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t884の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2020年9月9日

光るクルコンレバー取り付け 【番外編】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
=== ※ お詫び ※ ===

前回の投稿が「サーバー側でエラーが発生しました」となり、不具合が出ているようなので削除し新たに同じ内容で投稿させて頂きます。

前回「いいね」「クリップ」「コメント」を下さった方々、誠に申し訳ございませんm(__)m

===【以下、前回と同じ内容です】===


『Pivot クルコン&純正クルコンレバーを取り付け その2』
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/5996584/note.aspx
の【番外編】です(^^)/

『その2』の工程3
============
※ イルミ配線 ※
============
までは共通でそれ以降の作業内容が違います!

【番外編】はスパイラルケーブル側のコネクターだけでクルコンレバーのイルミを結線する方法の紹介です。


【番外編の本編はココから】

まずはクルコンのスイッチ線を増設します!

5型の場合、コラム下の赤丸のコネクターに「リペアターミナル(純正品番:82998-24290)」か「025型TSメス端子」を1本追加するだけ!(^^)!
2
コラム下コネクターの端子の配置と配線色は画像の通り!

グレードや年式によって配置や配線色が違う場合もあるので車両ごとに確認してください(^^)/

※ 作業車両は、5型2.8Lディーゼルのナロー 標準仕様(非寒冷地)です。
3
スイッチ線を追加する場所はコネクター上段の一番右!
赤丸で囲んだ部分です!(^^)!

「リペアターミナル」か「025型TSメス端子」を1本追加します。
4
端子を追加するとこのようになります!(^^)!

赤丸で囲んだ白線がスイッチ用に追加した配線です!

右下に緑線が入ってますが、本来ここには何も配線がありません。
※ ノーマルの状態ならここは「空き」です。

コラム下コネクターの配線加工は1本追加するだけでOK!
5
クルコンハーネスを加工します(^^)/

緑線を途中でカット又はコネクターから抜き取ります!
カットする場合は、コネクター側に残った配線をしっかり絶縁しておいてください!(^^)!

白線は使わないのでターミナルから撤去します。
どこにも繋がってない線なので、面倒くさければそのままでも大丈夫です(^^;)

ハーネスの加工はこれだけ!
6
スパイラルケーブル側のコネクター(ステアリングスイッチ用)からイルミ線を分岐します!(^^)!

コネクターの配置と配線色はご覧の通り!
上段の左から2番目の赤線が目的のイルミ線です(^^)/
7
アップで!

上段の左から2番目の赤線(黄丸)を分岐し、クルコンハーネスのカットした緑線と結線します!(^^)!

これでクルコン用のイルミ線の取り出しが出来ます!

この方法だとイルミの配線はステアリング内だけで完了します!

デメリットとして…
「クルコンハーネス」と「ステアリングスイッチハーネス」を結線するので、クルコンハーネス単体での脱着が困難(不可)になることです(^^;)
8
簡単な配線図を書きました(^^)/

この方法だと、取り付けは簡単ですがその後の整備性が悪くなりそうだったので採用しませんでした(^^;)w

気にしない方はこの配線方法が簡単でいいと思います(^^)/

『光るクルコンレバー取り付け 【番外編】』
はここまでですm(__)m

その後の作業は、
『Pivot クルコン&純正クルコンレバーを取り付け その3』へ…
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/5996586/note.aspx

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