• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORA-Qのブログ一覧

2016年03月25日 イイね!

ママゴンカーの行方( ・_・)

3月21日

シエンタから始まり、ポルテ、ヴィッツ、スペイド、各車ウェルキャブまで検討しました。

※詳しい販売店名は各販売店さんに迷惑がかかる可能性もあるため伏せておきます。


この日は一番購入の可能性のあるディーラー「N・S」が用意してくれたシエンタ、スペイド、ヴィッツを連続して一気に自由に試乗
ε=ε=┏( ・_・)┛ C=C=\(;・_・)/ ε=ε=┏( 〃^_^)┛

結果、シエンタでの価格交渉開始(ё_ё)
色は、黒・ピンク・ブラウンのどれか。

とりあえずオプションカラーでお金がかかるブラウンパール(’-’*)
※正確には「ヴィンテージブラウンパールクリスタルシャイン」です…。
  色の名前長い…スリジャヤワルダナプラコッテみたい(゜゜;)

シエンタGグレード(寒冷地仕様) 車両本体税込2145469円

【メーカーオプション】
オプションカラー(ブラウンパール) 税込32400円
トヨタセーフティーセンスC 税込54000円
LEDライトパッケージ 税込105840円
サイドエアバック 税込48600円
ナビレディパッケージ 税込29160円
…メーカーオプション合計 270000円


【ディーラーオプション(付属品)】
フロアマット・ベーシックタイプ 税込31320円
エントリーナビ(NSCP-W64) 税+作業工賃込105840円
バックカメラ用ガイドキット 税+作業工賃込17280円
…ディーラーオプション(付属品)合計 154440円


【その他】
フィット:下取り5万円
ETC載せ替え
希望ナンバー
スマイルパスポート
保証がつくしプラン
各諸費用



一番購入の可能性のあるN・Sでコミコミ2●0万でした。

他にも名乗りをあげていたディーラー「N・D」と「T・P」にN・Sの価格は言わずに、オプションとかの内容だけ言って「よーいドン」状態で価格を出してもらいました
(。・_・。)

価格が出るまでの間、色を決めるため近くにあるいろいろなトヨタへ現車探しへ
C=C=C=C=C=ヽ( ;・ o ・)ノε=ヘ(°ο°;)ノ

オプションカラーのブラウンをやめればさらに32400円安くなるので大事です。


各DからTELが来た結果…

N・Sを基準として、、、
N・Dはプラス8万円
T・Pはマイナス約8万円

T・Pの勝ちとなりました(;’д’)
何か間違ってんじゃないの!?と思ってT・Pへ急遽訪問(;¬д¬)

見積書を照らし合わせます o(゜_゜=゜_゜)o
すると、フィットの税金の戻りの分が入っていなくT・Pはさらに実質23000円下がることに( ̄□ ̄;)


ちょっとフェアではなくなりますが、N・Sへコッソリと結果報告(((((゜-゜)
偶然にも、あれから価格調整していましたとのこと。

T・Pの価格を伝えたところ当初の金額より12万円さげてくれました。「これよりT・Pが安い価格を出すようであればうちは手をひきます」と。


それからあーだこーだして、その結果…
T・Pが、N・Sよりさらにマイナス3000円(*゜ヘ゜*)

T・Pで決定しました( ̄人 ̄)

さらにプレゼント(笑)(プリウス用?)


注文書作成。
納車は6月から7月くらいとのこと…。長いなぁ(*x_x)





ちなみに、サイドエアバックは付ける人はほとんどいないとN・SもT・Pも言っていました(゜。゜;)


サイドエアバックについてこのような記事があります。(文が長いです)

http://allabout.co.jp/newsdig/c/87662

クルマを買うなら、サイドエアバッグ付きを勧める深刻な理由
2018年からポール側面衝突試験が導入される。このモード、横滑りして電信柱などに衝突したことを想定したもの。ポールは運転席の横に当たるような設定になっているため、サイド&カーテンエアバッグ無しだと、HIC(頭部傷害値)にして2000を余裕で超えてしまう。ほぼ100%死亡すると考えていいだろう。サイド&カーテンエアバッグ付きなら500以下に収まるから素晴らしい。
この試験モードをいち早く取り入れたヨーロッパは、今や全てサイド&カーテンエアバッグを標準装備している。日本はどうか? いくつかのメーカーに聞いてみたところ「やはり衝突テストで死亡に相当する数値が出るとイメージが悪いため標準装備する方向で動いています」。どうやら2018年前後から日本車も全車標準装備化されると考えていいだろう。確実に安全性は向上します。
問題は現状だ。上級モデルを除き、依然としてサイド&カーテンエアバッグはオプション扱い。加えて自動車メーカーも啓蒙活動を全く行っていない。自動ブレーキのように効能をキッチリとアピールすれば装着率は大幅に高まることだろう。中にはトヨタのように「今後、全モデルに標準装備します」と宣言した後、引っ込めてしまうメーカーもある。全般的にあまり積極的じゃない。
そればかりか、スズキ・新型ソリオの安全装備表を見たら、驚いたことにオプションとしても用意されていない。ソリオを買おうとしたらサイド&カーテンエアバッグは選べないということだ。スズキの場合、軽自動車を見るとサイド&カーテンエアバッグの設定無し。スズキってレーダーを使っていない「レーダーブレーキサポート」なんか売ってるくらいだから安全についちゃ意識薄い。
いずれにしろ2018年以降はサイド&カーテンエアバッグ付きになり、値上げの理由として効能の素晴らしさもアピールするだろう。徐々に浸透していくに違いない。となると問題は付いていないクルマだ。残念ながらサイド&カーテンエアバッグは後付けできない。ブツかったら怖い、と心配しながら乗る以外なし。どうしたらいいか? これから新車を買うならぜひとも装備しておくべきだ。
オプション価格はせいぜい5万円。これで側面衝突時に「死ぬか痛いか」の差になってくる。HIC500以下なら、サッカーボールが側面に当たった程度をイメージしていただければよいです。2000以上だと確実に脳内出血するか頭蓋骨が割れるだろう。もちろんポール側突だけでなく、普通の側面衝突(他車が真横に突っ込んでくる事故を含む)にも有効だ。効能は普通のエアバッグ以上です。
このあたり、自動車メーカーも意識してほしいと思う。オプション設定のある車種なら積極的に装備を進めていく、ということ。効能をしっかり説明した上、キャンペーンとして「ディーラーでオプション金額の半分を負担します」なんてのも良い。任意保険に入るよりよっぽど役に立つ。私ならサイド&カーテンエアバッグが付いていないクルマは買わないし、人にもすすめない。


http://221616.com/car-topics/20160126-80941.html
<欧米では、ほぼ標準装備化されたサイドエアバッグ。しかし、日本では一部を除きほとんどオプション設定>
日本マーケットは、安全装備にたいして非常に意識が低い。とくに、サイドエアバッグやカーテンエアバッグなど、もはや当たり前の装備だが一部の高級車を除きオプション設定になっているほどだ。欧州や米国では、ほぼ100%となっていることから、日本のエアバッグに対する認識の低さが良く分かる。
こうしたサイドエアバッグの装着率が低いのは、国の安全基準によるものも大きい。欧州の自動車アセスメントであるEURO NCAPには、側突試験の他にサイドポールと呼ばれる試験が取り入れられている。電柱のような細いものにクルマがサイドからぶつかるため、狭い部分に大きなエネルギーが加わることで重傷・死亡事故になりやすい。クルマがへの字に曲がるくらいのものだ。
≪略≫
サイドエアバッグやカーテンエアバッグの効果は大きい。衝突時に死亡原因・重傷を負う箇所は、頭部と頸部で80%近くになるという。サイドエアバッグは頭部と胸などへの衝撃緩和。カーテンエアバッグは、ピラーやガラスによる頭部や頸部などへの衝撃を緩和する効果をもつ。
≪略≫
安価で効果の高いサイドエアバッグやカーテンエアバッグだが、これからようやく標準装備化が進みそうな気配になってきた。国交省が「ポール側面衝突時の乗員保護に係る協定規則」を新設したからだ。これは、EURO NCAPの試験にもあるサイドポールと呼ばれるものとほぼ同等レベルのもの。狭い部分に衝突エネルギーが集中するため、大きな死亡・重傷事故になる。この安全基準に対応するために、よりボディを堅牢なものにすることが求められる。これだけで、乗員の頭部や頸部にダメージが残るため、サイドエアバッグだけでなく、カーテンエアバッグの装着も必要になってくるだろう。当然、今までカーテンエアバッグやサイドエアバッグを装備していないクルマは装着が必要になるなど、サイドエアバッグ&カーテンエアバッグの標準装備化のきっかけとなる。とくに、横方向のスペースが無いコンパクトカーなどは、標準装備化の動きが高まってくるだろう。
こうした対応は、欧州などに輸出されているモデルは、EURO NCAPの試験にあるので、すでに織り込み済みだ。サイドエアバッグやカーテンエアバッグを標準装備化すれば済むケースが多いだろう。危険なのは日本専用車。ミニバン系などがそうだ。側突で横転するクルマも多い。衝突した上に、横転までするのでなかなかスリリングな結果になる。こうなると、少なくてもサイドエアバッグとカーテンエアバッグは必須アイテムだ。また、中古車であっても、こうした安全装備を装着しているクルマを積極的に選びたい。
もはや、カーテンエアバッグやサイドエアバッグの標準装備化は当然の流れといえる。国交省の「ポール側面衝突時の乗員保護に係る協定規則」は、2018年6月15日以降に発売される新型車から適用される。まぁ、随分時間がある。すでに発売済みのモデルは対象になっていないので、しばらくの間は自らの判断でサイドエアバッグとカーテンエアバッグが装着されているクルマを選ぶか、自らオプションで選択して装備する必要がある。また、こうした流れを敏感に察知して、既存車にサイドエアバッグやカーテンエアバッグの標準装備化を進めるメーカーは、安全に対して感度の高いメーカーともいえる。なんにせよ、もう高価な安全装備ではないので、早期の標準装備化を望みたい。


http://response.jp/article/2007/02/05/91070.html
http://response.jp/article/2007/02/05/91069.html
≪略≫
「エアバッグなし」での頭部障害値(HIC)は、即死レベル3000に対し、試験では8611.6という途方もない数値を記録を記録していたが、今回行われた「エアバッグあり」では、それが134.0。ケタ違いどころか「その数字は本当ですか?」と聞き返したくなるほど低くなっている。これは「軽く頭をぶつけた程度」の数値でしかない。


https://www.youtube.com/watch?v=cHsfnSaAM28


全車標準にして、単価を下げてほしいもんです。



詳しい価格はD様から口外しないでと言われたので書かないでおきますが、下取りの5万円も入っていますが単純に車両本体価格とメーカーオプションを足した価格より安く収まりました。(下記記載のスーパーUVカット&シートヒーターパッケージを除く)
※全国的に見てホントに安いかどうかはわかりませんので、比較等したい方はメールででも(笑)


数日後、私からのプレゼントと言うことで、こっそりスーパーUVカット&シートヒーターパッケージ(29160円)を内緒で追加しました(゚-゚*)
これでフルオプションです(*^ー゚)v

今悩んでいるのが下回りの錆止め加工。
D様の話しだと、半々くらいの施工とのこと( ̄- ̄;)
4万円くらいするから悩みます…(- -;)

何か情報をお持ちの方は教えてください(*^人^*)



~おしまい…



…じゃなくマイカーのX5。

帰り道、また「ポーン、ポーン…」と不平不満が…。


初の尿素補充は約24000キロとなりました。


そして気が付いたら…

エンジンオイルもいつの間にかΣ( ̄□ ̄;
…でも…
15000キロくらいで1回交換してますから問題ありませんが(* ̄ー ̄)ニヤリ


ウォッシャー不足もタマタマ出た!(☆_◎;)


空気は抜けていないようです(^ ^;)


3月26日からディーラー入庫予定だったので全てグッドタイミグです(笑)



~ホントにおしまい~

Posted at 2016/03/25 23:57:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月23日 イイね!

先週末、食った、見た。

3月17日 木曜日
いきなり回転寿司からスタート(笑)

「花まる」です

調理を見せて新鮮さをアピール


朝昼兼用





次はデザート(^。^)

お店は札幌市の手稲星置にある「べんべや」





デザートですが、普通に1食食べれる価格です(・_・;)

一応、遅ればせながらホワイトデーってことで

温かいチョコをかけると、チョコの蓋が溶けていきます



イチゴ味バージョン。こちらは暖かいミルクをかけます。






ちょっとしゃれた感じのデザートでした(笑)





3月19日 土曜日
いきなり定食からスタート(笑)


訪れたのは。3月8日にオープンした、北海道初上陸の「やよい軒」

札幌市白石区南郷にあり、すぐ近くにBMWの認定中古車屋があります

システムはイマイチかなぁ…(;¬д¬)
お店に入ると、狭い玄関フードみたいなところで食券を購入します。

次の冬まで混雑することは無いと思いますが、列ができると外扉も開いたままになる可能性もありますし、その状況で内扉も開け閉めする可能性がありますから冷えますね。
夏はハエとかが入りやすくなってしい不衛生かも。

店を出るとき出にくいし。


テーブルにメニューがあって、お水も店員さんが運んでくれるなら食券販売機はいらないのでは?と思いました。
それとも、オープンだけスタッフが多くいるだけなのか…

頼んだのはこの2つ


米はお変わり自由です(^д^)ノ

カルビはハッキリ言って噛み切りにくい肉でした(-”-;)
味は普通に美味しいだけに残念…

細かく刻んであるザーサイ(?)は食べ放題で(笑)美味しかったです。
今のところの評価は、年に2回も来るかどうかと言う感じでした。
※あくまでも個人の感想です。(基本的に回転寿司好きですので)


次に行ったのは、前日18日にオープンした「北菓楼札幌本館」(@゜¬゜@)

こちらの建物は、1926(大正15)年に「北海道庁立図書館」として建てられ、その後「北海道立美術館」(後に道立三岸好太郎美術館)、「道立文書館別館」という歴史ある建物ですので、情緒のある内外装な感じです。
※参考 http://news.walkerplus.com/article/74541/




限定のお菓子などを購入し…


「ソフトクリーム(イチゴ)」と「クロワッサンシュー夢句路輪賛」を食べました(@゜~゜@)

今だけ限定のイチゴ味のソフトクリームにしましたが、苺の味が濃厚でメチャクチャ美味しかったです♪(@⌒~⌒@)


クロワッサンシュー夢句路輪賛も美味しかったです♪


そして次に向かったのは…

ボルボ(札幌西)

XC90の現車を見たくて訪問しました。

いや~、メチャクチャ見た目はカッチョエエです(*゜□゜*)


BMWのE39、BMWのF10以来の一目惚れ感(゜゜*)(。。*)

内装も落ち着いていていいですねぇ。




センターの大きい液晶はいいのですが、縦長なので地図を表示すると小さく感じました。あと目線の移動距離が多くなってしまうので、そこはイマイチですね。


グローブボックスを開けるのはボタンを押して電動…


オプションの「Bowers & Wilkinsプレミアムサウンド・オーディオシステム」(45万円)が装着されていました。

大好きなサンルーフは付いていなかった…(*x_x)

3列シートの出し入れは手動でした。
この価格とこの車格なら電動がほしいところです(*・_・*)

3列シートは、けっこうアクロバティックな感じじゃないと乗り込めません。

中年だけど「自分はまだ若い!」と思っている方はぜひどうぞ(笑)

3連目シートを倒せばかなり大きな荷室

でもX5のように上下分割で倒せないと、奥の荷物はボディに触れずには取れないでしょう。


ボルボに乗って爽やかに「いい人」アピールも有りですかねぇ…( ̄ー+ ̄)ニヤリ

中間グレード+OP…高い(T_T;)

試乗車は来週以降とのことでした。
ぜひ機会があれば乗ってみたいです(*⌒ー⌒)

ちなみにディーゼルも輸入予定でしたが、フォルクスワーゲンのディーゼルエンジンの不正問題のせいでかなり厳しくなってしまいまだまだ入ってこないみたいだと営業さんは言っておりました。




夜は「びっくりドンキー」でハンバーグ(ソース追加)





3月20日 日曜日
いきなり抽選会(笑)


思いつきで小樽の「田中酒造」で3月18日~21日に開催されていた「春の美味もん市」に来てみました( ̄∀ ̄;)




抽選会は4位でビリ…(^^;)






店員さんの感じもよかったです(@゜▽゜@)

試食はたくさんいただきました(@゜m゜@)
試飲は私は運転手なのでリンゴジュースだけ…(TдT)(´Д`;)

本みりんの味(甘味)にはかなり驚いていました。

味が濃い分、入れるのも少しでいいのでかなり長持ちするそうです。
みりんは今度買おうと思います。

甘酒用の酒粕も普通のと大吟醸のものを買ってみました。

中も見学。



小樽のイオンをプラプラしましたが、長いし毎度毎度分かりずらい(苦笑)

一応、日本で最大の敷地だとか…。(情報古いかも)


昼と夜兼用でまた回転寿司( ̄∇ ̄;)

困ったときの回転寿司(また「花まる」(^^;))





そして連休の3日間、ミッドナイト営業で毎日夜1時まで営業していたアウディへ(* ̄▽ ̄) (笑)

3月16日に日本で発売開始となったQ7を見に来ました。

奇遇にも、5年前に他のアウディに行った際に対応してくれた人とバッタリ再開。
名前も憶えていてくれてました(*゜ー゜*)b

内装は一昔前より落ち着きが出た印象です。

エアサスの乗り心地も上々ですし、加速もスムーズ。何しろガソリンなので静かですね。

エアサスでの車高アップ・ダウン。便利だし結構違いますね。

設定すればハンドルから手を放しても走ってくれてストップ&ゴーまでしてくれる半自動。

自動駐車も試しましたが、けっこうな速度でバックしてくれました

ブレーキを踏むのは自分みたいなので、ちょっと油断するとぶつかりそうでコワイ…( ̄□ ̄;)

ちなみにボルボXC90と同様、ディーゼルも輸入予定でしたが、ディーゼルエンジンの不正問題のせいでまだまだ入ってこないと営業さんは言っておりました。

ショールームではA7が一番カッコエエです。理由は低くて長いから(笑)



これは4気筒モデルでした。



BMWのショールームよりオシャレな雰囲気は抜群でした(*゜v゜*)





自分のディーラーで、ここ最近はテーブルに置かれている飴玉を勧められた記憶しかありません(ーー;)



そして、夜食兼デザートはサーティーワンアイスクリームの今月のメニューから(*⌒~⌒*)



帰り道、他メーカーの車を連続で見たせいか…
「ポーン…」と車からお叱りが…(汗) (゜ロ゜;)

そういえばこの冬は全然空気圧チェックしてなかったわぁ…(; ̄д ̄)

センサーが示す通り、左後ろだけが0.3キロくらい抜けていました( ̄ロ ̄lll)

センサーは正確なようです( ̄ω ̄;)



~おしまい~
Posted at 2016/03/23 22:35:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月15日 イイね!

見送る会 (*^ー^)ノ☆。・:*:.

3月12日 土曜日。

この日は おふっ!さん 北海道最終日。

苫小牧からフェリーで出発とのことで、集まれる人で苫小牧で飲食することに(*⌒ー⌒*)ゞ


コロすけさんの命を受けて花束購入(^-^)

おふっ!さんのE39ツーリングのイメージに合わせた青い花を探すこと3軒目(〃゚д゚;A


やっと発見(*^ー゚)v





出発される港は意表をついて「苫小牧東港フェリーターミナル」

おふっ!さんの車を苫小牧東港フェリーターミナルに置いて、私が迎えに行くとなっていましたが、遠慮して言うことを聞いてくれないおふっ!さん。

全く折れないのでコロすけさんにTEL。
そしたら一発KOされて言うがままのおふっ!さん(笑)  )゜⊿゜)ノ グハッ!


西の隣が東だから~と思っていましたが、地図を確認してビックリするほど遠い( ̄□ ̄;)

※ネット画像拝借。


たくみちゃん2000さんが運転するコロすけさんのベンツと合流(*^^)八(^^ )

着いた場所は「串坊・懐石料理 たいしょう」

※ネット画像拝借。


お通しです。


乾杯します(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*)




おふっ!さんが北海道に数年いてご存じなかった「じゃがいも(じゃがバター)+塩辛」

子供はじゃがいも+バターが多いと思いますが、大人はじゃがいも+塩辛が意外とデフォだと思います( ̄ー ̄〃)


たいしょうさん、私のチョイスがイマイチだったかも…(;・_・)

ホールスタッフが少ないのか、料理が出てくるのが遅かったです(゜へ゜;)

刺身盛り合わせ。…盛ってない?




苫小牧から約100㎞離れた場所から、仕事が終わってまっすぐ駆け付けてくれたぞっかーさんが合流(*^д^)人(^д^*)


次に同じく遅くまで仕事だったshigellaさんも合流(*^д^)人(^д^*)

そして、shigellaさんからの花束贈呈(*~o~*)


誰も泣かなかったな。チキショー(笑)
みんなは女っ気が無いからだと仰るけれど…ρ(..、)


会話はいつもと同じ感じで、誰も別れとは思っていない感じで
「行く場所や理由が増えた」と言う感じだし( ゜▽゜;)

料理が出てくるのが遅いので、暇なあまり料理とかを運んでくれる女性の
年齢当てクイズをしてるし( ̄∇ ̄;)

年齢当ての結果は、みんなの予想を下回り「兎年生まれ」でした。

外れたら外れたで「痩せてると首のシワが目立つから…」などと
決して本人には言えない会話(・・;)

何故か僕の飲み物のオーダーはTさんが
「巨○サワー」と何度も言っていました…(*゜▽゜*)


あとの会話は…、私がチクチク責められた気がします…。

「ボクの失態ですか!?」と言いたかったけど、苫小牧東港フェリーターミナルの遠さと周りの何も無さを知ってしまっている僕は仕打ちが怖くて何も言えず、酒にも酔えず(◎д◎;


21時半を過ぎたので、宴会お開き(*⌒ー⌒*)

でも…、おふっ!さんが会計を済ませてしまっていました( ̄□ ̄;)
高い旅立ちにさせてしまって申し訳ありません(><;)
…ごちそうさまでした(*^~^*)


ぞっかーさんの業務用愛車プロボックス、shigellaさんF10、コロすけさんベンツの3台で苫小牧東港フェリーターミナルへ。



やはりみなさん予想以上の遠さにビックリしていました( ̄ω ̄;)

西港と東港の距離は26㎞離れていますね。

のんびり話す暇もほとんどなく…(・д・)

みんなで、こんがり揚げたてのイカリングにお別れを…(*T_T)


乗船手続きの図。





やんちゃなおふっ!さんの図。


みんなで仲良しの図。




そんなことしてたら「〇〇〇ナンバーの方~!」と呼び出し(汗)

E39ツーリング、蝦夷の大地から車輪が浮く図。

柵の外で写真を撮っていましたが、なぜか注意されたためこんな写真しかありません…。


気温はマイナス5~6度 {{{{(*・_・*)}}}}



F10に近づく怪しい影…。


出航を待って見送らずに「寒いから帰るべ」と(爆)


みなさん、悲喜交々お疲れ様でした(笑)

♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪



~おしまい~
Posted at 2016/03/15 23:20:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月07日 イイね!

送別会。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

3月5日・土曜日。

この日は来週金沢へ飛び立ってしまうおふっ!さんが主役(*⌒-⌒*)


※おふっ!さんのブログから盗用↑


私は諸事情により数分遅れて到着
。。。。。ヽ( ;・ o ・)ノ

おふっ!さんが初めてくると言うお店。
お店の名前は諸先輩方がぼかすので、私もそれに合わせて「チキンヘッド」と書いときます(^^;)

コロすけさんのE39が店の前に(‘ー‘)

駐車する車の種類や状態によってお店の雰囲気が大きく変わることを実感。
後ろにある看板の「会館」の文字が妙に似合う( ̄∀ ̄;)


主役のおふっ!さん、コロすけさん、たくみちゃん2000さんがすでに着座。
ヾ(*^-^*)ゞヾ(*・0・*)〃ヾ(*^o^*)ゞ


代表のshigellaさんは到着までもう少しかかる様子。


この空き時間のうちに、図々しくコロすけさんにママゴンカー候補のシエンタの商談の途中経過を報告( ゜▽゜)ノ


コロすけさん、すかさずお知り合いのネッツ店の店長さんにCall。
在庫車が1台あるとのこと。
紹介の面通しもかねて翌日ご一緒してくれることに( ・_・ ゞ-☆


そのほかにコスプレする・しないで苛められたことは内緒です(笑) (-人-;)


ほどなくして、shigellaさんも到着!!
(*^ー^)人(^ー^*)(^ー^*)(^ー^*)(^ー^*)


乾杯です
(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)


話しの内容は、流石に送別会と言うだけあって……いつもと一緒(笑)


車の話、フェチの話(@゜TT゜@)



記憶をたどるとそんな程度の話しかな(@゜m゜@) (嘘です(笑))


フェチの話しでは上に目が行くか下に目が行くかで「俺はまだ若い!」だのなんだの(*゜□゜*)


主役のおふっ!さんはキレイな身体のまま道外脱出できるわけもなく、ブラックな一面をさらけ出していただきました( ̄ー+ ̄)



自分じゃなくてよかった…と一応一番ヤングな私は一安心(・д・;)

↓北海道の文化。ラーメンサラダ。

略して「ラーサラ」ですか?「ラーサー」ですか?


コロすけさんの名前の由来も聞いてみたところ…
「やはりそっちですか」と納得(゚-゚*)
 注)画像と本文は関係ありません。


送別会でしたが、来週 車をフェリーに載せて本当に出発する直前に再度食事会?宴会?送迎会?するとかしないとか…。

さてさて、どうなるんでしょうねぇ…( ̄ω ̄;)
まさに神のみぞ知る…(..;)


連日のように道内いろいろなところで送別会だったおふっ!さんは疲れが溜まっているようで
( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・


そんなおふっ!さんの寝顔撮影会するやんちゃな中年( ̄ー ̄*)


お店も閉店になり、健康的に一次会で終了(*~o~*)

会計時、暗算能力の低下が見られたため少し時間がかかりました( ̄∇ ̄;)


コロすけさんに送っていただき皆帰宅(⌒▽⌒)ノ~~


いつもありがとうございますm(^_^)m




翌日は朝イチでコロすけさんにご同伴いただきトヨタのネッツ店へ
ε=ε=┏( 〃^_^)┛ε=ε=┏( 〃^_^)┛


コロすけさんの圧力により、前回より数万円下がりました(*゜□゜*)

m(*T▽T*)m


在庫車を含め、あとはまたママゴンと検討です。

コロすけさん、ありがとうございました(*^-^*)ゞ


でも、今度はヴィッツも候補に仲間入りしてしまいました(°ο°;)


さて、どうなる?ママゴンカー( ゜▽゜;)



~おしまい~
Posted at 2016/03/07 22:29:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月01日 イイね!

自動車ディーラー巡り→E39メンテ(不参加)→友人GLC納車

2月28日はまたまたママゴンカーの買い替え検討のためちょっとだけディーラー巡りをしてきました(*^-^*)

前回はトヨタのシエンタとポルテでしたが、他のメーカーも見てみたいと言うことで、とりあえずスライドドアを条件にして見てきました(* ̄ー ̄)

今回は姉と姪っ子も参加(ノ ̄ー ̄)ノ(ノ ̄ー ̄)ノ(ノ ̄ー ̄)ノ(ノ ̄ー ̄)ノ


まずはホンダ。

※画像はネットから拝借。

ママゴン曰く「フィットはもう乗らなくていいなー」と言うことで(笑)、シエンタとよく競合されているフリード。

※画像はネットから拝借。

車庫の入り口は175㎝。

でも、フリードは全高が1745㎜。

※画像はネットから拝借。

…試乗するまでもなく終了です…(;・_・)
FFなら車高が少し低くなりますと言われても、4WDで探してますし…。

SUVだけど、ヴェゼルの方が屋根は1605㎜と低いですが、車幅が1770㎜で3ナンバー。却下です…(・・;

※画像はネットから拝借。

最終的にはオデッセイを進められましたが…もちろん却下です(;’д’)

結局、カタログももらわずにホンダを後にしました。
ε=ε=┏(; ・_・)┛



次はスズキ。

※画像はネットから拝借。

スズキはソリオ。


※画像はネットから拝借。

こちらも高さが4WDだと1740㎜…。
案の定FFを進められましたが、終了です(;◎_◎)

ここでは代わりにイグニスを勧められました( ̄∀ ̄;) (笑)

※画像はネットから拝借。



日産は、マツダはスライドドアが無いのでとりあえず却下。
キューブが次はスライドドアになるなんて噂もありましたが、待ってられないと思いますし(´Д`)



結局、また前回行ったトヨペットに訪問。

営業担当さんは「今日は手稲にポルテの試乗車があるので取ってきます!」とのこと。

「その間シエンタ貸して」と言ったらあっさりOK( ̄▽ ̄;)

シエンタは全高が1695mm。

ママゴンが今回運転してみるのと、問題なく車庫に入るかを試させてもらいました。

試乗車で家族のみで気ままにドライブ(笑)

私もちょっと運転しました(笑)

アクセルを結構踏んでみた感想は…「先代シエンタよりもエンジン音がうるさいかも…」でした(゜へ゜;)
6人乗ることを想定して作っている車だからだと思いますが足は先代同様、結構ゴツゴツした感じでした。
このゴツゴツ感は、フニャフニャより私は好きですが(^ー^*)


シエンタを車庫に入れた感想。

「シエンタも意外とギリギリな感じがするね。ポルテはギリギリ過ぎて厳しいかもね、やっぱりシエンタか~」なんて話をしつつ、しばしポルテの到着を待ちました。

そうそう。トヨペットさんでご来場プレゼントももらいました。

ひと家庭1つと言うことで、3家庭なので3つGET♪(笑)


少し待ってポルテ到着。

ポルテが全高で1720㎜。

結構ギリギリですが(笑)

案外問題なく入りました(゜0゜;)


スキマ、ビミョーかな?…




そして、ママゴンがポルテを運転してトヨペットへ戻りました。

ママゴンと姉は「ポルテの方が違和感ないし収納が多い。シエンタは、今の車にしては収納が少なすぎる」と言う意見でした。

でも、ポルテは助手席側の窓がデカイので、助手席でなんか食べていると横からも、斜め後ろからも丸見えです。そこが難点(笑)

結局、シエンタとポルテの2択状態は変わらず…(゜_゜;)

装備もいろいろ省いて再計算してもらいました。


シエンタは約24○万。ポルテは約21○万…  `s(・’・;)


どのみち予算はオーバー。
20~30万円の差をどう見るか…ですねぇ(◎◎;)


あとは下取りがいくらになるか…。


そうこうしているうちに16時過ぎ。
トヨペットを出て、ママゴンと姉をおろして、作業ズボンとジャンバーを持って、おふっ!さんのE39の「水回り交換の儀」を行っているコロすけさんの秘密基地へ
CC= C= (;・_・)/ 

しかし、人の気配もなくメンテが終了した模様…(゜。゜;)

コロすけさんに電話してみたけど、シカトされました...ρ(。。、)

コロすけさんのブログを拝見すると、携帯を車内に置きっぱなしで食事(反省会中)だったとのことですが…(笑)

※コロすけさんとおふっ!さんのブログから写真盗用(爆)



今度会ったら殺される…とビクビクしながら帰っている途中、友人から「今日GLC納車だったYO♪」と連絡あり。
通り道なので寄ってみましたヽ(・・*)



助手席に乗せてもらいましたが、ガソリン車は静かですね~(゜▽゜*)


グローブボックス内に芳香剤が入れることができて、ここを通過して芳香剤の香りが排出されるらしいです(・д・)


あと、とりあえずBMWに比べていいところはブレーキを強く踏み込めば「HOLD」になるとのことでした(・。・)
BMWは「HOLD」機能を使うには毎回ボタンを押さなきゃいけないので面倒なんです。


道路をふさいで並べて撮影( ̄∀ ̄ ;)







さて、シエンタかポルテか…まだしばらく悩みそうです(- -;)・・・・・・


…と思っていましたが、昨日今日の北海道の大雪。


ママゴンから
「こんな降り方されるとポルテは厳しいよ(*>_<)」
とメール(・_・;)


シエンタになるのか!?
でも予算は!?
やっぱり、まだ悩みそうです(〃゚д゚;A



~おしまい~
Posted at 2016/03/01 21:32:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「X5、2年目の定期点検から問題なく帰還 http://cvw.jp/b/2242425/38797435/
何シテル?   11/03 21:49
DORA-Qです。よろしくお願いします。 BMW4台目です。 セダンが好きですが今はF15 X5です。 あと、車は黒色ばっかりです。理由は小学生の時のナイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   12345
6 789101112
1314 1516171819
202122 2324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

10月20日、ディーラー入庫。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 15:38:15
道東へのロングドライブ~厚岸と東藻琴へ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 19:34:20
レーダーとドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 08:29:53

愛車一覧

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2000年(1999年?)からスノースクートを初めて、2台目のマシンです(*^▽^*) ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
マウンテンバイクやママチャリを運ぶ時はその都度、歴代の車すべてにチャリキャリアを付けて運 ...
BMW X5 BMW X5
生粋の北海道人ですが、今回生まれて初めて4WDとリアワイパー付の車に乗ることになりました ...
BMW 3シリーズ セダン E90 (BMW 3シリーズ セダン)
E39525iからの買い替えです。中古のE39‐540iと悩みました。初めての自分の新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation