• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月20日

オカルトでなかったマグチューン

予告編ですが。

ここ数日、オカルトチューンとしても名高い、
マグネット利用のチューンにハマっている。

元ネタはこの方

https://minkara.carview.co.jp/userid/385593/car/294920/1353147/2/note.aspx#title

手がける前は、何故効果があるのか、全く想像も付かず。
ただ、他にも実験して居る方がいて、
再現性が高そうなので、とりあえず僕もやってみることにした。

幸い、僕の車はアースチューンしているので、
そのアースポイントに、とりあえず、
といっても結構強力な、
ネオジマグネットを1個貼り付けてみた。


愕然!

ハッキリと体感上の低速トルクが大きくなった。
なんじゃコレ?

急遽、ホームセンターで4、5個のネオジマグネットを購入。

数カ所にやってみた。

ドンドン良くなる。
磁極の向きで感覚が変わる。
オーディオの音も変わる。


ウヒャアああ!

何故だ!

こう見えても僕は一応、遙か昔ですが、
大学で電気電子を学んだ理系男子なんです。
エレキエンジニアの経歴もあるんです。

だからオカルトで済ませられないのである。
眠っていた基礎知識と経験が脳に刺激を与えた~~!


すると想像や推察が一気に閃きだした。
マグチューンの名前はもう以前から知っていたのに、
眉にツバ付けるだけで、それ以上考えることが無かった。
如何に自分がサボっていたか、だ。


閃いた推察。
絡まった糸がほぐれたように、
一気に理屈が(僕の中で)判明した。

その理屈に基づき、コウすればアアなるだろう。
次にアアすればコウなるだろう・・・という予想をして実験すると、
確実に当るようになった。

その結果、トルク感の大幅アップ、
磁石の極性を合わせることで、吹け上がりの良さを、格段に味わえるようになった。
初動からの「もっさり感」も随分と解消してきた。

もうコレはオカルトでは無いと確信出来るようになった。

ソレよりも、このテクニックを発見した人は誰なんだろう。

もしその人が、エレクトロニクスのエンジニアならば、僕は敬礼したい。
なんと発想の豊かな、柔軟な頭脳をした人なのだろうと・・。

下手に電気の知識がある人は、
そんな筈無い、プラシーボだと言う人の方が多い感じがする。

実はコレ、昔の、
初期のアナログテープレコーダーの原理と同じなんです。
オカルトじゃないんです。

この発想に、
開発エンジニアだった僕としては、
見事にヤラレました・・・・という敗北感が大きいです。

今夜、チューンした愛車に家族を乗せて、食事に行きましたが、
重量が増しても、効果が落ちないので、内心大喜びです。

この点では今までやっきたアースチュ-ンやコンデンサチューンより、
1ランク上のチューンといえそうです。

まあ、アースチューンをしっかりやっていたからこそ、
使える技では有りますが。



いずれ、やれること全部終わったら、
まとめて、報告します。









ブログ一覧 | チューン | クルマ
Posted at 2015/12/21 00:23:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車庫証明取れたようで横浜ナンバーに ...
やっぴー7さん

2回目の参加でした!
shinD5さん

ミラー番Getです*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

えぇ! あるのぉ??
P.N.「32乗り」さん

Apple Watch Serie ...
pikamatsuさん

朝の一杯 9/23
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2015年12月21日 0:32
こんばんは!

無茶苦茶気になります!
是非、小学4年生にもわかる様な解説を期待しています。
コメントへの返答
2015年12月21日 18:00
やり始めると、アイデアが色々浮かんできて。
まだ始めたばかりです。

でもとても簡単で、すぐ元に戻せるのも、アマチュアにはいいと思います。
コストも、どっぷりハマらず、数カ所にとどめれば安いモノです。

Blog本体でリンクした、まささんという方が、この道の先人として、殆どやり尽くしています。
僕はソレをどう自分の車に応用するか、色々考えています。
2015年12月21日 17:49
お手軽なのに効果あるんですね。
この勢いで肩凝りにも効果あって欲しいものです
コメントへの返答
2015年12月21日 18:04
お手軽です!

ただ、バテリーに磁界を掛けるのは、止めておいた方が良いようです。

肩こりに効くとイイですね!
でも、パソコンや、磁気カードが身近にある現代、磁石の扱いは、気をつけましょう、です。特にネオジは。

僕は使わないマグネットは、
必ず、磁気回路をショートするように、鉄板に貼り付けています。

プロフィール

「久々にログインです。皆さまお元気ですか。

僕のS-typeは絶好調です。
そんな中、主治医のフキデオートさんから連絡が。
本年11月14日を持ちまして廃業しますと。

ジャガーやボルボでお世話になっている人もいるかと。

今後はどこを頼りにしよう?」
何シテル?   11/29 18:18
じゃがのすけです。 昭和の中頃に生まれた親爺です。 よろしくお願いします。 車イジリは安全性があるので、怖くて苦手ですが、 自分の感覚に合わせた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

420:マグシートチューン 実験編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/19 02:02:33
ステアリングの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 21:01:59
じゃがのすけさんのジャガー Sタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/18 23:30:25

愛車一覧

ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
ジャガー Sタイプ/ソブリンに乗っています。 ボディ色はラディアンス・レッド、 ガラ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation