こんにちは
昨日からすごい北風ですね、典型的な冬型の気圧配置ですが、低気圧が低気圧過ぎて台風レベルの強風…自転車通勤も延々の向かい風できつかった…皆さんお元気でしょうか?
ちなみに自分は、今年入ってから延々と口内炎が出来続け、、治ってはでき、治ってはできを繰り返し続けています。
通院もしているので医者に聞くと
「ストレスだと思います」とバッサリ…正直食生活は乱れてないし、睡眠も(眠れないこともあるものの)無理にでも8時間近くは横になるようにしているので十分とれているのですが、多分精神的な問題がでかいのかもしれない…
今日はですね、3月2日に新しい家族(愛車)を迎えるにあたって、今までお世話になっていたスーちゃんについて、このままフェードアウトはあまりにもかわいそうなので、クルマレビュー的なことを最後にもう一度、書いてみたいなと思います。
書き収め、みたいなものですね。
2017年の初夏、スーちゃんはやってきました。
この年の春先に母方の祖母、父方の祖母が立て続けに亡くなり…それこそ気持ちがかなりおかしくなっていたところで、インテグラのミッションの調子が悪くなり
「もういいや」となってしまったのがベレット1600GTに乗り換えたきっかけ
しかし、これがとてつもない爆弾で、納車したとたん不具合の連発
っていうか納車したその日も自宅に帰れなかったわけで…
そんなわけで、敢えて非STI、街乗りでも楽しく走れるMTということで迎え入れました。
結論から言うと、本当にいい選択をしたと思っています。
良いところを挙げてみると
非STIとしてのレッテルを貼られながらも、結構速い。
乗る前のネット情報だと「速くない」「GC譲りのガラスのミッション」「STIを買わない理由がない」「DCCDもないし曲がらない」等、なんというか、今思えば「乗ったこともない人間の戯言」と言わざるを得ない数々。
確かにGDBに比べると加速時の爆発的なパワーはないし、DCCDもついていない、インタークーラーもタービンも小さい!
でも、少なくとも自分が過去に乗ってきた歴代愛車の中では一番楽に速い車だったと思います。
確かに高回転での伸びはない、でも、低回転からトルクがあるのでそもそも高回転を回す必要がない…なので、ただ軽くアクセルに足を乗せているだけでその辺の乗用車を置いていくくらいのポテンシャルは充分にありました。
5MTも確かにGDBの6MTに比べればしっかり感は無いし、特に4→5が離れているのでサーキットとかで不利な場面もあるかもしれない…でも、普段乗っている分にはすぐに5速巡行でいけるから楽だし燃費もいい。それこそGDAというスペックに見合った最適なギアだと思います。
コーナリングについて
お助けアイテムは皆無です。電子制御と言えるものはABSくらい。その分自由に遊べる車でした。難しいことを考えなくても素直な車だったので、苦労は何もなかったですね。
敢えて言えば、さすがにサーキットとかに行くとトラクションが抜ける瞬間があったり、足回りのセッティングの問題で跳ねたりしていたので、その辺を煮詰める余地はあったのかなと思います。
クルマ好き(特に子供)から愛される車だった。
今まで乗ってきた車の中で、一番注目度が高かった気がします。
特に目立とうとか、街中で派手なことをやるのは好きではないのですが、普通に走っているだけでクルマ好き、特に男の子に人気がありました。
これは個人的な思いなのですが、子どもの頃に自家用車を持っていなかった自分としては、街中に走るカッコいい車に異様に憧れがありまして
あんなカッコいい大人になりたいなとずーっと思っていました。
だからこそ、子供にはいつでもカッコいい存在でありたいと思うんですよね。パーキングとかで子どもに「写真撮っていいですか?」と聞かれれば必ず快諾しますし、運転席に座らせてあげるようにもしてました。若い子がいつかカッコいいクルマに憧れて、クルマ好きになって欲しいなと思うからです。スーちゃんは、そんなクルマでした。
欠点について
改めて思い返すと、欠点という欠点はありませんでした。
故障はしたし、お金もかかったけれど、それは乗り方、走らせ方で消耗する部品があっただけのことであって、どんな車にも降りかかることだと思いますから
(R32なんて、走ってる途中でエンジンが止まることとかありましたからね、それに比べればスーちゃんはノートラブルでした。出先で動かなくなるとかそういうことは一切ありませんでした)
家族とか乗せる上では、もちろん最近の大きなミニバンとは比べ物にならない部分もあります。でも、充分に妻と娘を乗せてドライブにいけましたし、慣れてしまえば不満はありません。
自分の独身時代~妻との出会い、結婚、そして娘の誕生
人生のターニングポイントを最後まで見届けてくれたスーちゃんに改めて感謝。
もっと乗りたかったけど、これもきっとスーちゃんの思し召しなのかもしれません。
そして次の愛車への気持ちも一層、スーちゃんの想いも乗せて、大切に乗っていこうと思います。
多分、今度のクルマもスーちゃんほどは子どもウケは弱いかもしれない…一方で、刺さる人には刺さる車なんじゃないかなぁと思います、きっと。
次回のブログは納車報告になると思います…
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
Posted at 2024/02/28 15:53:37 | |
トラックバック(0) | 日記