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シュウ[秀]の"くーぱー" [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2016年3月4日

BMW MINI COOPER S R53「ミッションマウント交換」

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
大きな役割を持つ
マウントの交換は最後、
トランスミッションマウントブラケット
を交換する。
2
入り組んだ奥にある
補助ブラケットを外し、マウントを
交換するのはちょっと手間。
3
強固なアルミ鋳物
2つの組み合わせ+
ブッシュマウントで、
ミッション側の上下左右の
衝撃を吸収している。
4
前後にエンジンが揺すられる
際、できた打痕。

マウントが弱っていたことが
大きいのだろうが、
1mm厚のラバーを前後に
張ってみた。
衝撃吸収性は物理的には
きっと必ず違う・・・という
ちょっとした安心感(笑)。
5
これでエンジン周りのマウントは
すべて交換した。

当然ながら、3ヶ所ともに
意味があり、すべて交換して
本来のMINI”R53”の味を
堪能できるものだと、痛感する。

コーナリングでの一体感、
あらゆる場面でのシフトの
入りやすさ、一定のショックの
吸収性、など、交換前とは
”別物”といって良い。



また一歩、本来あるべき姿の、
BMW MINI Cooper S”R53”へと近づいた。


満足。

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