いきなり脱線です( ・_・ ゞ-☆
2ヵ月ほど前になりますが、イオン発寒店のフードコートで「ローストビーフ丼」と言うものを初めて食べてみました(*⌒~⌒*)

なかなか美味しかったです。
再訪したいですが、基本、回転寿司に行ってしまうのでなかなか行けていません(゜ρ゜;)
連載企画状態の「コーディング」。
と言っても、自分の知識不足が原因で一度で終わらせることが出来ないからなんですが(××;)
ひであださんの教えを念頭に再チャレンジ。
注)翻訳等はGoogle使用です。
今回も前回同様
・E-sysは3.27.1
・E-Sys Launcher PremiumはV2.7.1.135
・PSDZデータは62.5
前回出来なかった項目は
・ナビスピードロック解除
・パワートランクリッドクローズ運転席側ボタン閉機能有効化
・ドアロックアンサーバック音量調整
・ワンタッチターンシグナル回数変更
・アンビエントライトの色変更
・バック時、ドアハンドルライト点灯(←やり忘れていた項目)
以前のコーディングで
「Navi zooms in when approaching a turn(Naviはターンに近づくとズームインする)」と言うのがあり変更していましたが(「HU_NBT」「NAVI_AUTOZOOM」「nicht_aktiv→aktiv」)、この機能は残っているようなので未確認です。(もしかして元々の機能??)
◎ワンタッチターンシグナル回数変更
以前は、
BDC_Bodyの「BLINKZYKLEN_ANZAHL_TIPP」を直接編集で、5回点滅させたい場合は「Werte=04」としていました。
でも、「BLINKZYKLEN_ANZAHL_TIPP」の項目は無くなっています。
BDC_Bodyには「PIA_DEFAULT_TIPPBLINKEN」と言う項目があって、日本仕様は元々「Mehrfachblinken(複数のフラッシュ)」の設定だったので弄ることはありませんでしたが、ここを、
「「PIA_DEFAULT_TIPPBLINKEN」 Change to 02 = 5回点滅に変更」と教えていただきました。
「BLINKZYKLEN_ANZAHL_TIPP」の、デフォルトは「Tippblinken_dreima(3回点滅)、werte=01」です。
選択肢は
「Tippblinken_dreima(3回点滅)」と「Tippblinken_einmal(1回点滅)」と「Tippoblinken_fuenfmal(5回点滅)」

内容の表示が変更になっているっぽくて、「PIA_DEFAULT_TIPPBLINKEN」はありません。

「Tippoblinken_fuenfmal」に変更すると「werte=02」になりました。

保存して書き込みしてエラー無く終了。
すぐに試したところ無事5回点滅していました。
「無事完了!!」
と、思っていましたが、その数時間後に走行すると、ウィンカーは3回点滅になっていました。
原因不明です。
その後、この項目を再度確認はまだしていませんので、今度確認してみます。
◎バック時、ドアハンドルライト点灯(前回施工忘れ項目)
これは以前と同じで問題無くできました。
「BDC BODY」の「OVT_BEI_RUECKFAHRLICHT」を「nicht_aktiv」→「aktiv」
◎パワートランクリッドクローズ運転席側ボタン閉機能有効化
「HKFM」の中に「SCH_TOEHKI」と「TASTER_FBD」の項目がありましたが、すでに「aktiv」でした。
でも、以前のように「閉めながら走り出す」が出来ていませんでした。
HKFMの「SCH_FBD」も「aktiv」にと言うアドバイスを頂きましたので見てみると、

すでに「aktiv」でした。

「Kommentar(コメント)」として「Schliessen der Klappe durch FBD Signal moeglich.Anmerkung es ist ein Dauerdruck nötig(Dauerdruck=Zeit länger MIN_ZEIT_DAUER_FBD)」
Google訳「FBD信号でフラップを閉じることができます。それは連続圧力が必要であることに注意してください(連続圧力= MIN_ZEIT_DAUER_FBD時間以上)」
イミフ…。
このときダメだった動きも今は以前と同様、動きは問題なさそうでしたm(__)m
変更後有効になるまで時間がかかることは失念していましたが、そもそも変更してないんですけど…。
◎ナビスピードロック解除
HUN_NBTの中を「SPEEDLOCK_X_KMH_MAX」や「SPEEDLOCK_X_KMH_MIN」で検索してもやはりヒットしません。
その代り「SERVICES_MESSAGES_SPEEDLOCK_CONDITION」と言う項目が選択されます。

そして「Kommentar(コメント)」として「defines the extra conditions (in addition to the speed conditions defined in SPEEDLOCK_X_KMH_MIN and SPEEDLOCK_X_KMH_MAX) which are necessary for speedlock deactivation (unrestricted display) of service meddages (MyInfo,AKD,BMWInfo)」
Google訳「サービス・メディア(MyInfo、AKD、BMWInfo)のスピードロック無効化(無制限表示)に必要な追加条件(SPEEDLOCK_X_KMH_MINおよびSPEEDLOCK_X_KMH_MAXで定義された速度条件に加えて)を定義します。」
イミフ…。翻訳の翻訳が必要です。
ネットで調べた感じだと
HU_NBT => VIDEO_HANDBRAKE => nicht_aktiv
HU_NBT => VIDEO_FRONT_LOCKED => nicht_aktiv (If Present)
HU_NBT => VIDEO_SPEEDLOCK_CONDITION => none (If Present)
のこの辺が怪しそうかな…と思い覗いてみると

全部このまんま…。
「やはりダメか…」と思いましたが、
ふと思い立って「SPEEDLOCK_X_KMH_MINおよび_MAX」ではなくて「SPEEDLOCK_X_」で検索してみました。

すると・・・
「SPEEDLOCK_X_KMH_MAX」と「SPEEDLOCK_X_KMH_MIN」がヒットしました!

デフォルトも「8_kmh(werte=08)」と「10_kmh(werte=0A)」で以前と同じ。
両方とも「werte=FF」にして無事完了!
バッチグーです!!
◎ドアロックアンサーバックの音関連の調整
・音量調整
「FZD」の「Buzzer level high」を弄るのですが、以前は「level_7」→「level_10」にしていましたが、デフォルト値が「initwert,initwert、(werte=03)」になっていました。

とりあえず、教えていただいた通り「werte=10」にしてみました。
・音程調整
「FZD」の「Buzzer frequency」を弄るのですが、以前は「werte=79」→「werte=60(任意)」にしていましたが、デフォルト値が「initwert、(werte=8F)」になっていました。
とりあえず「werte=60」にしてみました。
・音長調整
「FZD」の「Buzzer duration」を弄るのですが、ここは以前と同じでデフォルト値が「werte=0A」でした。
なので、以前と同じで「werte=03」にしてみました。

結果は、音程も無事に低くなりました。音程が下がったせいなのかもしれませんが、音量は大きくなった気がしませんが…。
◎アンビエントライトの色変更
調べきれていないので今回は未実施です。
前にも書きましたが、以前のように色の直接選択が出来なくなりました。
デフォルトの表示が、
「GROUP_0_FARBE_ENSEMBLE_1(ドーム)」は「UNK_PARAM_0,UNK_PARAM_1」で「Write=FF」
「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_1_LAYER_1(ダッシュボード)」は「UNK_PARAM_0」で「Write=29」
「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_1_LAYER_2(ドア)」は「inaktiv,inaktiv」で「Write=00」
「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_1_LAYER_3(フロア)」は「UNK_PARAM_0,UNK_PARAM_1」で「Write=FF」
選択肢内容は、
「GROUP_0_FARBE_ENSEMBLE_1(ドーム)」は「UNK_PARAM_0,UNK_PARAM_1」と「UNK_PARAM_0」と「UNK_PARAM_1」
「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_1_LAYER_1(ダッシュボード)」は「UNK_PARAM_0」と「UNK_PARAM_1」
と言った感じです。
選択肢が無くなってしまったのでどうにもできない状態です。
過去のコーディングで撮影した写真に下記のものがありました。
これらから、
オレンジ(orange)(0D)
ピンク(pink)(F7)
紫(Lira)(CF)
バイオレット(violett)(B6)
アイスブルー(eisblau)(80)
ターコイズ(tuerkis)(5B)
緑(gruen)(55)
薄緑?(hellgruen)(3D)
黄色(gelb)(28)
ライトレッド(hellrot)(07)
白(weiss)(02)
だったようです。
青(blau ?)は写真が無かったため不明です。
ひょっとしたら、直接編集で「Write=〇〇」と値(コード?)を入れればいいのかもしれませんが…。
でもその場合の疑問と不安。
色変更が出来ないのに、直接編集で書き換えた場合はどうなるのかは分かりません。
保存するときに「値がおかしいよ!」とエラーメッセージが出るのか、書き換えした時点で「▲個のエラーがあるよ!」となるのか「エラーは出ないが、色が出て来ない」のか「エラーは出ないが、色は変わっていない」のか等々…。
でも、ちなみに、現在のデフォルトで入力されている「Write=29」の「29」は過去の色の値には見当たりません…(青(blau)は未確認ですがここの色はオレンジですので)。
それと、こんな写真も発見。

全てオレンジの設定ですが、
ドームのオレンジは「06」で
ダッシュボード・ドア・フロアのオレンジは「0D」
同様に、

ドームでの白は「59」で
ダッシュボード・ドア・フロアの白は「02」
です…。
場所によって、「ここのこの色は06」、「こっちは全部0D」にしたってだけなんですかね?
そうすると、現在、私の車両のデフォルト表示が
「GROUP_0_FARBE_ENSEMBLE_1(ドーム)」は「UNK_PARAM_0,UNK_PARAM_1」で「Write=FF」
「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_1_LAYER_1(ダッシュボード)」は「UNK_PARAM_0」で「Write=29」
「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_1_LAYER_2(ドア)」は「inaktiv,inaktiv」で「Write=00」
「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_1_LAYER_3(フロア)」は「UNK_PARAM_0,UNK_PARAM_1」で「Write=FF」
なので、
全ての場所に対して、同じ色でも違う値が割り当てられていると言うことになったりするのでしょうか?
…イミフ……(- -;)
う~ん、う~ん…(-″-;)
と、悩みつつ、色々とひであださんに質問などしてご迷惑をおかけしております(;◎_◎)ノm(__)m(汗)
したっけ( TοT)/