
土曜日の夜は初の久御山オフに参加しました♪
夜の高速は走りやすく、神戸から1時間で到着できました。高速I.C.が近くて行きやすい~(^o^
いつものように駄弁り中心でしたが、期せずしてカーボン調ナンバーフレームやら映像分配器やらフューエルリッドステッカーやら頂いちゃいました♪
こーあさん、yousunさん、ありがとうございましたm(__)m
ナンバーフレームは早速装着しましたが、帰宅したらすでに虫アタックが、、、(^^;
こちらの4分岐ブースターは、バックミラーモニタにVideo入力するのに調達を予定していたので、まさに渡りに船!有効に使わせて頂きますm(__)m
なお神戸への帰路は、大阪から神戸まで、通称「山幹」と呼ばれる「山手幹線」を走破してみました。
「山手幹線(やまてかんせん)とは兵庫県尼崎市戸ノ内町から兵庫県神戸市長田区まで阪神間を東西に結ぶ総延長29.5kmの幹線道路である。
2010年10月24日に全通した。
昭和21年(1946年)、戦災復興事業として都市計画決定されていた山手幹線であるが、長年芦屋市、西宮市及び尼崎市の一部が未開通のままであり阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)発生当時、比較的被害の少なかった地域を東西に貫くこの道路が全通していなかったことが防災上の問題の1つとしてクローズアップされたため、震災後工事が進み、整備が加速した。」wikipediaより。
計画から完成まで
64年かかったんですね~。
下図赤線の箇所です。
約30km、走行時間1:08、平均速度27.3km/hでした。
こちらの図は、速度が色分けされています。速度の遅い順に赤->黄->緑といった感じになっています。
信号停止は39回、かな?
こちらを通ったおかげで、往路1時間に対して、復路2時間4分になっちゃった(^^;
さて、5月15日給油の第107回燃費です!!
#104( 3/ 6) 411.7km/33.42L =12.32km/L (レギュラー) => \115/10km
#105( 4/23) 380.6km/42.69L = 8.92km/L (レギュラー) => \143/10km
#106( 5/ 8) 612.4km/53.90L =11.36km/L (レギュラー) => \127/10km
#107( 5/15) 386.3km/
36.52L =
10.58km/L (レギュラー) => \136
/10km
久御山往復と、翌日の淡路島・イングランドの丘往復がほとんどでした。
高速利用率が高いですが、夏タイヤにして穏やか運転サヨナラの結果、
燃費が伸びませんでしたね(^^;
巡航速度も2割くらいアップしてるし、、、、
内訳は、
市街・ちょい乗り 19%
郊外走行 13%
バイパス・高速 68%
でした。
ガソリン単価は前回と変わらず144円。(休日2円引)
レギュラー。 カード引落し時に5円引き。
通算平均燃費
9.35km/L に0.02ポイントUp♪
Posted at 2011/05/17 06:39:16 | |
トラックバック(0) |
ねんぴ | 日記