• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

開陽号の愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2023年4月29日

エンジンルーム穴塞ぎ!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
riki。さんの整備手帳でエンジンルームに泥が侵入したと言う記事を見つけました。

早速我が家の車を見てみると、三方向からのコーキングが交わる部分にポッカリと穴が開いていて、確かに水が侵入した形跡がありました。

特に助手席側は、穴から中を覗くとタイヤが見えるではありませんか!(@_@)

と言うことは100パーセント泥水が侵入している訳で、取り急ぎ穴を塞がなければなりません。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2419781/car/3362177/7310697/note.aspx

2
家の中を見回すと、ちょうどバスボンドがありました。

今回はこれを使って穴を塞ぐことにします。
3
先ずは助手席側です。

クリアタイプなので見づらいですが、取り敢えず目的の大きな穴は塞ぎました。


よく見ると隣の穴も怪しかったので、念のために塞いでおきました。
4
同様に運転席側も塞ぎました。
外からは見えないので、見た目は気にしません。

これで雨の日も安心して走れます!

riki。さん、有益な情報ありがとうございました。m(__)m

それにしても、日産はどうして製造段階からきちんとコーキングしないのでしょうね。
こんなところでコストダウンしてもしょうがないと思いませんか。
5
《2023.5.13 追記》

兄弟車であるアウトランダーPHEVでも同じような報告がありました。

目に見える穴はすべて泥水が侵入する可能性があるらしいので、念のためにコーキングと手持ちのカッティングシートで塞いでみました。

こちらは助手席側です。
6
同様に運転席側です。

ここまでやっておけば当面は大丈夫だと思いますが、定期的に点検する必要がありそうですね。(;^ω^)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ロッカーバルブ

難易度:

エンジンルームの開口塞ぎ

難易度:

エンジンルームのコーキング

難易度:

エンジンルーム 穴埋め

難易度:

エンジンマウント交換

難易度: ★★

エンジンルーム静音化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年4月29日 20:44
はじめまして、こんばんは🌉

当方T31ですが、シャシーフレームの継目へのシーラントが雑です。
まさかとは思いますが、一度潜って覗いてみてみるのも…👀
錆びてからでは手遅れなので…
コメントへの返答
2023年4月29日 21:19
こんばんは(*´∀`)♪

そうなんですか?日産あるあるですね(((^_^;)
今度機会があったら覗いてみようと思います。
情報ありがとうございました!

プロフィール

「[整備] #タフト 【タフト】マッドフラップ取付! https://minkara.carview.co.jp/userid/2245803/car/3531546/7755318/note.aspx
何シテル?   04/16 16:34
小ネタ中心の弄りですが、どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
C27セレナ(前期型)から乗り換えました。 試乗してみて、その静粛性、滑らかな走り出し、 ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
デイズ ハイウェイスターから乗り換えました。 嫁車であり、私のセカンドカーでもあります。 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26前期型からC27セレナに乗り換えました。 精悍なマスク、スタイルに加え、エマージ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
日産 デイズハイウェイスターX (4WD)です。 普段は嫁が乗っているので、あまり目立 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation