなものです。あとは単純に税収ガッポリシステムと理解しております。
結局その程度のものだから、所謂我々改造車好きの世界では‘純正戻し’という作業が横行するわけです。その時だけ問題なければいいんですから。


次に改造の定義もかなり曖昧だと、自分は思っています。
ここは個人的見解が入ってしまいますが、車の改造の定義がメーカーの意向とかそういうのでコロコロ変わるからユーザーの遵守思考が弱い気がします。



一昔前で言えば馬鹿みたいに流行った流れるウインカー
元々大昔にも国産車であったのが国交省のお達しでNGになり、月日は流れ
アウディが作って大慌てで2014年ごろに再度保安基準を変えてしまうという・・・それでいいのか(ちなみに自分は流れるウインカー、出たての頃は好きだったけど、国産がここぞとばかりに下品なウインカー出しまくって以降大嫌いになりましたよね、はい)


もうすこし言及しますと



まあ一番分かりやすいのが現行Sクラス、運転手の顔、まー見えない笑
昔なら速攻白バイに止められる案件なのに問題なし、しかも今年から可視光線透過率の規定までわざわざ設けてお墨付きを付けるという。

もちろん規則というものは時代に合わせて変更されていくものだし、内容に応じて臨機応変に対応することは大事
でもそこか?変えるべき所は本当に??




あと、マスコミにしろ警察にしろ、叩きやすいところを叩くのほんと好きだねと(仕方ないんだけどね)
今回の事故はとんでもない事故だと思うし、そもそもこういった改造がされていなければ起こらなかった事故であることは間違いないと思います。
でも、明らかに同調圧力というか、バイアスかけてますよね・・・改造車乗ってるやつはろくなモンじゃないですよ、っていう。
今回の問題を不正改造というものを焦点にして報道をしているのは明らか。
でも、世の中いろんな不正やってる人いますよね?




例えば最近謎に流行っているコイツ
ナンバーは見えないわ、ちゃんと固定しているんだか分からない状態で載せてるわ、意味が分からない状況



あとコイツ
これは不正改造じゃないけど、皆さん道を走っている時をぜひ思い出して欲しい。
こいつが公道を走っているときに牽引をしていることを意識した丁寧な運転をしているかどうか?自分は一度でもまともな運転見たことありません。

こういうのも‘運良く’事故ってなくて事なきを得てますけど、相当なリスクですからね。


最終的には結果が全てではありますよそりゃ。
今回のジムニーだってなんかの拍子にナットがすっ飛んでしまったわけです、そして転がっていったタイヤの先に人がいた。しかも当たったのは幼い女の子。


ニュースというのはあくまで言葉の通り「新しいもの」
新しい事件や出来事を記事や報道を通して伝えるものなわけで、そこに恣意的にあれこれ書いて、今回で言えば他の改造車(と俗に呼ばれるもの)にも大きな風当たりを作るのって、どうも好きになれませんね。



繰り返しになりますが、だから不正改造を率先してやれなんて一言も言ってませんからね。
ただ、例えばマスコミとか見ているとやたらDIYブームとかいって謎の売り込みしてるじゃないですか?DIYってもちろん楽しいものだと思いますが、モノによってはリスク高いですよね。
本来お金がかかる部分である「工賃」や「手間賃」といった人件費を、良い言い方で言えば節約、悪い言い方で言えばケチってやってるわけですから。
まあ、本棚とかその手の日曜大工レベルなら「あ、これじゃあ重さ耐えられなかったかアハハ」な話で済みますけどね。車はそうもいかんですよね。



で、自分が少し考えたことなんですけど
車に関しては・・・それこそ全部だと大変だと思うので、重要な箇所、例えば操舵装置(ステアリング)とか制動装置(ブレーキ)、後は駆動系(サスペンションおよびタイヤ)に関しては、基本的に弄っていいのは2級整備士以上のみにしたらどうでしょうか?

エンジンと外装内装に関してだけ言えば、仮に何か問題が発生しても急遽問題が起こる箇所ではないからOKとして、走行中に故障した場合に大きな被害が生じる箇所の整備はしっかりプロに任せる、という方向にするのがいいのではないでしょうか?

ただ、今回のケースのように雪国でタイヤを替えるとか、そういう場合にいちいち工場持って行くというわけにもいかないだろうから・・・
免許更新の際に、タイヤ交換をする人は義務で安全教育を受けるとか。
最近はネットで調べればいくらでも情報を手に入れられる世の中ではありますが、正しい情報かどうか分からないこともあると思うので、そこもやはりそういう場を設けてもいいのかなと思います。

あとは・・・それこそそんなことしたら日本らしさは失われてしまうけれど
アメリカみたいに(ある程度の点検義務はあれど)車検制度なんてなくしちゃって、整備に関する責任は全てドライバーに負わせるか





自分もスーちゃんのこと散々色々やってますが、基本的には全部お任せです。
やるとしても「自分が出来そうなところ」「仮にしくじっても安全に支障の出ないもの」「万が一トラブってもきちんとフォローが出来る時と場所」を選んで行っています。
それが車を大切にすることだと思っていますし。あと、これは取ってつけた美談ではなく、定期的に自分のブログで書いていることですが

改造車(ここでは改造車と書いた方が分かりやすいと思ったのでそう書きます)に乗っている人間でも、しっかりマナーも守るし謙虚に走る。子どもに憧れや夢を持って欲しいと思っている部分があるので、自分はかなり気を遣って運転しています。
だからこそ、こういう事故、こういう報道に余計に腹が立つのです。

少なくともいまこのブログを読んでくださっている皆さんは、仮に改造車、スポーツカーだとしても、そういう気持ちで普段から運転してくれていると信じています。


色々書いてきましたが
改造車乗りとして、これから信用回復、一緒に頑張りましょう!
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
Posted at 2023/11/16 11:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ちゃぐ さん

ありがとうございます。
気のせいでなく、きっと元気になって帰ってきてくれたんだと思います!!テスト走行と称して1時間くらい走っちゃいました笑

ちゃぐさんも車高調リフレッシュしましたし…近くツーリングいきましょうか!!」
何シテル?   06/19 20:57
あすきーと申します。よろしくお願いします。 かつてはドイツ車の直営ディーラーにて新車営業をしておりました。そういう意味では、国産車、外車問わずクルマがとに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 08:16:35
壮絶二年参り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 21:13:40
イグニッションコイル&プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 22:08:18

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI マー坊号 (スバル インプレッサ WRX STI)
インプレッサ GDAに乗って7年…事故で失ってしまい、色々迷走してきましたが、ついに帰っ ...
フォルクスワーゲン CC レモンちゃん (フォルクスワーゲン CC)
国産スポーツカーを遂に卒業し、色々考えていた時にふと思い出して即決購入。 超絶不人気車で ...
スバル フォレスター フォッくん号 (スバル フォレスター)
長年連れ添ったインプが事故により乗り換えとなり、家族も増えたので少し大きなクルマを…とい ...
スバル インプレッサWRX スーちゃん号 (スバル インプレッサWRX)
GDBという名車に隠れがち、STIとは比較にならない駄馬と言われがち…だからこそ好きにな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation