• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつりん@ZC6のブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

長野 白馬五竜パラグライダーツアー参加

長野 白馬五竜パラグライダーツアー参加23日~24日で所属してるパラグライダークラブの白馬五竜フライトツアーに行ってきました。
今回の参加者は9人(飛ぶのは8人)でした。

かなり新型コロナが下火になったとはいえ、それはそれ、感染予防対策をしっかりとしつつの参加です。

23日の朝5時半に出発、現地に10時集合で行ってみるも・・・長野入ったくらいまでは天気が良かったのですが、白馬のほうに向かえば向かうほど天候が悪くなり、着いたら小雨が降っているという状況・・・。
私の参加する白馬五竜ツアーはいつもこんな感じ・・・雨男かねぇ^^;

23日はエリアを変えて飛べるところを探したけれど、風が強い・風向きが悪いなどの理由で、この日のフライトは断念、温泉に浸かって宿屋に早々着いてまったりと過ごし、一日目終了~。

夜が明けて外を見ると、これでもかっ!というくらいに快晴♪
トップ画のようにスコンと抜けた青空。
奥の北アルプスの山々が雪化粧しているのもばっちり♪

昨年に飛んだときはこんな感じでフライトする山に雲がかかってました。


今年は絶好のフライト日和となりました、白馬五竜をしたから見上げた写真がこちら。


テイクオフは標高差750m、ゴンドラに乗り上がり、テイクオフにきて一枚。


いざフライト。
サーマル(上昇気流)をあまり上手くとらえることができず、旋回中に左翼端を潰されたりと苦戦、ギャラリー(テイクオフのフライト待ちの人)が結構多いので恥ずかしいのでポイントを移しつつサーマルを探しては旋回の繰り返し。
あまり強いサーマルがなかったので高度維持する程度(上手い人は標高2,000m、テイクオフから+500mとか上げてた)で、まだまだ飛べましたが30分くらい飛んでたので降りることに。
まぁ、綺麗な景色の中、北アルプスの雄大さを見ながら飛べたので満足して、無事にランディング。
ランディングしてからはのんびりまったりとしてました。
ツアーで行ったベテランの方は60分~120分くらい飛んでいる方も。
なかなか無いグッドコンディションでのフライトでした。

13時半に現地で皆さんと別れて帰路へ。
長野道で関越のほうに出て圏央道で帰る方法も頭によぎりましたが、大人しく長野道→中央道で帰ることに。
高速に乗ってしばらくしたら、お決まりの小仏トンネル付近で渋滞発生のお知らせが。
進んでいくと渋滞のkm数と所要時間がどんどん伸びて、最終的には断続渋滞60km、3時間以上かかるとの情報に・・・。おまけに渋滞が先かわかりませんが事故も2か所くらいで発生しているとのこと。
どうするか悩んだ挙句、勝沼で高速を降りて、甲州街道ひた走ることに。
まぁ判っていたことですが、大月インター付近で下道も渋滞、上野原、相模湖と、インターに近づくと渋滞。
相模湖インターから大垂水峠は全然空いていて、なんで渋滞してたのかなぁ、という、まぁ渋滞あるあるでした。
結局、高速乗ってても、下道走っても変わりがない21時に帰宅、7時間半ほどかかりましたorz

フライト一本で抑えて体力を残しておいてよかった、と思う次第でした。
ちなみに関越道のほうも渋滞がそれなりだったようです^^;
ま、無事に帰ってこれたのでよかよか^-^
Posted at 2021/10/25 15:26:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | パラグライダー | 日記
2021年10月10日 イイね!

テレビのブースター取り替え完了~

テレビのブースター取り替え完了~昨日からブツが届いたんでゴソゴソやっていた、アンテナブースターの取り替え作業が終わったのでブログネタとしてアップです^^

我が家のブースターは約25年間屋根裏で黙々と働いてくれていました。
流石にそろそろ耐用年数超過して危険かなぁ、と思いまして交換に至りました。

そこで我が家のアンテナ線と旧ブースターについて問題点がありましたので紹介。

・施工業者がケチってアンテナ線の長さ(余裕シロ)がほとんどない
 (アンテナからの線はともかく、各部屋へのケーブルがギリギリ)
・前述の通り、25年も使っているブースターが心配
・屋根裏の点検口のところに線が集中していてそこにブースター設置
・屋根裏の物置部屋を親父とDIYで増設した際、上記点検口を塞ぐ形で増設
・そのため二階天井と屋根裏物置の床との隙間に置いてある状態でメンテ面倒

という感じでしたので、今回交換と共にケーブルの延長をし、屋根裏のメンテしやすい部分への移設を、と計画しました。

まずは、今回集めた資材色々。


ネットで適当に良さそうなブースターと分配器を物色、5Cケーブル(延長用)10mと延長器具のジョイント&プラグを購入しました。
ブースターの価格がピンキリでしたね~、なんであんなに価格差がでるんだか^^;
分配器は1階2部屋、2階3部屋の5か所で良かったのですが、点検口開けて調べるのが面倒だったため多分5か6だろう・・・ってことで6分配を購入。

トップ画像のように板に固定して、まずは各配線のF型プラグ作り。
ブースターから分配器への線をまず練習で作りました。
そして、アンテナ線も含めて6本、1.2mの延長用ケーブル両端をF型プラグに加工。これが結構手間でした。まぁ、手間はかかるが確実な結線できるし、と。

んで配線が完成して屋根裏にもっていく一式が完成。


これを屋根裏の増設物置部屋に作った新屋根裏点検口から出て、旧点検口から近い場所にセッティングし、ケーブルを旧点検口のほうに流して昨日は終了。

んで本日、朝から押入れにある旧点検口を開けて作業開始。
古いブースター&分配器から一本ずつ外してF型プラグを作って、白マジックでどこの線だか記載して、延長ケーブルに接続する…、これを6本、約1時間かけてケーブルの接続を完了しました。

その後、テレビのアンテナ設定で各chの電波状態を確認、ブースターの利得調整ボリュームで丁度良いところに設定して完了~♪
…出力測定にレベルチェッカーかスペクトラムアナライザーを使ってください…?んなもんはないのでテレビの受信強度を使って適当適当~^^

実際にテレビの受信状態を各部屋確認して、問題ないことを確認、片付けてだいたい11時に全作業終了でした。

今まで使っていたブースターと分配器がこちら。


長い間、ありがとう、お疲れ様でした♪^-^
・・・てか、なんで自分らでブースターと分配器セットしたんだっけ・・・?
分配器だけだったのかな?
まぁ、ケチってエアコンのコンセント以外アース線をはわしてない下請け業者だったから分配器だけだったんですかねぇ・・・。
ともあれ、これでまたしばらくは心配しないで済む状態になりました♪
Posted at 2021/10/10 12:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記
2021年10月04日 イイね!

超久しぶりにスロ打ってみた

超久しぶりにスロ打ってみたブログ振り返ったら2019年6月ぶりに打ったぽいです(^^)
たまたまマジカルハロウィンの最新台が出ているのを知ったので、暇に任せて打ってみました。
マジハロ前作(7)はダメ過ぎた(1kでやめたw)ので、今回はどうかな?
やった感じマジハロ5の焼き直しみたいな感じでした。
まぁ13k突っ込みART突入し、都合23回で終了~。
3時間打ち、リターンが26kでした。
純増1枚だったかなのでとにかくマッタリ感が半端ない( ̄▽ ̄;)
ま、今のスロはこんなもんかね~(^^)
Posted at 2021/10/04 16:01:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記
2021年10月03日 イイね!

こういうのを見ると・・・

・・・どっかの踏み間違いで人殺しておいて間違えてないと主張してたご老体みたいのがいるから、厳しくなるんかな、とか邪推してしまいますね( ̄▽ ̄;)

https://response.jp/article/2018/03/28/307780.html

『2021年以降の新型車の車検にOBDを導入へ 国交省』とのこと。

まぁ、最近の衝突防止装置やらオートクルーズやらオートパイロットなんて技術諸々、いくら整備士とはいえ見ただけでは正常かどうかわかりませんもんねぇ・・・。

それらも含めて、電子制御の塊と化した今の車はやはり専用のツールを使って点検しましょう、ってことらしいけど、どうなるんでしょうね。

なんて記事を見かけたのでつぶやいてみました^^
Posted at 2021/10/03 15:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記

プロフィール

「SABの帰りに給油。車検整備も近いのでAZのFCR-062を燃料に投入してから給油しました。さて、車検の相談メールを送るかな?」
何シテル?   05/14 13:59
 てつりん@ZC6です。  インプレッサスポーツワゴン1.5i → BRZ RA → BRZ Rと乗り継いでいます。  インプ君で6年、その後BRZ RAが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キノクニ / ランマックス キノクニ / ランマックス 耐ガソリン用 耐油 耐圧ゴムホース(内径11.5mm&#215;外径17.5mm) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 10:34:58
フロントバンパーのズレ修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/26 19:40:06
スバル(純正) PLATE BMPR SD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/24 18:29:39

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
当初、BRZ RAをとことん乗り回すつもりでいたんですが・・・、CAFE規制っていうどー ...
スバル BRZ スバル BRZ
いよいよ3回目の車検を終え、8年目突入の相棒です。 ディーラーの担当から「そろそろ乗り換 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
やとこさのマイカーです^^ 今まで免許とって以来、殆どAT車運転だったので、MT運転、 ...
その他 その他 その他 その他
自作パソコンです。 4年ぶりに組み立てました。 4年前のパソコンでも特に文句もなく使って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation