• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かちっちのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

ご当選~♪

ご当選~♪最近、嫁がやたらと懸賞当てる(1)(2)ので、ご利益にあやかろうと真似して自分も缶コーヒーの懸賞応募したら、3枚目で当選しちゃった~!


応募シールあと25枚あんだけど、あと何回当たるかな~!?(^o^

Posted at 2011/05/31 00:07:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | くらし | 日記
2011年05月29日 イイね!

バックミラーモニタにバックカメラを常時表示

バックミラーモニタにバックカメラを常時表示先日装着したバックミラーモニタですが、
優駿の空さんがバックカメラを常時表示するとか
言うもんだから、真似しちゃいました♪


整備手帳はコチラ



動画はコチラ。





また無意味な弄りをしてしまった、、、(^^;
Posted at 2011/05/29 19:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | こうさく | 日記
2011年05月15日 イイね!

久御山ナイト初参加と山手幹線走破と第107回燃費

久御山ナイト初参加と山手幹線走破と第107回燃費土曜日の夜は初の久御山オフに参加しました♪

夜の高速は走りやすく、神戸から1時間で到着できました。高速I.C.が近くて行きやすい~(^o^

いつものように駄弁り中心でしたが、期せずしてカーボン調ナンバーフレームやら映像分配器やらフューエルリッドステッカーやら頂いちゃいました♪
こーあさん、yousunさん、ありがとうございましたm(__)m

ナンバーフレームは早速装着しましたが、帰宅したらすでに虫アタックが、、、(^^;


こちらの4分岐ブースターは、バックミラーモニタにVideo入力するのに調達を予定していたので、まさに渡りに船!有効に使わせて頂きますm(__)m


なお神戸への帰路は、大阪から神戸まで、通称「山幹」と呼ばれる「山手幹線」を走破してみました。
「山手幹線(やまてかんせん)とは兵庫県尼崎市戸ノ内町から兵庫県神戸市長田区まで阪神間を東西に結ぶ総延長29.5kmの幹線道路である。2010年10月24日に全通した。昭和21年(1946年)、戦災復興事業として都市計画決定されていた山手幹線であるが、長年芦屋市、西宮市及び尼崎市の一部が未開通のままであり阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)発生当時、比較的被害の少なかった地域を東西に貫くこの道路が全通していなかったことが防災上の問題の1つとしてクローズアップされたため、震災後工事が進み、整備が加速した。」wikipediaより。
計画から完成まで64年かかったんですね~。
下図赤線の箇所です。


約30km、走行時間1:08、平均速度27.3km/hでした。
こちらの図は、速度が色分けされています。速度の遅い順に赤->黄->緑といった感じになっています。
信号停止は39回、かな?


こちらを通ったおかげで、往路1時間に対して、復路2時間4分になっちゃった(^^;



さて、5月15日給油の第107回燃費です!!
 #104( 3/ 6) 411.7km/33.42L =12.32km/L (レギュラー) => \115/10km
 #105( 4/23) 380.6km/42.69L = 8.92km/L (レギュラー) => \143/10km
 #106( 5/ 8) 612.4km/53.90L =11.36km/L (レギュラー) => \127/10km
#107( 5/15) 386.3km/36.52L = 10.58km/L (レギュラー) => \136/10km

久御山往復と、翌日の淡路島・イングランドの丘往復がほとんどでした。
高速利用率が高いですが、夏タイヤにして穏やか運転サヨナラの結果、
燃費が伸びませんでしたね(^^;   巡航速度も2割くらいアップしてるし、、、、


内訳は、
 市街・ちょい乗り 19%
 郊外走行     13%
 バイパス・高速  68%
でした。

ガソリン単価は前回と変わらず144円。(休日2円引)レギュラー。 カード引落し時に5円引き。
通算平均燃費 9.35km/L に0.02ポイントUp♪


Posted at 2011/05/17 06:39:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ねんぴ | 日記
2011年05月14日 イイね!

モニタ増設

モニタ増設バックミラーモニタを増設しました♪

計画開始は2月中旬でしたが、装着完了は本日ということで、大幅な行程遅延の末の装着でした。

2月中はオークション落札価格の推移観察と目標金額の設定。
2月末に¥2.6kで落札。
3月頭に商品到着するものの、初期不良で返送。
代替品到着が3/10頃。
3月中旬に装着を試みたところ、純正ミラーがモニタの重さに耐えられずズルズルと下を向いてしまう。
そういえば、夏の暑いときなど、純正ミラーはユルユルになっていたなぁとミラーを外してみると、ジョイント部に亀裂が入っていました。それが原因でユルユルだったのか。
4月初旬かな?Dらに行ったついでに保証交換できないか聞いてみると、マツダに問い合わせてみるとのことで結果待ち。
暫く待つが音沙汰なく、GW明けに電話してみると、保証OKでGW中に入着したとのことで、先週ルームミラー交換。

で、バックミラーモニタを本日無事装着となりました。

結構重さがあるので、走ってるとビリビリ揺れてる~。
そして、ミラーの反射率が低いので普通にミラー使ってるときでも防眩ミラー使ってるみたいに見づらい(^^;
晴天の日中ならまあ、問題ないですが、夜間とか視界の良くないときにどうなるのか、ちょっと様子見ですね~。

バック時のリアカメラ表示は、リバース連動で自動切換えになってるので、3モニタがリアカメラ~♪
Posted at 2011/05/14 17:42:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2011年05月10日 イイね!

2011GWの北海道フェリー帰省トラックログ記録

2011GWの北海道フェリー帰省トラックログ記録GW帰省時のフェリー航路をGPSで取得しました。

仕事の都合でぎりぎりまで計画が立たず、帰省にチャレンジする事が正式に決まったのが出発当日。
往路は敦賀まで行ってキャンセル待ちして何とか乗り込み。
復路は窓がない洋室二名部屋って聞いてたんだけど、
内窓があってGPSが取れました。

日本海側のフェリーの航路って、最短距離を効率よく走ってますね~♪


往路[敦賀~苫小牧](図中青)

航路距離 949km
巡航速度  51km
所要時間 19時間

途中でハンディGPSの電池切れに見舞われたけど、スマホのトラックログ記録アプリにバトンタッチして、後からマージしたらスムーズにつながりました♪


復路[小樽~舞鶴](図中赤)

航路距離1、053km
巡航速度   51km
所要時間 21時間30分


どちらの航路も直線的に走っているときには、ログ記録間隔を5kmくらいにしてポイント数を節約したのでトラックポイント溢れなし♪


なおどちらの航路も同一価格で、往復割引ありで往復トータル10諭吉。
ちなみにスカイマークの神戸~札幌を家族で往復すると16諭吉。
さらにJAL/ANAの正規料金だと22諭吉。(^o^;

やっぱこの価格差だとフェリー選んじゃうな~。時間さえ許せば。


でも次回帰省予定の7月には、無料化高速廃止され、1000円(未満半額)高速廃止され、フェリーも料金改定で往復1.5諭吉ほどUpするし、ちょっと迷うかも~?
お盆期間のフェリーはさらに値上がりし、前回比で往復3.6諭吉Upだって!?
足元見すぎ~(ーー;

Posted at 2011/05/10 01:28:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | GPS | 日記

プロフィール

「3・4・6号善行長後線【六会工区】開通 と第64回燃費(CX-5) http://cvw.jp/b/224938/48400788/
何シテル?   04/30 07:58
14年10か月11万キロ乗ったプレマシーからCX-5に乗り換えました。CX-5も大事に乗っていきたいと思います。弄りは卒業します(外装は)。 おもなパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
8 9 10111213 14
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

ELメータじわっと点灯動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/09 07:32:31
エンジンスタータスイッチ装着(取り付け編) 
カテゴリ:◆パーツ
2013/04/10 07:06:44
OpenStreetMap Japan 
カテゴリ:◆地図
2011/04/13 01:22:20
 

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
21年7月、納車しました。
その他 その他 その他 その他
通勤用に導入。 徐々に弄ってきます。 梅雨が明けたらフェンダー外そう。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2006年10月、納車しました! おもなパーツ  ENKEI RPF1 17-7.0J ...
その他 その他 その他 その他
2003/4~2006/9 Genomeマフラーはかなり近所迷惑でした(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation