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odesanの"にごうき" [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2014年8月9日

ヘッドライト交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
E85 Z4の純正キセノンヘッドライトを社外イカリングヘッドライトに交換します。
写真は交換途中のものです。オレンジ色が無いだけで結構印象が変わりますね。

なお、この車はヘッドライトを交換するためには、フロントバンパーを外す必要があります。
フロントバンパーは、ラジエーターコアの上側の星形ヘキサボルト5本、タイヤハウス前側の樹脂クリップ片側4つ、フロントバンパー下の8mmボルト4本を外して、ヘッドライト横を外側にばきっとやれば外せます。なれると30分くらいで外せます。

ヘッドライトは4本の星形ヘキサのボルトで留まっていますので、それを外します。
カプラーは、枠(?)をスライドすれば外せます。
なお、外す前に光軸を確認しておくと後々良いかもしれません。
2
E85の社外イカリングヘッドライトは、イカリングの配線がされていませんので、スモール連動になるように配線します。
エレクトロタップは嫌な思い出(笑)が多いので、ハンダ付けします。
3
E85 Z4の純正キセノン車のヘッドライトの配線はこんな感じかと思います。あくまで参考までに。(これをもとに作業された場合、どんな不具合が発生しても責任をとることができません)。

入手したヘッドライトがハロゲン車用かキセノン車用かわからないので、テスターでテキトーに調べてキセノン車用であることを確認したときに分かった部分のみ騎西しています。(?)がある部分は良く分かっていません。

デフォルトがH7のハロゲンバルブだったので、中華製の格安HIDキットを仕込みます。(しかしこれが失敗でした。警告灯点灯×チラつき発生) …ケチらなかった方がよかったかも。。。

この工程でいくつかあったトラブル
①スモール点灯せず&警告灯点灯
 →スモール配線のカプラー内端子(社外ヘッドライト側)に銅の緑色   の錆が発生→やすりで削って対応&無事点灯
②警告灯点灯
 →現在まだ解決せず。原因はおそらくHIDだと思われる。
4
雨も降りそう&警告灯ついても発光動作に問題なさそう ということで、取り急ぎ完成。
警告灯対策は今後、ゆっくり考えます。

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この記事へのコメント

2014年8月10日 8:25
私も交換しましたが、フロントのイメージが変わりますよね。
コメントへの返答
2014年8月10日 9:00
コメントありがとうございます^^
ホントにフロントの印象が変わりますよね。
Enjoy-Z4さんのようなホワイトなボディ色だと、クロームとより相性が良いと思います!
2014年8月11日 0:09
オレンジがないだけで
高年式になりますね~!!
ステキです!

ボクはスモークで誤魔化しちゃってますが
角度変えるとオレンジに見えます(苦笑

いつかはクリア!!
コメントへの返答
2014年8月11日 0:55
みす珍さん
コメントありがとうございます!

確かにオレンジ色を無くすと高年式っぽく見えますよね。クリア系の色使いが最近のクルマのトレンドなのかもしれません^^
E85も後期はクリアウインカーですし…

個人的にはスモーク化も良いと思いますよ~、雰囲気として“ワル”な感じが出ますので。いかつくなるとも言いますか…

きれい目にまとめるならクリアがおすすめです!
2017年11月15日 1:16
最近 オレンジ入ってる人少なくなったなーz団でも僕ぐらいかなー 。前期丸出しだけどでがんばろーっと
コメントへの返答
2017年11月15日 11:48
いやー、最近はむしろオレンジの方がカッコいいと思います。
ただ、イカリングが前期には無いんですよね~

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「@SNJ_U 1930年代のポルシェのトラクターも買えなくもない相場っぽいですが…こういうの買った人は使うもんなんですかねw 観賞用?」
何シテル?   11/11 09:34
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
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