
お盆休みの8/13-15の間、子供の通っている野球教室の夏合宿があり、小淵沢まで送りに行くことになったので、山梨-静岡ひとりドライブを画策。
お盆は高速渋滞ひどいし早めに出なきゃだめと言いくるめて早朝出発。
いつものルートで河口湖まで行き、御坂みち経由で甲府盆地に入り、
竜王駅から日野春駅まで中央線CPげっつ。
集合時間に余裕があったため、ハイドラCPのある塩川ダムまで行き
ダムカードげっつ。
オール下道5時間走行に子供を付き合わせて11時に小淵沢で合宿隊に引き渡し、
そのあとはフリー走行。
ハイドラCP取りつつ麦草峠経由で八ヶ岳をぐるっと一周3時間。
小淵沢から釜無川沿いに市川大門へ抜けたあとは、身延線の山間部駅CPをひととおりげっつ。
身延線って、名前は聞いたことあるけどどこにあるか知らなかった(汗
富士宮市内にも入りたかったけど、渋滞がひどいようなので沼久保駅から
南にかわして富士川スマートICから東名に乗る。
東名は御殿場手前から渋滞、R1は箱根峠手前で黒渋滞、という状況なので、
裾野で降りて湖尻峠経由で元箱根へ。
そこから早川まで箱根新道80分、ターンパイク40分の表示を確認し、ターンパイクを選択。
ターンパイク料金所は最後のストレートいっぱいくらいまで並んでた状況から、
5分ほどで通過。結果、30分で早川へ。その後は西湘ルートで帰宅。
なお、芦ノ湖スカイライン湖尻線は18時前だったけど営業終了していて無料で通過。ラッキー
箱根ターンパイクは落雷のためIBAシステムが飛んでしまっており、現金支払い。ガッカリ
係員によると、IBAは雷に弱いそうです(^^;
朝5時出発の20時帰着、14時間ほどほぼ走りっぱなしで満足満足。
走行中、10万キロに到達~。
直前には、9のゾロ目!
(一部コラありwww)
ここまでで地球を2週半。あと半周いけるかな??
さて、8/13給油の第258回燃費です!
#255(06/16) 336.5km/34.63L = 9.72km/L (レギュラー)=>\147/10km
#256(07/29) 336.7km/41.38L = 8.14km/L (レギュラー)=>\175/10km
#257(08/11) 343.8km/38.63L = 8.90km/L (レギュラー)=>\158/10km
→#258(08/13) 582.2km/52.73L =
11.04km/L (レギュラー)=> \130
/10km
600km近い距離走るのでガソリン量に不安あったものの余裕余裕。
なお530km超えたあたりで貧乏マーク点灯。
走行距離内訳は、
市街 3%
郊外走行 83%
バイパス・高速 14%
でした。
ガソリン単価は、2日前の前回から2円Up(ぇ??)の、143円。レギュラー。 カード引落し時に8円引き。
通算平均燃費 9.59km/Ⅼへ0.01ポイントUp~。
Posted at 2018/08/14 10:34:15 | |
トラックバック(0) |
ねんぴ | 日記