アップするのが遅くなりましたが。
冬晴れのなか走行会に参加してきました。
走行時間30分*2本で1セット。
今回は事情により参加出来なくなってしまった(引率者の)方がおり、急遽その枠も走ることができ(走ることになり?)ました。
午前と午後で合計2セット2時間の走行時間です。
うちのクルマ大丈夫か…。
午前はプレミアムクラスと言われる枠で参加台数30台。
プレミアムクラスだけに走る車もプレミアム!でフェラーリ、ポルシェ、GT-Rが殆ど。
閃光の如く抜かれまくりますが、抜いてく姿がカッチョいい!
午後は初級者クラス(本来はこちらにエントリー)
参加台数60台。
さすがに台数多く、常に抜かせるか抜くかで忙しいです。
ご一緒した皆様。
その中に紛れる子羊🐏さん320d…。
おとなりの白い羊(Cクラス)さんの中身は実は排気量6.2lのオオカミで油断も隙もないw
後ろの青いクルマはスーパーカーで、赤のシルビアはナンバー無しのサーキット専用車だし〜。
始めてリアルに走った富士のストレートは永く長く、メインストレートでメーター読み最高210kmまで出ました。
(隣のオオカミさんは250kmでリミッターが効くそうです…)
そこから蹴飛ばすようにブレーキ踏み込んで一気に減速して第一コーナー進入。毎週ブレーキがいつ効かなくなるか冷や冷やです(汗
また、タイヤも1シーズン共にしてきた(酷使してきた)ハンコックさんの最後の卒業走行。パンクしないかビクビクでした。換えておけば良かった…。
そんなこんなではありますが、やはりサーキット走行は楽しいですね!前日から帰宅までアドレナリン出まくりでした。
タイムの方ですが、グランツーリスモで86ノーマル車を練習号として走り込み、コース習得して行ったのですが、当たり前ですがリアルでは目印となるパイロンないんですよね…。
ゲームの86で1:10秒台だったのが、リアル320dでのベストラップは1:20秒台でした。しかも最速ラップは午前の2周目。。それ以降は、抜かせたり抜いたりでタイムを出せていない訳です。
リアルではクリアラップ取るための陣地取りも重要だと知りました。
奥深いなー。
ちなみに初めてでビビりなため全てSPORTモード。
電制入りまくり状態で走らせました。だから余計にタイム出なかったのカモ?
とにかく楽しかったので、また機会があれば参加したいです!
引率者さま、来年もよろしくお願いしまーす。
以下は、今後のためのメモです。
<難しいコーナー>
1.コカコーラコーナー
ブレーキングポイントとハンドルを切るきっかけが掴めない。
立ち上がり重視の方がタイムは削れそう。
2.100R
youtubeで見た谷口選手のアドバイスでは、遅い車は最短ルートが良くインベタ。
実際にはアクセルワークで姿勢をコントロールするはずが、電制で無理矢理曲がっていく感じ。タイムロスしてる気が…。
3.120R
100R抜けて全開のまま抜けられる緩いカーブながら、アウトに寄って道を譲ろうとしたらコースアウトしかけて超冷や汗…。
スピード乗ってるので舐めたら危険なコーナー(反省)
来年の抱負:
タイヤはもう少しましな状態で電制オフで臨みたい。
この後、すぐにスタッドレスに履き替えて、ギックリ腰を経てホイール補修に取り組みました。
今月は車検、夏タイヤの交換で物入りです(汗
受験生もいるし、今年はミノムシ生活確定…。
Posted at 2020/03/03 23:53:05 | |
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