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あすきーのブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

スーちゃんについて、もう一度語ってみるブログ

こんにちは

昨日からすごい北風ですね、典型的な冬型の気圧配置ですが、低気圧が低気圧過ぎて台風レベルの強風…自転車通勤も延々の向かい風できつかった…皆さんお元気でしょうか?
ちなみに自分は、今年入ってから延々と口内炎が出来続け、、治ってはでき、治ってはできを繰り返し続けています。
通院もしているので医者に聞くと「ストレスだと思います」とバッサリ…正直食生活は乱れてないし、睡眠も(眠れないこともあるものの)無理にでも8時間近くは横になるようにしているので十分とれているのですが、多分精神的な問題がでかいのかもしれない…



今日はですね、3月2日に新しい家族(愛車)を迎えるにあたって、今までお世話になっていたスーちゃんについて、このままフェードアウトはあまりにもかわいそうなので、クルマレビュー的なことを最後にもう一度、書いてみたいなと思います。
書き収め、みたいなものですね。



2017年の初夏、スーちゃんはやってきました。



この年の春先に母方の祖母、父方の祖母が立て続けに亡くなり…それこそ気持ちがかなりおかしくなっていたところで、インテグラのミッションの調子が悪くなり



「もういいや」となってしまったのがベレット1600GTに乗り換えたきっかけ
しかし、これがとてつもない爆弾で、納車したとたん不具合の連発
っていうか納車したその日も自宅に帰れなかったわけで…




そんなわけで、敢えて非STI、街乗りでも楽しく走れるMTということで迎え入れました。



結論から言うと、本当にいい選択をしたと思っています。

良いところを挙げてみると
非STIとしてのレッテルを貼られながらも、結構速い。
乗る前のネット情報だと「速くない」「GC譲りのガラスのミッション」「STIを買わない理由がない」「DCCDもないし曲がらない」等、なんというか、今思えば「乗ったこともない人間の戯言」と言わざるを得ない数々。



確かにGDBに比べると加速時の爆発的なパワーはないし、DCCDもついていない、インタークーラーもタービンも小さい!
でも、少なくとも自分が過去に乗ってきた歴代愛車の中では一番楽に速い車だったと思います。


確かに高回転での伸びはない、でも、低回転からトルクがあるのでそもそも高回転を回す必要がない…なので、ただ軽くアクセルに足を乗せているだけでその辺の乗用車を置いていくくらいのポテンシャルは充分にありました。

5MTも確かにGDBの6MTに比べればしっかり感は無いし、特に4→5が離れているのでサーキットとかで不利な場面もあるかもしれない…でも、普段乗っている分にはすぐに5速巡行でいけるから楽だし燃費もいい。それこそGDAというスペックに見合った最適なギアだと思います。



コーナリングについて
お助けアイテムは皆無です。電子制御と言えるものはABSくらい。その分自由に遊べる車でした。難しいことを考えなくても素直な車だったので、苦労は何もなかったですね。
敢えて言えば、さすがにサーキットとかに行くとトラクションが抜ける瞬間があったり、足回りのセッティングの問題で跳ねたりしていたので、その辺を煮詰める余地はあったのかなと思います。



クルマ好き(特に子供)から愛される車だった。
今まで乗ってきた車の中で、一番注目度が高かった気がします。
特に目立とうとか、街中で派手なことをやるのは好きではないのですが、普通に走っているだけでクルマ好き、特に男の子に人気がありました。
これは個人的な思いなのですが、子どもの頃に自家用車を持っていなかった自分としては、街中に走るカッコいい車に異様に憧れがありまして
あんなカッコいい大人になりたいなとずーっと思っていました。
だからこそ、子供にはいつでもカッコいい存在でありたいと思うんですよね。パーキングとかで子どもに「写真撮っていいですか?」と聞かれれば必ず快諾しますし、運転席に座らせてあげるようにもしてました。若い子がいつかカッコいいクルマに憧れて、クルマ好きになって欲しいなと思うからです。スーちゃんは、そんなクルマでした。


欠点について
改めて思い返すと、欠点という欠点はありませんでした。
故障はしたし、お金もかかったけれど、それは乗り方、走らせ方で消耗する部品があっただけのことであって、どんな車にも降りかかることだと思いますから
(R32なんて、走ってる途中でエンジンが止まることとかありましたからね、それに比べればスーちゃんはノートラブルでした。出先で動かなくなるとかそういうことは一切ありませんでした)



家族とか乗せる上では、もちろん最近の大きなミニバンとは比べ物にならない部分もあります。でも、充分に妻と娘を乗せてドライブにいけましたし、慣れてしまえば不満はありません。



自分の独身時代~妻との出会い、結婚、そして娘の誕生
人生のターニングポイントを最後まで見届けてくれたスーちゃんに改めて感謝。

もっと乗りたかったけど、これもきっとスーちゃんの思し召しなのかもしれません。



そして次の愛車への気持ちも一層、スーちゃんの想いも乗せて、大切に乗っていこうと思います。

多分、今度のクルマもスーちゃんほどは子どもウケは弱いかもしれない…一方で、刺さる人には刺さる車なんじゃないかなぁと思います、きっと。

次回のブログは納車報告になると思います…
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
Posted at 2024/02/28 15:53:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月22日 イイね!

これも時代ですか…Part2&色々なことにイラついている今日この頃

こんにちは

最近見てなかったので全然知らなかったんですけど



ふしぎ発見、終わっちゃうんですね、先日のブログのドリフト天国休刊のショックといい、これまたショックな出来事です。

子どもの頃から見ていた番組だったのもあるから馴染みもあるし、なんていうか、すごくテレビ番組として見やすい設計になっている番組で(特にあすきーは海外旅行なんてものを27歳まで行ったことがなかったので)海外への憧れというか、こんなところに注目すると楽しいんだなとか、いろいろな思いを巡らせるいい番組だったなと思います。

最近テレビが面白くもなんともないから(それこそ娘の教育テレビとニュース番組くらいしかまともに見てない)、これによって余計にテレビ離れに拍車かかりそうな予感…最近のTBSにいい番組を見せてもらえそうな期待も薄いし…


ということは、この音楽も聞こえなくなるのかぁ…



そういえば、昔のバージョンと比べて



日立グループも小さくなったもんですね

(テロップで流れる日立グループの数、半減してますよね明らかに)


いや、今でも日本を代表するレベルの企業であることに疑いの余地はないし
この間に世界的にも色々な変化があって、その中で業績の良い事業を選択していくことは必然的ではあるんだけど…昔の連結子会社が沢山あって、日本の企業としての活気の良さというのはもうないのかなと、時代ですね、少し寂しいです。





…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やばいなぁ最近

スーちゃん無くなって、一応来週くらいには新しい家族が来るには来るんですが
それに対するモチベが全然ないんです。
そもそも仕事に対するモチベがここに来てゼロになり(前々から地面効果で頑張って低空飛行してきたようなもんなので、こうなることは見えていた)

転職活動は細々続けて、、一応2社内定を貰ったけど…さてどうするか?
慎重に考えたいけど、でも仮に今の仕事を続けるのかと思うといよいよぶっ壊れそうです。




もし転職して上手くいかなかったら…路線バス運転手になろうと思ってたんですよ。
極端な夜中の運転ないし、基本的に転勤もないし
でも、労働条件やら見ていると凄まじいですね。なるほどバス運転手の深刻な人手不足になるわけだわ

①(実質的な)長時間労働&低賃金
法律上で過労防止で連続的な運転は禁止されている。だからダイヤの激しい朝と夕を集中させる⇒朝仕事して、中休みがあって夕方からまた運転。何がヤバいって、その中休みはきちんと『勤務外』になるため、中途半端に何もできない(それこそ昼寝くらいしかやることがない)時間帯になること、そしてもちろん賃金は発生しない。結果労働時間的には大したことないから給与も高くない。(でも拘束時間は長い…バスの運転手馬鹿にしてんのか?)

②理不尽すぎる労働条件(個人的にはこれが一番嫌かも)と免許制度
バスの運転の難易度はこの場合置いておいて、自分は普段あまり路線バス乗ることないですが、普段道を走ってて「バスって大変だよなぁ」と毎度思います。バス停から出発するときとか(まあノロいから、先に行きたくなる気持ちは分からんでもない)全然出発できないこと多々。結構強引にいかないと無理そうなタイミングもあって、相手によってはそれだけでクレームとかきそうだなぁとか。
あと、急ブレーキとかすると普通乗用車の場合は大丈夫でも、路線バスの場合って立ってる人もいるから、そういう場合に転倒とかすると「車内人身事故」という扱いになって、なんとびっくり、運転手の責任になるそうです。例えばこれが、相手が急に割り込んできたとか、歩行者や自転車が飛び出して急ブレーキを踏んで…仮に自動車同士の事故は回避できたとしても乗客が怪我をしたら下手すると免停とか免取りの行政処分になるってことらしい…
で、前々からあすきーがおかしいと感じているのが、そういうシチュエーションで免許に傷がついた場合に普通乗用車や2輪の免許も同時に処分を受けるって…おかしくないですか?

ちなみにバス会社にその辺聞いてみたんですよ、仮に(運転手に大幅な過失があった場合は除いて)事故で運転免許が停止等になった場合、解雇扱いになるのか?
バス会社の回答としては、稀にそういう事案は発生するが、停止期間は事務仕事を代わりに行っていただくので失職はしない。ただし、大型2種免許の再取得は実費とのことでした。
ちょいまち、仕事で被害を被ったのに免許再取得(仮に取り消しでやり直すとすると40万以上しますよ…?)まで自腹って…普通見舞金くらい出してくれないの??

③上記①②という深刻な状況を解決しようとしないバス会社と行政の怠慢
上記の問題って、運送業界全てに通ずることとは思いますが、雇われる側、つまり弱い立場の人間はどうすることも出来ません。制度的な問題が大きすぎるから。
賃金に関してはどうしてこうなったのか?元々の技能職としてそれほど高給取りになるのは難しい…それは仕方がない部分ではある。でも負うリスクとか責任を考えるとやっぱりおかしい。
実質的な長時間労働を強いているなら、仮にそれが基本給としては支給できないにせよ、手当等でもっと補填するべきだし、そもそも従業員を大事にしていなさすぎ、本当に使い捨てくらいにしか思っていないのが良く分かる。
行政側もそう、バスの運転手の深刻な人手不足を結局「他人事」くらいに思っているのが見え見えです。本質的な問題を見て見ぬふりして(もしかしたら見えていないのかも…だとするとやっぱり役人って正真正銘の馬鹿だと思いますが…

人手不足のバス運転手「特定技能」に追加検討 国交相 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

この記事を見る限り…賃金は上げずに安い労働力で誤魔化す気満々…やっぱりバカだった…



話は逸れましたが
バスの運転手になるのはやめておこう…でも、日頃バスの運転を頑張っている方々には最大限のリスペクトを送ろう…それだけは感じる今日この頃です。

無駄に文章が長くなりましたが、それくらいにはストレスが溜まっていると思っていただければ…

ということで、乱筆乱文にお付き合いいただきありがとうございました。
まだ文章書けるくらいにはなんとか元気です。皆さんも寒いですが体調崩されないよう。

Posted at 2024/02/22 15:44:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月20日 イイね!

日本公道においてはある意味最強の一台

これの前期型のデザインを始めてみた時は「なんじゃこら…」と正直思いました。燃費が良くてもダサすぎて乗ってらんないよと。
ただ、後期型になってデザインも洗練されているし、運転していて違和感もなく楽しめるので、アリだなと思います。個人的には足車として乗るならおすすめします。
ただ、申し訳ない、やっぱり運転の楽しさというか、そういうものは(ある程度企業努力は見せていると思うけれども)あんまないかなぁ…
そもそもそういうこと求められてないんだからそれで評するのは酷な話ですが、毎回運転をすることのワクワク感があるかと言えばそうでもないし、特別希少性があるわけでもなく(常に販売台数上位ランカーですから仕方ないが)街中歩いていても1日1台は確実に見る面白味のなさ

いい車ゆえの性でもあるんでしょうが、あすきー個人として言うのであれば、所有欲や車への愛情を感じる車か?と聞かれると、残念ながらNOとしか言いようがないかなと思います。車を持つことが単にモノを買うっていう感情の人間ではないので、そういう意味では自分自身は所有することはないのかなと思います。


でも、本当にいい車であることは一点の曇りもありません。特にこれから日本がオワコン化が進み円安もさらに進み、そして燃料代は上がり続け…ってことを考えれば、今の時代に一番合っている車ですし、日本の渋滞の多い事情を考えると理にかなった車だと思います。それだけは総評として言わせていただきます。
Posted at 2024/02/20 10:33:43 | コメント(1) | クルマレビュー
2024年02月16日 イイね!

これも時代ですか…

こんにちは



だ、そうです。全然知りませんでした。


自分は正直ドリフト天国は買ったことはありませんでした…
ただ、オプション等の雑誌をしている編集社が発行している雑誌であることや、それこそ日本のドリフトしている人たちの中では一定の知名度のある雑誌だと思っているので、結構ショックですね。


自分も印刷業界にいたので、紙媒体をどうやって存続させていくかはずーっと考えてきた人間です。
結局のところ難しいというのが答えなんですけどね涙
小説や本のような文庫本系や、参考書等の生徒・学生さんが使用するものは一定の需要はまだありそうですが(それでさえジリ貧)

情報のスピードが大切なニュース等を取り上げる新聞や雑誌はきついですホント。
ちなみに、新聞は毎年百万部単位で減っているそうです。
特にYouTubeとか、ある程度の知識があれば分かり易い情報や趣味性の高いものをユーザー自身が取捨選択できる今の時代において、わざわざ雑誌に手を取る瞬間ってないですよね。

部数が減る⇒単価を上げざるを得ない⇒販売価格が上がる⇒購入者が減る…
まさしく負のスパイラル状態

何がビックリって、今のオプション誌って通常定価1,100円なんですね。
自分が夢中で高校の頃読んでたころなんて、500円でしたよ!!

まあ、そんなこと言ってる暇があったら買って応援しろよって話なんですよね…
今は特集によっては「お、買ってみようかな」ってことが年に1度あるかないか…

ああ、時代と言えば時代なのだけれど、なんか寂しい。
時代に付いていけてない人間なのかもしれないけれど、変わらないで欲しい物もあるんだよって心から思います。
Posted at 2024/02/16 14:22:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ちゃぐ さん

やっぱ、新幹線大爆破とか、スピードの影響を多分に受けてるんだと思いますwww
もう金沢です、めちゃくちゃ速い。。
愛車も入院させてるので一安心、無理せず頑張ります!」
何シテル?   06/13 12:46
あすきーと申します。よろしくお願いします。 かつてはドイツ車の直営ディーラーにて新車営業をしておりました。そういう意味では、国産車、外車問わずクルマがとに...

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