• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F512TRのブログ一覧

2021年04月24日 イイね!

修善寺から富士スピードウェイへ




今年初のドラスク参加のため富士スピードウェイへ。
これまで、南千葉サーキットが拠点だったのですが、今年から富士に変更に…。

どうせ富士に行くなら、早朝の伊豆半島ドライブも堪能しようということで、前日に修善寺入りして一泊し、朝、温泉♨️に浸かってから出発と相成りました。



自宅から修善寺までの道中は、ターンパイクから伊豆スカイラインまで濃霧で、視界3m位…。少しでも気を抜いたら谷から落ちそう。すれ違う車もなく、ただただ単独走行で霧の景色の中から幽霊出てきても不思議ではないような、トワイライトゾーンな世界でした(笑)

そんな道中を経て宿に辿り着き、落ち着こうと思ったらゴキブリ🪳が…。
恥ずかしながら、虫が大の苦手で緊張モードに。
フロント呼んだのですが、到着した時には姿が無く、殺虫剤を渡されて終了。安宿だったので文句も言えず。
酒飲んでフテ寝しました。

翌朝4:30起床して露天風呂行ったら素敵な景色が!ゴキ宿でしたが、お風呂は良く実は良いところに泊まってたんだと思い直しました。

ここで気分を取り戻し、6:00に宿を出発。富士に向けて伊豆スカ→芦スカ→箱スカを経て御殿場経由の富士スピードウェイ入り。
この道中、ホントに最高でした。
混雑とは無縁の反対ルートなので、先行車ほぼなし。



伊豆スカは中高速、芦スカは中速、箱スカはタイトコーナー連続の低速、全てのスピードレンジを楽しめる感動ルートで涙が出そうでした。

この後、ドラスクで速度を気にしない、ドライブが出来るという、ドライブ好きには、この上ない1日が待っているのですが、後編に続きます。

Posted at 2021/04/24 02:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月06日 イイね!

乗り始めて5年

乗り始めて5年購入して丸5年。明日で車齢8歳。

節目なので気持ちを残しておこうっと。
(長いのでスルーしてください。)

所有年数は、間もなく最長記録更新。
過去に乗っていたアルファ156(2000年購入)が5年と3ヶ月で最長なので、記録超え間違いなし。



(155から156とアルファ2台乗継ぎ。ともに2.5v6でしたが155はSOHCエンジン。SOHCの方が綺麗に回って官能的でした。写真が残ってなくて残念…。)

BMW所有回数は2回目。
1台目はe46 330iで丸2年。イタ車2台乗り継いで、ドイツ車にも乗っておかないとと思い立ち、勢いで購入(汗


(シャキッとしててカッコ良かったな〜)

恐らく320i買っていればもっと長く乗ってたと思います…。
私の330iはトルクはあるものの、エンジンがモッサリしていて、点検時に借りた代車320iに乗ったら、パワーは程々だけど、スカッと回り切るストレートシックスに唖然としました。これがシルキーシックスかと。
(156 2.5V6からの乗換えだったので、3Lでないと満足出来ないと思い、325や320に試乗せず買っちゃいました…。試乗は大事!
因みに、この当時、BMWの保証はサービスフリーウェイという名称でした)

脚もあるところを超えると、フニャッとして、ここで見放すんかい!というところがありました。
これはF31でも変わってませんでしたが…。
でも、カッコ良かったし、手離すと、やっぱ良かったなーBM、ってなったんですよねー。
フェラーリ最高、車はラテン系のハズだったのに、まんまとゲルマンにやられてました…(笑)

その後、10年間は、子供達が幼稚園〜中学生になるまで、フォードエクスプローラー、初代エスティマ、初代アルファードを乗り継ぎ、10年ぶりに今のF31型に戻りました。



(エクスプローラーは燃費が…。その後、人生でミニバンに乗る予定は無かったのですが、子供達や両親連れて遠出する機会が増えてきたので、走れば良いやと割り切り、ケチってど中古のトヨタ2台乗継ぎ。家族には、F31になってから、ずっとアルファードが良かったと今でも言われ続けてます。ドナドナする時は娘が泣いてました…。確かに、ファミリーユースでは1番活躍してくれました。リセール優秀だから新車で買っても良かったカモ…。しかし、脚周りは、3車種の中では、ミッドシップのエスティマがダントツのトップ。ボロさもダントツでしたが…。)

話をF31に戻し、10年のミニバン人生を終えて、またBMに戻り、この5年間は、途中買い替えの誘惑もあったけど乗ってきています。
ちゃんと好きなまま、乗れているのが素晴らしい。
今は、50万円越えなどの高額修理が必要にならない限りは、512TR購入チャレンジが成就するまで、このまま持ち込みたいと思っています。

なぜ、この車か?って思うんですけど、4人家族でもなんとか長距離行けて、走りも一般道では楽しめてと、1台体制の妥協点だからではないかと。

5年間の評価としては、

ストロングポイント
・カタチが気に入っている。(最も大きい)
・サーキット行かない限り気持ち良く走れる。山道は楽しいです。
・ディーゼルだから燃料費安くて燃費良い。
・どんな走り方しても一回給油で10km/lを下回った事なし。
・ワゴンなので便利。



ウィークポイント
・電制完全カットできない。DSCオフしてもABS残る。
街乗りスポーティサルーンの域からは外れられない。
・ディーゼルなのでレスポンスはガソリンに負ける。
・脚周りはノーマルだとフニャ。
(この感触はe46時代から変わってないと感じますが、ビルB14に替えて解消)

結局、サーキット行かない限り、不満なくお出かけの友として満たしてくれているんですよね。

そして、サーキット通いだって、この子に乗っていたからこそ、サーキット行ったらどうなんだろうと、門戸を叩いたようなものです。
ここまでディープな付き合いになると、別れられなくなりそう。
BMWは形が気に入れば、どのモデルでも満足感高いのだと思います(私は)。

そういう点では、幸運にも現行型の形に惹かれないので、次期型が出るであろう、あと5-6年はBMWには心を惑わされることなく、ひたすら512TRチャレンジへ向け貯金に励めますw



将来を妄想すると、フェラーリは360以降のモデルには食指が湧かないオッサンなので、512TRチャレンジが成功して2年程度維持できたら成仏できそうな気がします。
その2年間は、週末の早朝、数時間山道走って、帰って来たら車の前で寝ころんで、ビール🍺呑んで、ボーっと512TRをニヤニヤ眺められる環境が欲しいです(笑)。

その次は、身体がついていく限り、ロータスエキシージでサーキット満喫して、ポルシェにも乗ってみたい。
ガソリンエンジンが乗れる最終期は、GRヤリスや86、はたまた、FDとかの旧車を楽しめたら、クルマ人生に思い残すことはありません。

その頃は、2台体制になっているはずなので、日常のお供にミニとかシトロエンが欲しいなー。もちろんBMも欲しいですけどね!

まあ、どうなっているか分かりませんが、カーライフを楽しんでいるはず!

何はともあれ、F31君これからもよろぴく。
Posted at 2021/04/06 00:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サンルーフ直った〜!」
何シテル?   06/22 10:39
BMW 320dツーリングMスポ(F31)に乗ってます。 2022年3月27日GR86 RC納車(増車)されました。 春から夏までは月1ドラスク時々箱根...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45 678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

フロントのトー調整(ハンドルセンター出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 22:21:57
コールドスタート時のエンジン回転上昇キャンセル回路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/03 12:03:42
トランクアクチュエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 22:02:10

愛車一覧

トヨタ GR86 ぶんぶんまる (トヨタ GR86)
2021/10/16にRCを注文。2022/3/27(日)納車。 久々の自分専用車です ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年式の320d Mスポーツです。 (伊豆スカイライン 滝知山駐車場にて) 20 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation