• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かちっちのブログ一覧

2013年04月21日 イイね!

圏央道 茅ヶ崎JCT~寒川北IC 2013年4月14日開通

圏央道 茅ヶ崎JCT~寒川北IC 2013年4月14日開通先週開通した圏央道(さがみ縦貫道)茅ヶ崎JCT~寒川北ICの約6kmの区間を早速通ってみました。
画像のピンク部分です。

国道1号から入る場合は、まず新湘南BPに入り、茅ヶ崎JCTから新しく開通したさがみ縦貫道へ。
新湘南BPはETC休日普通車半額で150円。
圏央道部分はETC休日普通車30%OFF50円単位切り上げで200円。
圏央道は高速自動車国道とは違う料金体系になっていて東名道や中央道等より割高な模様。
(県知事が大臣に料金引き下げ要請して値下げ検討中とか?)

まだ中途半端な開通なので、ほとんど誰も通っておらず、対向車線含めて視認できた車両は3台のみ(笑

圏央道でバイパスした茅ヶ崎中央~寒川北は従来の実績だと下道約12分のところが5分ほどに短縮。
まぁ、曜日や時間帯によっては役立つ時もあるかも知れないけど、まず乗らないだろうな(^^;
東名と繋がるまでは、あまりメリットなさそう。


藤沢大鋸から海老名までの往復を比較。

往路(赤線):日曜9時台、新湘南BP・圏央道(桃線)利用 約23km32分
復路(青線):日曜16時台、県道42、403利用 約19km41分


なお、ハイドラONにして走行しましたが、新設のJCT、ICはポイント記録されなかったなぁ。
Posted at 2013/04/21 22:15:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | GPS | 日記
2012年12月31日 イイね!

2012年の走行記録

2012年の走行記録神奈川に戻って来れた2012年は、北海道の実家で年越しとなります。年末年始に初めてプレマシーでの帰省♪

皆様今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

← 今年1年の走行軌跡です♪


主な遠征は、
北海道帰省1回、
神戸神奈川往復1回、
埼玉越谷1月、
びわ湖スキー2月、
うどんオフ8月、
山中湖8月。

遠征回数は2011年に比べて半減な感じ。てか、4月以降は2回だけ!?(汗
神戸時代と違って、混んでる道路が多くて出不精になってるなぁ。

5月の東北春オフは700kmくらい移動があったけど、
相乗りでの参加だったのでノーカウント。

市川SABオフ4回と多摩オフ1回は遠征じゃないよね(^^;
  片道100km以下だし、、、。


<燃費記録:1年間のまとめ>
(2012/1/1~2012/12/24)

走行距離:8,013km
給油量:798.45リットル
平均燃費:10.04km/リットル

今年は遠征が去年に比べてがくんと減ってしまいましたが、
何とか3年連続の平均燃費10キロ越えを達成~(^o^


最低記録:7.24km/リットル(5/14~6/24)
歴代ワースト2の記録はチョイ乗り街乗り83%の時でした。

最高記録:12.49km/リットル(3/30)
神戸から神奈川への引っ越し時の移動です。


1年間のガソリン単価平均は以外にも(?)、¥138。

グラフの赤枠部が2012年データです。


では皆様、よいお年を~(^.^)/~~~
Posted at 2012/12/31 12:36:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | GPS | 日記
2012年11月23日 イイね!

都市計画道路善行長後線

都市計画道路善行長後線いつの間にか藤沢日大裏と善行駅をつなぐ道が
できてたので、先日通ってみました。

このへんはどんどん道が整備されてくなぁ。

この道ができたことで、小田急沿いの抜け道の
交通量が減ってくれるかな?


見通しのいい直線ですが残念ながら(?)教習車の後ろになってしまったので、8倍速のドラレコ動画も貼り付けます。
善行駅入口交差点~日大西側交差点


動画の後、さらに北進すると、突き当りは県道403号との接続工事の最中で、その手前を左に折れて細い道を行くと、不動前交差点の信号待ち列に右折で合流しなければならんのは、辛かった(^^;

403号との接続の交差点とこがず~っと工事中だけど、いつんなったらできんのかな?
Posted at 2012/11/23 21:44:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | GPS | 日記
2012年11月06日 イイね!

北海道帰省と燃費番外編(Vitz)

北海道帰省と燃費番外編(Vitz)祝日の振り替え休日で3連休だった先週末、北海道に帰省することに。今回はヒコーキで。
首都高で羽田に行くには通常、横浜ベイブリッジから湾岸線通って空港中央へ向かうところを、2010年10月20日に開通した区間を通るために横羽線~大師JCT~川崎線~浮島JCTと経由して向かいました。
首都高川崎線、良いですねぇ。空港を横に眺めながら進んでくと、浮島JCTあたりでは離着陸する飛行機を間近に見ることもできたし、D滑走路もド~ン!と見えてました♪

北海道ではあいにくの雨模様の天気だったけど、子供達は楽しく遊んでいたようです。
帰り際、おばあちゃんがおもちゃを買ってあげるということで、千歳空港の土産ショップで子供達が選んだのはウィザードアクションプリーズ!とウィザードリング。

ウィザードリングはなんと、電池も何も入ってないんですが、Felicaリーダーに乗せると光ります(笑


シャバドゥビタッチ 超イイネ♪
ネタ元はコチラ。
http://rocketnews24.com/2012/10/30/261848/


なお今回は、我が家の男三人旅でして、嫁は自宅でこやつのお世話。

先日、湘南釣堀から連れてきた、「ヤドマン」君です。(子供達命名)



さて、北海道では千歳空港で借りたレンタカーで行動してましたが、マツダレンタカーでコンパクトクラスを頼んでいたので当然、デミオが来るかと思ったら、何故かVitz。
広い敷地にズラリと何十台もデミオが並んでるのに、何故かVitz。
Vitzって、運転してもまるで面白味がないね(--;

あとから確認すると、コンパクトクラスの中でも安いグレードはVitzで、車種指定すればデミオになったみたい(^^;

帰りに千歳市内で満タン給油時の燃費は、

111.3km走行、10.50L給油、ガソリン単価139円(プリカ価格)で、燃費は10.6km/L。

全然燃費良くないじゃ~ん(^^;

Posted at 2012/11/07 00:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | GPS | 日記
2012年10月28日 イイね!

神奈川県道44号伊勢原藤沢線(藤沢大磯線)

神奈川県道44号伊勢原藤沢線(藤沢大磯線)新湘南バイパス茅ヶ崎中央ICのとこから銀河大橋まで新しい道が整備されていました。銀河大橋~新湘南BP側道~R1藤沢BPの接続がより簡単に。

2010年12月22日開通だったようです。
暫定二車線。

神奈川に帰ってから何度か通ってますが、周辺はあちこち工事中で、スムーズに通れないこともしばしぱ(^^;

Posted at 2012/10/28 07:26:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | GPS | 日記

プロフィール

「3・4・6号善行長後線【六会工区】開通 と第64回燃費(CX-5) http://cvw.jp/b/224938/48400788/
何シテル?   04/30 07:58
14年10か月11万キロ乗ったプレマシーからCX-5に乗り換えました。CX-5も大事に乗っていきたいと思います。弄りは卒業します(外装は)。 おもなパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ELメータじわっと点灯動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/09 07:32:31
エンジンスタータスイッチ装着(取り付け編) 
カテゴリ:◆パーツ
2013/04/10 07:06:44
OpenStreetMap Japan 
カテゴリ:◆地図
2011/04/13 01:22:20
 

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
21年7月、納車しました。
その他 その他 その他 その他
通勤用に導入。 徐々に弄ってきます。 梅雨が明けたらフェンダー外そう。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2006年10月、納車しました! おもなパーツ  ENKEI RPF1 17-7.0J ...
その他 その他 その他 その他
2003/4~2006/9 Genomeマフラーはかなり近所迷惑でした(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation