あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
さて今回の年末年始は、初めてCX-5での北海道帰省をしてきました。
往路は12月29日金曜日。下道を45㎞走り、相模原田名で昼食後に相模原IC~三条燕IC間を高速利用。三条燕からは初めて国道8号を北上し、30km先の新潟で子供たちのスキーウェアを調達。身長180cmになってて、もう背は伸びないだろうと新品を購入。(二人分はおサイフにキツイ...)
フェリー往路は新潟寄港便で苫東へ。復路は小樽-新潟直行便です。
ちなみに復路の新潟西港フェリーターミナルからは国道403号バイパスで下道60kmを走り、中之島見附IC~藤沢IC間を高速利用。
403号バイパスは、田上付近もつながって、三条市街までは非常にスムーズ。
神奈川側は、ETC2.0だと圏央道エリアの割引が大きいようなので、ギリギリまで使ってみました。
初の国道8号と403号バイパス改善で、新潟方面の通行ルートがまた増やせました。
北海道では、前回行ったテイネハイランドスキー場がレンタルスキー3点セット\7100とかとんでもない価格だったので、車で楽に行けるMt.レースイスキー場へ。
山頂ゴンドラは強風のため運休だったけど、中腹のリフト降り場でもよい見晴らしでした。
また、実家近くのエスコンフィールドにも訪問。
期間限定のエスコンフィールド神社も出来ていて、有料ながらグランドにも降りられました。
今回、嫁子供は1月2日に北海道新幹線で帰して一人フェリーでGO。
フェリーは能登地震で新潟港も埠頭損壊とか津波とかのリスクはあったものの定刻運行でした。
新幹線のほうは、北陸・長野新幹線が地震影響で乱れていたため大宮から列車が滞留し、30分ほど遅延した模様。こんなときは大宮で降りて上野東京ラインに乗り換えた方が良い。上野よりも乗り換えしやすいし。
飛行機でなく新幹線にした理由はお財布事情。飛行機だと3人で¥15万、新幹線&特急だと最寄り駅までの乗車券込みで¥8.4万だったので。飛行機なら千歳16時とか羽田事故にドンピシャで危うかった。
いろいろ起きた年始でしたが、何とかすり抜け3日午後に無事帰宅。
さて、神奈川に帰着しての第41回燃費です!
#038(12/11) 351.4km/29.90L = 11.75km/L (レギュラー)=>\143/10km
#039(12/27) 203.2km/18.71L = 10.86km/L (レギュラー)=>\154/10km
#040(12/30) 485.9km/35.60L = 13.65km/L (レギュラー)=>\113/10km
→#041(01/03) 571.9km/38.72L =14.77km/L (レギュラー)=> \106/10km
マルチモニタ燃費計の集計値では、14.19km/L(誤差+3.29%)。
車両燃費計は14.6km/L(誤差-0.53%)。
珍しく車両燃費計の勝ち。
前回給油から4日中4日出動、16回走行。
1回あたり平均35.74km(帰省時の長距離移動含む)、5㎞以下走行8回。
走行距離内訳は、
市街 6%
郊外走行 30%
バイパス・高速 64%
でした。
札幌近郊での燃費は、13.4km/L(推測)
新潟~神奈川区間は、14.9km/L(推測)
ガソリン単価は、前回の札幌近郊から6円Downの、164円。そこから出光Drive Onアプリ会員クーポン値引きで157円。
レギュラー。 カード引落し時に8円引き。
通算平均燃費
11.22km/Lに0.11ポイントUp。
Posted at 2024/01/06 14:11:04 | |
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