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2023年10月12日

ヤリスクロスハイブリッド(MXPJ10)納車

★新車ご対面
2023年10月12日(木)大安。

新車「ヤリス・クロス」とのご対面になりました。



今回は、中間グレードの「ハイブリッド G(2WD)」を選択した為、
外観は「安っぽい」と言う印象です。これは、あらかじめ、わかっていました。

街の中で、上級グレードのヤリス・クロスが、たくさん走っている為、信号で、
前後左右に、並ばれると、「やっぱり、安っぽいのが、バレバレだな・・・」と
感じてしまいます。

ホィールのデザインと、デイライトの部分の形状が、明らかに違うので、
そこで、すぐ、わかってしまいます。
そこは、自分も、最初からわかっていますが、やはり、安っぽい・・・

元々は、ハスラーにするつもりだったので、ハスラーが、ヤリス・クロスに
昇格したと思うと、自分の中では、かなり、満足しています。

トヨタの営業が、かなり、値引きと、ボロボロのルークス
(査定当時17.5万キロ走行)の下取り査定額を、頑張ってくれたおかげで、
ハスラーターボ4WDと、ほぼ、変わらない価格で、
ヤリスクロス・ハイブリッドを購入する事が出来ました。

唯一、ハスラーと変わったのは、ハスラーは、4WDでの見積もりだったのが、
ヤリスクロスは、2WDになってしまった事。
この差額(約23万円前後)は、埋める事が出来ず、ヤリスクロスを、
2WDにして、妥協しました。
メイン・カーが4WDなので、ヤリス・クロスは、その点、あきらめました。

★オド・メーター
ルークス(スズキ・パレットSWのOEM車)を、販売店に置きました。
まずは、色々手続きして、ヤリス・クロスの車両のキズチェック。問題なし。

気になっていた、オド・メーターの距離は、「8km」になっていました。
問題ありません。
営業の人からもらった書類を見ると「販売店で認識したオド・メーターの距離」
として「3km」と書かれてありました。
恐らく、その間、5kmは、運送時の移動があったと思われます。

あと、今回「満タン納車」が契約時の約束の一つでした。
恐らく、この営業所の近隣の給油所まで、自走して行ったのではないかと予想
します。そう考えると、納得の走行距離。

自分としては、新車購入において、「オド・メーターが20km未満」であれば
問題なしとしています。



★任意保険の切り替え
ちなみに、今回、任意保険を、切り替えしましたが、その費用にも、驚きました。
一応、これまで乗っていた、ルークス、2011年8月登録なので、本来なら
「車両保険は、加入しない」つもりでした。

しかし、高速道路走行中に、飛来物による窓ガラスが割れた経験があった事から
その翌年の更新時、車両保険は、ケチらず、加入しておきました。
「車 対 車」の車両保険では、ぶつかった相手がわからないと、支払われない。

最近は、ぶつけたのに、逃げる事故も、報道されているので、「車 対 車」
ではなく、「一般車両保険」を付けていました。

ルークスの任意保険は、自分にとって「セカンド・カー」なので、まだ、
11等級。
メイン・カーは、20等級ですが、まだ、セカンド・カーは、ここ数年しか
乗っていないので、等級が、まだ、11等級。
車両保険は、中古で購入した時の価格の30万円で、加入していました。
意外に、保険代金は、高めでした。

ネット保険で、安くする方法もあったものの、自分の場合「年間走行距離」が、
かなり多い為、「距離縛りのない保険」で、色々、見積もりました。

自分の勤務している会社では、法人割引も、そこそこあるため、高いと
わかっていながらも、「東京海上日動火災」で加入。

東京海上日動火災は、何かあった時の「支払い」を、他社より、シブらない。
と、あちこちの自動車業界関係者からも聞いているので、ネット保険より高い
とわかっていながら、「東京海上日動火災」で加入していました。

でも、距離縛りを緩くすると(年間走行距離を、多めにすると)、他の
ネット保険も、かなり金額が高くなりました。
そう考えると、会社経由で「東京海上日動火災」の任意保険での加入の方が、
安くなりました。

これを、「ヤリスクロスハイブリッド2WD G」に切り替えました。
車両保険は、当然「一般車両保険」。車両保険代は、240万円にしました。
すると・・・

ルークスの車両保険30万円で加入していた時より、かなり安くなりました。
これには、驚き。
年間1万円以上、保険金額が安くなりました。

理由は、保険の担当者が言っていましたが、「新車割引、エコ割引、
自動ブレーキ系割引」などが適用になるので、逆に、保険料が、全体的に、
安くなる逆転現象になっているとの事。
これ、見積もった保険の担当者も、驚いてました。

★ゆっくり確認
販売店では、ゆっくり確認出来ない事もあるので、納車後、広い駐車場のある、
スーパーに立ち寄りました。そして、ゆっくり、写真撮影。

★タイヤ
タイヤは、4輪とも、2023年31週目の製造。問題なし。
タイヤを見ると「3123」と言う表記があります。
それが、2023年31週目の製造と言う意味です。
4輪とも同じ週の製造で、揃っているのは、めずらしいです。
(通常は、4輪の内、1~2輪は、製造週が、3~4週ズレている事が、
 普通に、あります。過去乗り継いだ新車は、ほぼ、製造週が、ズレてました)




★シートポジション
ヤリス・クロスのシート・ポジションは、いま一つ、しっくりくる位置に設定
出来ません。
それについては、試乗車を運転した時点で、ある程度、気付いていました。

一番、気になるのは、ステアリングの上下調整の幅の狭さ。

自分が、ベストと思うシートの前後・上下の位置に、椅子を合わせると、
ステアリングを、「もう少し、上方向の位置に移動させたい」と感じます。
しかし、ステアリングの上下に移動出来る幅が、少ない。
「もう少し、ステアリング位置を、上に移動したいのに、出来ない」と言う
状態になります。
膝に、ステアリングが、当たってしまいそうな感じです。

「ステアリング位置を、もっと、高くする」と言う方法は、残っています。
それは、ステアリングの前後位置を、自分の体に、もっと近い位置に動かす。
そうすると、疑似的に、ステアリングの位置が、高くなります。

でも、自分の体の位置に近い所まで、ステアリングを持ってくると、今後は、
シートの前後位置を、もう少し、後方に移動させなければならない。
そうなると、今度は、自分もシート位置が、後方過ぎる感覚になり、合わない。

では、ステアリングを、一番上の位置に移動して、自分が座っているシートの
座面上下位置を、低い位置にセットすれば、ステアリング位置が、疑似的に、
高くなります。
しかし、そうなると、ボンネット先端や、外側の左端が、見えにくくなる。
埋もれた感じで、運転する感覚になってしまい、全体的に、視界が悪くなった
中で、運転する事になります。
どうも、このヤリス・クロスは、自分の体形には、適正な運転席の位置を、
取りにくいと感じます。

試乗車に乗った時に、感じた「シート・ポジションの違和感」は、やはり、
間違いではありませんでした。

軽自動車の方が、適正位置を取りやすいと思いました。

ただ、軽自動車の中には、ステアリングの上下や、前後調整が、出来ない
車種・グレードもあり、全ての軽自動車が、適正ポジションを取りやすいとは、
限りません。
やはり、展示車など、実車確認をしないと、この点は、どの車種を購入時に
おいても、必要だと思いました。

最近は、実車の展示車両を確認した後で、新車オーダーすると、アッという間に
オーダーストップとなってしまい、購入すら、出来ない車種があったり、アッと
言う間に、納期が、1年以上になる事もあるので、実車によって、着座位置の
確認さえ、中々、出来ない状況になっているのは、問題だと感じます。

シート・ポジションについては、今後、じっくり、色々、調整して、適正位置を
探そうと思います。


★グレード
購入したヤリス・クロスのグレードは、2WD(FF)のハイブリッドG。
4WDのハイブリッドG(e-four)にしようか?最後の最後まで、迷い
ました。
一旦、2WDでオーダーした後も「まだ、変更可能です」と言われ、2度、
迷いました。
資金繰りが、ある程度、見えた段階で、2度目の迷いの時には、
オーダーストップとなっており、変更出来ない状態になっていました。


★迷った理由
2WDのハイブリッドGか、4WD(e-four)のハイブリッドGか?
迷いに迷った理由の一つが、「リヤ・サスペンションの違い」でした。
2WDは、リヤ・サスペンションが「トーションビーム式リヤサスペンション」
です。前輪駆動車の「コストダウン型」の典型的なリヤ・サスペンション。

しかし、4WDを選択すると、若干、リヤ・サスペンションが、上等になり、
「ダブル・ウィッシュボーン式リヤサスペンション」になります。

ただ、逆に、4WDを選択すると「スペア・タイヤ」がオプション選択出来なく
なりました。これも、迷いました。

タイヤなんて、めったにパンクしない・・・と言う考えの人も多いと思います。
しかし、自分の経験では、タイヤのパンク経験、そこそこあります。

ヤリスクロスの納車待ちの間にも、下取り車のルークス、パンクしました。
しかし、走行中とか、旅行などの出先で、パンクしたのではなく、自宅に戻り、
駐車場に、停めている間に、少しづつ、空気が抜けるタイプのパンク。

その為、スペアタイヤなしのルークスでしたが、何とか、給油所まで移動出来る
分の空気を補充し、パンク修理する事が出来ました。

4WDをスペアタイヤなしで買って、納車後、自分で、1本、スペアタイヤ分を
購入して、常時載せておけばよいかも・・・
とも考えましたが、そうなると、普段使いで、荷室に、標準タイヤが1本
乗っている状態になり、タイヤが邪魔です。

また、ヤリス・クロスハイブリッドe-fourは、時速40kmや、
時速50km程度までしか、4WDで走らないとの情報もありました。
(4WDで走れる正確な上限速度は、不明)
もっと、速度が上がると、2WD(前輪駆動)でしか、走ってくれないとの事。

そう考えると、積雪・凍結状態で、時速40~60km4WD状態で走りたい
のに、ヤリスクロスハイブリッドe-fourは、時速40~50km以上に
なると、FF(前輪駆動)になってしまう・・・のであれば、わざわざ、
e-fourを選ぶ事に意味があるのか?とも、思いました。

自分は、豪雪地帯に住んでいる訳ではありません。
峠越えは、頻繁に行うので、もし、突然のドカ雪に遭遇したら・・・と考えて、
4WDにしようか?迷っていました。

結局、今回は、4WDとの価格差が、税抜きで、23.5万円分だった事と、元々、もっと安く買えるハスラーを購入予定で、商談していたので、さらに、
高額な4WDまで、望む必要は、ないと判断。

また、2WDと4WDでは、カタログ上の燃費も、違いました。
ヤリスクロスハイブリッドは、徹底して、燃費を優先する車両にしようと思い、
今回は、2WDハイブリッドで、落ち着く事にしました。

どうしても4WDではないと、走れない状況になった時は、メイン・カーが、
4WDなので、そちらを使う事にしました。


★オプションの迷い
オプションも迷いました。
せっかく、トヨタのハイブリッドを購入するなら、AC100V・1500W
非常時給電システム付き電源コンセントを付けたかった。
しかし、オプション価格が、44000円。ものすごく高い。

しかも、AC100V・1500W非常時給電システム付き電源コンセントを、
オプション選択した場合、スペア・タイヤのオプション選択が、出来なく
なりました。
ここでも、スペア・タイヤとのオプション両立が不可能な組み合わせが、発生。

コンパクト・カー系は、色々とオプション装備の装置を入れるスペースに制限が
あって、一度に、どちらのオプションも選択出来ないと言う事情が、あちこちに
あるようです。

結局、選択したオプションは・・・
・ステアリング・ヒーター、シート・ヒーター、運転席イージーリターン機能。
 これは、セットになっているので、セットでの選択。
 (他にエアコンがナノイーになり、助手席下のアンダートレイの形状が
  変わるなどの影響もあります)
 
・スペア・タイヤ(ジャッキ+ジャッキハンドル+ホィーナットレンチとの
 セット)



・運転席の腕置き
・ETC2.0
・ナビは、エントリーナビキット。(テレビ受信機能なし)
・パノラミックビューモニター(車両を、真上から疑似的に見たように表示
 してくれるカメラ)
・色は、パールホワイトのオプション(2トンではない)
・寒冷地仕様。

 寒冷地仕様を選ぶと、リヤ・フォグランプも選択可能になりますが、更なる
 別オプションになってしまったので、リヤ・フォグランプは、非装着に
 しました。

 寒冷地仕様には、フロント・ワイパー熱線、ヒーターリヤダクト
 (後席用ヒーター吹き出し口)、PTCヒーター、強化バッテリーなどが、
 装着されています。
 (寒冷地仕様を選択すると、細かく、どんな部分が追加になるのかは、
 ハッキリ書かれていない)

 フロア・マットは、ネットで安い物を購入しました。
 ドライブ・レコーダーは、社外品を、前後に自分で取り付け。
 買い替えサイクルが早いので、配線は、そんなに凝りません。
 すぐ、取り外せるように、簡易配線で、インパネの隅に押し込む程度で、
 問題なし。


★コスト
車両を細かく見ると、ドアノブレバーの奥にある「ネジ穴隠し」が、されている
事に驚きました。
通常、このクラス(トヨタの中では、一番、下のクラス)だと、コスト優先して
ネジ山が、モロに見えるはず。
しかし、丁寧に、そのネジ山が見えないように、ネジ山隠しが、付けられて
いました。これには、驚きです。
前席両側に加え、後席両側のドアも、「ネジ穴隠し」されていました。



ただ、ボンネットを開ける時に支える、つっかえ棒は、手動式。ダンパーで
開く形式ではありませんでした。
ま、これは、このクラスだと、当然でしょう。

アルファードや、RAV4クラスでも、ダンパーでは、開かない。
つっかえ棒を、手で引っ掛ける方式。



ここは、トヨタの場合、コストダウンしているようです。
ストッパーも中央1ヵ所だけ。

ブログ一覧 | ヤリスクロス・ハイブリッド | クルマ
Posted at 2023/10/19 20:57:28

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